『オーバークロックについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『オーバークロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 オーバークロックについて

2009/02/12 11:40(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 一義さん
クチコミ投稿数:905件

みなさんこんばんわ!
初自作で組みましたが、このM/Bすごく安定してていいですね。満足してます。
なんのトラブルもなくあっさり起動してサクサク動いてます。

CPU E8500
CPUcooler KATANA
M/B EP45-UD3R bios F6
Mem Pulsar DDR2-800 2G*2
HDD ST3500410AS*1 HDS722525VLSA80*1
VGA X1950pro
電源 KAMARIKI3 450w
ケース P180
OS XP

使い古しから移植したVGAと電源は近々新調するつもりです。

さて、このCPUとM/Bだったらやっぱりオーバークロックしなきゃ!ってことで
最初は付属ソフトのEasyTune6で初OC!。stage3でもあっさり起動はしたんですが
prime95で負荷かけたらCPUが爆熱(70℃↑)で、こりゃやばいなと思いさっさと定格へ。

調べてみたら勝手に電圧設定までしてくれるらしいので、BIOSで手動設定がいいらしいとのこと。
さくっとET6アンイスコして、いざBIOSへ!
CIE、EIST、TM2無効、電圧設定すべてnormalで定格電圧に設定しました。
最初は知らずにその他はauto設定のままFSB430*9.5(4Ghz)まであげて
起動はしましたがprime95でOS落ちてしいました。
次にFSB420(3.9Ghz)まで下げてprime95を30分ほど回し温度を監視しながら
(温度は55℃付近でした)OCについてググっていたところ
ほんとはCPU速度にあわせてメモリの速度も設定しないといけないそうで・・・
あわててBIOSへもどり「System Memory Multipier」を設定しなおす。
ここで疑問が。
倍率?比率?ですか、よくわからないんですけど
左に表示されている数値(800Mhz)を超えなければいいんですよね?
FSB400設定で2.00Bか2.00Dのときにちょうど800Mhzになるんですが
〜Bと〜D、ほかにも〜Aとか〜Cもあります、これはどういうことですか?
調べたんですけど、調べ方が悪いせいかよくわかりません
どなたか詳しい方、ご教授ください。

あと、DRAM performance control の PerformanceEnhance 項目で選択できる
Standard、Turbo、Extreme 。効果ありますか?デフォでいいですかね。


3.8Ghzで定格電圧常用したいと思っています。

書込番号:9081268

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/02/12 12:13(1年以上前)

>左に表示されている数値(800Mhz)を超えなければいいんですよね?

超えても問題無いよ?
メモリが動けばそれでいいんだから
定格はあくまで目安
定格の数値までしか動かないメモリもあれば、定格の数値+10%くらいでも動くメモリだってある
それ以上で動くメモリすらある(俺は引いたことないけど)
その辺を見極めるのもOC

>Standard、Turbo、Extreme 。効果ありますか?デフォでいいですかね。

むしろOCするならStandard一択

書込番号:9081368

ナイスクチコミ!1


スレ主 一義さん
クチコミ投稿数:905件

2009/02/12 12:34(1年以上前)

早速返信ありがとうございます。
アドバイスどおりStandardに設定しました。

ほうほう定格超えてもいんですかぁ。確かに超えても動いてましたしね。
いまさらだけどもっといいメモリ買っとけば良かったな〜って。

うーむ、トライアンドエラーを繰り返してスイートスポットを見つける!
OCにハマリそうです。

書込番号:9081457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/02/12 14:52(1年以上前)

上位クロックの商品があるメモリーだと選別されてて定格から伸びてくれる
物が少ないなんて事もあります
http://www.coneco.net/special/d067/

http://www.ocmemory.jp/tech_info/


書込番号:9081901

ナイスクチコミ!1


ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/02/12 16:36(1年以上前)

>初自作で組みましたが、このM/Bすごく安定してていいですね。満足してます。
>なんのトラブルもなくあっさり起動してサクサク動いてます。

現状満足してるなら無意味にOCしない方がいいですよ?
OCにはリスクがあるって知っててやってる?
それで壊して笑い事で済むんならいいけど。

書込番号:9082240

ナイスクチコミ!1


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2009/02/13 01:57(1年以上前)

>倍率?比率?ですか、よくわからないんですけど
ここら辺見てみて OCしてみると良いかも?

http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php?p=110&page=1

書込番号:9085279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング