『2GBのDDR2-800メモリの認識』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D945GCLF2の価格比較
  • D945GCLF2のスペック・仕様
  • D945GCLF2のレビュー
  • D945GCLF2のクチコミ
  • D945GCLF2の画像・動画
  • D945GCLF2のピックアップリスト
  • D945GCLF2のオークション

D945GCLF2インテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月17日

  • D945GCLF2の価格比較
  • D945GCLF2のスペック・仕様
  • D945GCLF2のレビュー
  • D945GCLF2のクチコミ
  • D945GCLF2の画像・動画
  • D945GCLF2のピックアップリスト
  • D945GCLF2のオークション

『2GBのDDR2-800メモリの認識』 のクチコミ掲示板

RSS


「D945GCLF2」のクチコミ掲示板に
D945GCLF2を新規書き込みD945GCLF2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

2GBのDDR2-800メモリの認識

2009/09/05 23:02(1年以上前)


マザーボード > インテル > D945GCLF2

スレ主 すしXさん
クチコミ投稿数:39件

4月ころから2GBのDDR2-800メモリを使用していて、まったく問題なく動いておりました。
ところが、8月末ごろからアプリケーションの強制終了が起きるようになり、少しするとブルースクリーンが連発するようになりました。
これはメモリかな?と思ってMEMTESTをかけたら案の定エラーが大量に出たので、メモリの寿命かと考えたのですが、念のため別なPCに載せてもう一度MEMTESTをかけたところ、エラーはまったく出ず、問題なく使えることがわかりました。
いよいよ分けがわからなくなったので、もう一度メモリをこのマザーに戻してMEMTESTかけようとしたら今度はBIOS自体が立ち上がりません。仕方ないので別な1GBのDDR2-800メモリを載せたところ問題なく起動します…。

2GBのDDR2-800メモリはノーブランド品でした。
代打の1GBのDDR2-800メモリはSilicon Powerのデュアルチャネルキットの片方です。

このマザーでエラーが出た2GBメモリをチェックした別なPCはPhenom X4と770チップセットのマシンです。このメモリ一枚だけ載せて、800MHz(自動検出)と533MHz(BIOSで手動設定)の両方の速度でMEMTESTをかけました(どちらもエラーなし)。

このような結果なので、メモリが壊れたとも、マザーボードが壊れたとも断定できず、困っています。
メモリの相性問題が考えられますが、5ヶ月も経ってから突然現れる様なものなんでしょうか?

どうぞ知恵をお貸しください。

書込番号:10106490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/09/05 23:14(1年以上前)

もともと、規格が合えば本来は不良以外は相性などというものが出るのがおかしいのですが、
現実的にはあるようですね。不思議なものですね。

レイテンシが低くなってるとか無いですか?

書込番号:10106569

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/09/05 23:22(1年以上前)

(1)元々DDR2-800の2GBメモリはサポートにない。
 Intelは開発時点で試験していないと思われる。
(2)1GBモジュールより2GBモジュールの方が動かすタイミングがきびしい。
元々、そのインテルマザーとその2GBメモリは動作マージンが少なかった
と想像されます。クロックを下げるとかレイテンシを増やしてあげるとか
すれば動くかもしれない。

書込番号:10106628

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 すしXさん
クチコミ投稿数:39件

2009/09/05 23:36(1年以上前)

早速のお返事、ありがとうございます。

BIOSのマニュアル設定で533MHzのレイテンシをすべて設定可能な最大(5-5-15)にしましたがMEMTESTの動作が改善されず、400MHzにしたところ、何とかBIOS起動まで持ち直していたのがまた起動しなくなり…。困りました。

異常に気づいたとき行ったMEMTESTはTest 4まではエラーなしで、5から大量エラー状態だったんですが、今はMEMTESTの画面が出たときから真っ赤になってます。

書込番号:10106750

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/06 00:00(1年以上前)

すしXさん こんばんは。  ダメ元で c-mosクリアは?

書込番号:10106914

ナイスクチコミ!0


スレ主 すしXさん
クチコミ投稿数:39件

2009/09/06 11:50(1年以上前)

BRDさん お返事ありがとうございます。

CMOSクリアは何度かしておりますが、動作が変わる気配はありません。

使っているうちに正常に動かなくなったということは、マザーかメモリが劣化しつつあるという事でしょうか。このメモリはとりあえず諦めて、新しいメモリを買おうと思ったりもしてるのですが、やはりDDR2-533の2GBメモリを選ぶべきでしょうか。他の800MHz動作可能なマザーで使い回しが利きづらいのが欠点ですが…

ノーブランドではなく、それなりの名前が付いたメーカー(サムスンやCFD等)の生産管理や保証がしっかりしてそうな(メーカーやブランドだけで決めるのは軽率かもしれませんが)ものを買うことで問題が起こらなくなるならそうしたいです。

書込番号:10108858

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2009/09/06 12:42(1年以上前)

そもそもノーブランドバルク品は(少なくともメモリーは)全数検査をしないので、不良品や規格外品が混ざっていることがあります。
また部品のばらつきも大きく、安定度が低い場合もあります。
この場合は温度の変化等で動作の許容範囲を超えたのでしょう。

対してリテール品はメーカーの看板を背負っているので、設計もある程度しっかりしている、検査も(十分ではないかも知れないが)全数行っている、部品も選別品を使う場合が多い等、安定性を高める努力をしているので外れは少なくなっています。

書込番号:10109073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 すしXさん
クチコミ投稿数:39件

2009/09/07 00:34(1年以上前)

uPD70116さん 良いアドバイスありがとうございます。

とりあえず別な良さそうなメモリを買ってきて試してみます。

書込番号:10112667

ナイスクチコミ!0


スレ主 すしXさん
クチコミ投稿数:39件

2009/09/08 02:02(1年以上前)

2GB DDR2-800のメモリを購入して取り付けてみました。
結果としては、何事もなかったかのように起動して、現在MEMTEST 2周目の途中ですがエラーなしです。
購入したのは、TEAMのバリュー向けメモリです。
今回は、問題のメモリが突然機嫌を悪くしたんでしょう、多分。またこういうことにならない事を期待しています。

回答してくださった方々に改めて感謝いたします。

(間違って下のスレッドに書いてしまいました、すいません)

書込番号:10118493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > D945GCLF2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お勧めのビデオカードを教えてください 14 2017/04/20 0:21:38
windows10について 9 2016/10/07 16:38:24
4GBはNGでした。 3 2011/07/27 20:35:05
コンデンサ 3 2010/08/27 7:42:30
画面が出ない 3 2010/08/06 22:26:04
快適です 4 2010/06/28 23:17:55
よく壊れる(流石中国製) 21 2012/04/16 21:09:25
NEW BIOS 0 2010/05/04 21:08:09
SATA接続DVDドライブを抜くと起動しない 3 2010/03/08 19:55:53
簡単に作ってみました。 1 2010/02/12 23:33:33

「インテル > D945GCLF2」のクチコミを見る(全 1300件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D945GCLF2
インテル

D945GCLF2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月17日

D945GCLF2をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング