『誰か背中を押して下さいww』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『誰か背中を押して下さいww』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

誰か背中を押して下さいww

2011/01/20 03:48(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

スレ主 naoki1907さん
クチコミ投稿数:4件

当方、以前はcanon T-90を使っていたのですが諸事情で一旦全てを手放し
最近はcanon S90というデジカメを使っています。

仕事柄、一眼のデジカメが必要になり、ボディはcanon 60Dにしようと思います。
そこで、レンズなのですが・・・

EF-S 17-55 F2.8 がいいと思っているのですが予算の都合で難しい・・
そこで、用途を考えると単焦点でも良いのかな?とEF28mm F1.8 USM にしようかと。

用途は、室内で、洋服を売っているような明るめの店内、クラブのような少し暗がりの室内、
でスナップ撮影(全身を写すようなファッションスナップ)が主です。

較べるのもどうかと思うのですが、S90の「トワイライトモード」はホント暗い室内は
良く写ります。広角側が、F2とデジカメにしては明るいの為でしょうか。

昔の経験から「F値の明るいレンズが良い」と決め込んでいて、レンズセットは納得いきません。

EF28mmは、APS-C 45mm相当というのも理解の上で、用途から考えるといいかな・・いいよね・・と。

いいんじゃない!と背中を推して頂くか、いやいや用途を考えるとこうですよ!とか意見をいただけると助かります。

*甘えてますね・・






書込番号:12534576

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/20 06:26(1年以上前)

おはようございます

ノーストロボということならEF-S17-55 F2.8よりもEF28mm F1.8の方がシャッター速度1段分以上稼げるのでとても良い選択だと思います
また画角的にも狭い室内では使いやすいと思います

書込番号:12534667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/20 07:28(1年以上前)

用途が決まっていて、暗い室内での撮影もするなら、EF28oF1.8で良いと思います。(^-^)

書込番号:12534753

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/20 07:40(1年以上前)

EF28mmでの室内スナップショットは画角や明るさなど、使いやすいと思います。

一つだけ気になる点として、コンデジ(S90)と 60Dでは、センサーの大きさが違いますので、同じF2で撮影しても被写界深度が全く違います。
60DでF1.8で撮ると、ピントが合って見える範囲は非常に狭いです。
開放で全身スナップを撮影しても(体の向きなどにもよりますが)、ピントが合って見えるのは一部だけという写真ばっかりになりかねません。
全身スナップを全て(ピントがあった写真で)クッキリとなると、ほどよく絞ったりフラッシュで工夫するといったことも必要になります。

それをご理解のうえでの選択なら、とてもいい組み合わせだと思いますよ!

書込番号:12534774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/20 07:59(1年以上前)

S90で28mm相当だけで使ってみて、OKならば28mm単焦点でいいと思います。

書込番号:12534801

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度4

2011/01/20 10:11(1年以上前)

ん? コンデジの28mmって、35mm換算での28mmですよね? APS-Cの28mmとは画角が違うのでは?
違ってたらご指摘ください。
APS-Cの28mmで大人を全身入れるとなると、それなりに被写体との間に距離を置かないといけませんが、大丈夫でしょうか。

被写界深度を考えると、tabbiさんと同意見です。 EF28mm1.8の開放はピントが極薄ですよ。
暗い場所でストロボを使わず、シャッタースピードを稼ぐために開放を多用されることを考えておられるなら、
この辺りも検討された方がいいと思います。

書込番号:12535150

ナイスクチコミ!1


スレ主 naoki1907さん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/20 15:46(1年以上前)

Frank Flankerさん、タカオさん 
 →ですよね!背中押されました。

tabbiさん、B-Hさん
 →ピントが極薄!確かにそうですね。仕事で撮影する前に感じ掴まないとですね。

じじかめさん
 →そうですね。考えてみると殆ど28mm側で使っています。それも併せて考えてみます。

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。

EF-28mm F1.8は 約5万5千円位です。

EF-S 17-55 F2.8に近いレンズはタムロン、シグマで探すと予算に合うかも
という考えも出てきました。相性などが気になりますが・・

一眼のボディ、レンズはすぐ買えるお店が少ないですよね。
早めに決めて、注文しようと思います。

書込番号:12536172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2011/01/20 18:18(1年以上前)

買いましょう>はい、押しました。(笑)
セットで50mmF1.8もどうです。(笑)

ぶっちゃけた話、EOS用マウントのレンズメーカーの中古が大手カメラ店に行けば二束三文で買えますし、その選択に間違えは無いと思います。

書込番号:12536676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2011/01/20 18:43(1年以上前)

28mmF1.8だと
28×1.6=44.8mm相当でいわゆる標準レンズ程度で室内ではチョット望遠かなとは思いますがこれより焦点距離が短くて明るいレンズは高額なのでこのレンズがよろしいかと思います

書込番号:12536749

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/01/20 20:12(1年以上前)

こんばんは。naoki1907さん

欲しいと思えば購入SHたほうが宜しいかと思います。
迷うと身体に悪いですよ。

書込番号:12537079

ナイスクチコミ!0


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2011/01/20 21:39(1年以上前)

naoki1907さん

こんばんは。
ご質問の、EF28F1.8は以前使っていました。
F1.8なので、夜や室内でも有利でしたが、開放だとちょっと眠いと
感じる事が多くて手放しました。

又、書かれている感じだともう少し広角が良いのでは?
20oから24oくらいの単が良いと思います。

純正か、シグマ等の他社レンズ。ここはお好みで!
意図と違って少し長いですが、評判がいいのはシグマ50oF1.4ですが・・・

他にズームで評判の良い、タムロン28−75もお勧めかも^^
広角なら、ISO上げて撮れば少し暗くても行ける事がありますが・・・

何れにしても、興味のあるレンズで色々と作例を検索されたら良いと思います。

書込番号:12537562

ナイスクチコミ!0


スレ主 naoki1907さん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/21 03:44(1年以上前)

またまた、皆さんありがとうございます。

boronekochanさん
 →押されましたね!足が前に一歩出ましたね。
gda_hisashiさん
 →そうなんですよね。あとはLレンズになってしまうので、予算が合わないです。
万雄さん
 →体に悪いですね(笑)このテの買い物は予算オーバーしがちなので今回は
  自分で決めた予算内で入手しようと思います。
kiki.comさん
 →画角は何とかなりそうです。取材という形で撮るので、引いたり寄ったり
  納得いくまで撮れる状況かと思いますので。

結論が出ましたね。やっぱりEF28mm F1.8 USM 買おうかと。

あとは、シグマとか中古を週末に納得いくまで見て・・という感じで。
久しぶりに「マップカメラ」「キタムラ」「フジヤ」と回ってみます。

書込番号:12538907

ナイスクチコミ!0


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/22 00:37(1年以上前)

EF28mmF1.8は、GANREFやphotozoneの解像度テストを拝見すると、実写とは違うテストなので必ずしもあてにはなりませんが、解像度の数字は高くはございません。実写での解像度は存じませんが、1995年9月発売で古いので、解像度が低いかもしれません。
シグマ17-50oF2.8はいかがでしょうか。シグマ17-50oは2010年6月発売で新しく、雑誌CAPAの撮影解像力テストで5点満点中5点など、雑誌やインターネットサイトのテストや価格コムのレビューで解像度の評価が非常に高いです。色収差、周辺減光の性能も良いです。価格は価格コムでEF28mmが51000円位、シグマ17-50oF2.8が58500円位で、シグマ17-50oはEF-S17-55mmF2.8よりかなり安く、EF28mmにやや近いと思います。AFも速いです。私はシグマ17-55mmをお勧めします。

書込番号:12542831

ナイスクチコミ!2


スレ主 naoki1907さん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/22 11:54(1年以上前)

browsemenさん
 →これから、中古屋回りに出掛けようという時に見させて頂きました。
  超ー気になる情報ありがとうございます。
  見る範囲を広げないとですね。ありがとうございます!

書込番号:12544322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/21 09:46(1年以上前)

仕事柄カメラマンに撮ってもらうことがありますが、芸術写真ではないので単焦点はまずないし、1.8開放なんて絶対ないです。(ピント深度の問題)
今、電車の中から書き込みしてますが、つり広告の写真はf5.6以上はありそうなものが殆どでボケがきいてるのは顔アップのaikoベストアルバムの広告だけ。
ショップ撮影で洋服の紹介やお店の紹介なんかされるのであればピント極薄では困ります。

手持ち撮影なら手ぶれ補正もなかなか威力発揮します。

ですので タムロン シグマ のズーム2.8をさらに1段2段絞るぐらいがいいんではないかと

何に使われる写真かしらないで勝手な想像で書いちゃいました。

失礼

書込番号:12686542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング