『オーバークロック、FSBの設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/790GX+SB750 A7DA-Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A7DA-Sの価格比較
  • A7DA-Sのスペック・仕様
  • A7DA-Sのレビュー
  • A7DA-Sのクチコミ
  • A7DA-Sの画像・動画
  • A7DA-Sのピックアップリスト
  • A7DA-Sのオークション

A7DA-SFOXCONN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月13日

  • A7DA-Sの価格比較
  • A7DA-Sのスペック・仕様
  • A7DA-Sのレビュー
  • A7DA-Sのクチコミ
  • A7DA-Sの画像・動画
  • A7DA-Sのピックアップリスト
  • A7DA-Sのオークション

『オーバークロック、FSBの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「A7DA-S」のクチコミ掲示板に
A7DA-Sを新規書き込みA7DA-Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

標準

オーバークロック、FSBの設定

2009/03/04 21:47(1年以上前)


マザーボード > FOXCONN > A7DA-S

クチコミ投稿数:103件

本日この板を買ってマザーボードだけ前のGIGABYTから移植してVISTA×64を入れました。
フロッピーが動かなくなったの以外は一応動いています。
そこで質問なんですがフェノム2の920を今までは215×14で使っていたのですが、FSBはいじれないのでしょうか?
いろいろと試してみたのですが見つからなかったもので・・・
またその場合おOCはどのようにすればよいのでしょうか?

書込番号:9192811

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/04 22:06(1年以上前)

OCの項目を写真にとってアップロードしてもらったら
早いかもしれないです。

書込番号:9192968

ナイスクチコミ!0


tenisuさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/04 22:38(1年以上前)

普通は出てきます

書込番号:9193230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2009/03/04 22:41(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
やっぱ出てきますか・・(T_T)
どれだかわからないのです。

とりあえず写真撮りましたので載せますね。

書込番号:9193263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/04 22:53(1年以上前)

CPU CLOCKって所じゃないでしょうか。
あとCPU Muluti〜ってところは手動で
デフォルトの倍率に設定した方が良いかもしれないです。

書込番号:9193368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2009/03/04 23:23(1年以上前)

まぼっちさん
素早い返信本当にありがとうございます。

>CPU CLOCKって所じゃないでしょうか。
ここは何度もやったのですが弄れないようです・・・
どこかにAUTOではなくってマニュアルって探したんですがどこにも・・・

>あとCPU Muluti〜ってところは手動で
デフォルトの倍率に設定した方が良いかもしれないです。

これにかんしてはクールンクワイエットを効かせたいのでAUTOで行こうかと思います。
設定画面も一応写真に撮っておきました。

やっぱFSBを215Mhzにできないのだろうか・・・
デフォだと200Mhzでクールンで4段階で×4、×8、×12、×14だったと思います。
で最高で2.8Gと。

書込番号:9193602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/04 23:30(1年以上前)

>ここは何度もやったのですが弄れないようです・・・

設定しても戻されるってことでしょうか。
それとも変更する事さえ出来ないって事でしょうか。
数字キーで入力出来ないってことなら
+を押すと変更できませんか?

書込番号:9193677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2009/03/05 00:54(1年以上前)

>まぼっちさん
できました・・・
以前のマザボでは数字入力小窓があったのでてっきりそうかと思ってました・・・
まさか直接上に数字が書き込めるなんて・・・(^_^;)
本当にありがとうございました。
元気にフェノム2、920が3Ghzちょいで動いてますw

書込番号:9194206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/05 20:48(1年以上前)

お疲れさまです。
マザーを変更するとBIOSの仕様も変わったりしますので
この辺は良くある話ですね。
おいらもギガバイトからASUSに変更したとき
OCの項目で戸惑った経験ありますからw

あとFSBを変更するとNBとHTリンクの周波数が
ずれるマザーもあるのでこの辺も確認を。
CPU-zで確認出来ます。

良いPCライフを^^v

書込番号:9197504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2009/03/05 23:04(1年以上前)

了解しました
いろいろとありがとうございます
ただ・・・
クールンが効かなくなったので現在は定格で使ってますw
ギガバイトのマザーだと平気だったのに・・・(T_T)

書込番号:9198440

ナイスクチコミ!0


尼庵治さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 A7DA-SのオーナーA7DA-Sの満足度5

2009/03/08 09:53(1年以上前)

>大工で源さん
OSは何を使ってますか?
XPならプロセッサドライバは最新のものを入れてますか?
ウチの環境では、定格でも最新のドライバを入れなかったらCNQは
効かなかったので・・・。

あと、939の4600+とA8R32-MVP-DELUXEを使っていたときは
突然効かなくなって、そのときはWindowsを修復セットアップしたら
直ったので、参考までにご報告しておきます。

書込番号:9211011

ナイスクチコミ!0


尼庵治さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 A7DA-SのオーナーA7DA-Sの満足度5

2009/03/08 09:54(1年以上前)

と思ったら、Vista64bitって書いてますね。失礼しました。
一度修復セットアップしてみてはいかがでしょう?

書込番号:9211015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2009/03/08 10:28(1年以上前)

>尼庵治さん
返信ありがとうございます
定格だとCNQ普通に効いてるんですけどね・・・
FSBをいじると・・・(T_T)
ギガバイトではまったく平気だったのでマザボか設定かな?
ちなみにCNQ使えないけどOCしたままで3.0GHzでPRIME95で負荷かけると1〜3分で固まります(T_T)
同じ構成でギガのときは6時間以上平気でした。
このマザボではオーバークロックはあんまり向いてないのか、FSB以外にも弄った方がいいのか・・・
いまはしかたがないので定格で使ってますw
まあそれでも十分なのですが。

書込番号:9211197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/08 10:40(1年以上前)

FSBいじるとHTリンクとかNBの速度とか変わりますので
その辺も調整した方が良いかもです。
CPU-Zで確認してみてください。
なるべくデフォルトの速度になるように設定した方が
良いかも。

Prime95回したときに再起動or赤マークならCPUの電圧が
足りないのでしょうけどフリーズならそのほかの要因かも
知れないですね。
FSB上げは負荷が掛かったときにマザーのチップセットの
温度も上がりやすくなります。

先日940BEをCPUとマザーの電圧もりもりにしたら
CPU壊れたので無理な電圧盛りは禁物ですよw

書込番号:9211245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2009/03/09 14:44(1年以上前)

まぼっちさん
いつもいろいろ助かってます(^_^)
HTを1800MHz以下になるようにしたらPrime95を2時間(時間の都合で)やっても問題なしでした。
ですがせっかく690G+SB600のギガのマザーからこれに変えたのに・・・
こっちの方が全てにおいて劣っていた・・・(設定不足かな?)
でもCNQ使わない方が体感的に早いからいいかw
ちなみにVGAはオンボでゃなくってジーフォース9600GTです。

書込番号:9217682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/10 02:01(1年以上前)

GA-MA69G-S3H(rev. 1.0)とかGA-MA69GM-S2H (rev. 1.0)ですか?
CPUサポートリストみたら920乗せれそうですけどw
基本的にギガバイトのマザーはお勧めですね。

940BEをFSB上げでOCやったんですけど
GA-MA790FX-DQ6とM3A-79TDeluxで同じような設定で
ギガバイトの方が安定しましたね。
ギガのほうは790FX+SB600。ASUSUの方は790FX+SB750
なんですが。

CPUがはずれみたいだったので高クロックでのPrime95は
どちらも無理でしたがDQ6の方は赤マークが付くのみ。
ASUSUのほうはPC再起動連発でしたw

CPU-Zで負荷が掛かったときのcorevoltege見てましたけど
ASUSUのほうは結構上下激しかったですね。
これは電源の性能もあるかもしれないですが。


自分の固体だけかもしれませんがこうゆうこともあるということで
ご参考までに。

書込番号:9221493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2009/03/10 02:28(1年以上前)

そうですw
GA-MA69G-S3Hでした。これにBIOS最新版にして920使ってたんですけど・・・
SB750のほうがいいのかな?
みたいになってw
結局失敗だったみたいですけど・・・
ギガのマザーは売っちゃったのでこれでがんばります!!
せめてFSB弄ってCNQが効いてくれればな〜〜〜(>_<)

書込番号:9221556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2009/03/10 19:33(1年以上前)

今日気づいたのですが・・・
このマザーにあFOX-ONEと言うOCが簡単に割と設定項目も豊富なユーティリティーソフトが付いていたのですね・・・(T_T)
これを使えば普通にOCが楽にできてCNQも効いてましたw

書込番号:9224248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/03/12 02:01(1年以上前)

Cool'n'QuietはBIOSの設定だけでは動作しませんよ。

BIOSとOS(Vista)と連帯させて初めて動作します。


動作させるためには以下の設定を。


BIOSの設定で、Cool'n'QuietをEnableにするのは無論です。
OSが立ち上がったら、コントロールパネルを開き →ハードウェアとサウンドを、

そして電源オプション→プラン設定の変更の順にクリックして行って下さい。
プランには、「バランス」「省電力」「高パフォーマンス」と3つありますが、
好みで良いと思います。

そして、下に青い文字で「プランの設定」

と書いてあるので、そこをクリック。
→次にまた青い文字で書かれている「詳細な電源設定の変更(C)」をクリック。

電源オプションの窓が開きますので、[+]プロセッサの電源管理」の所をクリック。

その中に「最小のプロセッサの状態」と「最大のプロセッサの状態」とありますので、
そこをクリックして、最小が設定(%)5%になってる事。
最大が100%になってる事を確認して下さい。(たぶんデフォルトで5%、100%になっていると思います)

このCPU使用率、または負荷効率に応じて5%〜100%の間でクロックを上下することにより、省電力を行っているという仕組みです。

もし、最小が5%、最大が100%になっていなければ、設定をクリックして手動で調整して下さい。

尚、パーセンテージは自分で決められます。

後は、適応、OKで。

もし直ぐに効かなければ、OS再起動で。





書込番号:9231441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2009/03/12 02:36(1年以上前)

>緋村善心さん
返信ありがとうございます。
BIOSでFSBいじる前はその項目あるんですが・・・
このマザボだとなぜかFSBいじって再起動するとその項目が消えています・・・(T_T)
VISTA×64、×32どちらでもだめでした。
GIGAでは平気だったのに・・・
ってかマザボのせいでその項目消えちゃってるのかな?

書込番号:9231495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/03/14 01:27(1年以上前)

ん〜ちょっと不思議ですね。

一応、自分の構成でも同じようになるのか検証してみました。
ただ、マザーも、CPUも違うので、参考までに^^;

マザー : ASUS M4A79 Deluxe
CPU : PhenomU 940
ですのでだいぶ構成が違うのですが汗


一応試してみました。

[検証]
予めVista上の電源管理でプロセッサの電源管理の項目が出てくるようにしておいた。
■倍率はDefault(AUTOで15倍)のままにした。(Manualで15倍にして試してもみた)
■FSBだけをDefaultの200から210、215の二回に分けて上げた。
■BIOSでCool'n'Quiet = Enable
■AMD C1E = Disable

で、FSB 210と215に上げて試しましたが、プロセッサの電源管理の項目は
「消えません」でした。でしたので、Cool'n'Quietがちゃんと機能していました。
C1EのON,OFFは関係ありませんでした。

と言うことで、自分とこの構成ではFSBを上げてOCしても、OS上からプロセッサの電源管理の項目が
消えて無くなると言うことは無かったということになります。


Vistaは原因では無いと思われます。ググってもVistaの欠陥でCool'n'Quietが効かない
と言う文献は見たことがありませんので。

ですので、FSBを上げると、プロセッサの電源管理の項目が消えてしまう原因として考えられるのは、

@BIOSの仕様

ABIOSでどこかを弄ると項目が消えていまう。
(C1EとかACCのON、OFFや、ACPIのバージョンS1とS3を変えた場合、又はACPI 2.0のSupportのON、OFF等、電源の管理に直接関わる設定項目のどこかしら)

BBIOSの不具合(バージョンを変えれば消えなくなる可能性)

等が考えられると思います。

原因を探る方法としては、FSBを上げてOCした状態でBIOSで設定を一つ変えるたびに
OSを起動して、[+]プロセッサの電源管理の項目が消えるかどうかを確認していく
しか無いと思いますね。(BIOSのバージョンも変えてみたりして)
かなりめんどくさいので、やるかどうかはご本人次第でw

まあでも、
>このマザーにあFOX-ONEと言うOCが簡単に割と設定項目も豊富なユーティリティーソフトが付いていたのですね・・・(T_T)
これを使えば普通にOCが楽にできてCNQも効いてましたw

と言うことなので、そのまま使ったほうが余計なこと考えないで済む分楽かもです^^w

書込番号:9241173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2009/03/14 19:44(1年以上前)

>緋村善心さん
いろいろとありがとうございます

Aはいち応いろいろとやってみたのですが・・・(T_T)
だめでした。もうちょこと挑戦してみますが(^_^)

Bは最新のBIOSに更新しましたが変わりませんでした・・・

@の可能性が濃厚な気がします・・・(>_<)
でももうちょこっとAを試してみますね!!

書込番号:9245011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A7DA-S
FOXCONN

A7DA-S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月13日

A7DA-Sをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング