『桜ファミリーフォト撮影』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥68,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (22製品)


価格帯:¥68,000¥68,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x71.5mm 重量:425g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

EF85mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):¥68,000 (前週価格なし) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

『桜ファミリーフォト撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.8 USMを新規書き込みEF85mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

桜ファミリーフォト撮影

2024/04/06 21:52(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:47件

桜のファミリーフォトに使うレンズについて教えていただきたいです!!

現在カメラはCanonR8を使っています!

手持ちのレンズはこちらの
ef85mmf1.8
ef50mmf1.4
rf35mmf1.8
ef24-105mm f4l is usm
なんですが

土日の撮影なので後ろに人がいることを考えると
85mmでf1.8で後ろの人がわからないくらいで撮るのがいいのかなーと思うんですが

みなさんならどうされますか??

書込番号:25689532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11314件Goodアンサー獲得:2115件

2024/04/06 22:36(1年以上前)

私だったら24-105mmを使用して、しゃがんで少しアオリ気味に撮影し、後ろの人を排除し、桜も同時に写るようにします。
顔が暗くなる可能性もあるため、ストロボも使うかも知れません。

全部が全部そのような撮影をするわけではありませんが、場所の都合で多少の距離の遠近があるかと思います。
また、実際に行ってみないと分からないため、24-105mmであれば対応できるかなと。

書込番号:25689596

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2024/04/06 22:55(1年以上前)

>Berry Berryさん
なるほどー!
確かにそうですよね!!

どちらにしろ人が多いと望遠側で撮るしかないですよね??

人が少ない時にも対応するとしたら
やはりef 24-105mmですかね!!

書込番号:25689617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2024/04/07 06:38(1年以上前)

>かなこtgさん
画角の違いは現場の状況にもよるので何とも言えないですが、周りの雰囲気を伝えたかったら広角側、被写体中心なら望遠側が基本だと思います。
個人的にはEF85oを使いたいです。
ふんわりと優しい写りは桜ポートレートには合ってると思います。
春らしく明るめに撮ればステキな写真になると思いますよ。

書込番号:25689880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/04/07 07:25(1年以上前)

>かなこtgさん

 よく行く場所で、どういう構図で撮るかおおよそ決まっていて、それが85ミリで丁度いいなら、85ミリを持って行きます。
 逆に状況が不明で、尚且つ人出が予想されて足で構図を稼げないなら24-105F4Lを持って行きます。他の見物客が写るのは構図の工夫で躱すか、人の動きの中で一瞬の空白というものは発生することがあると思うので、その瞬間を狙います。
 広角から中望遠まで構図の自由度を考えたたいですね。

書込番号:25689907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/04/07 08:11(1年以上前)

>かなこtgさん

持っていくレンズは一本限定でしょうか?
ワタシなら、24-105と35を持っていくと思います。

まず、24-105は万能レンズなので1番重宝しそうです。
35は少し背景をぼかす時に使用すれば良いかなと。

85ですが、ファミリーフォトの場合少し長いかなと思いました。
ファミリーフォトという事なので、写す人は複数人と思います。
85で複数人を写す場合、カメラから人物迄そこそこ距離が必要ですね。
最低でも3mぐらい。
但し35を選択したのは、ワタシの好みでもあるので、ご自身の好みのレンズを
選択すれば良いと思います。

1本限定なら24-105だと思います。

書込番号:25689940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/07 10:08(1年以上前)

>かなこtgさん

僕ならef24-105mm f4l is usmを使って後ろの人が入らないようにズームで調整します。

書込番号:25690102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/07 19:19(1年以上前)

>かなこtgさん
家族のお子さんが
小さければ抱いてもらったりもできますが、ある程度大きいとそれはできないわけで、つまり腰上のカットでは高さのバランスが生じます。
そこで背景をぼかす必要があれば、85mmの明るいレンズがベターですが、ベストは135mm f1.8あたりになるかと思います。
それかより引く必要が出ますが、70-200f2.8でしょうか。
とにかくぼかしで乗り切るなら引きが必要かなとは思います。
それが出来ないのならタイミングを見計らうか、背景が近いところで撮るかなというところでしょうか。

書込番号:25690698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/04/07 20:40(1年以上前)

かなこtgさん こんにちは

>後ろに人がいることを考えると

桜が後ろに有れば 後ろの人がボケる位だと 桜もボケてしまうので 絞る必要が出る為 記念写真でしたらズームの方が無難な 気がします。

でも 一人でポートレートのような撮影でしたら 85oも良いと思いますので ズームと85o2本持っていったらどうでしょうか?

書込番号:25690805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2024/04/07 23:12(1年以上前)

>かなこtgさん
ファミリーフォトのイメージがどんなものかわからないのですが記念撮影的なものでしょうか?

私なら85of1.8と50of1.4ですね。 このレンズは両方持っていますがカリカリしない柔らかい写りが人物撮影には向いていると思っています。  このレンズをお持ちの かなこtgさんならこれは実感してるとお察しします。 35o f1.4 も持ってますが背景が広くなりすぎるしボケも85oや50oと比べるとさほど大きくないので優先順位は下がると思います。

実は昨日 R5に 85of1.8を付けて桜を写しに行ってきました。  メインは桜の風景でしたが知人のポートレート風の撮影もしました。 絞り開放付近で写すと背景の桜がきれいにボケがとても良い感じで背景に多少人がいてもボケるのでさほど気にはならず知人も満足してくれました。
この点ではかなこtgさんが思われている
>85mmでf1.8で後ろの人がわからないくらいで撮るのがいいのかなーと思うんですが
と同じですね。

但し余り考えずにスナップ的にパチパチ記録写真として背景の雰囲気を残す写し方なら気軽なズームが便利だと思います。 
(私は標準ズームは持ってないので推測ですが・・)

場所や桜の種類にもよりますがまだまだ撮影のチャンスはあるので想い出になる写真を残してくださいね。

書込番号:25691015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桜ファミリーフォト撮影 9 2024/04/07 23:12:02
教えて下さい!! 9 2023/09/10 11:23:08
Canon EOS kiss x10に 13 2022/07/12 22:40:18
SONY 8 2022/02/17 15:27:17
Canon6dmark2に使用 14 2020/06/03 23:11:19
春を感じてきました。 3 2020/04/05 23:44:29
生産地について 14 2020/02/06 9:59:00
ポートレートレンズとして 8 2019/04/11 2:40:53
SP 45mm F/1.8 Di VC USD との比較 7 2018/09/24 12:06:13
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/14 20:12:08

「CANON > EF85mm F1.8 USM」のクチコミを見る(全 3530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.8 USM
CANON

EF85mm F1.8 USM

最安価格(税込):¥68,000登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF85mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <973

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング