『メモリーが正常に認識されません。(4Gが2G)』のクチコミ掲示板

2007年12月19日 登録

P7N Diamond

nForce780i+nForce570i搭載LGA775用ATXマザーボード (Sound Blaster X-Fi Xtremeサウンドカード付属)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:nVIDIA/nForce 780i SLIi+nForce 570i P7N Diamondのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7N Diamondの価格比較
  • P7N Diamondのスペック・仕様
  • P7N Diamondのレビュー
  • P7N Diamondのクチコミ
  • P7N Diamondの画像・動画
  • P7N Diamondのピックアップリスト
  • P7N Diamondのオークション

P7N DiamondMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月19日

  • P7N Diamondの価格比較
  • P7N Diamondのスペック・仕様
  • P7N Diamondのレビュー
  • P7N Diamondのクチコミ
  • P7N Diamondの画像・動画
  • P7N Diamondのピックアップリスト
  • P7N Diamondのオークション

『メモリーが正常に認識されません。(4Gが2G)』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7N Diamond」のクチコミ掲示板に
P7N Diamondを新規書き込みP7N Diamondをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > P7N Diamond

スレ主 smisGさん
クチコミ投稿数:30件 P7N Diamondの満足度1

新たな問題発生です。

メモリーが正常に認識されません。
64Bitはドライバーがあたらないものが多かったので、
VISTA 32Bitに入れ替えました。
ふぃと気がつくと、2G×2枚=4Gのはずなのに、なぜか
2G表示。3Gならわかるのですが、不思議です。
メモリーを片方ずつテストすると、それぞれに問題な2G
表示。
しかし、2枚差しても2Gです。

OS: VISTA 32Bit Ult
メモリ: ELIXER デユアル保証パッケージ2G×2枚
HDD: 日立500G
CPU: E8500 (E0)

差込スロットは、1と3。1と2の両方ため暇下が同じです。
そもそもデュアルにするのに、違う色のスロットに差込むよう
にマニュアルは説明していますが、他のメーカーでは、同色の
スロットに挿すのが一般的のような気がします。

スロットの色とマニュアル、どちらを信用したらよいのやら・・・。

やはり、このメーカーおかしいですね。

書込番号:9521917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/05/10 12:26(1年以上前)

マザーの初期不良の可能性もありますけど(新規購入なら)
メモリも結構怪しいメーカですしねぇ・・・。

ゲームじゃエリクサーは万能回復薬ですけど
PCでのエリクサーはよく腹痛引き起こす劇薬だったりしますから><
マザーを第一に疑われてますけど両方に可能性あると見て点検されますよう
お勧めします。
Memtest86+のCD版作成されて試してみては?
あとVistaでしたらSP1まで上げて解消できないか?も確認を。

書込番号:9522040

ナイスクチコミ!0


hijmsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/10 13:38(1年以上前)

初めまして。smisGさん。


メモリの2番スロット自体が(物理的に)読み取ってないとかでしょうかね…

メモリを強制的に出し入れして、接点を磨くなんてことを、ワタクシがスーパーファミコンのromカセットをやるときに、やってたりしますけどね…


まさか、メモリとスロットに息をフーってやって直りはしないでしょうしねぇ…

だめ?

書込番号:9522315

ナイスクチコミ!1


スレ主 smisGさん
クチコミ投稿数:30件 P7N Diamondの満足度1

2009/05/10 14:41(1年以上前)


皆さんありがとうございます。

息フー・・・してみました(笑)

さっき気がついたのですが、BIOSでは物理的には4G
認識しています。
しかし、VISTA上では2Gです。

違うメーカーのメモリでも試してみましたが同じです。
1G×4枚でも結果は同じです。

このマザボはスロットの相性もあるらしく、スロットのペア
によっては起動すらしません。

シビアですね〜。

SP1あててみますかね。

書込番号:9522510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/05/10 16:19(1年以上前)

ちなみにSP1以前のVistaで2G表記は正常です。
あくまでSP1適用によりマイコンピュータプロパティにて
積んでるメモリの総容量の表示が可能になったというだけの話らしいですよ。

書込番号:9522893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/10 16:40(1年以上前)

最初の書き込み見るに64bitで4G認識してたんでしょ
だったらさマザー関係ないんじゃないの

書込番号:9522982

ナイスクチコミ!0


スレ主 smisGさん
クチコミ投稿数:30件 P7N Diamondの満足度1

2009/05/11 08:59(1年以上前)


色々試しましたが、限界です。
BIOS上では、フィジカルは4G認識しているのですが、
OS上ではどうやっても2G以上認識しません。

他のマシンから外した3種類のメモリで試しましたが、す
べて同じ結果です。
メモリーも1枚づつ、すべてチェックしましたが、エラー
は見つかりませんでした。

2Gしか認識しないことは別に、このマザボは、メモリの
相性が無茶苦茶きつい事が判明しました。
また、他のパソコンで読み込んでいるメモリーを弾くとい
った事だけでなく、同一メモリーであっても、スロットを
入れ替えただけで起動したり、しなかったりします。

今まで、20台位パソコンを組んできましたが、この様な
製品に出くわしたのは初めてです。

あとで、メーカーに対策を聞いてみます。

書込番号:9526411

ナイスクチコミ!0


スレ主 smisGさん
クチコミ投稿数:30件 P7N Diamondの満足度1

2009/05/11 13:24(1年以上前)

MSi,何度かけても電話に繋がりません。
ここは、電話の保留機能がなく、一回一回切れるので、電話代だけで結構いきます。

本社に電話したら、担当が折り返しするって言ってたけど、二時間待っても連絡なし。

このレベルの会社ということですかね・・・。

書込番号:9527189

ナイスクチコミ!0


スレ主 smisGさん
クチコミ投稿数:30件 P7N Diamondの満足度1

2009/05/13 17:23(1年以上前)


サポートの方とお話できました。
話すと、とてもよい方でした。(サポート回線が少ないのが問題ですね)

まずスロットの色の件ですが、MSIではヂュアル動作させるために色違いのスロット
にさすのが正しいとのことです(この点は、多くのマザーボードメーカーと異なります)

フィジカルで4G認識ということは、ハードとして問題はないと思われる。
そのため、BIOSを台湾本社で確認したが、エラーは特にないとのこと。
あと考えられるのは、ソフトの問題との事でした。

SP1がうまく当たっていないのかもしれないとのことでしたので、今から64Bit
に入れ替えてみます。
ちなみに、ドライバーその他のソフトは、付属のものではダメなものが多いので、台湾
本社からダウンロードすると良いとのアドバイスでした。

書込番号:9537535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > P7N Diamond」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

P7N Diamond
MSI

P7N Diamond

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月19日

P7N Diamondをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング