『OCについて?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 G31MX-Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G31MX-Kの価格比較
  • G31MX-Kのスペック・仕様
  • G31MX-Kのレビュー
  • G31MX-Kのクチコミ
  • G31MX-Kの画像・動画
  • G31MX-Kのピックアップリスト
  • G31MX-Kのオークション

G31MX-KFOXCONN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 5月23日

  • G31MX-Kの価格比較
  • G31MX-Kのスペック・仕様
  • G31MX-Kのレビュー
  • G31MX-Kのクチコミ
  • G31MX-Kの画像・動画
  • G31MX-Kのピックアップリスト
  • G31MX-Kのオークション

『OCについて?』 のクチコミ掲示板

RSS


「G31MX-K」のクチコミ掲示板に
G31MX-Kを新規書き込みG31MX-Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OCについて?

2009/05/03 14:20(1年以上前)


マザーボード > FOXCONN > G31MX-K

クチコミ投稿数:28件

G31MX-K2.0 マザーを使用中
環境
CPU E6850
800 1G×2
GT9500 256M
450W サイズ純正

P-4 640 3.2Ghz 使用でオーバークロックした時は FSB200→240(120%)  3.2→3.6で使用できました。
E6850 3.0Mhz だと FSB333→343 でシャットダウンします???
(103%)しかアップ出来なくなりました。FOX ONEにてOC
BIOSではステップ1のみ103%それ以上はシャットダウンします。  P-4 640はステップ3までできました。
このマザーOC向きではないようですが、このぐらいでしょうか?
OC もっと出来る方法ありますか?
メモリーは800を667に下げてからOCしてます・・・(P-4  640はメモリー667を800まで上げられました。)


書込番号:9485045

ナイスクチコミ!0


返信する
ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/05/03 15:24(1年以上前)

vcoreをあげる。

書込番号:9485259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/05/03 15:54(1年以上前)

さっそくありがとうございます

コアヴォルト アップですかー!  なるほど!
別の人の回答にこのマザーでE5200を3.5Mhzまで上げた人がいたのですが、
ヴォルトアップしてたんですかね?

FSBだけじゃ無理かな・?

書込番号:9485356

ナイスクチコミ!0


ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/05/04 01:50(1年以上前)

勉強してからやらないといつか壊しますよ。

書込番号:9488216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/05/06 00:06(1年以上前)

そうですよね・・・
勉強中なので、すみません^^

初自作で舞い上がっていました。慎重にやっていきます。
ありです。

E6850はインテルでは1.5Vまで対応しているようなので、チャレンジしてみます、現在1.34V
おもに3Dゲーム スペホをやってますが、以外とスペック要求が高くサクサクいきません・・・
グラボを9500GT256Mから9800GTに変えようか?OCで対応できないかと試行錯誤中です。
(BIOSで512Mにしてグラボは120%OC中)CPUはまだです。

書込番号:9498392

ナイスクチコミ!0


ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/05/06 01:11(1年以上前)

熟読するといいかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013602/SortID=9128012/

書込番号:9498718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/07 00:08(1年以上前)

ヴェリタス王さん 

OCのディープな世界に足をつっこみかけているようですねぇ・・・
無責任な言い方ですがOCやる限りは壊す覚悟も必要かも
さてG31MX-K2.0を用いたOCですが安いM/Bの割にはそこそこ
遊べると思います。
旧バージョンと比較して電圧設定もはるかに安定しているようですし
まずハル鳥さん のおっしゃるとおりVcoreをある程度上げる必要が
あると思います。
その前に
1.Spread Spectrum(マニュアルP27参照)をdisableに
  EMIノイズ対策を無視してOC耐性を上げる。
  まぁおまじないみたいなものですが・・・
2.最低限のパーツでまず限界を見極める
  この際グラボは後回し、はずしておくほうがベターかと
3.CPU温度の確認
  シャットダウンします???とのことですがオーバーヒートの
  可能性はありませんか?
  リテールクーラーでは少々心もとないのでできれば大型クーラーの
  装着をお勧めします。
当方はこのM/B&E5200で+0.1500Vで3.8GHzまでのOCには成功しております。
E6850のOC耐性もそこそこ高そうなのでBIOS設定を煮詰めれば
もっとクロックを上げられる可能性はあると思います。
できればFOX ONEを使うよりBIOS上でのセッティングをお勧めします。
いろいろなメーカーのOCツールを使ってみたのですがどれもいまいち
だったような記憶があるので・・・

書込番号:9504783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/05/07 00:53(1年以上前)

ありがとうございました。

参考になりました。

書込番号:9505055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/05/07 14:27(1年以上前)

はい〜 OCなどかなり はまってきてます・・・

初心者にはありがたい情報ありがとうございます(ドスパラではOCは教えられないと言われ

困っていました、参考になるので助かります )

CPUファンはXIGMATEK NEPARTAK S983に変えました  CPU温度はアイドル時29℃

負荷時52度です。 熱ではなさそうです。

Volt +0.1でシャットダウンしました・・・+0.01はOkでしたが、FOX ONEでFSB350でシャットダウンします。  OC耐性があるCPUなはずですが 上げられません?

メモリーは800を667にしています  電源は450W 負荷時520Wの物です。

OSがXP ホームSP3だからでしょうか?他にBIOSを変更しておかないといけない所があるのでしょうか?・・・すみません

書込番号:9506826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/05/07 16:41(1年以上前)

たびたびすみません

BIOS 画面にCPU Clock Raitio と FSB 1600CPU Support がFox Control Unitに

ありませんでした?

Spread Spectrun はあります。Disableにしましたがシャットダウンで初期値にもどりました。

BIOSバージョン 877F1 P02    Award Version 6.00PG 2008.07.31が古いのか・??

無いです?? 1600FSBが無理なわけです・・・なぜでしょう?

調べていてもわからなくなりました?  (ドスパラTELかな?んー?無理かな?)
困りました。
Zzzさんにはありますか?BIOS2項目?

書込番号:9507185

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/05/07 17:14(1年以上前)

何を知りたいか知らないけどFSB1600は対応してるわけがない。
OCすればできるかもしれないけどね。
説明書見てみたけど、クロックいじるのであればCPU CLOCKをいじくればベースクロックがあがるのでOCできる。
そのCPUでは倍率はあげることはできないです。

とりあえず付属TOOLでやってるみたいだけどあんなのおまけみたいなもんだからBIOSでやったほうがよい。

書込番号:9507287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/05/07 20:30(1年以上前)


そのとおりですね。何をしたいかと言うとFSB400近くにできればチャレンジ

3.6GHZか3.4あたりまで(安いマザボなので無理かな?)OCしてみたいが、マザボの説明書には書いてある 

BIOS FSB1600のOC設定(FSB1600Support ・Disabled/Enabled))が自分のには無いので、設定ミスか不良品?
(CPU Clock Ratio)×9 の2つが無い)
ので1333から上げられないのかなと言う所に今います・・・間違いかも?


書込番号:9508131

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/05/07 20:46(1年以上前)

>BIOS FSB1600のOC設定(FSB1600Support ・Disabled/Enabled))が自分のには無いので、設定ミスか不良品?

それってQX9770のこといってんじゃ?まあどちらにしてもG31はFSB1600には正式対応してないので、OCによって実現するしかありません。
FSB400まであげるにはそれなりに電圧もあげないときついとは思う。
とりあえず
CPU Clock Ratioは倍率なのでどうでもいいので
CPU Clockだけいじりましょう。
ところでこの説明書を見た感じだと表示が灰色になってますが、
変更ってできるのかな?

書込番号:9508226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/05/07 21:26(1年以上前)

さっそくありがとうございます。色は

Fox intelijentStepping /Defaultを/マニュアルにすると変えられます

CPU Clock 333に初めなっています。CPU Voltage も変更できますが

F10セーブで終了すると初期値に戻ってしまいます。?ZZzzさんは出来たようですが(E5200)・・・?1333からはOC対応なので設定を変えないと無理なんですかねー? mm

自分のマザーマニュアルにはCPU Clock の上の覧にFSB 1600変更のD/Eがあるのですが
モニター画面にはでてきません?・・CPU Clock Ratioも?表示なし?
同じ状況の方はほかにいませんか?1600 OC対応って本当かな?

書込番号:9508489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/05/07 22:17(1年以上前)

BIOS マニュアル画面

マニュアルにはFSB1600があります

しかし 自分PC画面にはありません・・・何か間違えたんですね!

書込番号:9508852

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/05/08 08:30(1年以上前)

BIOSの設定内容というのはBIOSバージョンによって変わったりします。
それにFSB1600のCPU使わなきゃ関係ないでしょう。

書込番号:9510836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/05/08 23:12(1年以上前)

ハル鳥さん ご指摘ありがとうございます。

もう少し勉強してOCで1600に地道にチャレンジしてみます。  

書込番号:9514159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/09 02:22(1年以上前)

ヴェリタス王さん 

かなり奮闘中のご様子で・・・
書きっぱなしですいませんでした。
まずFSB1600選択の件ですがハル鳥さんのご指摘の通り
FSB1600対応のCPUを装着しなければ選択できないはずです。
(マニュアルP27、上から3行目 Appers only if CPU support FSB 1600)
というわけで現在ヴェリタス王さんが使用中のE6850の場合はFSB1333のため
グレー表示で選択できなくてCPUクロックが333MHzが正解だと思います。
QX9770/9775を使用した場合はenabledが選択できる代わりにCPUクロックが
400MHzに固定されOCできないとの記述があります。
ここでもう一度話しを整理しましょう!

1.E6850ではFSB1600は選択できません。
2.QX9770/9775を使用した場合はFSB1600を選択できますがOCできません。
  (CPUクロックが400MHz固定、ただし今回は関係なし?)
3.この際まずはグラボははずしてオンボのグラフィックスのみでいきましょう。
4.ついでにFox Intelligent SteppingもDefaultでいきましょう。
  (当方は使用しませんでした、動きも?です)
  確かコレを使用すると勝手にタイミング関係の値が変わったような記憶が
  あります。
5.System Memory Frequencyの667MHzを選択しさらにDRAM Configurationの
  タイミング選択をManualにしPC6400メモリーの標準値?5-5-5-18あたりを
  いれてみる。(詳細セッティングはAutoでよかったかも?)
6.Vcore電圧を0.1V程度上げてみる。
  「Volt +0.1でシャットダウンしました・・・+0.01はOkでしたが・・・」が
  ???です、なぜ電圧を上げたら落ちるのか、普通は電圧を上げると
  OC耐性も上がるはずなんですが・・・
この状態でCPUクロックをノーマル(333MHz)で立ち上げ正常動作するか確認
ここからBIOS上でゆっくりとCPUクロックを上げていきましょう。

実物のマザボがあればいいのですがすでに完成品となり嫁入りしたため記憶と
手元に残ったマニュアルを頼りにセッティングを思い出しながら書いているため
間違いがあってもお許しください、あしからず・・・

書込番号:9515222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/09 02:29(1年以上前)

訂正です!!

誤: Fox Intelligent SteppingもDefaultでいきましょう。

正: Fox Intelligent SteppingもManualでいきましょう。

Step何とかを使用するとタイミングだけではなくて電圧も変わったような記憶が・・・

書込番号:9515243

ナイスクチコミ!1


ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/05/09 11:22(1年以上前)

どっかで再起動病だっけか?
クロックを少しでもあげると再起動しまくりでOCできないって言うのがあった気がします。
一応その辺もうたがってみてください。

書込番号:9516429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FOXCONN > G31MX-K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCI Express x1 の規格について 3 2016/06/27 8:15:09
Q9550使えますか? 7 2011/04/02 17:39:33
2980円 1 2011/04/08 23:56:45
アンダーオーバークロックについて 7 2010/04/07 22:44:07
スタンバイからの復旧 2 2010/04/04 22:00:36
クロック倍率の質問 2 2009/08/10 22:30:32
休止状態 11 2009/09/16 19:20:55
Core™2 Extreme QX6700の対応について 6 2009/07/19 11:20:34
起動しない 5 2009/05/31 0:29:09
OCについて? 19 2009/05/09 11:22:57

「FOXCONN > G31MX-K」のクチコミを見る(全 278件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G31MX-K
FOXCONN

G31MX-K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 5月23日

G31MX-Kをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング