『今さらEF28mm1.8USM』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『今さらEF28mm1.8USM』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

標準

今さらEF28mm1.8USM

2017/05/30 12:00(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5
当機種

開放 PS:風景

こんにちは。

今年2月に中古購入して80Dに付けっぱになっています。
30Dとか40Dの時代は、このレンズとEF35mmF2(ジーコ)と
EF50mmF1.8U(ジーコ)のどれがいいですか?みたいな
質問スレが多かったように思います。
今となっては完全に忘れ去られている当レンズですが、
古いのになかなかいい写りすると思うんですよね〜。
画角もAPS-Cで44.8mm相当はスナップにぴったり。
まだ使ってる方おられますか?

書込番号:20928931

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/05/30 12:15(1年以上前)

>BAJA人さん
こんにちは

明るく小型、作りも良いレンズだと思います。
自分も使っていますが、お気に入りの1本です。

書込番号:20928952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2017/05/30 12:18(1年以上前)

こんにちは。

40D、5DUを使っている時にオークションでチェックしてました。
当時は箱有りで¥50,000ぐらいだったかと。

結局シグマの20F1.4でごまかし(画角的に35じーこを持っていたのも有り)
その後思い切って24LUを購入したためノーチェックになってしまいましたが、
最近ちょっと気になってます。

娘がX7を使い出しているので(ちょっと重たいですが)
今だと¥30,000台で購入出来そうですね。

ただし、シグマの30F1.4Artという良さげなレンズが出ているので
APS-C限定で考えるとそちらの方と迷ったりします。

今は85F1.8も手放してしまいましたし(AFスピードが恋しくてまた欲しくなりつつありますが)
28、50、85のF1.8兄弟を完成させる事は無いかなぁ〜

一度、開放の甘さという噂も含めて体験してみたかったです。

書込番号:20928959

ナイスクチコミ!4


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5 Dear Photographs 

2017/05/30 12:23(1年以上前)

>BAJA人さん
私はKISSDN→40D→6Dと移行しておりますが、KISSDN時代から今でも現役で活躍してくれいますよ。主に室内撮りで使っています。それなりに寄れる点も重宝しています。

BAJA人さんがおしゃるように「昔は、35mmf2や同じ焦点距離辺りの他社のレンズと比較する書き込みも多かったのに最近はないなぁ」なんて所有者として寂しく思っておりました。

最近はこのレンズくらいの焦点距離で明るいレンズはなにを使われているんでしょうね?






書込番号:20928969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2017/05/30 14:20(1年以上前)

当機種

F6.3 PS:風景

皆さんレスありがとうございます(^^)

>fuku社長さん

fuku社長さんもお使いでしたか。
仰るようになかなかいいレンズですよね〜。
デザインも好きですこのレンズ。

>じーこSZ_KAIさん

そうなんです。このレンズ中古の値落ちが少なくて少し前まで5万近く
してたと思うんですが、ふとチェックしてみると3万台になっていたので
物欲がメラメラと(笑)
マップで「欲しいリスト」に入れると値下がりするキャンペーン?やってて、
私は結局29,800円でゲットしました。今はそこまでは無理っぽいですが、
キャンペーンは今もやってるみたいですよ。
大口径の割りにコンパクトなのでX7でも大丈夫じゃないですかね。

開放の甘さはまったく感じませんでした。
50/1.4のようなふんわり感を想像していたのですが拍子抜けしました。
正直35/2ジーコより開放はしっかりしてる感じがあります。
甘いと言われたのは昔のもので、最近のものは開放も十分使えるようです。

>HAL-HALさん

そうですよね。昔はよく話題に上がりました。
だいたい35/2は開放からシャープ。28/1.8は開放が甘めなんて話でした。
確かに最近はどんなレンズを使うんでしょうね。
F2以下で順広角〜標準域の単焦点って、キヤノンAPS-Cだと案外選択肢が
少ないんですよね。

書込番号:20929199

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2017/05/30 14:44(1年以上前)

すいません。
マップのキャンペーンですが「欲しいリスト」に入れなくても、売れないと値下げ
するのかもしれません。
でも、一昨日新規登録されたレンズを欲しいリストに入れたら、昨日には値下げされてたので、
関連はあるんじゃないかなと思っています。

うちに来た28/1.8は最初37800だったのが2日くらいで33800に。どうしようかなと
悩んでいるとまた2日くらいで29800円になったのでパクッと食いつきました。

書込番号:20929230

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2017/05/30 15:14(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。
このレンズ、5DmkVで使っています。
華やかなLレンズ達(?)の影に隠れ地味なものですが、現キャラクター撮影に重宝しています。

基本開放で使うことはなくF4〜F5.6からが多いので、開放がアマくても絞ればいいのなら充分で、多角形になる点光源ボケさえ気を付ければ使えるレンズだと思います。

ただニコンはF1.8シリーズ(?)として近年Gタイプでリニューアルし、AFーS28F1.8Gを持っていますが、全ての面で凌駕していると言ってよくD750にセットで使っています。

IS化 や円形絞りも大事でしょうけど、もう少し目を向けられるよう、作り込んでほしいものではあります。

書込番号:20929278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/30 15:44(1年以上前)

そういえばあまりこれ勧める人いなくなりましたね

APS-Cで大口径の標準画角=ボケというとこれが定番でしたけど
フルサイズの敷居が低くなった今は、APS-Cにそういうニーズは少なくなり
あまり話題にならなくなったのかもしれません

トレンドとしても今は開放から高コントラスト高発色高精細が当たり前
MTFなんちゃらとかEF35/2はジーコだのカクカクボケだの
あげくに画質ならフルサイズとかLとか

みんなカメラ雑誌とクチコミの見過ぎで贅沢になっちゃったw

書込番号:20929321

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2017/05/30 16:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮り直したいけどそのままw

絞りを開けてもこれくらい

つい遅くまで

追記です。
自分が買ったときは去年、キタムラ中古で店内で見かけたものを買いました。
確か¥44,000くらいで安くはありませんでしたが、フードもあって一通り揃っていたのと、地方では滅多に見かけないものなのでネット中古を見て比較することなく、即購入してしまいました。

確かにニコンのほうが良いですが、スペックだけが全てではないので、こちらのほうが出番が多いです。

ここ最近はキヤノンの出番そのものがありませんが、懐深く寄り込んでいけるし、基本色はしっかり出るので、手放す理由はありません。

また35ミリF2も50ミリF1.8Uも持っていて、同じ用途に使っています。

書込番号:20929366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2017/05/30 17:52(1年以上前)

>Hinami4さん

このレンズ7枚羽根ですね。
円形じゃないのはこの時代はこれがスタンダードだったんですかね。
35/2の5角形ボケも嫌いじゃないので、これはこれでOKかなと。
ニコンの28/1.8も評判いいですね。

>アハト・アハトさん

フルサイズが身近になったのはありますよね。
私はいつまでもAPS-Cですが(^^;)
このレンズ、開放カリカリシャープでもないですが、私には実用十分
かなと思いました。
色乗りはごく普通な感じで、忠実さ重視のチューニングかなと。
確かにイマドキの味付けではないですかね。

書込番号:20929560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/30 19:00(1年以上前)

いいですね、単焦点広角レンズ。

いずれは・・・と思いながら10数年経ってます。
まだまだ購入には至る事が出来ないのが現状。

欲しい物、撮りたい物が常に山盛りなもので、
ずっとこの状態が続きそうな気がしますが
チャンスが有れば手に入れたいレンズですね。

書込番号:20929689

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2017/05/30 19:41(1年以上前)

>hotmanさん

ほんと欲しいもんだらけで困りますね〜(  ̄▽ ̄)

書込番号:20929773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/30 21:01(1年以上前)

ノーマルな広角レンズは、これとEF20/2.8しか持っていないので、わりと稼働率高いです。
撮影 3回に 1回くらいは使ってます。

ポートレート用途ですが、カッコいい系ねらいだと20/2.8で、肌を綺麗に描写したいときはこれになる感じです。
シロウトでも肌を綺麗に撮れる広角って、EFマウントだとこのレンズしかないような気がしてます。

開放の甘さというのは、アウトフォーカスになるに連れてハロだかボケだか分からないようなにじみが出はじめるので、昔のAF精度だとどうしてもそんな印象になったのじゃないでしょうかね。

書込番号:20930010

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2017/05/30 23:01(1年以上前)

>絞ってもF5さん

ポトレでご使用ですか。
シャープすぎないのがいいんですかね。
でも個人的にはF4で人物撮るとかなり切れ味感じます。
誇張の無いいいシャープ感です。
私はボケ好きなので開放で撮ることが多いですけど(^^)

書込番号:20930459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/05/31 04:59(1年以上前)

元来28mm大好きなんで昔から使ってる1本です。
とはいえ今の時代ではさすがにこの新品価格を払うのは高すぎるし、オススメしにくい古さも感じますね。

まぁ、そうは言っても単焦点レンズなりの良さは充分に楽しめるのは間違いないと思います。
EF28/1.8の描写性はキリッときてからのジワッといく感じが◎です(ちょい絞ってF2.2からが美味しいポイントかと)
比べてシグマArt30/1.4なんかは、カリッとくるもブワッと(ガサッと)なるんで…繋がりが綺麗に見えないから個人的にはダメでしたねw

因みに現在は古さが生きるようモノクロ(セピア)かレトロぽい色調を前提に使うようにしています。


書込番号:20930885

ナイスクチコミ!3


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2017/05/31 08:07(1年以上前)

>萌えドラさん

値段が一番問題かもしれませんね。
20年前発売のレンズで5万超ですから。
私も中古価格がこなれてきてなかったら買ってなかったです。

「キリッときてからのジワッといく感じ」分かります。
試写で屋内で家族を撮ったとき、「いける!」と感じました。
モノクロもよさそうですね。

書込番号:20931110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/31 08:26(1年以上前)

そういえば

これ私2回購入したんですよ 前期と後期。中古ですけど。

前期の個体はいわゆる外れ玉、開放だとひどく甘い・・・というか
球面収差のハロがひどく「どこにピントあってるの?」という感じのものでした。
知人の28/1.8ではそんな印象なくて、これいいなあと思って入手したんですけどね。

で買い直したのがたまたま後期モデル(段付)だったんですけど
こちらはそんな事はなく、普通に使えるものでした。

このレンズは「甘い」という評価も多いですけど
もしかして、たまたまそういう傾向の個体に当たった人なのかもしれませんね

余談でした

書込番号:20931152

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2017/05/31 08:40(1年以上前)

>アハト・アハトさん

一応私は後期のシリアルができるだけ新しそうなものを選びました。
来たらフロントキャップもつまみ式の新しいものだったので、最近の固体
なのかなと思いました。中古なのでキャップは変わってるかもですが。

前期は甘いとかよく言われますよね。
もしかすると前期型には個体差が多いのかもしれませんね。

書込番号:20931186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/31 08:56(1年以上前)

つまみキャップだと割と最近ですよね

それと元箱デザインも変更になりましたね
たぶんつまみキャップと同じ時期ですが
長年見慣れた赤白からシルバーになりました

書込番号:20931231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/31 12:46(1年以上前)

このレンズ、開放使えないから嫌いっ!!!(つ ̄^ ̄)っ

風景ならOK牧場!!!!!!(つ ̄^ ̄)っ

色々なスナップなら35じー子!!!(つ ̄^ ̄)っ

書込番号:20931689

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2017/05/31 15:22(1年以上前)

>アハト・アハトさん

箱変わりましたね。
去年久しぶりに新品レンズ買って驚きました。
シックでなかなかないいと思います。
タムロンっぽくも見えるけど・・

>☆M3☆さん

開放使えますよ(^^)
35じーこは私も使ってますがAPS-Cではちょっと長いんですよね。
フルならいいんですけど・・

書込番号:20931940

ナイスクチコミ!0


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2017/05/31 15:54(1年以上前)

あ、でも35じー子も好きですよ(^^)
写りも大きさも。

書込番号:20931993

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度4

2017/05/31 23:55(1年以上前)

>BAJA人さん

開放絞りでも、中央付近はちゃんと解像しますね。
でも、優しい描写というんですかね。いわゆるカリカリとは違う感じでしょうか。
APS-Cとの相性がよいと感じます。

書込番号:20933135

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2017/06/01 00:08(1年以上前)

>you_naさん

そうですね。周辺が切られるAPS-Cで使いやすいというのはあるかもしれませんね。
開放で優しい描写というのも言えるんじゃないかと思います。

ただしF4くらいまで絞るとかなりカリッとした描写になりますね。
開放も悪くなく、絞ればきりっとしますし、そういった絞り変化も楽しめるレンズかなと思います。
EF50/1.4ほど極端に変わらないので使いやすいといえば使いやすいですね。

書込番号:20933166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/06/02 00:54(1年以上前)

>みんなカメラ雑誌とクチコミの見過ぎで贅沢になっちゃったw

その代わり、自分の写真を見る目は大甘になってる人多いよなあ。

書込番号:20935498

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2017/06/02 08:19(1年以上前)

>横道坊主さん

耳が痛いです(^^)

書込番号:20935881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング