『EF85mm F1.8 USM か F1.4 EX DG HSM』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x71.5mm 重量:425g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

EF85mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

『EF85mm F1.8 USM か F1.4 EX DG HSM』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.8 USMを新規書き込みEF85mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信31

お気に入りに追加

標準

EF85mm F1.8 USM か F1.4 EX DG HSM

2013/06/28 14:20(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

スレ主 michiiiさん
クチコミ投稿数:16件

題名の通りEF85mm F1.8 USMかシグマ F1.4 EX DG HSM のどちらを買うかで悩んでいます。
それぞれの良さも分かっているつもりですが判断にまで進めません。
純正、、、それとも設計が新しくF値1.4のシグマか?
どうか背中を押して頂けるアドバイス、よろしくお願いします。

書込番号:16304565

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/06/28 14:35(1年以上前)

こんにちは。

純正は設計が古いのでどうしても迷いますよね。
どちらも持っていないので評価は出来ませんが、やはり古くても純正が良いと思います。
AFも早いようですので、安心を考えて純正を押します。

ちなみに私はU型を待ております。来春までには新型希望です。

書込番号:16304596

ナイスクチコミ!3


スレ主 michiiiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/28 14:57(1年以上前)

おじぴん3号さん

ありがとうございます。
やはり選択するなら純正の方ですかね。

ちなみにU型とはEF85mm F1.2L II USMですか?
いいですね、、、うらやましいです。

書込番号:16304645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/06/28 15:03(1年以上前)

こんにちは。

U型ですか、いやいや 85LUは当分手が出ません(笑)欲しいです。

待っているのは新型並単の85F1.8USM そろそろではないかと思っていますので。
噂はないですが、50F1.4と85F1.8は新型が出てもおかしくないと思っているので。

85L単は最終目標かな。85L単の写り見たら虜になります。

書込番号:16304656

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/28 15:04(1年以上前)

michiiiさん こんにちは

自分が選ぶとしたら スナップなどに使う場合純正のF1.8 ポートレートに使うのでしたら 色は浅めですが柔らかいシグマのF1.4にすると思います。

書込番号:16304659

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF85mm F1.8 USMの満足度5

2013/06/28 15:15(1年以上前)

定規次第じゃないですか?

何をどんな風に撮るか?とか、どんな画が欲しいかとか?

F1.8を使ってみてから、何か足りなければ買い換えるでよいと思いますよ。

私は子供しか撮らないのですが、シグマの良さの延長上には1.2Lがいますが、1.8のAFはシグマにもLにもついてません、て感じじゃないかなぁとも感じています。

書込番号:16304688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/28 15:20(1年以上前)

悩ましい選択ですね

でも、迷った時は純正かな
リセールバリューも純正ならそれほど極端悪くもならないですし、純正の安心感もある

書込番号:16304706

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EF85mm F1.8 USMのオーナーEF85mm F1.8 USMの満足度5 彼女たちの見る世界 

2013/06/28 15:24(1年以上前)

こんにちは。

これからの購入であれば迷いますよね。
明るさの違いはあっても最短撮影距離も同じですし…。
個人的にはお気に入りのレンズですので純正をオススメいたします。

EF85mm F1.8 USMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/canon/75/photo

シグマ85mm F1.4 EX DG HSMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1851/photo

書込番号:16304713

ナイスクチコミ!3


スレ主 michiiiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/28 15:53(1年以上前)

>おじぴん3号 さん
すいませんでした><
U型と書いてあったのでついつい勘違いを!!
この間、あるモデル撮影会で85LU借りて撮ったのですが
僕の未熟な腕には、ただの「宝の持ち腐れ」になること間違いありません!笑

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
シグマのF1.4ですか。
色が浅めなんですね!あるサイトで赤の色が薄いってのを見た覚えがあります。
僕は女性のポートレートをメインにと考えているのですが、
浅めの色って大丈夫ですかね!
でもシグマのF1.4は「値段」「F値」「開発が新しい」と魅力的です。

>不比等さん
ありがとうございます。
確かに定規次第ですよね。
1.8のAFはそんなんですか?
逆に85LUのAFが遅いって良く書いてありますし
自分で借りて使った時も感じたので、てっきりf1.8の方が良いかと、、、
参考にさせて頂きます。

書込番号:16304781

ナイスクチコミ!1


スレ主 michiiiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/28 16:03(1年以上前)

>Frank.Flankerさん
ありがとうございます。
「純正」、、、確かにこの響きに勝るものはありません。
それがまた悩みを膨らますのですが!笑
参考にさせて頂きます。

>Green。さん
ありがとうございます。
リンク先は僕も何度も見ているのですが、
困ったことに、どちらの作品見ても甲乙がつけれないんです。
見れば見るほど、どちらにしようか?と
最終的にはトータルな「コストパフォーマンス」でと考えているのですが、、、
悩みます。

書込番号:16304801

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF85mm F1.8 USMの満足度5

2013/06/28 16:38(1年以上前)

あれ?書き方がおかしかったですかね?

EF85F1.8のAFは、すんごい良いですよ!…って言いたかったんですけど(汗)
レビューにも書きましたが、すんごい使い易い単焦点です。

LUは遅いですよ。よくわかんない外し方することもあります。
それでも使いたいって思わせる魅力があるから困るんですがww

書込番号:16304902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/06/28 16:47(1年以上前)

michiiiさん

気になるレンズは実際に使ってみるのがいちばんじゃないかな。
パソコンの前であれこれ悩んでいても、出てくるのは他人の作例やレビューだけですし。
それで決められるのなら、とっくにどちらかのレンズを購入してますって。
この週末を利用して、愛用のボディ持参でカメラ屋さんとか大手家電量販店にでも行ってらっしゃい。
せっかくなので、ついでにEF85mm F1.2L II USMも試写させてもらっちゃいましょう。

書込番号:16304923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/06/28 17:48(1年以上前)

私ならばやはり1.4の明るさを撮るかなあ・・。

シグマの85mmは評判も良いし。
ただ、AFのピントだけはよく確認しないとダメかな。

最近のシグマのレンズは良いものもあるようです。色については、RAWからいじっていけば問題ないかと。

書込番号:16305062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF85mm F1.8 USMの満足度5

2013/06/28 17:53(1年以上前)

85デブ(・ω・)ドンッ

書込番号:16305077

ナイスクチコミ!3


スレ主 michiiiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/28 18:40(1年以上前)

>不比等さん
とんでもないです、僕の読み方がおかしかったですね。
確かに85LUのAFは遅いですよね。
それに僕の場合、人物撮影でF1.2で解放はしないと思いますし。
ありがとうございました。

>prayforjapanさん
ありがとうございます。
何度か通って触ってはいるのですが、なかなか決心がつかず精通されてる方や実際に使用されてる方の意見を参考にと考えたのですが、、、
上にも書かせて頂きましたがEF85mm F1.2L II USMはモデルの撮影会で一日中借りて使ってみたのですが、僕の腕と感性では必要性が無いと判断しました。
また今週売り場に行ってみます。

>kenta_fdm3さん
ありがとうございます。
僕も知り合いから50mmならEX DG HSM EO がイチバンと以前教えてもらってから
シグマの存在は無視することができません。
売り場に行ってはf1.8と両方触ってはいるのですが、、、
決断するまでの材料が揃わないんですよ。
質感やデザインも良いですしね。

>さくら印さん
ありがとうございます。
85デブ(・ω・)ドンッ、、、ですか。

書込番号:16305200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件 EF85mm F1.8 USMのオーナーEF85mm F1.8 USMの満足度5

2013/06/28 22:34(1年以上前)

F1.8からシグマF1.4へと乗り換えました。

どちらのレンズも一長一短で
F1.8はアッサリした色味でどこか懐かしさを感じる描写
シグマF1.4はコッテリした色味でピントの芯からボケへの流れが非常に美しいです。

両者比べるとF1.8とシグマF1.4では同じ絞り値にしても描写は全然違いましたよ。

85Lのような描写を求めるならシグマF1.4がオススメです。

書込番号:16306043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/28 22:58(1年以上前)

フルサイズで使うことを前提で、ポートレートやスポーツなら純正1.8USMかな。
解像度、ぼけの柔らかさ、AFもかなり速かったりして凄くいいレンズです。
しかし、このレンズ、常にフリンジとの戦いなので、すごーく神経使います(笑)
これが許容できない、もしくはAPS-Cでの利用ならシグマの方がトータル面で上だと思います。

書込番号:16306187

ナイスクチコミ!1


スレ主 michiiiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/28 23:23(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
ありがとうございます。
シグマに乗り換えられたんですね。
調整は出されてると思いますが使用を続けると起こると言われる前ピン、後ピンはどうでしょう?
あくまでネットでの一部の方の機種での現象なのか、それともシグマ特有で起こりやすい現象なのか、
その辺りも心配だったんですが、いかがでしょうか?
再質問で申し訳ありませんが、答えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

>そらの飼い主さん
そうなんですか、パープルフリンジが起こりやすいですね。
明るいレンズでは起こりやすいとは知っていたのですがEF85mm F1.8は際立つほどでは無いと考えていました。
大変参考になります。
シグマは設計が新しいのでフルデジに最適かなと考えていたのですが、APS-Cの方が向いているんですね。

書込番号:16306294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF85mm F1.8 USMのオーナーEF85mm F1.8 USMの満足度5

2013/06/28 23:35(1年以上前)

michiiiさん

シグマは持っていませんが、純正は所有して使用しています。

今日もEOS Mをファームアップして、85mmf1.8を装着してファームアップの効果のテストをやりました。

このレンズは古いレンズですが、AFも速くストレスを感じません。ボケも綺麗なボケで大変気に入っています。

特にポートレート撮影には最適で被写体だけがくっきりと浮かび上がる感じは癖になります。

比較的軽いレンズなのでハンドリングも楽ですね。おまけにコスパも良いと感じます。

最短撮影距離が比較的長めなので、それだけでしょうか、注意するとすれば。

純正レンズをお勧めします。

書込番号:16306340

ナイスクチコミ!1


スレ主 michiiiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/29 00:20(1年以上前)

BMW 6688さん

ありがとうございます。
そうですね、確かに古いレンズがBMW 6688さんの投稿からもこのレンズの素晴らしさが感じれます。
「被写体だけがくっきりと浮かび上がる感じは癖になります」
このフレーズ、、、読むだけでワクワクしてしまいます。

書込番号:16306524

ナイスクチコミ!1


スレ主 michiiiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/29 00:20(1年以上前)

みなさん、本当にありがとうございました。
所有もしていないのに、それぞれお使いの方の貴重なご意見が聞けて幸せです。
僕の知らない情報までみなさんのお蔭で得ることができました。
みなさんの貴重なご意見を参考に日曜日に再々度量販店に出向き触ってみて判断します。

書込番号:16306529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/06/29 01:28(1年以上前)

忘れもしません
このレンズは20年数年前の発売日当日に入手して長いこと愛用してました
(ちょうどこの日は兄貴の結婚式当日で中野のカメラ店で購入して、
その足で池袋の式場へ駆けつけて撮影したので、入手したこの日のことは
今でも鮮明に覚えています)

F値はズームレンズでは到底実現できない(当時)最高レベルの大口径で
1.8と明るく(L単は値段も大きさも庶民的でないので当時から守備範囲外)
AFはリングUSMで爆速だしフルタイムMFも可能

開放での描写は背景が綺麗にとろけて被写体の人物がクッキリ浮かび上がる
まさしく「キングオブ・ポートレートレンズ」(あくまでも私の主観です)
当時このレンズはポートレート写真には最高なレンズでしたね〜

今から8年ほど前にカメラを銀塩からデジタルに完全移行する時に
(この頃には撮影会の参加も皆無となっており写真は家族の記念撮影だけだった)

「フィルムと違ってデジタルは一枚ごとにでも設定で感度を変えられるし
明るいレンズに拘る必要もなくこれからの撮影は手軽なズームだけで行こう」

って考えて24,35,50,85,135と揃えていた単焦点レンズはフィルムボディと一緒に
全て手放して18-200の高倍率ズーム一本での身軽でお気楽な撮影スタイルを重視した
デジタル移行でした

最近になってズームレンズでは味わえない単焦点レンズの明るさと味が恋しくなり
28F1.8、50F1.4は買いなおして次はこの85F1.8を狙ってまして
このレンズの板をROMしてました

所有するのはAPS-C機のみなので銀塩当時とは画角が違いますが、
85oを付けるとちょうどフルサイズ換算135oの望遠画角となるので楽しみです

ちなみに私はシグマF1.4とは優劣の判断ではなく
(かりに純正F1.8が2型に進化したとしても)
当時の描写が忘れられないので迷わず現行のF1.8で行くつもりです

取り留めのない長文、失礼しました

書込番号:16306710

ナイスクチコミ!3


スレ主 michiiiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/29 10:26(1年以上前)

Rockserさん

歴史まで教えて頂き、ありがとうございます。
このレンズにとても思い入れがあるんですね。
読ませて頂いて僕もこのレンズに対する見方が変わってしまいました。
ネットで見る多くの作品に惹かれるのは、どこか懐かしさを感じているからかな?とも、、、
明日、f1.8に触るのが待ち遠しくなりました。

書込番号:16307570

ナイスクチコミ!0


スレ主 michiiiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/07/01 10:34(1年以上前)

報告
昨日「今日こそEF f1.8か?シグマf1.4か?を選ぶ」と固い決意で量販店へ向かいました。
日曜日の忙しさに関わらず、愛想の良い担当の方が付きっきりで接客してくれ
EF f1.8かとシグマf1.4、しっかり触らせて頂いて
よ〜し「EF f1.8だな!」と決めかけた時、
「F1.2L IIがイチバンおすすめですけど。。。素晴らしいですよー!」
「後でもう少し明るいレンズがと思っても、結局買い足しになりますしね〜!」
「AFが遅いなんてどうでもいいですよ、解放側ならMFですよ!明るさ選ぶべきです!」などなど
お店の方から悪魔の囁き!

結局意志の弱い僕は誘惑に負けて、、、F1.2L II買っちゃいました。
皆さんすいません、、、トホホ

書込番号:16315443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/07/01 10:43(1年以上前)

michiii さん こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

85F1.2LUですか。 悪魔の囁きに導かれて購入できるのが、羨ましいです。

欲しいですが、さすがに20万はなかなかでません。

きっと素晴らしい絵が出来ますよ。重さと共に堪能して下さい。

書込番号:16315464

ナイスクチコミ!1


スレ主 michiiiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/07/01 10:48(1年以上前)

おじぴん3号さん

ありがとうございます。

5DVに続きダブル・ローン生活に突入です。
完全に沼にハマりました!泣

書込番号:16315477

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF85mm F1.8 USMの満足度5

2013/07/01 11:05(1年以上前)

ナイスです、アハハ。

おぼれないように、ちゃんと泳いで下さいよ。


開放もいいですけど、F1.8で撮った時の差の方がLUの魅力を実感できると感じています。
AFは何しても遅いので、叱らないで上げて下さい。

書込番号:16315527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/07/01 11:32(1年以上前)

F1.2LU購入おめでとうございます

ローンを組んだとしてでも買えるのなら
そちら(F1.2LU)のほうが幸せになれると思いますよ

ただ一言わせてください「羨ましいです!」

いい写真をたくさん残してくださいね〜

次の沼は目の前に無数に口をあけてますからご注意を〜(笑

書込番号:16315595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF85mm F1.8 USMの満足度5

2013/07/01 12:46(1年以上前)

お次わ50デブねヾ(^ω^)

書込番号:16315837

ナイスクチコミ!5


スレ主 michiiiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/07/02 08:49(1年以上前)

不比等さん

ありがとうございます。
助けてください、すでに溺れています!泣
はい、叱らないよう心掛けます。

Rocksterさん

ありがとうございます。
販売員の方が一枚上手でした。
少し自己嫌悪に入ってますが、前向きに!
次の沼、、、入りたくない〜〜ですw

さくら印さん
50mmはf1.8にしますヾ(^ω^)

書込番号:16319194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/05 19:09(1年以上前)

スレ主様
ご購入おめでとうございます。
私も先月逝っちゃいました。
まあ、20年使うつもりなら1年1万円、1ヶ月833円。
それにしても重い。(汗)

書込番号:16332866

ナイスクチコミ!1


スレ主 michiiiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/07/31 13:37(1年以上前)

しんちゃんののすけさん
すいませんでした、コメント頂いたのに見忘れていました。
「20年使うつもりなら1年1万円、1ヶ月833円」
この考え、、、いいですね!w

確かに重くて、フォーカスも恐ろしいほど遅いですけど
やっぱりとても良いレンズですね!
買ってよかったです。

書込番号:16421977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桜ファミリーフォト撮影 9 2024/04/07 23:12:02
教えて下さい!! 9 2023/09/10 11:23:08
Canon EOS kiss x10に 13 2022/07/12 22:40:18
SONY 8 2022/02/17 15:27:17
Canon6dmark2に使用 14 2020/06/03 23:11:19
春を感じてきました。 3 2020/04/05 23:44:29
生産地について 14 2020/02/06 9:59:00
ポートレートレンズとして 8 2019/04/11 2:40:53
SP 45mm F/1.8 Di VC USD との比較 7 2018/09/24 12:06:13
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/14 20:12:08

「CANON > EF85mm F1.8 USM」のクチコミを見る(全 3530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.8 USM
CANON

EF85mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF85mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <973

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング