『IDEの光学ドライブがおかしい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DG35ECの価格比較
  • DG35ECのスペック・仕様
  • DG35ECのレビュー
  • DG35ECのクチコミ
  • DG35ECの画像・動画
  • DG35ECのピックアップリスト
  • DG35ECのオークション

DG35ECインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月 9日

  • DG35ECの価格比較
  • DG35ECのスペック・仕様
  • DG35ECのレビュー
  • DG35ECのクチコミ
  • DG35ECの画像・動画
  • DG35ECのピックアップリスト
  • DG35ECのオークション

『IDEの光学ドライブがおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DG35EC」のクチコミ掲示板に
DG35ECを新規書き込みDG35ECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

IDEの光学ドライブがおかしい

2008/08/02 04:36(1年以上前)


マザーボード > インテル > DG35EC

スレ主 柳星さん
クチコミ投稿数:122件 DG35ECの満足度2

リビジョンAA# E29266-202のM/BはIDEの光学ドライブに問題が...
というのは知っていたので、Rev.203のM/Bで組んだのですが、
OSをインストールするところまでは不具合無く済み、
付属のドライバCDで必須ドライバーをインストールし、
再起動したらIDE光学ドライブ2台共の転送モードが「pioモード」になってしまいました。

デバイスマネージャの「転送モード」を「DMA(利用可能な場合)」に変更しても駄目。
デバイスの削除→再インストールを試しても駄目でした。
最新ドライバのインストール、Win XPなのでSP3の導入、
http://support.microsoft.com/kb/817472/ja
↑をやっても駄目でした。

Nero DiscSpeedの最新版でデータCDの読込テストしてみたところ、
7.5倍速しか出ていなかったので明らかなpioモードですかね。

OSを入れた直後で何もインストールしていない状態ではDMA表示になっていたので、
ドライブ側の不具合ではないと思います。
試しに、USB変換で接続して、Nero DiscSpeedで計測したら、
最高速の48倍速↑出ていたので、ドライブには異常はないと思います。

光学ドライブだけpioモードになるっぽいです。
IDEのHDDを接続した場合はDMAモードでした。

それと、IDEケーブルの末端コネクターをSLAVE/中間コネクターをMASTERに設定した
ドライブに接続しないとBIOS画面まで辿り着けずintelの画面で止まります。

BIOSも一通り見直してみましたが変わらずです。
何かよいアドバイスがあればお願いします。


M/B:DG35EC(AA# E29266-203)
CPU:Core 2 Duo E8400
メモリ:CFD D2U800CQ-S512LZJ 512M*2
HDD:HDS721616PLA380
DVD-ROM:JLMS XJ-HD166S
DVD-R:PLEXTOR PX-716A

P4P800無印 P4-3.4GHz(プレスコ G1ステップ SL8K4)ソケット478
からの乗り換えです。

書込番号:8157421

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/08/02 06:00(1年以上前)

柳星さんこんにちわ

IDEケーブルは、先端がMaster、中間がSlaveが普通の設定なのですけど、その設定では起動できなくなると言うことですから、IDEのケーブルに不具合が有る可能性はありませんでしょうか?

http://www.pk-shibuya.school-info.jp/fg-slope/IDEcableGyakuSasi.html

書込番号:8157467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2008/08/02 09:55(1年以上前)

マニュアルに

• Up to two IDE devices (such as hard drives)
• ATAPI-style devices (such as CD-ROM drives)

という微妙な言い回しで書いてあるので一度ドライブを1台にしてみては。

書込番号:8157907

ナイスクチコミ!0


スレ主 柳星さん
クチコミ投稿数:122件 DG35ECの満足度2

2008/08/02 09:59(1年以上前)

>>あもさん
ご返事ありがとうございます。

ご指摘の通りケーブルも見直してみましたが、変わらずでした。
今まで使っていた80芯フラット・ラウンド・M/B付属のいずれのケーブルでも同じ症状です。

書込番号:8157919

ナイスクチコミ!0


スレ主 柳星さん
クチコミ投稿数:122件 DG35ECの満足度2

2008/08/02 10:15(1年以上前)

>>Hippo-cratesさん
ご返事ありがとうございます。

1台にしたりMASTER/SLAVEを入れ替えてみたり、
1台で刺すコネクターを変えてみたりもしてみましたが、
相変わらずでした。

書込番号:8157959

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/08/02 11:41(1年以上前)

OSが分かりませんけど、XPでしたらこちらを試してみてはいかがでしょうか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472

http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html

書込番号:8158230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/08/02 15:54(1年以上前)

マザーボード側のIDEコネクタの
ピンが押し込まれていたりしませんか?

書込番号:8159013

ナイスクチコミ!1


スレ主 柳星さん
クチコミ投稿数:122件 DG35ECの満足度2

2008/08/03 00:07(1年以上前)

>>あもさん
スレにも書いていますが、WIN XPです。
CRCエラーの方法も試し済みですがpioモードのままです。

>>オブジョイトイさん
確認してみましたが不具合は無いようです。


新たな事がわかりました。
ドライバをインストールしなくてもpioモードに変更されるようです。
何もインストールせずに3回ほど再起動して、
デバイスマネージャで確認してみたところpioモードになっていました。
単なる初期不良なのでしょうか…
インテルにも問い合わせてみます。

書込番号:8160910

ナイスクチコミ!0


スレ主 柳星さん
クチコミ投稿数:122件 DG35ECの満足度2

2008/08/04 03:25(1年以上前)

追記情報

光学ドライの2台差し…×
2台のうちいずれか1台を外す…×
HDDとDVDドライブの兼用…○←!
ひとまず、M/B側の原因だったということがわかりました。

あもさんご指摘のIDEケーブルMASTER/SLAVEの件は解決しました。
本日、再度チャレンジしましたら問題なく起動しました。
なぜなったかは謎ですけど…^^;

結論…
リビジョン202の症状が203になっても、まだ引きずっているようです。
ドライブが消える事が無くなっただけのようです。

インテルからの回答と対策法が見つかれば、また報告いたします。

書込番号:8165819

ナイスクチコミ!0


庄兵衛さん
クチコミ投稿数:44件

2008/08/11 20:32(1年以上前)

リビジョンAA# E29266-202のM/Bを203に交換してもらったものです。
娘のPCなので好きにできないのですが、1時間ほど自由に使っていいというので、手持ちの光学ドライブ2台(PIONEER DVD-104&DVD-105)をマスターとスレーブにIDE接続してみました。

> 光学ドライの2台差し…×

ということはなくて、2台ともDMAモードになっています。
ドライバも勝手にインストールされました。
ただし、VISTA HPです。

書込番号:8195766

ナイスクチコミ!0


スレ主 柳星さん
クチコミ投稿数:122件 DG35ECの満足度2

2008/08/17 21:17(1年以上前)

>>庄兵衛さん
貴重なご意見ありがとうございます。


IDEケーブルのMASTER/SLAVEの件、原因/対処法がわかりました。
BIOS設定でIDEモードからAHCIモードにすることで、問題が発生しなくなりました。
XPはICH8のドライバが無いんで駄目ですけど…(強制ドライバインストールは今回は無視で)
どのみち、不具合に代わりありません。

intelサポによると初期不良とのことで販売店で交換してもらいました。
(交換後のリビジョンも203)
しかし、pio病治らず…
再度intelサポに連絡するとリビジョン204以降と交換されてはいかが?
(たしかに、コンデンサ削除されてるようだけど犯人これ?)
とのことで、再度販売店へ…
販売店によると今回変えたシステムで動作確認するからCPU/メモリ/HDDも送って下さいとのこと。

ここで新たな問題発生。
HDDも送り返す羽目になったから、今まで使ってたIDE接続のHDDにバックアップをしていると、
IDEのHDDがデバイスから消えるわ、フリーズするわで…何事!
仕方なく、USBに変換して転送。

さて、送り帰ってきたマザボのリビジョンは「AA# E29266-205」
おや、今のところ最新板?BIOSは0083で未発表っぽいんですけど。
(M/Bが変わって帰ってきたってことはM/B側に問題があったんですね)
OSのインストールが終わり、各種ドライバ/ソフトウェアのインストールで
何回か再起動をするもDMAの表記が!!今のところpio病は発症していません。

しかし、IDEケーブルは終端にスレーブ/中間をマスターに設定したドライブじゃないと、
intelのロゴ画面で止まっちゃいます。(AHCIモードで起動するけどさ…)
ふつうに使う分じゃ問題ないけど、なんか気持ち悪いです--;
これは、BIOSの不具合っぽい感じがするから、対応待ちかな。
念のため、intelサポに問い合わせてみます。

書込番号:8219522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > DG35EC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DG35EC
インテル

DG35EC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月 9日

DG35ECをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング