『GA-EP45-UD3R と ASUS P5Q-E』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『GA-EP45-UD3R と ASUS P5Q-E』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

GA-EP45-UD3R と ASUS P5Q-E

2009/03/03 00:00(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

今度自作挑戦するんですが、
これOCするのにどっちがいいんでしょうか??
店員さんは耐性とか考えてASUSといっていたんですが、
(asusのデラックスってモデルがいいともいってましたが、あとフォーミラー?も)
安さをとるならギガバイト?でしょうか?

書込番号:9182950

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/03/03 00:11(1年以上前)

とーしろ1234さんこんばんわ

OCを前提で自作するのでしたら、店員さんの言っている事はあながち間違いでは有りません。
それより、初自作でOCをどこまで試したいのかと言う方が重要なことになります。

常時OC状態で使用するなら、ASUSのP5Q-Deluxe、Maximus II FormulaなどOCを前提として設計されている
マザーボードが良いかと思います。

GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0はどちらかと言うと定格動作には問題ありませんし、短時間のOCでしたら
耐えられると思いますけどOCを常用できるマザーボードではありません。

また、OCを行うなら、それなりのパーツ構成を考えないと、構成パーツを痛めたり、余計な出費になる
と言う事も可能性として出てきます。

書込番号:9183030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/03 00:21(1年以上前)

初めてやるなら安いマザーがいいかなあ。
ASUSは
モノ的にはEよりDの方が
部品良いもの使ってますけど
違いはCPU付近の電源関連パーツとヒートパイプがSOUTHまで延長されてる程度ですかね。
Eの弱点?なマザー上からPCケースに延ばすUSBが弱いとか報告ありましたけど、
高めの電源の効果なのか、私は最後まで未経験で済みましたね。
話を戻します。
OCとは自分でググって調べた上でこっそり楽しみながら
やるもんで、人に聞いてやるもんじゃ無いって事と
壊しても泣かない覚悟は持ってますか?

それが分かっとられるなら安いギガをオススメしたいって意味も理解してもらえるかと。
昨日立ち読みした雑誌記事によりますとギガの2オンス銅板(マザーの基板についてて冷却効果が…)ってたいした成果はみられなかったって記事読みました。ちと残念ですが(^^ゞ

書込番号:9183083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/03/03 00:32(1年以上前)

どのレベルのOCがしたいのかな。
自分は、Q9450、DDR2-1066のメモリを使用して3.8GHz(475Hz*8倍・メモリ 475Hz*2倍 950MHz)動作まで試したことがあります。(常用はしてませんが・・・)
冷却とメモリに気を配れば、そこそこ遊べるMBだと思います。(あくまで自己責任ですが・・・)

後、9128012、このスレを読むと面白いよ。

書込番号:9183150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/04 05:10(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
私はこういうのも変ですがもちろん自己責任において壊れても良い覚悟で自作チャレンジしようと思ってます。
よって常用をしようと思っています。

具体的にはQ9650を様子を見て4G常用を目標にして現在見積もりを組んでいる次第です。

>あも さん
>>GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0はどちらかと言うと定格動作には問題ありませんし、短時間のOCでしたら
耐えられると思いますけどOCを常用できるマザーボードではありません。

これは常用に不適とありますが、これは具体的にはASUSと比べ設定が面倒とか廃熱がわるいとかでしょうか??教えていただけると助かります。

>Yone−g@♪ さん
>>昨日立ち読みした雑誌記事によりますとギガの2オンス銅板(マザーの基板についてて冷却効果が…)ってたいした成果はみられなかったって記事読みました。ちと残念ですが(^^ゞ

2オンス銅板を大きくうたっていて実証したらあまり成果なしですか・・。
悲しいですね。GA-EP45-UD3RはOC前提と宣伝しておるので冷却効果的にも
優れたものだと思っていました。使用したことがないのでなんともいえませんが(9128012スレでもありましたが)今のところこのM/BはそこまでOC前提ではないという印象が強いです。

>中原統一 さん
>>後、9128012、このスレを読むと面白いよ。

勉強になりました。メモリをDDR2−800で組む予定だったのですが、
これではだめかもしれませんね・・・・。DDR2-1066を購入することになりそう
です。

>皆様
いまこのM/Bを購入というのはコストパフォーマンスが一番いいのかなと考えたからです。値段もこなれてきているし、i7を買うよりはC2Qの方が賢い買い物かなと。OC前提で買うのもおかしな話かもしれませんがコストに見合った仕事をしていただければいいかなと思っております。

書込番号:9189165

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/03/04 09:11(1年以上前)

GIGABYTEのマザーボードより、ASUSのマザーボードの方がCPUの電源整流機構がしっかりしている事と
ASUSの様に最初からOCを想定しての設計を行っていない様です。

知り合いからの情報ですけど、その知り合いの方は2ヶ月でGA-EP45-DQ6を三機OCで壊してます。
とうとうあきらめて、ASUSに乗り換えたそうです。

書込番号:9189574

ナイスクチコミ!0


Ender0326さん
クチコミ投稿数:215件

2009/03/04 19:32(1年以上前)

> GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0はどちらかと言うと定格動作には問題ありませんし、短時間のOCでしたら耐えられると思いますけどOCを常用できるマザーボードではありません。

 私はこのM/BとCore2Quad Q9550、UMAX Pulsar DDR2-1066 2GB×2の組み合わせで、3.82GHz(FSB450MHz×8.5倍 Vcore1.35V)にオーバークロックして、かれこれ3ヶ月間常用していますが、現在のところ特に問題は出ていません。(CPUクーラーはサイズ 無限弐を使用)

 OCの常用限界を見極めるに当たっては、M/B付属のツールは使わず、下記のようなサイトを参考にしながらBIOS設定をマニュアルで修正し、その都度Prime95の耐久テストを12時間かけて、パスした設定値の組み合わせの中から、高負荷時のCPU温度が許容範囲内のものを採用する、という方法をとりました。
 http://www.coneco.net/special/d067/

 Vcoreを1.45Vまで上げれば、FSB475×8.5、FSB500×8でも耐久テストは通りましたので、私が実際に使用してみての個人的な印象としては、「値段の割にはタフな奴」という感じです。

 確かにASUSのハイエンドM/Bのように、CPUのOC耐性を極限まで追求しようという設計のM/Bではないかもしれませんが、それでも、初心者の方が入門編として、壊れない程度のカジュアルなOCを楽しむには充分な性能を持ったM/Bである、と言っても良いのではないでしょうか。
  
 私は何もOCをことさら奨励するつもりは無いのですが、「OCを常用できるマザーボードではありません」と言い切るのは、あまりにもこの製品の性能を不当に低く評価するものであり、適切な情報提供とは言えないと考えます。

> 知り合いからの情報ですけど、その知り合いの方は2ヶ月でGA-EP45-DQ6を三機OCで壊してます。
> とうとうあきらめて、ASUSに乗り換えたそうです

 私に言わせれば、その「知り合いの方」はM/Bを壊さずにOCの限界を見極める方法を学ぶべきです。同じM/Bが三機ということなので、これは明らかに製品の欠陥ではなく、使い方の問題でしょう。そのうちASUSの方もきっと壊しますよ。 
 このような異常としか言いようのない実例を持って来ても、「GA-EP45-UD3RがOCに向かないM/Bである」という主張の裏付けとはなり得ませんし、スレ主さんにとっても何の参考にもならないと思います。

 

書込番号:9191979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/04 22:01(1年以上前)

 良ければ私のスレの続きも見て下さいな。BIOSからのOC設定の方法が習得できれば、いいM/Bですよ。何より、このM/Bを今使ってFSB414,3.52GHZ常用状態でメールしていますので(笑)

書込番号:9192933

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/03/05 01:01(1年以上前)

初めてOCを行おうと言う人が、限界の見極めや設定の変更を手探りでやる場合、いろんな実例やOCサイトの記事などを参考にして行うと言うような建設的なやり方をやるでしょうか?

不当な評価と言う事ですけど、OCする側の人間がその設定やセーフティマージンの見極め、OCクロックを行う場合に必要な
クーリングシステムの選定、メモリのOC耐性などを知っての購入でしたら、問題ありませんけど、常用しようと言う事と、
ASUSのマザーボードと比較した場合の回答としては、どうしてもASUSに軍配を上げざる得ないのが実情です。

なにも、GIGABYTEのマザーボードが悪いと言うわけでは有りませんけど、身近にそういう人間が居ましたので、
どうかなと言う杞憂もこめての回答でしたので、お気を悪くされたのでしたら謝ります。

書込番号:9194244

ナイスクチコミ!0


砂織さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/05 02:28(1年以上前)

OCする上でM/Bの装備で重要になるのはVRMのフェーズ数でしょうか。

VRMについては自力でお調べいただくとして、ごく素朴に言えば、
フェーズ数が多ければ多いほどOCしたCPUに安定した電圧で電力を
供給できることになります。逆に言えばフェーズ数が多いほど、
OCしたCPUを載せるM/B側の負担も軽くなる、つまり長く常用することが
見込めるわけです。

多少のOCを楽しむ分にはこのUD3Rで問題ないと思いますが、
スレ主さんのように4GHz常用を目標にするのであれば、
VRMが6フェーズしかないこのUD3Rよりも、
8フェーズ以上あるM/Bの方が「むいている」とは言えそうです。

M/BのOC耐性、と言うことで店員さんが考えたのはたぶん
こういったことかと。

もうひとつ。OCで長く常用したいというのであれば、
4GHzというようにあらかじめ目標を立てるのではなく、
CPUを定格電圧に抑えたままで達成しうる最高のクロックを探り、
そこで常用する、という考え方もありますけど……。

>昨日立ち読みした雑誌記事によりますとギガの2オンス銅板(マザーの基板についてて冷却効果が…)ってたいした成果はみられなかったって記事読みました。ちと残念ですが(^^ゞ

日経WinPC 3月号ですね。
通常使用では売り文句の「50℃下がる」というのはオーバーだということと、
UltraDurable3とUD2との間ではほとんど差が見られない、
といった記事でした。

書込番号:9194497

ナイスクチコミ!1


Ender0326さん
クチコミ投稿数:215件

2009/03/05 03:54(1年以上前)

> 身近にそういう人間が居ましたので、どうかなと言う杞憂もこめての回答でしたので、お気を悪くされたのでしたら謝ります。

 まず、誤解の無い様に申し上げておきますが、私はこのM/B:GA-EP45-UD3R に特別な思い入れがある訳ではないので、気を悪くしている等という事は全くありません。ただ、こちらの文章表現が稚拙なために真意がうまく伝わらなかったことは残念に思います。

> 常用しようと言う事と、ASUSのマザーボードと比較した場合の回答としては、どうしてもASUSに軍配を上げざる得ないのが実情です。

 そう思われるならば、すぐ上のレスで、砂織さんが解説なさっているように、具体的に双方のM/Bの性能を比較した上でASUSマザーの方がOCに向いていますよ、とアドバイスなされば宜しいではありませんか。

 私自身はこのM/BとP5Q-Eなら性能的には甲乙付け難いと思いますが、スレ主さんのように初めて自作なさる方は、書き込み内容の裏の裏を読むような事は出来ませんから、公の掲示板でベテランの回答者の方が「短時間のOCでしたら耐えられると思いますけどOCを常用できるマザーボードではありません」と断言すれば、それをそのまま事実と受け止めて、こちらの購入を手控える、という方も中には居られるかも知れません。

 私が憂慮しているのは、GIGAの製品が貶されることそれ自体ではなく、この表現が当製品の購入を検討している自作初心者の方々の判断を不当に歪めるのではないか、という事です。
 
> 昨日立ち読みした雑誌記事によりますとギガの2オンス銅板(マザーの基板についてて冷却効果が…)ってたいした成果はみられなかったって記事読みました。ちと残念ですが(^^ゞ

 これについては以下のサイトでも紹介されていますが、高負荷時ではCPU温度にあまり大きな差はみられないようですし、CPU回りの電源回路についても、OCの安定性と同時に省エネを重視した作りになっているようですね。
 http://www.dosv.jp/gigabyte/0812/index.htm 

書込番号:9194590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/05 21:34(1年以上前)

 とーしろ1234さん、こんばんは。OCに対する意識は人それぞれ違うものです。マシンの限界を知ろうとして壊す覚悟で電圧を上げ、OCの限界を目指す人もいらっしゃいますし、私のようにパーツには無理をさせない、あくまで定格電圧内でのOCを目指す人もいらっしゃいます。価値観は人それぞれでありどれが正しいかなど誰も判断できません。ですからOCはあくまで自己責任なのです。
 貴殿が4GのOCを常用したいと思われるなら、それに成功され、尚かつ今4GのOC状態で使用されておられる諸先輩方のレスを待つことです。私は2月21日から定格電圧による常用OCをこのM/Bで現実に実践している沖縄のおじいです。現在はQ9550でFSB418、3.55GHzにて貴殿にメールを差し上げています。
 まだこのM/BでOCを始めて2週間。毎日クロックを少しずつ上げていますが、常に安定した動作をしてくれています。
 実例をこの価格コムのあらゆるジャンルから収集されては如何でしょうか。私の雑感を書けば、LGA775系はギガがコストパフォーマンスが良いように思います。一方、LGA1366系(i7)ではASUSのボードが優れているように思います。このクチコミで、あもさんと砂織さんのご意見が大変参考になりました。私は現在ギガのX58-UD3Rをi7のM/Bとして使用していますが、電源フェーズ、8層基盤等からi7マシンのM/BはP6T Deluxe V2にしようと思っています。
 評論家は沢山います。しかし実践している方々の生の声を聞くのが一番ですよ。私のスレはまだ続いておりますので、お暇な時に見てやって下さい(笑)。

書込番号:9197777

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2009/03/05 22:42(1年以上前)

OCは、ちょっとだけでも保証は無くなります。自己責任が出来ない人は、OCやゼロヨンはしないように。

書込番号:9198297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/03/08 20:37(1年以上前)

>GIGABYTEのマザーボードより、ASUSのマザーボードの方がCPUの電源整流機構がしっかりしている事と
ASUSの様に最初からOCを想定しての設計を行っていない様です。

よくこんな出鱈目を平気で言えるもんです。
ASUS儲って怖いですね。

>その知り合いの方は2ヶ月でGA-EP45-DQ6を三機OCで壊してます。

もう馬鹿としか言いようがないです。
そんな意味不明な言いがかりでGIGABYTEはOCに向いてないとか言わないで欲しいですよ。

書込番号:9214023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/03/10 01:13(1年以上前)

皆様有難うございます。
私は自作初めてなんですがOKINAWAさんの言うように生の声を聞けてよかったです。
私は486SXのころからPCを初め下駄をかませてAMDのCPUをつけてみたりしていた経験があります。今ではノート使用が主になり、現在のM/Bの評価がどうなっているのか知りたくスレ立てをした次第です。
VRMについて調べてみました。
http://www.dosv.jp/feature/0803/20.htm
まだ購入日までは時間があるためもうすこし調べて考えて見ます。

書込番号:9221308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング