『メモリが6Gまでしか・・・。』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『メモリが6Gまでしか・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリが6Gまでしか・・・。

2009/03/18 03:05(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

半年ぐらい前にこのマザーボードで組んだのですが、ある時RAMディスクに興味を持ちRamPhantomとメモリを購入しました。
初めは8G(2Gx4)を挿してRAMディスクを楽しんでいました。
でもある時BIOSが起動せずに再起動を繰り返す状態になりました。
人並みにテンパったので、cmosのクリアを試してみたのですが、直らなかったのでメモリを4Gにしてみたら通常通り起動するようになりました。
その時はメモリの初期不良ということで、返品できる状態だったのですが、めんどくさいのもあり、とりあえず泣き寝入り状態でいることにしました。

そして最近エロHDDがクラッシュしてしまい、泣く泣く購入したHDDを取り付けるついでにもう一度8Gを挿してみることにしました。
するとやっぱりダメでした。
几帳面な僕は挿せるところは全部挿したい派なのですが、とりあえず3枚挿すことにしました。
すごくビックリしたのですが、起動しました。
そして一度終了して、もう一つのメモリと交換してみました。
なぜか起動したのです。

メモリが使えてるとなると疑うところはもうマザーボードしか残ってないと思ったのでここの掲示板を検索してみたところなぜか普通に起動しているみたいなのでビックリしました。
さらにBIOSを弄っていないそうなのでまたビックリしました。

なぜ僕だけ起動しないのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

書込番号:9264027

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2009/03/18 03:17(1年以上前)

構成を書くのを忘れていました。

マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev.1.0
CPU:Core 2 Duo E8500 BOX
メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
ビデオカード:H467QS512P (PCIExp 512MB)
サウンドカード:SE-90PCI
HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
HDD:WD10EADS (1TB SATA300)x2
DVDドライブ:AD-7200A
電源:NeoPower 650

よろしくお願いします。

書込番号:9264043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/03/18 05:38(1年以上前)

メモリーソケット絡みの不良が可能性大なんでしょうね
怪しいソケットにだけ挿して1枚ならどうなのかな??

書込番号:9264174

ナイスクチコミ!1


Ender0326さん
クチコミ投稿数:215件

2009/03/18 09:16(1年以上前)

> でもある時BIOSが起動せずに再起動を繰り返す状態になりました。
> 直らなかったのでメモリを4Gにしてみたら通常通り起動するようになりました。

 メモテストの結果はどうだったんですか? 購入されたメモリーは、おそらく Pulsar DCDDR2-4GB-800(DDR2 PC2-6400 2GB*2)を2組ということでしょうから、通常なら、1組ずつメモテストを掛けて、エラーの出る方は(相性保証付きなら)購入店で検証してもらって返品交換、ということで済んだはずです。 
 今さら言っても仕方がありませんが「めんどくさいのもあり、とりあえず泣き寝入り」というのは、あまり賢明な選択ではなかったと思いますね。

> なぜか起動したのです。
> 掲示板を検索してみたところなぜか普通に起動しているみたいなのでビックリしました。
> なぜ僕だけ起動しないのでしょうか?

 これは、3枚だと「なぜか起動する」が、4枚では「普通に起動しない」のは何故か?という意味ではないかと思いますが、掲示板のどこを検索したかも明示されていないので、何ともお答えのしようがありません。とりあえず順番から言えば、まずはメモテストでしょうか。

書込番号:9264560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/03/18 11:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>>がんこなオークさん
ソケットを1.2.3と1.3.4を試してみましたが両方普通に起動しました。

>>Ender0326さん
メモリ診断ツールを使ってメモリを調べてみましたが問題はありませんでした。

どういうことでしょうか・・・。

書込番号:9265009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/03/18 11:41(1年以上前)

>>Ender0326さん
書くのを忘れました・・・。
このマザーボード掲示板で「メモリ 8G」と検索して僕と同じような使い方をしていたosirさんのスレが見つかり、普通に起動していると書いてあったのです。
書き込み番号で言うと[9203057]です。

書込番号:9265046

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2009/03/18 12:12(1年以上前)

メモリーテストは単体でテストをしても無意味ですよ。

メモリーモジュールは複数組み合わせると、タイミングマージンがなくなり、限界近くで動いている場合は、動作しなくなる場合があります。
後、消費電力も増えるので、余裕がなくなって動作しない場合もあるかも知れません。

書込番号:9265153

ナイスクチコミ!1


Ender0326さん
クチコミ投稿数:215件

2009/03/18 13:02(1年以上前)

> メモリ診断ツールを使ってメモリを調べてみましたが問題はありませんでした。 

 定番の「Memtest86+」は試されましたでしょうか?もしまだなら、一度やってみて下さい。最初は2枚一組のDual Channelにして、もし両方の組で共にエラーが出なければ、3枚、4枚の組み合わせにしてどうなるか確認してみましょう。
 おそらく、メモリー4枚差しで使っておられる自作ユーザーさんの多くは、購入してすぐにこのソフトで相性チェックをなさっているはずです。

http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html

書込番号:9265331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/03/18 14:28(1年以上前)

>>uPD70116さん
メモリ診断ツールをクリックして再起動したら勝手に始まったのでたぶん全部チェックしてくれているのだと思ってしまいました・・・。
電源は650wのものを使っているのでたぶん電気は足りてると思います。

>>Ender0326さん
Memtest86+をダウンロードして使ってみたのですが、5pass終わるまで画面を見つめるのが辛くなったので、後で試してみようと思います。

みなさん親切に教えてくれてありがとうございます。

書込番号:9265601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング