『子供のアップ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,300 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『子供のアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

子供のアップ

2008/10/23 17:53(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:10件

はじめて書き込みをさせて頂きます。よろしくお願いします。

このレンズをKiss X2に装着して利用しています。
(X2はWズームキットで購入しました)

3歳の子供がいるのですが、上半身のアップまでしか寄れません。
もう少し寄って(できれば顔のドアップ)撮影できるための
アクセサリーは以下のようなものが該当すると思うのですが、
どれが効果的でしょうか。

クローズアップレンズ
エクステンションチューブ

キットレンズの短い方でEF50mmよりも寄れることは寄れるのですが、
暗いのとボケ味が。。それと、レンズを買い足すとかではなく、
このEF50mm が好きなので、使い倒してみたい。という気持ちがあります。

花とかの接写での作例は見かけるのですが、これらのアクセサリーを
利用した子供撮影の記事を見かけないので、おもいきって投稿させて頂きました。

書込番号:8541330

ナイスクチコミ!0


返信する
Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2008/10/23 18:07(1年以上前)

緑を大切にさん、こんばんは。

エクステンションだと基本的にはマニュアルでのピント合わせになるので、動く3歳のお子さんには向かないかもしれませんね。じっとしろと言っても聞いてくれないと思いますし(過去の経験より・・)。
単純にアップだとクローズアップレンズでも良いかと思いますが、画質は少し悪くなると思います。
このレンズを使いたいと言うお気持ちは判りますが、やはり寄れる広角レンズを買われるほうが一番の解決だと思います。

書込番号:8541382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/10/23 18:10(1年以上前)

こんばんは。

>もう少し寄って(できれば顔のドアップ)

どのサイズで印刷するのかわかりませんが、2L判程度でしたらトリミングの方が早くて経済的かと?

パソコンなら拡大していくだけで良いような? (^^;)

書込番号:8541390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 EF50mm F1.8 IIの満足度5 ふぉとぱす 

2008/10/23 19:43(1年以上前)

どちらもオプションとして購入しても子供撮りには向かないと思います。
きっと、使うと逆にストレスが溜まりそうです ^^;
私もトリミングがいいと思います!

じっくり撮る接写目的でしたらあってもいいですね。

書込番号:8541724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/23 20:02(1年以上前)

クローズアップレンズは、焦点が合う距離の範囲がごく狭いので、使いにくいと思います。

書込番号:8541812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/23 20:16(1年以上前)

 マクロレンズを買われた方が手っ取り早いと思います。それ以外の5018Uを使った方法はまどろっこしくてめんどくさいと思います。

 あるとすれば皆様も書かれているエクステンションチューブ、クローズアップフィルター辺りでしょうか。

書込番号:8541879

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2008/10/23 20:24(1年以上前)

機種不明

50/1.8 30D 最短

30D EF 50/1.8IIに
・EF 25II
・AC No.3
・teleplus 1.5x

を持っていますが,あえてこのレンズにこだわるなら
EF 50/2.5等は提案しないとして・・・

AC No.3などのクローズアップレンズをオススメします.
エクステンションチューブとテレプラスはレンズが暗くなって
シャッター速度が落ちます.

テレプラス以外は近接撮影しかできなくなるので
ワーキングディスタンスに制限がでて撮りにくいかもしれません.

一番楽なのはやはり撮ってからトリミングすることです.

ところで,このレンズ500mlペットボトルぐらいまで寄れると
思いますが・・・どうでしょう!?

書込番号:8541920

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/10/23 21:06(1年以上前)

こんばんは

デジタルなのでF2→10Dさんの方法で手っ取り早くて良いですが 
長い方の55-250ISでちょい距離をおいて撮影するで駄目ですか(笑
それなりにボケてもくれのでは・・

書込番号:8542137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/10/23 21:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

緑を大切にさん、こんばんは

私も40Dにこのレンズを常用していますが結構寄れますよ。

この写真より、もうちょっと寄れた様な気がします。

最短撮影距離には個体差があるのでしょうか?

書込番号:8542215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/10/23 22:34(1年以上前)

緑を大切にさん、こんばんは。

このレンズだと45cmまで寄れるのでそれなりにアップで撮れそうですが。
基本的に私もトリミングするのが手っ取り早くてよいと思います。
クローズアップレンズとエクステンションチューブのどちらかであれば、エクステンションチューブの方が使い勝手がよいと思います。
クローズアップレンズはピントの合う範囲が狭いです。
エクステンションチューブも近距離しかピントが合わなくありますが他のレンズでも使えますし、画質の劣化もありません。
ただそれなりの値段がしますのでEF85F1.8USM辺りを追加購入するほうが良いかもしれません。

書込番号:8542763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:420件

2008/10/24 00:22(1年以上前)

エクステンションチューブを持っていますが、ピントの範囲がすごく狭くなります。マクロ撮影では使い勝手が効きますが、子供さんの撮影にはまず向かいないと言ってもいいと思います。それなら他の方が言われるようにトリミングがいいんじゃないでしょうか…

あと、花と子供のアップのどちらもとなると35mmF2の方がいいような気がします。

書込番号:8543487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/24 12:02(1年以上前)

皆様、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

ある程度予想はしていたのですが、やはり私の方向性は却下というか、
ネガティブなんですね。。

でも、これで私の心に逆に火が付いてしまいました。
あえてエクステンションチューブに挑戦しようと思います。
過酷な条件の下でジャスピンさせたときの快感を1回でも味わえれば幸せです。
結果的に無駄な投資になったとしても、このレンズとの思い出が
1つ増えればそれで十分よしとします。(Mっ気!?)

EF12U
EF25U

この2つが相当すると思います。どちらから挑戦するのが無難でしょうか。
素人考えですと、EF25Uの方が寄れる分ピントはシビアなので、EF12Uの方が
どちらかと言えば簡単。
と思っているのですが、私の認識は合っていますでしょうか。

Kazuki_S 様
>> エクステンションだと基本的にはマニュアルでのピント合わせ...
これが私の心をくすぐってしまいました。(笑)

F2→10D 様
>> 2L判程度でしたらトリミングの方が早くて経済的かと?
私はあまり印刷はしません。もっぱらL版サイズのデジタルフォトフレームの
スライドショーで見ています。また、RAW撮りをしているのですが、
トリミング等の画像加工はなかなか時間がなくて。。

staygold_1994.3.24 様
>> きっと、使うと逆にストレスが溜まりそうです ^^;
きっと、そうなんでしょうね。(笑)
でも、ちょっとそのストレスを味わってみたいかもです。
Kiss X2 を購入した直後はAF性能に感動したのですが、今では
逆にバカちょんカメラみたいで、ちょっと物足りなさ感があります。

じじかめ 様
>> クローズアップレンズは、焦点が合う距離の範囲がごく狭いので、使いにくいと思います。
もしかしたら、ゆくゆくはこれも試しで買ってしまうかもです。(笑)

ridinghorse 様
>> マクロレンズ...
Kiss X2 の同梱パンフレットに「マクロレンズは子供撮りに最適」と
書いてあるものがありました。マクロレンズに逝く前に、
「まてよ、EF50mm にアクセサリ付けて、マクロっぽくならないかなぁ」
と思ったのがそもそもこの書き込みの動機でした。

LR6AA様
>> AC No.3などのクローズアップレンズをオススメします.
やはり、これも試してみたいです!おそらく買ってしまうと思います。

>>エクステンションチューブとテレプラスはレンズが暗くなってシャッター速度が落ちます.
主に部屋撮りで、430EXUの外部ストロボでバウンス撮影しているのですが、
シャッタースピードをもっと稼がなきゃ。なんですね。。難しそう。。

>> このレンズ500mlペットボトルぐらいまで寄れる
そんなに寄れます?手元にないのでわからないですが、そこまで寄れなかったような。。

rifurein 様
>> 長い方の55-250ISでちょい距離をおいて撮影するで駄目ですか(笑
そういうのもありかもしれませんね!顔のドアップにはならない
かもしれませんが、絞り開放のボケ味とちょっと違う写りになるかも
しれませんね。早速試させて頂きます。

もぐっぺ 様
可愛らしい写真ありがとうございます。こんなに寄れます?
30D や 40D は X2 より寄れるのでしょうか。。??
すみません。勉強不足なもので。。

KDN&5D&広角がすき 様
>> EF85F1.8USM
EF28F1.8USM ですよね。やはり将来的にはレンズ買いたしですかね。
高嶺の花ですが、私の将来の夢は年末に発売される赤帯レンズです。(笑)

1976号まこっちゃん 様
>> 35mmF2
これ、実は50mmF1.8 とどっちにするか買うときにさんざん迷ったのです。
でも私は初心者ですから、安い方でたくさん勉強してそれから次に
と思いました。このレンズに対する皆様の評判も良かったので。。
また、買った以上は悲鳴をあげるくらい使い倒してあげようと思っています。

長文乱文失礼致しました。

書込番号:8544892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/10/24 12:41(1年以上前)

>RAW撮りをしているのですが、
>トリミング等の画像加工はなかなか時間がなくて。。

それは嘘だ。
RAWなら少なからず画像を1枚1枚みているはず。
そして修正を加えるかそのままかを確認し、必要であれば修正するはず。
いずれにしてもその場でトリミングツールでちょこっと出来てしまいます。
ましてや、撮影画像全てをトリミングするとは考えられない。
その後一括変換をすれば良いだけ。
私はトリミングが必要な場合そのようにしてます。
RAWならトリミングしても元画像は残りますからね。(^_-)

以上の方法はバンドルソフトの DPP での場合です。

何もしないて、撮って出しのままなら RAW の意味が無いと思います。

書込番号:8545021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/24 13:22(1年以上前)

F2→10D 様
早速のご返信、ありがとうございます。

「後でもしかしたらイジルかも」的な保険のような感覚で
RAWで撮っているだけでございます。4GBメモリ1枚を使っており、
160枚くらいはRAW撮りできますが、私的にはこの160枚という
枚数の制約で困ったことがありません。

でも、F2→10D 様のご指摘の通り、私の怠慢であるのも事実
であると思いますので、今度DPPをじっくりやってみます p(^-^)q

書込番号:8545155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/24 16:57(1年以上前)

緑を大切にさん こんにちは。2〜3人の方も言っておられるようにそのレンズだけでドアップできるはずですです。

クローズアップレンズ2号を付けてやってみましたが、ピントの合う範囲は20〜40センチ位でしたので、小物の撮影には使えてもいっぱんには使えないですね。

もう一回じっくりやってみられたらどうでしょうか。おっしゃるようにとことんそのレンズを使いたおしてください。

書込番号:8545790

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2008/10/24 18:47(1年以上前)

機種不明

エクステンションチューブはただの筒です.
乱暴な言い方をすれば手で持ってレンズを
浮かせば同じ仕事をします.
適当に手持ちでゲタ量を調節してみても
いいかもしれませんね.あとオススメなのが
手持ちリバース撮影ですね.
EF 50/1.8II EF 25IIの世界にレンズを
ひっくり返すだけでいけます.

12ないのでと25でどちらがいいか比較できませんが
50/1.8II EF 25IIでできるだけ広い範囲を
撮影した場合の画像を添付しておきます.
ワーキングディスタンス10mぐらいです.
目玉1つぐらいが写る範囲かなぁ.
ポートレートならまぁ修行ですなぁ.

EF-Sレンズを使わない場合,純正である必要がない場合
でしたらケンコーの接写リングなどもオススメです.

バウンスライトメインならシャッター速度はきにしなくていいですね.

書込番号:8546157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/10/24 23:33(1年以上前)

エクステンションチューブを、カタログ等でご覧いただきましたでしょうか…

「高倍率接写が楽しめる接写用中間リング」と記載されていますが、
おっしゃる用途に本当に適合するでしょうか…?

エクステンションチューブは、本当に小さいものをただ大きく撮るためのもので、
寄れないレンズを寄れるようにするものではないという認識をしておりますが…

書込番号:8547681

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/10/25 03:27(1年以上前)

エクステンションチューブ25をつけると、被写体までの距離が前玉から10cmぐらいの
ところまで近づけます。というよりも、ピントが合う距離が極端に狭くなるので、
そこまで近づかざるを得ないといったほうが正しいかも。

逆に、もう少し離れようとすると、ピントが合いません。エクステンションチューブは、
無限遠が使えなくなりますから、子供の顔を撮ろうとすると鼻とか口とかの部分撮影しか
できなくなるでしょうね。フルサイズで撮影範囲は最大10cm×6cmぐらいです。12のほう
ならもう少し広いでしょうが、顔全体は無理ですね。指の爪とか、まつげとかの写真なら
ともかく、とても子供のスナップに使えるようなものではありません。

基本的にエクステンションチューブをつけた場合、通常のレンズのように適当な距離から
ピントを合わせるということはできません。だからマクロレンズのほうが使い勝手がいい
わけです。なお、AFはまったく問題なく使えます。

書込番号:8548566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/27 11:52(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございました。

子供撮影用としてのエクステンションチューブの利用は、
あまりにも無謀(意味がない)である。と理解致しました。

「花や小物」を被写体としたマクロ撮影は、私は行わないので、
このエスクテンションチューブを購入すること自体を見送ろうと思います。

もう少しこのレンズと遊んで、腕が上がったら年末に新発売されるLレンズに
最終的には逝きたいな。と思います。(価格的に夢物語ですが。。)

重ね重ね、ありがとうございました。

書込番号:8559392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング