『DG965RYとメモリー4GBの使用に関する質問』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DG965RYCKの価格比較
  • DG965RYCKのスペック・仕様
  • DG965RYCKのレビュー
  • DG965RYCKのクチコミ
  • DG965RYCKの画像・動画
  • DG965RYCKのピックアップリスト
  • DG965RYCKのオークション

DG965RYCKインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月18日

  • DG965RYCKの価格比較
  • DG965RYCKのスペック・仕様
  • DG965RYCKのレビュー
  • DG965RYCKのクチコミ
  • DG965RYCKの画像・動画
  • DG965RYCKのピックアップリスト
  • DG965RYCKのオークション

『DG965RYとメモリー4GBの使用に関する質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「DG965RYCK」のクチコミ掲示板に
DG965RYCKを新規書き込みDG965RYCKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

DG965RYとメモリー4GBの使用に関する質問

2007/04/29 12:03(1年以上前)


マザーボード > インテル > DG965RYCK

スレ主 STUDIO Xさん
クチコミ投稿数:16件

下のスレッド(6278367)と同一投稿者からの異なる質問です。

DG965RYを含む手持ちのパーツと32Bit版XPを元に新規購入のCore2Duoとの組み合わせでの製作を予定しています。その際手持ちのSAMSUNG1GBバルク(M378T2953CZ3-CE6)2枚(合計2GB)にもう2GBを加え4GBでの運用を考えています。おそらくメモリーはシステムやPCIExpressの影響で3GBまたはそれ以下程度の認識になると思いますが、どなたかこのボードでXP32Bit版+4GBメモリーによるシステムを構築されている方おられませんでしょうか。手持ちのSAMSUNGメモリーと同一ロットはもはや存在しませんので、新たに購入するメモリー2GBは同社の異なるロットまたは異なるメーカーの1GB2枚か2GB1枚の使用を予定しています。グラフィックカードはDVI接続が必要なため手持ちのASUS・EN7300LE/TD/128M(TurboCache有り)を当面の間使用します。

この種の組み合わせ(DG965RY+4GBまたはそれ以上のメモリー)で64bit版VistaまたはXPを使用されている方のレポートもお願いします。64bit系のサイトやフォーラムは閲覧していますが、このボードに特化した記事は見つけられませんでした。なお、32bit版OSでの4GBメモリー認識限界の問題は古くから多くの場所で語られてきたテーマで、この問題に対する各種回答や概要は理解しています。私の質問はこうした一般的な概要に関するものでは無く、今回はDG965RY+メモリー4GBでの『実際の運用状況』を知りたいので質問させて頂きました。

情報よろしくお願いします。

書込番号:6281855

ナイスクチコミ!1


返信する
mutinさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/04 13:43(1年以上前)

御質問の主旨といささか外れますが、
当方では、DG965RY と M378T2953CZ3-CE6 0644 を2枚(2GB)使用で相性問題が発生しています。購入5ヶ月後に、突然、発生しました。それまでは、数回、起動に失敗することがありましたが、それ以外は問題なく使えておりました。
現在、原因を究明中ですが、上記2点の検索で、本書き込みがヒットしましたので、ご参考まで

書込番号:6300134

ナイスクチコミ!0


スレ主 STUDIO Xさん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/04 18:40(1年以上前)

mutinさん

興味深い情報ありがとうございます。

このメモリーは同モジュールコンポーネントの4thRevisionに該当するもので、現在はEZ3(6th)に更新されていますね。更新があったと言うことは何らかの変更が加えられたのだと思いますが。。。SUMSUNGのDDR21Gメモリーは現在片面実装のものが出回っており、2Gもそろそろ安価で出回り始めるのではないでしょうか。

相性と言うことですが、このメモリーは(CZ3、EZ3共々)インテルによるベンダーテストに合格しているので、

http://developer.intel.com/design/motherbd/ry/ry_internalmem.htm

これで相性が出るとしたら、エンドユーザーには手の施しようがありません。ただ、ご存知のようにベンダーテストというのは長期間使い続けた結果ではなく、多少負荷ををかけたような状態でのテストか、それすらも行われていない可能性もあるので一概には言えませんが。。。

私の知識と経験の範囲内では、初期導入時に問題の無かったメモリーとボードの相性が突然悪くなるということは無く、私自身は特に定格使用が前提のインテルボードでは一定期間経過後の問題は起こりにくいと考えています。ただ、明らかにメモリーを原因とする問題の発生は考えられますが、それは相性と言うより、メモリーの故障ではないでしょうか?

ところで、CORSAIRによるとDG965RYはDP965に比べ、メモリーを許容する範囲が狭いようで、同社ではこのボードには553MHzの商品を推奨しています。

http://www.corsairmemory.com/corsair/configurator_search.html

私は比較的大量のメモリーを搭載するので、出来るだけロスが出ないよう購買前にリサーチを試みますが、なかなか個別案件に対する正確な回答は得られません。来週にでもこのメモリーを使用したマシンを製作するので、特筆すべきことがあればここに記しておきます。ちなみに、今回使用予定の私のメモリーは06年34週のKOREA製造品で、以前別のボードで少しの期間使用していたものです。

書込番号:6300792

ナイスクチコミ!1


mutinさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/05 11:45(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
症状は、1枚ずつであれば問題なく動作し、2枚刺すと BIOS 画面に行き着かないという状態でした。メモリ故障の可能性はありますが、この点は検証できていません。

STUDIO X さんの場合もそうだと思いますが、インテルのマザーボードと検証された(一応ブランドモノの)メモリという組み合わせは、信頼性を第一と考えての選択ですので、このトラブルは意外でした。

現在は、その場しのぎに近所で買い求めた UMAX Pulser DCDDR2-2GB-800 (1GB x2) を使用していますが、順調に動作しています。但し、このメモリはクロックが 800MHz に上がったこともあり、発熱が激しいです。

こちらでは、2GB 搭載でもスワップが発生する環境で使用していますので、4GB 化には大変興味があります。レポートを楽しみにしております。

書込番号:6303193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > DG965RYCK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
終了時にフリーズ 11 2007/09/12 21:05:18
C1Eの切り方 6 2007/08/30 0:10:42
『BIOSリカバリー』は動作するのか? 1 2007/08/15 13:51:28
BIOSアップデートについて 7 2007/07/02 18:54:09
Pentium2140 2 2007/06/17 1:22:27
DG965RYCKとWHMKの違い 4 2007/08/16 23:58:43
オンボードのVGAの性能は? 2 2007/05/31 23:31:54
コントロールパネルなどが表示されない。 16 2007/05/30 23:49:54
電源(SEIC-400)との相性 2 2007/05/09 12:55:39
DG965RYCK SATAドライバについて 5 2008/05/24 1:54:50

「インテル > DG965RYCK」のクチコミを見る(全 315件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DG965RYCK
インテル

DG965RYCK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月18日

DG965RYCKをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング