『レンズの特性について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『レンズの特性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの特性について

2010/03/02 20:31(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

スレ主 kako8676さん
クチコミ投稿数:7件

まだまだ初心者ですが、迷っていてご質問させていただきます。
本体は50Dを使用しています。

主に趣味で女性モデルのポートレート(室内、室外)を撮影しています。

今もっているレンズは

(1)EF-S10-22mm USM
(2)EF50mmF1.8 U


基本撮影するときは(2)を使用しています。
基本バストアップやウエストから上で撮影です。
でも(2)のレンズで撮影していて、もっと違う背景のボケ具合などにも興味がわいてきました。
(2)のレンズでも満足いく写真を撮れたりはするのですが、色々な単焦点が純正からレンズメーカーから出されていて違うレンズならまた描写が違う写真が撮れるのではないかと思っています。
マクロでもポートレートの撮影が出来ると聞き候補にも出てきました。


自分なりの選んだレンズの候補ですが

@50mm F1.4 EX DG HSM SIGMA
AEF50mm F.4 USM
BEF-S 60mm F2.8 マクロ USM
CSP AF90mm F2.8 Di タムロン
DEF28mm F1.8 USM

で候補がでました。

単焦点とマクロでは描写や画角違うと思いますが、
まだまだ素人なので、上記のレンズのお使いの方のご意見をお聞きしたいと思います。


自分の好みの描写は少しやわらかいソフトなイメージで女性と撮れたらと思っています。

レンズの特性なども教えていただけたらと思います。

長々となりましたが、宜しくお願いします。




書込番号:11023277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/03/02 20:47(1年以上前)

こんばんは。

>もっと違う背景のボケ具合などにも興味がわいてきました。

背景のボケ具合でレンズを選ぶのでしたら、今お使いの50mmより長めのレンズが良いと思います。


>自分の好みの描写は少しやわらかいソフトなイメージで女性と撮れたらと思っています。

とすると、基本的にマクロレンズはあまり向いて無いですね。
唯一タムロンのマクロレンズは比較的柔らかい描写です。

候補の中ではやはりEF50mm F.4 USMが一番向いているように思います。
が同じ焦点距離というのは余りにも脳がないようにも思えるので、
今回おすすめは4番のタムロンでしょう。^^;

書込番号:11023399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/03/02 21:14(1年以上前)

>が同じ焦点距離というのは余りにも脳がないようにも思えるので、
>今回おすすめは4番のタムロンでしょう。^^;
に、激しく同意です。

あと、候補にはないですがEF85mmf1.8USMとかEF100mmf2.0USMもお奨めですよ。

書込番号:11023602

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/03/02 21:22(1年以上前)

機種不明

シグマ50F1.4

こんばんは

>もっと違う背景のボケ具合などにも興味がわいてきました

APSなら50mmでF1.8とダブルといってもレンズにより描写は様々です
EF50F1.8は少し固めですよね
50mm一押しならPlanarF1.4なんですがAFが使えないのが
不便ならシグマ50F1.4をお勧めさせていただきます^^

書込番号:11023686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2010/03/02 21:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

じゃ、私はEFs60で。
とてもいい描写です。

一方、EF28/1.8の開放はやわらかで、接近戦にはとってもよいですよ。
私が子供撮るときはこっちが好きです。

書込番号:11023807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/02 21:40(1年以上前)

2, 4, 5 を使ってます。その中だと、少しやわらかめのソフトなイメージで女性を撮るにはEF50mm F1.4の開放付近が抜きん出ていると思います。
(ボケに関しては、使ったことないのですが1.の50mm F1.4 EX DG HSM SIGMAのほうがいいというお話をよく聞きます。主役の描写はどちらがいいのか、よく分かりません)

EF50mm F1.4と比べるとSP AF90mm F2.8 Di タムロンはより端正で優等生な描写です。EF28mm F1.8はややコントラストが高めで、肌のきれいな人向きかなという気がしてます。

書込番号:11023828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/02 22:00(1年以上前)

こんばんは。

APS-Cでは、長めで、イベント向きかもしれませんが、
EF 85mm F1.8 USMが、価格も良心的で写りも大変良く、おすすめしたいです。

EF 50mm F1.4 USMも良いレンズなのですが、スピードライト距離情報がないのが、
ちょっとだけ懸念されますので、SIGMAの50mm F1.4 EX DG HSMのほうがいいかも。

書込番号:11023985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/02 22:03(1年以上前)

わたしは人物撮影に50mm〜200mmまで使いますが、85mmが使いやすいと感じています。

なので85mmF1.2L と言いたいとこですが高いので(汗)、、、、85mmF1.8がおすすめなんですけど。

50mmでも良いような気がしますが、同じ焦点持っててもワクワク感ないでしょ?

かといって、100mmや135mmでは慣れないと長いかもしれません。

最終的に折衷案として90mmもありかな? でも、わたしはマクロはマクロ撮影でしか使わない!?

書込番号:11023999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/03 01:39(1年以上前)

やわらかいソフトなイメージってことなので…

候補にないですが(汗)
タムロンA09はいかがでしょうか?w

書込番号:11025360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/03/03 02:47(1年以上前)

EF135mmF2.8 soft

私はソフトレンズ好きなんですけどね〜。
ポートレートなら有りだと思うのですが、禁じ手かな?

書込番号:11025483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件 街の風景〜Scenes  of  Town〜 

2010/03/03 17:54(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

私もEF85f1.8に1票です♪

寄れないのが玉にキズですが、描写はいいですよ〜

書込番号:11027594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件 街の風景〜Scenes  of  Town〜 

2010/03/03 18:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

ごめんなさい、Exif消えてましたね。。。

再アップします。

書込番号:11027643

ナイスクチコミ!0


スレ主 kako8676さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/03 23:17(1年以上前)

皆様ご回答有難うございます。

色々なご意見有難うございます。

やはり今持っている50mmと違う距離のレンズを持ったほうが楽しいですよね!!

Ef85mm F1,8 USMに興味が出てきました。
ただ、APS-C機ですので136mm換算が気になるところなのですが。。。

やはり自分の中では捨て切れないレンズがシグマ50mmF1.4です。
画角が今持っているレンズと同じなのですが、評価がかなり高いので!
一つ気になるのが、ピントずれの口コミですね!

今の候補はこの二つに絞れていました。

書込番号:11029240

ナイスクチコミ!1


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5 PHOTOHITO 

2010/03/04 00:00(1年以上前)

機種不明

こんばんは〜

EF85/1.8+APS-C(40D)での一枚をペタリします。
APS-Cでも使いやすいですのでお勧めのレンズですよ♪

書込番号:11029579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/04 00:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。

私もEF85F1.8に一票。
一番好きなレンズです。

書込番号:11029699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング