『室内撮影でのレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『室内撮影でのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

室内撮影でのレンズ

2010/09/30 09:11(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

スレ主 wiz777さん
クチコミ投稿数:7件

室内撮影それも結婚式等の案外暗めの場合「EF50mm F1.8 II」はいかがな物なのでしょうか?

カメラ EOS kiss X4
レンズ Wズームキット

が現在の装備?となっています

素直にWズームキットの方を使っている方が良さそうですか?

書込番号:11989966

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/09/30 09:26(1年以上前)

撮れないことはないですが、ズームではないので、動き回る必要が出てくるかもしれません
ので、ズームの方がいいと思います。また、開放で撮ると被写界深度が浅いので、新郎新婦横並び
でないとどちらかボケる可能性があります(^^;。

Wズームで可能な限りISOを上げて撮るか、F2.8クラスのズームの方がいいかも知れません。
純正で24-70mmF2.8がありますし、高いようであればタムロンから28-75mmF2.8(A09)と
いうとてもコストパフォーマンスの高いレンズもお勧めです。

書込番号:11990011

ナイスクチコミ!3


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/09/30 09:57(1年以上前)

結婚式なら、APS-Cに50mmは良い画角だと思いますが、やはりズームの方が勝手は良いでしょうね。
しかし、自室での撮影には長すぎます。
レンズよりも外付けフラッシュ(430EXU等)の購入が一番手っとり早いと思います。
今後、フラッシュの使い道が無いならば、レンタルされるか、
もしくは新郎新婦に寄れるなら、内蔵フラッシュでもいけないことは無いです。

書込番号:11990118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/09/30 10:12(1年以上前)

wiz777さん こんにちは

 おそらく一番良さそうなのは、外付けの大きなストロボを購入される
 事かと思いますが、ストロボを使用しないでという事であれば、
 EF50mmF1.8Uはコストパフォーマンスは良いかと思います。
 しかし室内では、やや長めのレンズになりますので、EF35mmF2なども
 候補に入れられても良いかもしれませんね。

 単焦点の場合、フレーミングは足で移動する事で行います。
 問題は、式や披露宴の時に撮影のために自由に移動が可能なのかという
 事でしょうね。
 あまり移動など出来そうにないのであれば、ズームの方が使いやすい
 かと思います。

 一番楽そうなのは、tamron28-75mmF2.8などに外付けのストロボを組み合わ
 せて撮影できればと思います。
 外付けのストロボがカメラの上に乗っていても、周囲の雰囲気を出したい
 時は、発光させないで撮影されても良いですので、ストロボがあった方が
 対応できる範囲が広いですね。
 広角域はキットレンズで対応する事になりますね。
 
 外付けのストロボまで費用が掛けられない場合、tamron28-75mmF2.8などを
 使用し、内蔵ストロボで撮影する場合は、広角域で撮影距離が近い場合
 レンズの先端がストロボの光を遮ってしまう可能性があり、その場合は
 望遠域にズームミングして対応されるか、光が回るようにディフューザーの
 様な物を使用し対応されると良いかと思います。

 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/lighting/strobo_diffuser/4961607088333.html

http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6218

書込番号:11990170

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/09/30 10:40(1年以上前)

結婚式・披露宴でならズームの方が便利だと思います。
50mm/F1.8IIは、80mm画角でいいとは思いますが・・・動くの大変そう・・・
また、絞り開放1.8を使うと、かなり被写界深度は浅くなりますよ。
背景の点光源が五角形ぽくなるのはカワイイかもしれないけど・・・

私はTAMRONのA16 17-50mm/F2.8を使っています。3万円台以下のレンズです。
手ぶれ補正はありませんが、シャッター速度をある程度速くしないと被写体も動きますので・・・
手ぶれ補正が必要と考えれば B005 でしょうか・・・A16より8千円くらい高い?
広い絵がいらないのであれば、28mm始まりの A09、 A16より5千円くらい高い?

ストロボがあると、確かに撮影条件は広がりますよ。
ただ、背景のライティングの関係とか雰囲気を出すには焚きたくないときもあり・・・
明るいレンズが有利なことは間違いないと思います。

でも・・・X4なら高感度も綺麗そうだから・・・ISO=3200以上でキットレンズでも大丈夫かも・・・

書込番号:11990270

ナイスクチコミ!3


スレ主 wiz777さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/30 13:50(1年以上前)

回答を頂いた皆様、有り難うございました

とりあえず、まだ時間がありますので色々と試してみようと思います。
レンズ、フラッシュに購入は懐と相談しつつ検討したいですね。

「EF50mm F1.8 II」は色々な所で皆様使われている見たいですが、やはり価格の割にはナイスなレンズなのでしょうか?

家族と出かけた時にちょっとしたスナップショット等に使えれば使って見たいなと思います。

皆様はどんな場面でこのレンズを使いますか?

書込番号:11990942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2010/09/30 14:21(1年以上前)

>皆様はどんな場面でこのレンズを使いますか?

私はキットレンズの室内撮影では満足できずこのレンズを購入致しました。
この価格でこの画質は、大変コストパフォーマンスに優れていると思いますが
自宅内で50mmは使いづらく、EF35mm F2を購入しKiss X4に付けたままの
状態になっております。

>家族と出かけた時にちょっとしたスナップショット等に使えれば使って見たいなと思います。

スナップショット等に使うのも、私は35mmのほうが使い勝手がよいと感じています。
50mmでは私の思っていた以上に離れて撮影しなければなりませんでした。

明るい屋外だけを考えれば、私ような素人のレベルでは、キットレンズが一番扱いやすい
ような気がします。

時間があられるみたいですので、キットレンズのズームで、35mmや50mm等に合わせて
色んな写真を撮ってみる事をお勧めします。

正直、このレンズをまったく使いこなせてませんので、私もどんなシーンで使えばいいのか
興味がありますね。

書込番号:11991030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/09/30 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50mmとお散歩@

50mmとお散歩A

50mmとお散歩B

50mmとお散歩C

wiz777さん、主題の「室内撮影」では、お勧めできません。室内では、長すぎるため、
部屋が広い場合は別ですが、バストアップ、場合によっては顔だけになってしまいます。
Wズームをお持ちですので、そちらで50mm辺りで撮影してみてください。

さて、「出かけたとき」ということであれば、使えます。
ただ、家族旅行の場合は、やはりズームの方がお勧めですね。50mmと決まっていると、
足ズーム(足で前後)しなければなりません。画質より、利便性という面で、やはりズームでしょうか。

それよりも何よりも、このレンズはお勧めできません(逆の意味で)。
この価格で、あの写り。たぶん最初に手にして、撮影された写真を見ると、「なんじゃこりゃ!!(松田優作風)」と
叫んでしまいます(笑)。この単焦点の開放からシャープとボケを味わうと、びっくりします。
そして、このレンズよりも短いのだったり、135mmF2が欲しくなったりと・・・俗に言う、
レンズ沼の門番のようなレンズですので、1万円とは言え、その後ろに沢山の単焦点が
控えているので、心してお買いください(^^;。

冗談はさておき、1万円弱です。試しに買ってみてください。単焦点の楽しさがわかりますよ。

あ、そうそう、このレンズは子どもとの散歩の時に、気楽に子どもをはじめ花やお店、
看板、路地裏等を撮ります。50mmという限られた中で、色々と撮影する楽しさがありますよ。

書込番号:11992717

ナイスクチコミ!3


スレ主 wiz777さん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/01 11:11(1年以上前)

35mm、50mm当たりにズームを合わせて色々と撮ってみます。

皆さんが上げられている写真を見ると、とりあえずこのレンズが欲しくなるのは何でだろう・・・(笑)

書込番号:11995148

ナイスクチコミ!0


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2010/10/01 17:03(1年以上前)

wiz777さん
こんにちは。

10,000円もしないのですから、欲しくなったのなら買っちゃってください^^

買ってすぐに後悔することはないと思います♪

書込番号:11996060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/01 23:23(1年以上前)

そうですね
このレンズの魅力は安いのによく写るです。
私もスナップにはやや長いかな?と思うけど
このレンズ1本だけつけてあれこれ引き算しながら撮るのも面白いものです。

書込番号:11997725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング