GA-EP45-UD3R Rev.1.0
Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード



マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0
はじめて自作パソコンを作る予定なのですが以下の構成で組んでみる予定なのですがこの構成で問題などあるでしょうか?アドバイスお願いします。
CPU: Core 2 Quad Q9550
M/B:GA-EP45-UD3R
RAM:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800(DDR2 2GB*2)
VGA:GV-NX96T512HP (PCIExp 512MB)
HDD:WESTERN DIGITALWD10EADS (1TB SATA3
00)
ケース:クーラーマスター CM 690 RC-690-KKN2-GP
電源:ANTEC EarthWatts EA-650
光学:GH22NS40BL バルク
OS:XP
3Dゲームをする予定です。
書込番号:9233246
0点

基本的に、スタンダートな良い構成かと思います。
HDDを何台か増設したり、ビデオカードをもっと上のものに交換する予定が無いのなら、電源は500W台でも良いかなかと。
DirectX10はVISTA以降のみですので。DirectX10ビデオカードを使うのなら、VISTAの方がと思います。ただ、ゲームの方で必要としていない/差がないのなら、XPでも良いですが。
ケース。似たような構成なら、こちらの方がお奨め。まだ売ってたらですが。
http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/603AT/603AT.html
電源が下に付くタイプだと、マザーボードへの一番太いケーブルを長く取り回す必要があるので、これがけっこう邪魔。CoolMasterのは、マザーの裏を通せるようだけど、届くか?という問題が別途発生。
12V田型4ピン/8ピンの取り回しにも注意。
あと、ケースはかなり巨大です。あらかじめ部屋に置けるかのシミュレートをしておきましょう。
このスペックくらいなら、まだ小型化は可能です。
書込番号:9233275
0点

バランスがいい構成ですね!
強いて言うならですが、、、
HDDですがシステム用とデータ用に分けた方がいいかなと思います。
システム用に500GBプラッタものを。
データ用に大容量HDDをお好みで。
まぁ予算があればですが。
ないならとりあえずシステム用にこれ買って、後々必要になったときに大容量HDD買えばいいのではないかと思います。
そうすれば予算削減にもつながりますしね。
http://kakaku.com/item/K0000014805/
ケースは好き好きですからそれでいいのではないでしょうか。
VGAは出来ればオリファン搭載モデルがいいのではないでしょうか。
ファンレスはお勧めしかねます。
それと、もしかしたら能力不足もありえるのでやりたいタイトルを挙げましょう。
電源はこっちの方が内部の質が良く、静かなんじゃないかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000018621/
これまた予算しだいですがDVDドライブはS16Jがお勧めです。
OSは案外VISTAのほうがいいんじゃないかなと思います。
対応してればですが、DirectX10とDirectX9では前者の方が綺麗ですよ。
書込番号:9233526
0点

僕もアドバイスさせていただきます
電源はEAもいいですが、鎌力4もいいと思います。12V出力が結構強いですし。
ゲームをするならVGAも、もう少しパワーが欲しい所です。まあゲーム
にもよりますが。電源もこのレベルのものを使う事ですしね。
同じ位お金を使うなら、僕は8800GTを9000円位で買いますかね
まあでも、金があるならやはりHD4870かGTS250位は
あとM/Bは色とか好みがあると思いますが、TPower I45結構良いみたいですね
http://kakaku.com/item/05402813463/
CM690ならSATAはマザーから見て水平方向に伸びた方が
裏配線しやすいと思います。
書込番号:9236205
1点

「裏配線しやすいと思います」と言いましたが訂正します
えーと「スタイリッシュに配線をすることができます」に変更です。
HDDに配線する場合、cm690の裏配線用の穴に通すより
直接シャドウベイに線渡した方がいいですよね。よくよく考えたら。
書込番号:9238244
0点

ちょっちお話はずれますが...(-.-")凸"
けんけんRXは、なんばのつくも(ああYAMDA傘下)の店員●●君から、「メモリ相性保障だけは、つけてくださいねぇ〜(T_T)」って泣いて頼まれたので、そのように思い込んでいます。
通販で購入ですか?それともお店?
いずれにせよ、トラブルに備えまとめ購入された方がよいですよ。
書込番号:9239509
0点

みなさん色々なアドバイスありがとうございます。
もしこの構成でビデオカードを
ZOTAC
GeForce GTS250 512MB (ZT-20101-10P)に変更して
ケースを
Antec
SOLO BLACK
にかえても大丈夫でしょうか?ご意見お願いします。
なを、3Dゲームはモンスターハンターフロンティアやデビルメイククライをやる予定です。
書込番号:9240649
0点

大丈夫でしょう。
ただ、後々のことを考えるとケースはP180もしくはP182の方がいいかなと思います。
SOLOはいいケースなんですが、冷却面が余りよくないので。
ゲームするならやっぱりある程度の冷却は必要なんじゃないかなと。
電源は鎌力4のがいいですよ。
書込番号:9240706
0点

何度もすいません
GIGABYTE
GV-N98XPZL-1GH でもつけることは可能でしょうか?
あとケースですごく悩んでおります。
書込番号:9244682
0点

ケースでお悩みですか?
冷却重視か静音重視か教えていただけないでしょうか
あとは、好みのデザインと色、拡張性などを言っていただければ
アドバイスできると思います。
っと、重要なことを聞き忘れていました。
価格帯はどれくらいの物がいいですか?
少し高くなっても良いのか、品質が保たれれば
出来るだけ安いほうが良いのかも教えていただきたい
書込番号:9245549
0点

VGAは大丈夫ですけどGTS250の方がいいような。
ケースは冷却重視ならCM690、静音重視ならP180orP182。
がいいかなと思いますが、一番ケースで重要なのは俺は見た目だと思うんで気に入ったやつでいいかなと。
書込番号:9245622
0点

法月○さん ゆーdさん 何度もありがとうございます。
ケースですが冷却重視なのでCM690でほぼ決まりそうです。
ひとつ疑問がありましてこのマザーボードでCPUのQ9550 BOX品 E0コアが動くのでしょうか?EOの意味がわからず色々調べていたらマザーボードの BIOSを最新のものにアップ済みでないといけないみたいなのですがアップ済なのでしょうか?
書込番号:9246862
0点

なんか気になったんですけど、GIGAのHPにGA-EP45-UD3RのBIOSないですよね。
対応表確認しようとしたけど載ってない始末。
分からないんであれば、マザー変えた方がいいかも知れないです。
知ってる方がいればフォローお願いします。
分からなかった場合はマザーはこれに変えるといいと思います。
http://kakaku.com/item/05402013455/
書込番号:9246923
0点

ゆーdさん何度もありがとうございます。
すすめていただいたマザーボードなんですが調べたんですがワンランク上のP5Q-Eのほうが冷却機能がついてるみたいなんですがそちらはどう思われますか?
書込番号:9248387
0点

不要なものですねあれは。
自己満足したいならそれでいいけど見た目以外効果はないかな。
あったとしても差は僅か。
それにP45はProの方が安定してるっぽいですし。
無印や、Eなどは結構不具合を耳にします。
書込番号:9248492
0点

BIOSはこちらから
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=3013#anchor_os
書込番号:9251639
0点

>ひとつ疑問がありましてこのマザーボードでCPUのQ9550 BOX品 E0コアが動くのでしょうか?EOの意味がわからず色々調べていたらマザーボードの BIOSを最新のものにアップ済みでないといけないみたいなのですがアップ済なのでしょうか?
確か私のマザーはBIOSがF3でしたが問題無く動きました(去年末に購入)
現在流通しているものはほとんどそれ以上に新しいと思いますので、問題無いかと思います。
あとCM690での電源引き回しですが、私はENERMAXのMODU82+EMD625AWTを利用していますが、ギリギリ裏配線でいけました。
ただ、余裕が無かったのでお使いになる電源にもよりますが、延長コードを使ったほうが楽になるかと思います。
VGAは最近新モデルの投入で価格が下がっていますので、予算が許すのでしたらGTX250よりもGTX260のSP216基モデルが価格が下がってお買い得かも。
流石に旧9800GTX+の刷新版とGTX260では性能差がかなりあるので、コストパフォーマンスは高いと思います。
書込番号:9274278
0点

私もQ9550のE-0で、この板を使っています。問題ありません。動きます。今のBIOSはF7です。@BIOSというソフトでOSからBIOSアップデートを行っていますが、こちらの方が最新BIOSもチェックできて便利です。
書込番号:9274556
0点

WindowsからのBIOS更新はお奨めしません。OSとしてのWindowsの安定性への不安と。そういうハードの根本レベルでのアクセスは、本来Widndowsの許可するところではないからです。
BIOSメニューから、USBメモリを使用しての更新方法が有りますので。そちらをお奨めします。
そもそも、動いているのならBIOS更新する必要は無いですし。動かないのならWindows上での更新なんて出来ませんので。薦めるソフトがとんちんかんではあります。
まぁ、よほど古い在庫でない限り、EOはそのままで動くはずですが。匿名での無責任なんて無責任な書き込みをしたまま逃げまくることはしたくはないので、断言はしません。ショップで確認しましょう。…去年11月入荷以降なら、大丈夫かと。
書込番号:9278566
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2014/08/25 20:19:49 |
![]() ![]() |
1 | 2013/05/18 22:24:34 |
![]() ![]() |
7 | 2013/04/03 23:06:00 |
![]() ![]() |
14 | 2012/11/18 22:28:55 |
![]() ![]() |
7 | 2012/09/02 18:35:49 |
![]() ![]() |
3 | 2012/06/17 2:26:07 |
![]() ![]() |
9 | 2011/03/04 12:21:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/22 9:39:54 |
![]() ![]() |
0 | 2010/10/02 18:55:29 |
![]() ![]() |
7 | 2011/03/04 12:15:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





