レンズ > CANON > EF100mm F2 USM
ヤフオクで今更ながら入手しました。
AFの時は問題ないが、マニュアルフォーカスでピントリングを廻すと音がするのが気になっています。
古くてグリスが切れているのかな って思ってます。
キタムラで買ってませんけど、調整してもらえますかね?
今は売れていないと思いますが、ここでの評価は4.9とかで高いですね。
評価サイトのオプティカル リミットでの評価もシンプルなレンズ設計なのにHigh recommendedになってるし。(但し通常に探してもEF100 F2 USMはリストされて居ないので、optical limits EF100 F2 USMで検索しないと表示されない)
100 mmレンジの人気レンズはEF100L IS macroの方であるのは知ってますが、このレンジではもう古い部類ですがタムキュー(272E)を持っているのでこっちにしました。
このレンズは最短合焦距離が90cmと長いので接写には向かないですが、このレンズで接写するときは電子接点付きの接写リングを使えば良いかと思い、同時にヤフオクで入手しました。(接写リングとズームレンズの組み合わせも面白く使えることが解り、接写の楽しみが増えました。)
このEF100 F2 USMの良さはマクロに対して1段明るいので、被写界深度は薄くボケもきれいなところと、開放からでも解像するところですね。
またこれ以上の明るいレンズは値段も格段に高いし大きくなるので、妥協点としていい感じです。
開放でのボケを楽しもうと買ってみました。絞りを開け気味に使う際は、SSが早くなるので、手ブレ補正も必須では有りません。IS無い分、廉価でコンパクトになるので、その意味からも丁度いいレンズです。
今までズームレンズばかり使って来ましたが、35F2、50F1.8とこれで単焦点を楽しもうと思います。
書込番号:23427072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>キタムラで買ってませんけど、調整してもらえますかね?
記憶違いでなければ、キタムラに出すと日研テクノに出すと思います(違っていたらすみません)
自分は必ずメーカー(キヤノン)
に出すようにしています
書込番号:23427082 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
どういう音でしょうか?
プラスチックがこすれるようなガリガリとかズリズリというか、どちらにしても滑らかではないような感触はあります。もう30年近く前の設計のキヤノンのAFレンズはこんなものじゃないでしょうか。EF50mmF1.4もそんなふうなので当時のフルタイムMFの構造も影響しているように感じます。やはりAF主体のレンズだな、と思った記憶があります。
書込番号:23427272
1点
beer barrelさん こんにちは
https://www.youtube.com/watch?v=DsNH8RA5ZlE
上のマップカメラの動画の中に ピントリング回した画像がありますが この音と比べて違いがありますでしょうか?
音が全く違うのでしたら 異常だとは思いますが あまり変わらないのでしたら問題ない可能性があります。
書込番号:23427521
![]()
2点
>AFの時は問題ないが、マニュアルフォーカスでピントリングを廻すと音がするのが気になっています。
EF100mmF2 は所有していませんが、EF85mmF1.8 も ピントリングをまわすと音がします。多分正常だと思います。
書込番号:23427631
![]()
3点
皆様コメント ありがとうございました。
所有のEF24-105F4 USMとEF70-200F4 IS USMは静かにマニュアルフォーカスしますので、潤滑が劣化していると思っています。持っている他のCANONレンズはUSMでは無いので、比較していません。(EF35F2、EF50F1.8 U、EF70-300 IS U NANO USM)
皆様のレンズも多少の音はする様なので、それを承知で使用して行きます。
単焦点トリオをいろんな場面で使って、ズームレンズの便利さに変わる、単焦点の魅力をもっと味わいたいと思っています。
話それますが、接写リングとズームレンズの組合せってなかなか面白いですね。
EF70-300 IS U NANO USMやSIGMA150-600Cの望遠/超望との組合せですが、マクロレンズで拡大して見える物とはちょっと違う世界と言うか、使い方も変わり、かなり興味深い物が有るという事に気づきました。
所有カメラは未だ5D3と7Dなので、タッチシャッター機能は有りません。
タッチシャッター機能があるカメラに接写リングとズームレンズを使ってのマクロ撮影はピント合わせが簡単で、姿勢も楽に撮ることが出来、老眼来ている世代には助けになると思いました。
(実は別マウントのオリンパスE-PL6と電子接点付き接写リング+ズームレンズ(14-42、14-150)の組み合わせで試したことがあり、上記の感想を持っていましたが、CANONのセットではセンサーサイズが大きいので、更に薄い被写界深度となる事を確認出来たので、マクロ撮影時でのタッチシャッター機能は欲しいところです。まあ6D2や90D等を使えば済むことですが…)
最新のハイエンド機材ではなくても、いろいろな楽しみ方が出来るのではと、考察し、試していければ良いと思っています。
皆様の使い方のアイデアなど参考にさせて頂ければ幸いです。
書込番号:23427727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のも同じ症状が出てます。
このレンズの持病でフォーカスの中のネジが緩みます。悪化すると1.2m辺りが引っ掛かるようになります。
終売が決定になったので修理可能期限が設定されました。
F2でコンパクトなところが良いですね、昔ながらの抜けの良いレンズだと思います。
因みにこのレンズ、初期に販売されたものはまだ鉛入りのレンズのはずです。
書込番号:23428615
0点
地元の文化祭への写真展示で、作品を作る必要に迫られ、最近撮って来た写真から選んだら、このレンズで撮った写真が良かったことが判明しました。
ほぼ開放で撮っていたのですが、前ボケ後ボケが溶けるようにきれいで、ピントが来ている主題が、浮き上がる様に表現できており狙い通りの写真になってました。
こういったボケの表現はズームやスマホでは得られないですね。
大口径単焦点とフルサイズならではの画。
改めて単焦点レンズの魅力を確認したところです。
書込番号:23758326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/07/12 15:19:44 | |
| 7 | 2020/10/31 9:36:27 | |
| 6 | 2018/08/25 20:56:37 | |
| 14 | 2017/09/14 18:55:20 | |
| 21 | 2020/07/27 22:46:46 | |
| 8 | 2015/12/23 12:09:25 | |
| 10 | 2014/11/11 14:49:02 | |
| 8 | 2014/10/05 18:45:45 | |
| 27 | 2015/03/11 12:47:35 | |
| 13 | 2014/06/06 18:52:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










