『故障?メモリー?マザー?』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『故障?メモリー?マザー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

故障?メモリー?マザー?

2009/11/15 22:14(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 twopopさん
クチコミ投稿数:20件

メモリーを「Pulsar DCDDR2-2GB-1066OC」から「Pulsar DCDDR2-4GB-1066OC」へ
交換したところブルースクリーンが発生するようになりました。
購入店で同じ物と交換してもらいましたがNG。
他のメモリー「DOMINATOR TWIN2X4096-8500C5D」でもNG。

最初の「Pulsar DCDDR2-2GB-1066OC」では問題なく4GメモリーにするとNG。

環境は
マザー:これ
CPU:C2D E8600
SSD:X25-E 32G
HDD:WD10EADS
グラボ:GeForce 8600GT
電源:Seasonic SS-850EM

やっぱりマザーが壊れてるのかな?良きアドバイスが頂ければ幸いです。

書込番号:10482438

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/11/15 22:53(1年以上前)

とりあえず、BIOSバージョンの確認。
古いのなら、アップデート。
F8にEnhance memory compatibilityと記されています。
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=3103

書込番号:10482718

ナイスクチコミ!0


スレ主 twopopさん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/15 23:10(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
BIOSはF11にしています。

追記、
書き忘れましたがOSはXPsp3です。
ブルースクリーンの内容は1瞬の表示で再起動してしまいわかりません。
他のPCで確認すると、メモリも正常でmemtestもOKです。

2G状態では正常なのでソフト的な問題も無いように思います、
4Gにするブルースクリーン発生するのです・・・(今まで経験無いトラブル)

マザー買って3カ月なので交換も出来ません、また出費が・・・

書込番号:10482851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/11/15 23:26(1年以上前)

CMOSを・・・いや、関係ないかな・・・・。

書込番号:10482974

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/11/15 23:58(1年以上前)

マニュアル、読んでみました。
私なら、BIOS設定変更を試みてみます。
DRAM Performance Control内のPerformance EnhanceをStandardに変更。
デフォルトでは、Turboに設定されています。

書込番号:10483201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/16 00:01(1年以上前)

電源とSSDが豪華だ!
メモリーは追加じゃなくて2Gセットを4Gセットに変えたて事ですよね?
スロットを変えてもX? 

書込番号:10483216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/11/16 01:09(1年以上前)

クロック落として
800MHzだと認識しますか?

書込番号:10483544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/16 10:20(1年以上前)

CDやDVDのKNOPPIXでは起動できるかとか試してみる
これで起動するならメモリやマザーの問題というよりもWindowsの問題になると思います

ブルースクリーンの内容はイベントビューワに書き出されるから2Gメモリセットにして起動し確認
もっと詳しく見るならWindbgになるけど

書込番号:10484393

ナイスクチコミ!1


jr2020さん
クチコミ投稿数:17件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/11/16 15:34(1年以上前)

どちらの店で買ったのですか?

ちなみに俺PC-IDEAで買ったけどにたようなトラブル起きてます。

書込番号:10485353

ナイスクチコミ!0


スレ主 twopopさん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/16 18:50(1年以上前)

返答が遅くなりすみません。

movemanさん:
先ほど、4Gメモリで設定をTurbo⇒Standardにしました、
今の所、ブルースクリーンは発生していませんので暫くこのまま様子見します。

てれつくてんSEさん:
イベントビューワ確認してみます(あまり分からないですが・・・)。

ir2020さん:
GOODWILLで購入しました。

皆さん、回答ありがとうございます!

書込番号:10486116

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/11/16 19:00(1年以上前)

システムの詳細設定で、「自動的に再起動する」を切っておけば、青画面で止まりますので。内容の確認を。

書込番号:10486153

ナイスクチコミ!1


スレ主 twopopさん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/16 20:10(1年以上前)

先ほど、ブルースクリーン発生してしまいました。

KAZU0002さんにお教え頂いた様にして、画面撮影できましたが、
英語力の無い自分には辛い・・・

後だしですみませんが、
他のメモリー「DOMINATOR TWIN2X4096-8500C5D」では電源ONで
ビープ音がピー・ピー・ピーと鳴りBIOS起動すら出来なくなりました。
(差し込み不足は無いと思います)

そもそも「Pulsar DCDDR2-4GB-1066OC」又は「DOMINATOR TWIN2X4096-8500C5D」で
正常に使用出来ているお方はいるのでしょうか?

こんなトラブルも自作の醍醐味?ですかね。

書込番号:10486521

ナイスクチコミ!0


CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/11/16 22:56(1年以上前)

私はこのマザボとPulsar DCDDR2-4GB-1066OCの組み合わせではうまく行きませんでした。
(2枚のうちの1枚が(たまたま?)若干の耐性不足でした)
http://review.kakaku.com/review/usercategoryreview/?NickName=CCV&CategoryCD=0520

が、スレ主さんの場合、他のメモリでもダメだったということなので、ちょっと事情が違うかもしれませんね。
(私の場合は、SanMaxに替えて余裕で1066以上の運用がOKになりました。Pulsarと全然違いました。)
BIOSのメモリ関連の設定は大丈夫なのでしょうか。
GIGABYTEのマザボのOC設定には十二分に習熟されておられますか?

書込番号:10487816

ナイスクチコミ!1


jr2020さん
クチコミ投稿数:17件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2009/11/17 00:47(1年以上前)

俺はGSkillのF2-8500CL5D-4GBTD (DDR2-1066(PC2-8500)2x2GB
http://kakaku.com/item/K0000060124/

問題なく動いてますよ。


だけどGA-EP45-UD3R Rev.1.1ですけど買ったときtwopopさん同じブルースクリーン出てたんです
あまりにもエラーコードがバラバラだったから購入した店に初期不良としてボード交換してもらいました

それで問題なくメモリはどうさしてます。

たいてSTOP: 0x0000008E のエラーはRamメモリだと考えられる。
けど2種類のメモリためしているからマザーボードが悪いのでは?
エラーは全部英語だけど STOP: 0x000..... で検索するとだいたいエラーの内容が見えてくると思いますよ。
エラーはずーと同じかどうか確認して購入した店に相談したほうがいいのでわ!

あとわ設定にも問題あるかのせありますね。
自分の場合GSkillのF2-8500CL5D-4GBTDこちらになります(あくまで参考)
CPU Host Clock Control - Enabled
CPU Host Frequency - 333
Performance Enhance - Standard
System Memory Mulitplier - 3.20B
DRAM Timing Selectable - Manual
CAS Latency - 5
tRCD - 5
tRP - 5
tRAS - 15

Advanced Timing Control (submenu)
tRRD - 4
tWTR - 4
tWR - 8
tRFC - 60
tRTP - 4
Command Rate - 2

Load Line Calibration - Disabled
CPU VCore - Auto
MCH Core - 1.200V
MCH/DRAM Reference - 1.0V
ICH I/O Core - 1.610V
ICH Core - 1.200V
DRAM Voltage - 2.00V

書込番号:10488623

ナイスクチコミ!1


スレ主 twopopさん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/17 18:39(1年以上前)

ir2020さん:

早速、貴殿の設定を試してみます。

マザーは8月初めに購入し、2Gで問題なく使用していました、
今回、4Gにした所このトラブルです。
すでに、3カ月たっているので初期不良の交換は無理かも?

とても貴重な情報に感謝します。他の情報を頂いた方にも感謝します。

また、報告いたします。

書込番号:10491349

ナイスクチコミ!0


スレ主 twopopさん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/17 22:42(1年以上前)

クロックを800MHzにすると問題無いが、
1066MHzではBIOS設定を色々試しても正常稼働しません。

やはりマザーが一番あやしいと思いますが
暫くは、800MHzで使用します(環境的に4Gメモリ欲しいので)。

マザー交換(返品or購入)出来たら結果報告します。

movemenさん、グッゲンハイム+さん、がんこなオークさん、シンジ2007さん、
てれつくてんSEさん、ir2020さん、KAZU2007さん、CCVさん、

ありがとう御座いました。

書込番号:10492643

ナイスクチコミ!0


スレ主 twopopさん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/23 16:17(1年以上前)

結果報告

同じマザーに買換えした所、何の問題も無く4Gメモリ使えました!
原因は、#3メモリスロットの故障の様です(2GだとOKなんだけど・・・)

修理出すのも面倒なので買換えたが、痛い出費でしたハァー・・・

こんな不良も有るので皆さんの参考になれば幸いです。

書込番号:10520532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング