『isやusmは壊れやすい?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥178,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (10製品)


価格帯:¥178,200¥178,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x221mm 重量:1190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

EF300mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,200 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

『isやusmは壊れやすい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F4L IS USMを新規書き込みEF300mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

isやusmは壊れやすい?

2023/11/05 12:52(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:6件

このレンズを購入しようと計画をしているのですが、usmなどが壊れると何もできなくなるということを聞いたことがあり、購入をとまでっているのです。
そこで、どなたかこのレンズを持っている人でこのようなことを知っている方がいれば教えていただけませんでしょうか

書込番号:25492336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/05 13:04(1年以上前)

>鳩の親子丼さん

キヤノンのUSMが壊れやすいことはありません。
ニコンAF-S Nikkorに搭載されている超音波モーターが直ぐAF鳴きを発し、修理に4万超かかる、ということです。

書込番号:25492357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/11/05 13:24(1年以上前)

>鳩の親子丼さん

こんにちは。

>usmなどが壊れると何もできなくなるということを聞いたことがあり、購入をとまでっているのです。

USMはモーター構造上、使い続けると
摩耗していつかは寿命を迎えます。

キヤノンはUSM初期のものを除けば
かなり耐久性はある方のようですが、
原理上はいつかは故障します。

本レンズのフォーカス関連不具合は、


選択機種:EF300 4.0L IS USM

「フォーカス関連不具合」の場合、

目安修理料金(税込):20,350〜30,910円

修理方法に応じて上記料金の他に下記料金が発生します。
・引取修理: 「引取修理サービス(セルフ梱包)」ご利用料金3,300円(税込)

また「手振れ補正機構不具合」の場合、

目安修理料金(税込):20,350〜37,950円

だそうです。

半年や一年保証のものを買われて、
いざというときの上記出費の覚悟が
できていれば、購入されても
よいかもしれません。

また、修理対応期間は

EF300 4.0L IS USM:2026年11月

だそうです。

・修理対応期間 対象商品一覧
(キヤノンHPより)
https://canon.jp/support/repair/period

書込番号:25492381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29332件Goodアンサー獲得:1539件

2023/11/05 13:30(1年以上前)

IS や USMに限らず、
手振れ補正やレンズ内モーターが壊れたら正常に使えないことは、
構造的な当たり前のことで、少なくとも 20年以上前からの常識の範囲になる思いますが、
今さら「何のための質問」でしょうか?

もし、「どこも壊れないレンズ」を希望しているのであれば、
現行品を含めて何も買えないかと。

特に、「電装化されたレンズ」は、使用頻度・取り扱い・携行や保管の環境によって、
洗濯機などの白物家電の耐用年数と比べて どちらが長く使えるか?というと、一概に言えないと思いますし(^^;

書込番号:25492386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2023/11/05 13:36(1年以上前)

鳩の親子丼さん こんにちは

usmモーターは 摩耗の問題が有りますし 手振れ補正も高速で動きますので ハードに使ったり長く使えば異常も出ると思いますので 壊れやすいというよりは メンテナンスしながら 使うレンズだと思います。

書込番号:25492390

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24969件Goodアンサー獲得:1703件

2023/11/05 14:01(1年以上前)

形のある物は、いつかは壊れます。

壊れることを前提にするなら、
何も買えません。
それよりも、撮影に必要なら私は購入します。
その方が幸せになりますので。

書込番号:25492413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ZFZFCさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/05 14:04(1年以上前)

手ぶれ補正レンズが壊れやすいってあんまり聞きませんが・・・?
USMもむしろニコンのAF-Sの鳴き問題のほうがよく聴きます。

って・・・いまさらこんな旧式のEF300f4買うんでしょうか。
止めた方が良いと思います。

書込番号:25492420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27375件Goodアンサー獲得:3133件

2023/11/05 14:10(1年以上前)

USMが壊れると、AFだけなくMFも出来なくなるので、レンズとしては使えなくなります。
ISは使えなくなる情報はありませんが、IS使用時駆動音が気になるという人はいるようです。
ISが動かなくなることはわかりません。
ま、大量生産工業品なので、短期間に壊れないということはゼロではないでしょう。
自分は長玉のUSMを持っていますが、壊れたことはありません。
サンニッパ。
USM+ISの長玉でもこわれたことはありません。
ヨンニッパ・ゴーヨン・ニーヨンテレ。

それはどこの情報でしょうか。
製品が一定数以上壊れるなら、リコールになるでしょう。
CanonのUSMモーターは他社が音がするのが普通な時代いち早く採用され、かなりの長い間使われています。
もし、そのような耐久性がないなら、かなり大問題でしょう。
USMは駆動音が低い・動きが早い・動きがスムーズ・AFに貢献など、メリットがあります。
役に立たない情報は意味がないだけでなく害でしかありません。
だいたい生産数(たまに総数は公表する)と故障数が公表されていないので、個々のモデルの故障率はわかりませんよ。

書込番号:25492427

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2023/11/05 14:25(1年以上前)

>鳩の親子丼さん
>usmなどが壊れると何もできなくなるということを聞いたことがあり

確かに、EF300ミリF2.8などの1990年前半迄に発売されたUSM レンズは、モーターが故障したら
MFも出来なくなる仕様のものがありました。
ですがこのレンズは、ピントリングと光学系が物理的に繋がっている筈なので、USMモーターが故障しても
マニュアルフォーカスはできる筈です。

心配であればキヤノンに確認すると良いと思います。

0570-08-0002

書込番号:25492449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27375件Goodアンサー獲得:3133件

2023/11/05 14:27(1年以上前)

これを今から買うなら、考えないといけないのが性能と故障率です。
もう中古しかないでしょう。
カビは無いのか、動きの音は、動きはスムーズか、AFのズレや正確性などの確認。
このモデルのAFは早くない、撮るる被写体によっては足を引っ張る。
壊れたらまだ修理は出来るようです。

書込番号:25492453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/11/05 15:18(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
モーターが故障してもMFは使えるのですね。
ありがとうございます

書込番号:25492525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6946件Goodアンサー獲得:129件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度3

2023/11/05 18:23(1年以上前)

機種不明

軽量、IS機能覿面:EF300mm F4L IS USM

主様

YAZAWA_CAROL  です。
使用中です、15-20年位。

>このレンズを購入しようと計画をしているのですが、usmなどが壊れると何もできなくなるということを聞いたことがあ
>
どのレンズも、壊れたら同様ですよ。

そもそもUSMが壊れた???
経験ないし、殆ど聞いたことないですね。

新品購入をレコメンします。

このレンズは、使用中ですが、携帯性の優れ、軽量です。
苦難がないですね。。。

IS付き、レコメンします。

書込番号:25492813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2023/11/05 18:30(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

試して頂きたいのですが、同レンズをカメラから外して、レンズ単体でピントリングは回りますか?
回れば、モーター壊れてもMF可能。
回らなければ、モーター壊れるとMFはできません。

初期のUSMレンズの場合、レンズ単体ではUSMモーターに電力を供給できないため、MFは不可でした。

書込番号:25492825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6946件Goodアンサー獲得:129件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度3

2023/11/05 18:56(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん

>試して頂きたいのですが、同レンズをカメラから外して、レンズ単体でピントリングは回りますか?

勿論、レンズ掃除の際、本体から外します。

その際、回します、回ります。


回らないとは??

;

書込番号:25492861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2023/11/05 19:31(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

わかりづらくてすみません。
レンズをカメラから外した状態で、ピントリングを回すと、距離目盛りは動きますか?

初期のUSMの場合、レンズをカメラから外した状態だと、USMモーターを使ってピントリングを
動かしていた為、ピントリングを回しても、距離目盛りは動かなかったんです。

書込番号:25492926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6946件Goodアンサー獲得:129件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度3

2023/11/05 19:47(1年以上前)

>レンズをカメラから外した状態で、ピントリングを回すと、距離目盛りは動きますか?

動きますが、、、

動かないのは、自分レンズでは該当ないです。

EF17-40 F4L USMも動きます。

動かないレンズもあるのですね、
すみません、しりませんでしたm(__)m


書込番号:25492956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2023/11/05 21:26(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

確認ありがとうございました。
そうなんです。EF初代のサンニッパとか、50mmF1.0とか85mmF1.2、あとは200mmF1.8
多分400f2.8500,600の初代あたりは、レンズ単体ではピントリングを回しても距離目盛りは動かなかったんです。
他にもあるかも。
理由は、物理的にピントリングと光学系が連動してなくて、USMモーターを介して動かしていたからです。

なので、USMモーターが壊れるとMFもできなくなりました。

>鳩の親子丼さん
YAZAWA-CAROLさんが確認してくれました。
イマイチ自信がなかったのですが、このレンズ、USMモーターが壊れてもMF可能です。

書込番号:25493137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10765件Goodアンサー獲得:1294件

2023/11/06 18:29(1年以上前)

>鳩の親子丼さん

USMが壊れないことは無いです。
使い続ければ故障することはあります。

EF50of1.4はマイクロUSMでフルタイムMF対応だからかモーター修理が他より多い気はするけど。

中古なら異音とか動作確認した方が良いとは思いますよ。
USMが壊れてもMFが可能なレンズはあったと思いますが、このレンズが該当してるかはわからないです。

自分はEFのUSMレンズを20年近く使ってますが、故障したことは無いです。

書込番号:25494245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2023/11/06 19:09(1年以上前)

EF200mmF1.8LUSMを使おうとして、前の日に動作確認したら、ウーンと唸るだけでAFが全く効かなくなったことがありました。壊れやすいかどうかはわかりませんが、壊れることはあります。修理に8万かかりました。
それはともかくとして、いますでにディスコンになったこのレンズを買いたいとは思いません。
それにデジタルになってより高いピント精度が求められるなかで300mmのMFはかなり大変です。
不具合が起こらなければ問題はないのですが。

書込番号:25494297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:68件

2023/11/06 20:07(1年以上前)

USMも絞りも駆動する部品は壊れます。
別のレンズですが、一番よく使うEF24-70mmの絞りは2年に一度の頻度で故障しています。
ミラーレスでシャッター回数が増えたので、もっと早く故障するかもしれません。
USMもピントが合いにくくなったので点検に出したら、USMユニットの交換で戻ってきました。
つまり、使っていれば駆動する部品は消耗して故障します。

書込番号:25494393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6946件Goodアンサー獲得:129件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度3

2024/10/20 11:28(1年以上前)

機種不明

EF17-40 F4L USM ピントリングは丸内

YAZAWA_CAROL  です。
恐縮です。
気になりカキコします。

https://dime.jp/genre/526489/

ピントリングはレンズの前方、キャップ側、ですね。

mmがレンズ本体に数値印字されてますので、
リング名称の認識を自分がです、
混同したかと、、、。

EF17-40 F4L USM
EF300mm F4L IS USM

ピントリング回すと、内部の距離目盛は回転します。
今再度操作し、確認済みですm(__)m。

読み飛ばしてください、
失礼しました。



書込番号:25932173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/09/28 11:03(1ヶ月以上前)

中古で買った当レンズ、10年使ってますが、買って3年目にISが壊れ、メーカー直で見積もりしてもらうと、
28650円でした。(序の分解掃除含めて)だから安い?と思い修理してもらいました。
それから7年、USMもISも異常無しです。ただ、名レンズと言うわれてますが、20年以上前の代物、
特にAF速度の遅さは無敵です、、!?レンズ自体の解像度などは流石キャノン、まだ行けると、、
しかし高価なサンニッパと違って需要の多い単集点サンヨン、そろそろU型を、、、

書込番号:26302228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
isやusmは壊れやすい? 21 2025/09/28 11:03:22
EF300mm F4L IS USMと7d mark2 17 2023/05/30 18:05:38
撮影中、フォーカスリングが空回りする症状 11 2024/09/14 19:54:04
EF400 F5.6L USMとの比較 14 2021/07/12 14:03:31
ようやくゲット 4 2021/02/21 9:01:42
モデルチェンジ、切望。 4 2020/05/13 14:51:22
まだ買う予定はありませんが... 10 2019/09/15 20:42:52
IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。 10 2019/04/27 12:13:36
80dとの相性 6 2018/12/06 8:18:19
運動会で使いたい。 22 2018/09/18 15:55:27

「CANON > EF300mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 4000件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F4L IS USM
CANON

EF300mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥178,200登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF300mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング