『100mmF2か135mmF2かで迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『100mmF2か135mmF2かで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

100mmF2か135mmF2かで迷っています。

2007/12/15 23:29(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

クチコミ投稿数:8件

EOS kiss Digital N を夫と共用で愛用しております。
今までは購入時についていたズームで撮っていたのですが、
もうちょっとプロっぽい(笑)奇麗なボケ足の写真が撮りたくなってきました。

私は銀塩時代の135ミリの人物写真のボケ足の雰囲気が好きなのです。
(夫は「いいや85ミリだろう!」と言い、プチケンカになります。)
もっとも今の被写体を考えると、犬と子ども(武道系/室内撮影)でして、
うら若き美女を狙うわけではないのですが…。

晴天の野外で美しい画像が得られるのは当然の事と思うので、
室内など露出条件の悪い所でも、奇麗な画が撮れるレンズを購入したいと思っています。
特に室内スポーツは、今手持ちのズームだと暗いですし、やはり被写体ぶれになる事が多く
不満を感じています。
(銀塩時代はNewF1+50mmF1.2、1本で押し通してましたのでよけいに暗く感じます。)

下記条件にむいたレンズはどちらと思われますか?
お値段を考えたらきっと135ミリF2のほうが画質はいいのだろうな〜と思うのですが、
正直な所、違いがよくわかりません。
どうかご教授くださいませ。

○室内でトイプードル程度のサイズの犬を撮影する事が多い
 (引きが足りるか心配ですが、顔以外はボケてるぐらいの方が雰囲気がいいかな、と。)
○野外でボケアシのカッチョイイ犬の写真を撮ってみたい
○室内でスポーツ写真を撮る
○一般的な家族写真


よろしくおねがいいたします。

書込番号:7119379

ナイスクチコミ!0


返信する
yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/12/15 23:40(1年以上前)

100でも135でもなく、まちがいなく85oの方が使い勝手が良いでしょう。
ワタシは135F2も使っていてその画質には満点をあげたいのですが、KISSDNではさすがに望遠にシフトしすぎてしまうと思います。
はっきり言って50oでも良いと思います。
50oF1.8でもメチャメチャぼけてくれますよ。

書込番号:7119440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/16 00:05(1年以上前)

屋内のスポーツ撮影はEF135mmF2がいいと思いますけど、それ以外はEF85mmF1.8とかEF100mmF2あたりのが使いやすい気もします。
描写はEF135mmF2が良いと思いますけど200mmクラスのレンズになりますからね。

焦点距離はお手持ちのズームで撮ろうと思っているシーンを撮る時どの焦点距離が使いやすいか(今までの写真のデータを解析するのもいいでしょう)を確認して決めるのが一番だと思います。

書込番号:7119565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/16 00:08(1年以上前)

APS−Cサイズでは135mmF2は焦点が長すぎると思います。
野外や体育館などならOKなんですが、、、。

85mmF1.8に激しく1票です♪

これでも長ければ50mF1.4。
少なくとも室内でワンちゃんをふんわりボケの中に浮かび上がらせるにはもってこいです。

書込番号:7119581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/12/16 00:08(1年以上前)

機種不明

おリボンさん こんばんは

EF135F2Lはとても良くできたレンズですが
APS-Cで135mmは確かに望遠よりですね!
>室内など露出条件の悪い所でも、奇麗な画が撮れるレンズを購入したいと思っています。

という条件ではSSが稼げるかが判りかねます!

銀塩時代の50mmF1.2で御満足なのでしたら
EF50mmF1.2Lではいかがですか?
APS-Cですと80mm相当の画角ですので手持ちでも楽にいけます

書込番号:7119584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/12/16 00:17(1年以上前)

>yasu1018さん
>くろちゃネコさん

レスありがとうございます。

お二人のご意見を総合すると、「スポーツと犬は別のレンズを考えるべき」ということでしょうか。
ぼかすだけなら、明るいレンズならどれでもぼけるゾ!と。

85mmですか。考えてみませんでした。
コチラでご相談させていただいて良かったです。
ちょっと調べてみます。

書込番号:7119635

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/12/16 00:18(1年以上前)

エヴォンさんの写真、スゴイ柔らかいボケですね〜。
フワフワ(^^)/

書込番号:7119643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/12/16 00:35(1年以上前)

>マリンスノウさん

やはり、85か50ですか!
1本ですまそうという考えが甘かったですね。
むりやり両方つかうなら85って感じでしょうか…。

むうう。もう一度ゼロから考え直してみます。

もしスポーツ用と、ペット用と2本を買うなら、
予算的にお安い方になりそうです…。


>エヴォンさん
見本を載せていただいてありがとうございます。
そうそう、こういうのが撮りたいんです。(爆)

銀塩の50mm思い出しました〜♪


もし自分の条件で複数本のレンズを買うとしたら、
50mm(家族/ペット用)と100mm(野外/室内スポーツ用)
というのが妥当な所でしょうか?

書込番号:7119729

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/12/16 00:53(1年以上前)

 もっと言うと、50oでは換算80oですから、普通の家族のスナップ撮りにはまだ長いかもしれません。理想的な焦点距離は35oあたりになるでしょうか。
 まあ、50oF1.8は9千円くらいですから、EF135oF2L買うこと思えば35o+50o+85oでも値段的にはだいたい同じくらいになりましょうか。
 35と85の2本があればバリエーションのある写真が撮りやすいかもしれません。

書込番号:7119817

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/12/16 00:59(1年以上前)

こんばんは
フィルム一眼135mmF2のボケを期待するなら、フルサイズの5Dが向いています。
APS-Cでは画角が狭く、被写体から遠のく感じになります。
やはり、一般的に85mmF1.8がいいでしょう。(136mm相当画角)

室内/トイプードルなら50mmか35mmの方が対処しやすいでしょう。
50mmと言っても80mm相当の画角です。

書込番号:7119845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2007/12/16 06:44(1年以上前)

おリボンさん おはようございます

EF135F2Lはキャノンのレンズの中でもピカイチの描写性能が
あります。しかし、皆さんご指摘の通り一部の使い方を除いて
は長すぎる嫌いがあります。

ご希望の用途全てをカバーするとなるとズームしか無いので
すが、単焦点での選択肢でしたらEF85F1.8をお薦めします。

書込番号:7120366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/12/16 20:43(1年以上前)

>yasu1018さん

35o+50o+85o!もしくは35mm+85mm!
なるほど〜。
なんだかその気になってきましたっ。

ありがとうございます。


>写画楽さん

デジカメと銀塩のレンズは同じ数字でも写りが違う、という事は何となく理解していましたが、
今キャノンサイトの5Dのスペックを見てきてクリアになりました。
(基本的な事がわかってませんでした。とほほ。)
なるほど、35ミリフルサイズなんてモノが出来てるんですね。

やはり100mmや135mmは私には扱いきれないかもしれませんね。

35-50-85の路線ですね。


>湯〜迷人さん

ズームはどうも、絵がつまらないように感じるんですよね〜。
(たいした腕でもないのに生意気ですが…。)
もちろんコンパクトに比べたら圧倒的に奇麗なんですけれど。

やはりわたしの用途ですと、85mmですね。




>レスくださった皆様

とても参考になりました!
こちらでご相談して、本当に良かったです。
ご相談していなかったら、あやうく扱いきれないレンズを買って
夫にバカにされる所でした。(爆)

皆様のアドバイスに従って、もう一度購入計画を立てようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:7123066

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/18 01:05(1年以上前)

85mmと100mmの構成はほとんど同じで長さの関係で明るさに差がでています。
100mmの方が周辺画質がいいので将来フルサイズへステップアップされるなら100mmがいいですね。
85mmと135mm両方持っていますが85mmはMTF曲線からは推定できない開放から高解像度です。135mmは余裕の高解像度といっておきましょう。性能からみれば安いです。
まぁどっちみちこの世界へ踏み込んだら両方とも買うことになるでしょう。
85mmは軽くて安くて高性能ですからこちらから買われた方がいいとみなさんが仰るとおりです。「嫁にないしょでレンズ買う」人が多いようですが「主人にないしょでレンズ買う」人にならないように。

書込番号:7955020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング