『W2Kでフリーズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:Socket478 チップセット:INTEL/865G 865G Neo2-LSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 865G Neo2-LSの価格比較
  • 865G Neo2-LSのスペック・仕様
  • 865G Neo2-LSのレビュー
  • 865G Neo2-LSのクチコミ
  • 865G Neo2-LSの画像・動画
  • 865G Neo2-LSのピックアップリスト
  • 865G Neo2-LSのオークション

865G Neo2-LSMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 5月27日

  • 865G Neo2-LSの価格比較
  • 865G Neo2-LSのスペック・仕様
  • 865G Neo2-LSのレビュー
  • 865G Neo2-LSのクチコミ
  • 865G Neo2-LSの画像・動画
  • 865G Neo2-LSのピックアップリスト
  • 865G Neo2-LSのオークション

『W2Kでフリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「865G Neo2-LS」のクチコミ掲示板に
865G Neo2-LSを新規書き込み865G Neo2-LSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

W2Kでフリーズ

2003/07/28 21:06(1年以上前)


マザーボード > MSI > 865G Neo2-LS

スレ主 だーぶつさん

このボードを使用して、初めて自作に挑戦しました。
組み立て自体は問題なく終わり、memtest86もエラーなしで終了しました。(3ループ実行)
しかし、WIN2K→付属CDのドライバ→NortonAntiVirusをインストールすると、LiveUpdateの実行途中でOSが固まってしまいます。
またWindowsUpdateでDirectX9.0bをインストール時にもフリーズします(インストールウイザード画面のファイルDL時)。
(インターネットは問題なく繋がります)
同環境でスーパーパイを実行したのですが、3355万桁で実行中に「NOT CONVERGENT IN SQR」とメッセージが出て止まってしまいます。
(ただ1回だけ実行に成功しました、3355万桁処理時間:6時間05分)
何回もクリーンインストールしても成功しません。
またオンボードLANのLEDがマシンの電源が落ちても付いたままです。(FAN等は止まっています)
これは、部品に問題があるのでしょうか?
申し訳ありませんが、わかる方教えてください。
よろしくお願いします。
<環境>
CPU:Celeron2.0GHz
M/B:865GNeo2-LS
MEMORY:PC2100 512M CL2 BULK
CD:TEAC CD-W524E
HDD:Seagate ST340014A 40GB/7200 ATA100
CASE:V-TECH V770KL-MW
電源:CASE付属電源
OS:Windows2000 SP4

書込番号:1805713

ナイスクチコミ!0


返信する
VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2003/07/28 21:50(1年以上前)

OSインストール後、ドライバ類の前にINF ユーティリティをインストールします。
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/infatfirst.htm

書込番号:1805886

ナイスクチコミ!0


スレ主 だーぶつさん

2003/07/28 21:59(1年以上前)

VKさん、早速の回答ありがとうございます。
INFのインストールはOSインストール後にすぐ行っています。
(書き込みに抜けていて申し訳ありません)
ただ、SPやDirectX等のインストール順番は違っていたので、一度教えていただいたHPの手順で作業をしてみます。
また結果を報告させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:1805912

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2003/07/28 22:40(1年以上前)

>インターネットは問題なく繋がります
これがあったのでINFユーティリティは入っていると思ったのですが、ハードは問題ないように見えますし、他に浮かばなかったもので・・・

書込番号:1806140

ナイスクチコミ!0


saltさん
クチコミ投稿数:7516件

2003/07/28 22:57(1年以上前)

うーん、Memtest86をもう少し駆けてみる、6-7Pass迄は最低でも。
電源を変えてみる。
CPU熱暴走はしてませんか、Core CenterやBIOSで確認する。
自己責任でBIOS UP。
などはいかがでしょう。

LANのLEDは待機電力で点いてるのが普通でしょう。

書込番号:1806219

ナイスクチコミ!0


スレ主 だーぶつさん

2003/07/29 00:55(1年以上前)

VK様>
結果は駄目でした。
今度は不定期にフリーズします。
2回程クリーンインストールしましたが、1回目はIEインストール途中に固まり、2回目はワークグループ名を変更したら固まりました。
(教えていただいたHPに記載されているところまでは問題なくインストールできます。)
salt様>
CPU温度は40〜41度ぐらいでした。(以前パイ動作時は最高59度までいきました)
多分CPUの熱暴走は大丈夫だと思います。
メモリーチェックは現在作動中です。(7回ほどループさせます)
BIOSに関してはLiveBIOSでアップデートして、成功したと表示されました。
ただ、マニュアルに載っているBIOS確認方法で確認ができません。
メモリカウント直後に1行表示されるとあるのですが、メモリカウントが画面表示されません。
他に確認方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

電源に関しては、他の電源を持っていないため、後日買って試そうと思います。

書込番号:1806750

ナイスクチコミ!0


スレ主 だーぶつさん

2003/07/29 02:10(1年以上前)

memtest86はエラーなく終了しました。
今、新たにCore Center入れたらCPUファンの回転が停止しました。
(再起動後復活)
益々謎に・・・(涙)

書込番号:1806928

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2003/07/29 21:12(1年以上前)

>HPに記載されているところまでは問題なくインストールできます。
ということは、この後にインストールしているものに問題がある?

書込番号:1808853

ナイスクチコミ!0


スレ主 だーぶつさん

2003/07/29 21:34(1年以上前)

HPの手順後は
(1)WindowsUpdate

(2)ワークグループ名の変更

(3)NortonAntiVirtus

(4)スーパーパイ実行

の順で作業をしています。
フリーズ等を起こす場所は、その時によって違っています。
(スーパーパイでは勝手にリブートしたりします)

皆さんに教えていただいた中でまだ実行していないのが、電源の交換です。
やっぱり電源に原因があるのかな?

書込番号:1808931

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2003/07/29 22:39(1年以上前)

申し訳ありませんが私のスキルでは名案がでてきません。
電源ですが、構成からすると大きな電源は不要なので300Wくらいあれば十分です。
増設を考慮して大きいぶんには、もちろん問題ありません。
もし購入するのでしたら名の通ったものにしましょう。

書込番号:1809227

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2003/07/30 20:39(1年以上前)

だーぶつさん こんばんは。 もう解決されましたか?
 まだなら、、 今更ですが いつもの、、、
 自作機の決まり事、C-MOSクリア、 BIOS 出たらLoad Setup Defaults & SAVE,日付 を合わせて再起動、必ずmemtest86、エラーあればmemory交換。
 この際、memtest86を寝る前に仕掛けCRT切って 朝起きたときノーエラーかどうか? なるべく長時間実行。
 関係ないかも知れませんが NortonAntiVirusを削除して試しに フリーソフトの AVGを。
 http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/manual/avg/avg.htm

 BIOSにmemoryの電圧やタイミング調整があるなら 故意に”きつく”電圧も少し低めにしてエラーを出してみます。 現在どんな所にあるか?調べてみて下さい。 そこから安全な範囲まで微調整を。

書込番号:1812050

ナイスクチコミ!0


スレ主 だーぶつさん

2003/07/31 22:49(1年以上前)

BRD様>
アドバイスありがとうございます。
手順どおりやってみたのですがうまくいきませんでした。
で、本日ショップの人に相談したところ
「チェックしてみるのでマシンごと1〜2日預からせてほしい」
との事で本日預けてきました。
どのような結果になるかはわかりませんが、結果報告は必ず行います。

VK様、salt様、BRD様、丁寧なアドバイスありがとうございました。
今後また何かありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:1815504

ナイスクチコミ!0


スレ主 だーぶつさん

2003/08/03 17:41(1年以上前)

<中間報告です>
今ショップから連絡があり、メモリーに問題があったようです。
memtest86を6時間連続で動かしたのにエラーは出なかったのに・・・
そのショップはπの計算(3355万件)をしながらDVD等の再生をして耐久テストをしているようで、そこでエラーがわかったそうです。
また引き取り時に詳しいことを聞く予定なので、その時また書き込みします。
メモリテストの際、参考にしてください。

書込番号:1823434

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2003/08/05 02:06(1年以上前)

お店の人はそんな過酷なtestするのですね。 最初の組み立て時、BIOS出たら寝る前にmemtest86掛けっぱなしにしてCRT切っておき 朝起きたときエラーゼロかどうか確認する、、、とカキコミしたことがあります。

 結果わかったら 教えて下さい。

書込番号:1827763

ナイスクチコミ!0


スレ主 だーぶつさん

2003/08/05 22:11(1年以上前)

昨日マシンが帰ってきました。
上にも書きましたが、原因はメモリでした。
寝てる間(6時間程)にmemtest86をかけていて問題なかったのですが。。。
どうもこのボードはメモリがシビアなようです。
購入時にはCL2のメモリを使用していましたが、現在はCL2.5になっています。(変更したのはそれだけです)
正直CLってよくわからないのでどう違うかがわかりませんが・・・
後メモリのテストはmemtest86でのテストも当然必要ですが、それで問題なくてもOSを入れてドライバ類を正しく当てた状態でスーパーπ+負荷のかかる処理を同時に流して調べて方が良いとも聞きました。
結構この段階で不具合が発覚することもあるみたいです。
自作を作った際には皆さんもやってみてください。

このHPでお世話になった皆さん、ありがとうございました。
最初すこし躓きましたが自作は楽しいと思えてので、これからもどんどん挑戦したいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
(次はグラボ増設予定)

書込番号:1829820

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2003/08/06 01:42(1年以上前)

はい、了解。たまにしかエラーの出ないmemoryだったのですね。そういうのは難しいです。

 BIOS画面にmemory電圧やタイミング微調整の項目があれば わざと厳しくしてみて下さい。案外ぽろっと出てくるかも。それより緩くしておけばいいのかな。
CL カスレイテンシー:Column address strobe Latency
http://www.twinmos.co.jp/Information/yougo.htm
CAS Latency
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_03.html

書込番号:1830572

ナイスクチコミ!0


スレ主 だーぶつさん

2003/08/06 17:31(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございました。
意味がわかりました。
CL2の方が早いみたいですが、体感できるほどではないようなので安心しました。
まだまだ知識不足なので、もっと勉強しようと思います。
次はグラボ。
MPEG2の再生をパソコンで行い、TV画面で映像を見れるようなグラボを探したいと思います。(候補はMATROXかREDEON)
またお勧め等あったら教えてください。
ありがとうございました。

書込番号:1831790

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2003/08/08 01:36(1年以上前)

あいにくその方面は苦手です。 どなたか よろしく。

書込番号:1835882

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > 865G Neo2-LS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デバイスのインストールを教えて下さい。 1 2007/03/18 13:19:13
サウンドドライバを入れたい 5 2005/11/12 23:04:31
SATA 5 2005/01/03 20:37:39
ATA、SATA 4 2004/09/28 16:14:20
自動再起動 3 2004/09/08 22:05:03
ノイズってノイズってしょうがない 6 2005/04/18 11:48:11
モニター真っ暗 10 2004/07/04 18:41:54
つまらない質問ですが… 5 2004/06/22 19:06:41
もしかしてプレスコット可能? 2 2004/03/09 23:05:40
SATAとPATAのHDDの共存 5 2004/03/02 19:45:28

「MSI > 865G Neo2-LS」のクチコミを見る(全 390件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

865G Neo2-LS
MSI

865G Neo2-LS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 5月27日

865G Neo2-LSをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング