『EF135 と EF70-200 F4L IS、どっちを選びますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥238,100

(前週比:-42,026円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥63,900 (8製品)


価格帯:¥238,100¥238,100 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:82.5x112mm 重量:750g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF135mm F2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

EF135mm F2L USMCANON

最安価格(税込):¥238,100 (前週比:-42,026円↓) 発売日:1996年 4月

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

『EF135 と EF70-200 F4L IS、どっちを選びますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF135mm F2L USM」のクチコミ掲示板に
EF135mm F2L USMを新規書き込みEF135mm F2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信32

お気に入りに追加

標準

EF135 と EF70-200 F4L IS、どっちを選びますか?

2008/09/18 17:46(1年以上前)


レンズ > CANON > EF135mm F2L USM

クチコミ投稿数:118件 オタゴの亀日記 

皆様こんばんわ。題名ににもある通り、皆様ならEF135 F2Lと、EF70-200 F4L IS の二つから一つを選ぶとしたらどちらを選びますか?

というのも、財政力的に一つしか買えないんです(泣)今の手持ちのレンズはEF24-70 F2.8 一本。大抵の撮影はこのレンズで対応出来ますが、望遠が最低一本欲しいところなんですが、みなさんのお勧めのEF135 F2 とEF70-200 F4LIS の組み合わせは当分先になるので、まずは一本と思っているのですが、皆さんならどちらを選ばれますか?

ちなみに、昔はEF70-200 F2.8 (ISなし)と28mm F1.8の二本で撮影していたのですが、この二本を手放して、代わりにEF24-70 F2.8Lを手に入れました。念願のEF24-70F2.8だったので後悔はしていませんが、望遠がやっぱり1本は欲しい〜

ちなみにカメラはKDXです。遠い将来に本体をフルサイズにしようと思います。まずは本体よりレンズを充実させたいですね!

撮影ジャンルはスナップや風景、また色々なイベントを日々探して撮っています。ジャーナリスト的な撮影スタイルに近いかもしれません。

皆様アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:8371427

ナイスクチコミ!0


返信する
takubon.mさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/18 18:02(1年以上前)

オタゴの亀さん
こんにちは

撮影スタイルからみると EF70-200 F4L ISから
逝かれるといいと思いますよ。

撮影をしてみて135o付近の撮影が結構あるのであれば、
135oF2Lに逝かれてもいいと思いますよ。
室内が多いなら先に135oでもいいかもしれませんが・・・

書込番号:8371511

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/09/18 18:27(1年以上前)

> EF135 と EF70-200 F4L IS、どっちを選びますか?

私は 70-200 F4L IS を買いました。
撮影対象・目的が広範囲なので、広い焦点距離がほしかったからです。

単焦点の場合、
焦点距離が短いものは、よったり引いたりでいろいろと撮影できますが、
長いものは、大体似たり寄ったりの絵になりそうです。
そのぶんはまったときのここ一番はすごいと思いますが、
汎用性という点においては厳しいと思っています。

ということで、私は上記の順番になりました。
今後必要性を感じたら135 F2L をと思っています。

書込番号:8371605

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/18 19:20(1年以上前)

イベントということであれば、ズームがいいんじゃないでしょうか。
僕は祭りの撮影が好きですが、単焦点は持って行ったことがありません。
イベントによっては、その場から動けないことも結構ありませんか?
確かに単焦点の方が写りは綺麗ですが、シャッターチャンスに対応するにはズームの方が圧倒的に便利だと思います。
シャッタースピードに関しては、ストロボや感度を上げるということで対応してもいいかもしれませんね。

書込番号:8371873

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/18 19:40(1年以上前)

> EF135 と EF70-200 F4L IS、どっちを選びますか?

両方あるのが理想ですね。
でも私なら利便性の高い70-200f4LISを選びます。

書込番号:8371963

ナイスクチコミ!0


kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/18 19:45(1年以上前)

こんばんは。

私もオタゴの亀さんの撮影スタイルだとEF70-200 F4LIS がいいと思います。

書込番号:8371978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/09/18 20:10(1年以上前)

>ジャーナリスト的な撮影スタイルに近いかもしれません。

EF70-200 F4L IS は、良く報道カメラマンが記者会見なんかで使っていますね。
(小ぶりな白レンズなので、多分、そうかと)

単は写りに惹かれますが、やはりズームの方が使い勝手が良いと思います。

書込番号:8372105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:2件 EF135mm F2L USMの満足度5 GW北海道旅行 

2008/09/18 20:37(1年以上前)

何だか同じような悩みを抱えていたことを
思い出しました。

望遠ズームを持っていなかった頃、70−200F4LISは
大分悩みましたね〜

でも、思い切って55-250ISにしたら
僕は満足しました!
意外といい描写なんですよ!

浮いた資金で、10-22買っちゃいましたけどね。

そして貯金に励むこと約半年。。。
ついに来月135F2Lに手が届きそうです。

50Dを横目に見ながらですが・・・

書込番号:8372250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5

2008/09/18 20:42(1年以上前)

こんばんは

私もこれから両方欲しい派です。
私の場合は古いですが一応望遠(100-300)があるので、135F2Lから買うと思いますが
オタゴの亀さんの場合だったら70-200でしょうか
24-70(羨ましい)とピッタリつながりますしね。

ここで一句
 ”イベントを 白のズームで 撮りまくる” 絶対便利でしょう
 お粗末でした

書込番号:8372270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 オタゴの亀日記 

2008/09/18 20:46(1年以上前)

takubon.mさん 
室内というより暗い状況でF4じゃなかったら…みたいな後悔をしたくないと思って最初はEF135かな?と少し考えていたのですが、僕の撮影スタイルではズームなのかなぁ

cantamさん
EF70-200 F4LISを使用していてEF135の必要性を強く感じたことはありましたか?フラッシュという選択肢を躊躇しなけれはF4ズームは最強かもしれませんね。

4cheさん 
祭り等、あると知れば絶対に撮りにいきたくなるようなイベントですね!とくに祭り等、暗いシチュエーションになると思いますが、明るいレンズを持っていかないことに後悔しませんでしたか?たしかにズームはシャッタースピードで困ってもシャッターチャンスには強いですよね。

titan2916さん
両方あれば最高ですね!いつかは両方手に入れてみたいです!やはり利便性を優先するのが現実的ですかね。

kurobe59さん
やはり利便性を重視される意見の方が多いですね。この板に書き込んだ理由として、このレンズに背中を押してくれる人が沢山いるかなと思っていたので意外です^^;

ろ〜れんすさん
私の写真をアップしているサイトにもあるカンタス航空主催のテレビ番組の表彰イベントがあったときに周りの報道陣はEF24-70F2.8LとEF70-200F2.8LISをもっている人がほとんどでした。やはり一度限りのシャッターチャンスを狙ってる報道陣はズームなんですかね。

書込番号:8372293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:18件 スパイシ〜・ホットコーラ 

2008/09/18 21:34(1年以上前)

オタゴの亀さん こんばんは。
私は最初、70-200mmF4LISを購入、その後135mmF2Lを買いました。
順番として順当なのは、やはり利便性が高いズームからでしょう。
ズームやISの利便性などトータルの性能は、70-200mmF4LISの方が上だと思います。
皆さんがオススメなのも、仕方ありませんね。

ただ、135mmF2Lのクチコミに書かれているってことは、こちらに傾いているのでは?
ご自身の望遠撮影頻度とか、必要な焦点域とかはいかがでしょうか?
70-200F2.8を使っていたときの感じでは、どうでしょうか?
135mmF2Lでも問題ないと判断されるようであれば、こちらの方が幸せになるかもしれませんね。

書込番号:8372619

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2008/09/18 21:39(1年以上前)

135mmf2と70-200mmf4Lを持っていますが
70-200mmf4Lはまだ箱の中です(^^ゞ

単Lレンズを使ってしまうとこれ以上はいらないかな?と
思ってしまう程、良いですよ(*^^)v

書込番号:8372667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2008/09/18 21:43(1年以上前)

そうですか〜。悩ましいですね。

私ならEFS55-250+135Lという選択にします。
EFS55-250は使ってましたが、あなどれないですよ。

また、135はKDXでは換算216mmとなりやや使いにくいので、
EFS55-250+EF85/f1.8(こっちが換算136mm)

フルサイズ移行の際にいずれKDX処分されるのでしたら、そのときにEFSレンズも同時に下取り&フルサイズ機+EF70-200 F4L IS 購入とか。

非Lでも「今、撮れる」事を優先したいですね。


(単純に単焦点をオススメしているだけなんですけどね(笑))

書込番号:8372705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2008/09/18 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

135L

EF70-200 F4L IS(フードの塗りは見ないでね)

ちなみに、135Lは超カッコいいですよ。

EF70-200 F4L ISとは比べものになりません。

書込番号:8372758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/09/18 21:55(1年以上前)

手持ちで撮るなら70200F4.0LIS、蛍石も魅力ですね。
L単なら室内スポーツ、ポートレート、明るさが魅力ですね
2本とも持ってますが、スポーツ撮りですが、99:1位で70200F4が出動してます。
人によっては135ばっかりって人もいるようですのでそこは撮影スタイル次第です。

書込番号:8372803

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/09/18 21:59(1年以上前)

格好良さ?は分かりませんが、昔70-200f2.8Lをお使いなら判断できると思います。
売却するまで、「明るさがもっと欲しかった。しかしズームはあまり使っていない」
なら、EF135f2Lを文句なしにお勧めしますし、ズームの利便性を求めていたなら
EF70-200f4L ISだと思いますよ?

両方を包括できるのは、EF70-200f2.8L ISだがいかんせん高い(^^;

書込番号:8372830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/18 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

135L

オタゴの亀さん、こんばんは。

>>やはり利便性を重視される意見の方が多いですね。この板に書き込んだ理由として、このレンズに背中を押してくれる人が沢山いるかなと思っていたので意外です^^;


押しましょう押しましょうww
135Lは抜群に使いやすいですよ。
写りもいいし、何よりファインダーをのぞいたときにビックリするぐらい明るいです。


利便性を考えたらズームに勝るものはありません。
んが、しかし。
単焦点でバッチリな絵を切り取れたら、それが100枚中の1枚でも大満足ですよ。
あとおせっかいな物言いで恐縮ですが、構図力も身につくと思います。
限られたフレームの中で写しとるには技術も必要です。腕も意識も上がると思いますし、そうなったら念願の…でしょう?

私もズームを使っていないわけではありませんが、望遠系は今のところ単のみです。
70-200も憧れますが、今のところ買う気はないですね。16-35Uを狙っています。

おおっと、書くのが遅いので135擁護派が増えているww

書込番号:8372856

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2008/09/18 22:12(1年以上前)

どちらでもよろしいかと…
買う順番の違いだけかと…

書込番号:8372934

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/18 22:16(1年以上前)

>明るいレンズを持っていかないことに後悔しませんでしたか?
はい、その通りです。
最初は全部「EF70-300mmF4-5.6IS USM」で頑張ってましたが、限界を感じたため「EF70-200mmF2.8L IS USM」を購入しました。
それからは、お昼は前者、夜や暗い所では後者のレンズというように使い分けるようにしました。
この体制はかなり快適です。(体に負担はきますが)

書込番号:8372969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:158件

2008/09/18 22:31(1年以上前)

こんばんは。

私はみなさんが絶賛するほどにはEF135/F2をイイとは思わないんですけど、この場合はEF135かな〜と思います。
大抵の撮影はEF24-70でまかなえるというコトですので、望遠はちょっと趣味性に振ってもイイんじゃないかという理由ですけど(^^

>スナップや風景、また色々なイベント

には、ズームが便利だとは思いますけど、たまにしか出番が無いなら、その時は不便さを楽しむのもイイように思います(^-^

書込番号:8373095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2008/09/18 22:32(1年以上前)

私も135mmをお勧めしますよ。

利便性はズームですが迷われていると言うことは、ご自身の中でほぼキマリなのでしょう。
例え大口径ズームといえども、真似の出来ない明るさは代え難い物が有りますからね。

さくっと、「逝っちゃって」ください。
そして、「成る程、不便だね♪」と楽しく後悔しませんか?

書込番号:8373117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF135mm F2L USMの満足度5 最近の写真 

2008/09/18 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF135mmF2L

EF70-200F4LIS

オタゴの亀さん こんばんは

二者択一ですか?私にすれば究極の選択になります
どうしてもセットと思ってますので・・・

ここは・・・ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どっちでもいい(笑い)

書込番号:8373408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/09/19 02:37(1年以上前)

>遠い将来に本体をフルサイズにしようと思います。

ならば、EF135 F2Lです。

書込番号:8374519

ナイスクチコミ!0


kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/19 05:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

おはようございます。

利便性でズームをお勧めしましたが写りでは135Lだと思います(^_^;)

書込番号:8374664

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5 No Free Lunch♪ 

2008/09/19 16:51(1年以上前)

オタゴの亀さん こんにちは

私個人的には135Lの方が好きですが、135Lは「この画角で撮れるモノを探す」といった感じかと思いますので機動性を重視されるのであればやはり70-200FL ISをお勧めしますね。

ISは強力ですから最低三段分、つまりF2相当の手ぶれ耐性はあろうかと思います。

書込番号:8376570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 オタゴの亀日記 

2008/09/19 19:14(1年以上前)

沢山の方のご意見が聞けてほんとうに質問して良かったです!昔EF70-200F2.8(ISなし)を持っていた時は体育館の中で友達の卒業式と撮っていて手振れに悩まされて、次こそはIS又は大口径レンズ!と決めました。

そして今回私の頭の中で IS VS F2が繰り広げられてます。機動性を重視して、暗くて撮れないものは諦めるかフラッシュを駆使して乗り切るか、F2のスピードを楽しみながら画角に困りながら撮影するか、もう少し悩みたいと思います。今決断をしても買えるのは来月ですから(笑)

余談ですが、今住んでいる家は大きな道路に面していて郵便ポストもボロボロで高額商品の郵送にはとてもじゃないけど使えない状態です。なので地元でお店から買う事になるのですが、何分ここニュージーランドはレンズが高い(泣)日本から送ってもらいたいけどポストが……

書込番号:8377065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/09/20 00:57(1年以上前)

はじめまして。

私は先に135Lを選びました。室内スポーツの撮影という目的があったので他にあまり選択肢もなかったのですが大正解でした。

以来、普段も持ち歩いてスナップにも活用しています。40Dではスナップ用としては長いので少しだけ不自由ですがそれもまた楽しいですよ!

IGWに少しだけ(愚)作例があるのでご参考になれば

http://www.imagegateway.net/a?i=4nwlXwVFLq

実は昨日70-200 4LISを購入しました。2.8を狙っていましたが50Dや5DMarkUの高感度での作例を見て今後は体育館でもF4で大丈夫かと。ボケは135で十分満足です。差額は5DMarkUの資金にまわすことにしました(笑)

長文失礼しました。

書込番号:8379267

ナイスクチコミ!0


morifaさん
クチコミ投稿数:36件

2008/09/20 08:56(1年以上前)

オタゴの亀さん
おはようございます。
私は、たまたま両方使っていますが、犬写真の時は、圧倒的にF135 F2Lです。たまに、ヨサコイなどのイベントを撮る時は、場所が固定されるので、仕方なくEF70-200 F4L ISを持って行きます。比率は、8対2ぐらいの頻度でしょうか!
ちなみにカメラは、1DMK3です。他に、EF35 F1.4Lも持っていますが、レンズの値段は不思議ですね、必ずしも高いレンズが自分にとって一番にはなりません。

書込番号:8380265

ナイスクチコミ!0


EdyEdyEdyさん
クチコミ投稿数:534件

2008/09/20 09:52(1年以上前)

どちらを選ぶかはどんな上がりを期待するかによると思います。

135F2、70-200F2.8IS、70-200F4ISのいずれも持っています。
私は、イベント系ならある程度「枚数」を多く押さえたいのと、
下手くそなので、画角でバリエーションを付ける為にズームです。
主力は70-200F2.8ISです。荷物の都合があるときは70-200F4IS。

でも、ちょっと本気のときはやはり一ヶ月前にやっと買えた135F2
を持ちます。最近はこちらが多いでしょうか。(本気が多い?)
ピントがとても薄いですが、はまった時の仕上がりはやはり単。
ズームとは明らかに違います。

しかし、ジャーナリスト的な撮影スタイルということであれば、
画角・画質などなどをトータルで考えるとどちらかを
選ぶなら70-200F4になるのでしょうね。
携帯性と価格を度外視すれば、70-200F2.8ISも素晴らしいですが。

私としては、この135F2も本当に強く推したいですが…。

書込番号:8380489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/09/20 14:33(1年以上前)

機種不明

135mm 2L

こんにちは!

自分は両方所有しておりますが
70-200mm f4の方を先に購入しました。
室内でも強力なブレ補正のおかげで、ある程度の光量があれば感度の調整でなんとかなりますし。

最近は1352Lメインで使ってますが、「足で稼ぐ」と完全に割り切ってますネ♪
ただ、旅行に行く際どっちか1本と言われたら70-200mmを持って行きます。

書込番号:8381698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 オタゴの亀日記 

2008/09/20 18:55(1年以上前)

皆様こんばんわ!本日は休みということもあって、1時間以内で行ける離島に船で行ってきました。天気も良く、撮影には最高の一日でした。そして今日つくづく感じたのが、『ズームって便利だなぁ〜』でした…でもそれは標準レンズだから特に便利に感じたのかもしれません。

このEF135で犬の撮影をこなしていらっしゃる方もいるとのことですが、画角が変えられない分いろいろな画が撮れてあえて楽しいのかもしれませんね。また、実内でも協力なISのお陰でISOの調整で何とかなるという意見もございましたが、少し驚きです。EF70-200 F4ISのISはそんなに強力なんですね。4段分と知っていても、ピンときませんでした。

それにしても、両方お持ちの方が多いですね。なんとも羨ましい限りです…

また、今日中に今日行って来た離島の写真をウェブにアップするので暇があったら見に来てくださいね!

書込番号:8382809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 オタゴの亀日記 

2008/09/27 09:01(1年以上前)

本日は報告があります!
みなさんにご相談に乗っていただいた件ですが、本日決着がつきました!

今日このEF135 F2Lを購入しました☆インターネットでの購入で発送はまだですが、今から到着するのが楽しみで仕方ないです。
実はここ数日間、EF35 F1.4Lをもう少しお金貯めて本気で買おうかと思っていましたが、EF24-70 F2.8Lがあるので我慢して望遠をチョイスしました。

これで次に買うレンズが必然的にEF70-200 F4LISになった気がします。でもその時にはまたEF35 F1.4Lに誘惑されそうですが(笑) それよりもそろそろKDXを買い替えるべきかな…でも本体は日進月歩ですから買い替えには勇気がいりますね!

書込番号:8418608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/28 17:28(1年以上前)

オタゴの亀さん、こんにちは。

とうとう手に入れたのですね、おめでとうございます。
とても心地良くシャッターを切れるレンズですので
たくさんかわいがってください。

書込番号:8426089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF135mm F2L USM
CANON

EF135mm F2L USM

最安価格(税込):¥238,100発売日:1996年 4月 価格.comの安さの理由は?

EF135mm F2L USMをお気に入り製品に追加する <1172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング