『ボケ感出ない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『ボケ感出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信30

お気に入りに追加

標準

ボケ感出ない

2024/06/18 17:13(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:584件

EOS6Dで、使用してました。
28mmですが、あまりボケ感が出ませんでした。
APS-Cですから42mm相当になるから?それとも他の設定の
問題でしょうか?

書込番号:25777567

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/06/18 17:26(1年以上前)

ボカすには、それなりの設定が必要ですが…
その辺は承知していますよね?

被写体を近くに、背景を遠ざける、
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
その辺はどうですか?

換算42mmですから、
どの適当のボケを望んでいたかですね…

書込番号:25777580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/06/18 17:28(1年以上前)

>BLACKLABEL20さん

 ボケる=ピントの合う範囲(被写界深度)から外れる、という基本は言うまでもなくご存知ですよね。
 基本的に被写界深度はF値が同じなら焦点距離の長い方が狭い(ボケやすい)。
 また、ピント位置が近い方が被写界深度が浅くなります。
 28ミリというのは焦点距離が短いレンズですから、基本的にボケ表現は得意ではありません。

>APS-Cですから42mm相当になるから

 EOS6DならAPS-Cではなくフルサイズですが、ボケという部分に関しては関係ありません。

 例えば、お花の撮影で、背景と出来るだけ距離を開けて、お花に最短撮影距離まで近づいて、F1.8で撮影すれば背景はボケてはくれると思います。

書込番号:25777584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件

2024/06/18 17:32(1年以上前)

EOS 7D Mark IIでした。失礼しました。

書込番号:25777586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件

2024/06/18 17:39(1年以上前)

遮光器土偶さん
ボケ表現が得意なレンズは、何mmになりますか?

書込番号:25777595

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/06/18 18:02(1年以上前)

とにかく焦点距離÷F値が大きいレンズです。
とりあえずEF50mmF1.8STMあたりから始めてはいかがでしょうか。

書込番号:25777616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度4

2024/06/18 18:05(1年以上前)

>BLACKLABEL20さん

>ボケ感出ない

ボケ感出ないExif付きの画像をアップするとアドバイスが受けやすいですよ。

書込番号:25777620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/06/18 18:10(1年以上前)

レンズも重要ですが撮り方でもだいぶ違いますよ。
例えば至近距離で小物を拡大するように撮るとかなりピントが薄くなります。
絞り開放では薄すぎる位です。
まさか、風景とか撮ってボケ感が…なんて言ってませんよね?

書込番号:25777626

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/06/18 18:30(1年以上前)

先の私のレス
6Dで使用しているのを見逃していました。
でも7DUだったのですね?

よりボケを求めるなら、絞り開放値も考慮し、
28mmより焦点距離の長いレンズです。

>ボケ表現が得意なレンズは、何mmになりますか?

一概に何ミリとか言われても、答えようがありません。

何をどう撮るかで必要な焦点距離のレンズは変わってきます。
極端に言えば、超望遠でもいいのでしょうか?
それとも、マクロレンズ?


BLACKLABEL20さんの文面からみて、
レンズのみでなく、カメラに対するスキルも必要かと感じてしまいます。

例えば、
被写界深度ってご承知ですか?

書込番号:25777657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2024/06/18 19:42(1年以上前)

ま、50mmF1.8STM辺りが安くて無難かと。
で、ボケのポイント。
絞りをあける。
長い焦点距離のレンズを使う。
被写体と背景を広く大きくあける。

書込番号:25777743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/06/18 19:53(1年以上前)

BLACKLABEL20さん こんにちは

>APS-Cですから42mm相当になるから

ボケの大きさは 換算距離ではなく 実際の焦点距離で決まりますので 28oだと 被写体までの距離最低でも 1m以内で 背景までの距離は遠いような条件での撮影が必要だと思います。

書込番号:25777758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/18 20:54(1年以上前)

>BLACKLABEL20さん

・被写体に、できるだけ近づいて、

・可能な限り【絞り開放】で撮っているでしょうか?

もし、シャッターボタン「押すだけ」でしたら、まずは上記2条件を満たしてみてください(^^;

書込番号:25777847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/18 21:02(1年以上前)

>BLACKLABEL20さん

広角レンズを使ってボケ感を求めるプロ向けに24mm F1.4が存在するんですね。

一般ピーポは広角レンズにボケ感は求めませんから、精々F2なんです。

BLACKLABEL20さんのばやいは、ボケ感が欲しい訳ですから、広角レンズではなく、中望遠レンズ(フルサイズで言えば85mmなど)を使うべきですね。

書込番号:25777854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2024/06/18 21:33(1年以上前)

BLACKLABEL20さん、こんばんは

“ボケ” は本来ピントが合っていない範囲のことです。
写真を撮るときピントが合っているのは、合わせた位置ただ一点の距離のみで、ピントが合っているように見える範囲が広かったり狭かったりします。
その範囲を被写界深度と呼び、
ピントが合っているように見える範囲が広い=被写界深度が深い=ボケが少ない
ピントが合っているように見える範囲が狭い=被写界深度が浅い=ボケが多い
となり、撮るテーマに沿って被写界深度をコントロールする事が「出来るカメラマン」の条件の一つです。

この被写界深度をコントロールする要件は、
@絞り:値が小さい(より開放の)方がボケる
A焦点距離:より長い(望遠の)方がボケる
B被写体と撮影者の距離:より近い方がボケる
C被写体と背景の距離:より遠く離れた方がボケる
番外編:センサーサイズ:より大きい方がボケる(Aの絡みによる)
となります。

撮影するにも、レンズを選ぶのも、この要件を絡み合わせて考えて下さい。

書込番号:25777903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/06/18 21:59(1年以上前)

>BLACKLABEL20さん

>ボケ表現が得意なレンズは、何mmになりますか?

 すでに出てますが、50ミリF1.8など、使い方が分かっていれば、ボケ表現は比較的簡単でしょう。100ミリ前後のマクロレンズでお花とか撮れば簡単にボケます。300ミリとか400ミリの望遠ならF5.6とか言ったF値の大きな(暗いレンズ)でもボケ表現が可能です。

 ただ、レンズを入手してから、何を撮るか決めるんですか?何か撮りたいものがあって、そこでボケ表現を求めるんですか?
 とくに後者なら、被写界深度とはどういったものか、おおよその概念だけでも理解した上で、レンズ選びをする必要があると思います。

書込番号:25777950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/18 22:16(1年以上前)

機種不明

F1.8 実f=28mm(換算f=45mm)は【絞り開放】と できるだけ短距離で

撮影距離と被写界深度の推算です。
(同一距離で【F 1.0】「F 1.8」「F 4.0 」の比較付き(^^;

もし、フルオートで「シャッターボタン押すだけ」の場合に、晴天屋外で 自動的に「F 4.0」になってしまう場合は、
撮影距離8mで、パンフォーカスに近い状態になり、
(計算上で)後方の被写界深度は「45,455mm」⇒ 約【45m】にもなります(^^;


もし【F 1.0】であっても、撮影距離8mで(計算上で)後方の被写界深度は「2,160mm」⇒ 約【2.2m】にもなり、
「F 1.0なのに、こんなに被写界深度が深いか?」と落胆するかもしれません(^^;


被写界深度においては、
F値の効きよりも、焦点距離の効きのほうが強く、
さらに【撮影距離の効きが非常に大きい】ことは、
この添付画像の推算例からも伺い知ることが出来ると思います(^^;

書込番号:25777969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件

2024/06/18 22:25(1年以上前)

ありがとう、世界さん
2条件満たしてますが、なかなか上手くいきません

ナタリア・ポクロンスカヤさん
中望遠ですか、タムロン20−40F2.8とかシグマ28-70F2.8あたりでしょうか?

ミニラ・ジュニアさん
なかなか難しいですね、望遠だと何mmくらいレンズが、お勧めですか?

遮光器土偶さん
ボケ表現を求めるものは、撮影スポットなどでペットの撮影です

書込番号:25777992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/18 22:53(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

28mm F2

50mm F2

100mm F2

200mm F2.8

>BLACKLABEL20さん


何を撮るか、どこで撮るか、ですね。

「身長1mの子どもの高さ」を、水平方向から撮ったものです。

ご参考にどうぞ。

書込番号:25778029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/18 22:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

300mm F5.6

400mm F5.6

500mm F6.3

>BLACKLABEL20さん


続きです。

書込番号:25778033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/18 23:01(1年以上前)

>BLACKLABEL20さん

どうも(^^)

>2条件満たしてますが、なかなか上手くいきません

「開放F1.8」で【撮れている】のであれば、
まずは撮影距離を半分、1/4、1/8と、どんどん短距離にしてみてください。

※添付画像の、被写界深度の推算表を参照


そうすると、全身を写せずに顔中心になるかもしれませんが、
あくまでも【確認のため】です。

もちろん、【背景が近いほどダメダメ】になるので、
しゃがんで撮って、地面をできるだけ写さないなどの気配りも必要です(^^;

書込番号:25778044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/06/18 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF28mm F1.8 with MC-11 (F1.8)

EF28mm F1.8 with MC-11 (F1.8) (2)

>BLACKLABEL20さん

>ボケ表現を求めるものは、撮影スポットなどでペットの撮影です

撮影スポットでのペット撮影なら、
周囲の景色も入れての撮影で
画面の中では被写体委も小さい
のではないでしょうか。

EF28/1.8でぼかそうとすると
かなり近づいてワンちゃんなら
「顔のドアップ」に近いぐらいなら
背景はしっかりボケます。

(アダプタMC-11経由で名前が
DT28mm F1.8SAMに変わってますが、
レンズはEF28mm F1.8USMです。

ワンちゃん等をやや引き気味で
背景から浮かせて撮りたいなら、
EF85/1.8USMなどが良いと思います。

>APS-Cですから42mm相当になるから?

APS-Cにして画角が44.8mm相当になっても、
ボケの大きさは変わりありません。
(画像をx1.6でトリミングしたのと同じです。)

書込番号:25778057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/06/18 23:14(1年以上前)

別機種

7DU+70-200F2.8

>BLACKLABEL20さん

>ボケ表現を求めるものは、撮影スポットなどでペットの撮影です

 前景>ペット>背景が近づいているとボケ表現は難しいです。
 前景>>>ペット>>>>>>背景といった感じで暈したい部分との距離をとるようにしましょう。

書込番号:25778061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/06/19 01:27(1年以上前)

別機種

ペットの撮影ですか。
私の作例はフルサイズのカメラで20mm/1.8で撮ったものです。
超広角でも寄ればボケ表現が楽しめます。
動きがある被写体を近距離で狙うので、ピントを外さない様に撮るのに苦労しますが、
ジャスピン面からズレるに従って盛大にボケているのが判ります。

書込番号:25778189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2024/06/19 09:42(1年以上前)

レンズから被写体までの距離

被写体から背景までの距離
の比が大きいほど
背景はボケます。

望遠レンズでも、野球、サッカーの試合、空港での飛行機撮影では
被写体に自由に近づけないので思ったほどボケないことも。

レンズから被写体までの距離が自由に取れるなら、
28ミリのレンズでも結構ぼかせるものですよ。
撮った画像をUPされてアドバイスを受けられては?


書込番号:25778478

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/06/19 09:57(1年以上前)

BLACKLABEL20さん 

ボケが綺麗に出るというのでしたら 望遠レンズにはなりますが 85oF1.8が綺麗なボケだせると思います。

書込番号:25778493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件

2024/06/19 11:15(1年以上前)

とびしゃこさん
ワンちゃん等をやや引き気味で
背景から浮かせて撮りたい
EF85/1.8USMですか、標準ズームでもいいのかな?
単焦点の方が良いですか?広角ズームだとダメでしょうか?

盛るもっとさん
単焦点ですか?被写体までどれだけの距離ですか?
広角ズームでも大丈夫ですか?

masa2009kh5さん
お見せ出来るような画像ないのですが、参考にさせて頂いてる他の方の
SNSとかこちらで、案内しても大丈夫なのかな?他の方のSNSはダメなのかな?

もとラボマン 2さん
85mなんですね、ズームでも大丈夫?単焦点が良いのですか?

書込番号:25778585

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/06/19 12:17(1年以上前)

>BLACKLABEL20さん

https://s.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25777968/

このスレで
50mmF1.4を持っているとしていますよね?
まずこのレンズで撮ることではないでしよか?

書込番号:25778649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/06/19 12:38(1年以上前)

>BLACKLABEL20さん
私の作例は、右手にカメラ、左手にチュール。の片手撮影です。
チュールを利用してねこちゃんをカメラの前に誘導して撮る。
だから被写体まで30から40cm位の至近距離です。
これだと超広角でもボケるんです。

ある程度の距離で背景をボケさせるのなら135mmか200mm程度で撮るのが良いです。
ズームでも背景はボケます。

書込番号:25778688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件

2024/06/19 13:20(1年以上前)

okiomaさん
マウントアダプターも検討してますが、いろいろなご意見あって
FEレンズ購入した方が、いいのかな?と

書込番号:25778757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件

2024/06/19 13:28(1年以上前)

盛るもっとさん
そうなると超広角でも良いですよね。
撮影スポットでも近距離で撮るので、やはり
広角でしょうか?
凄くお利口なペットで待っててくれるなら
135mmか200mm辺りでもいいのですが・・・

書込番号:25778765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/22 07:00(1年以上前)

>BLACKLABEL20さん

そもそもの『ボケ感が出ないこと』の理屈がイマイチよく判っておらず、しかも追加で沢山質問が出るということは、

  取り敢えず何もかも判らずに訊いている

ようにお見受けしました。
まずは写真教室とかに入門なりして、ボケについて学習された方が解決が手っ取り早くて無駄な投資を防げます。

・・・スマホにお任せで撮れば案外アッサリ解決ではないでしょうか。

書込番号:25782110

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング