『使用感です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:163x349mm 重量:5370g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS USMのオークション

EF400mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF400mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS USMのオークション

『使用感です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF400mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

使用感です

2010/08/14 17:21(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM

スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

連続スレ立て失礼します。

いまさら使用感もあったものではありませんが、皆さんのおかげで購入に至りましたので、
報告させていただきます。

まだ野球しか撮影していませんが、456との違いを書きたいと思います。
撮影は打者、守備を両チーム全員撮る感じです。


まずはデカい!
でも、重さに関しては一脚の使用では456と比べての差はあまり感じませんでした。
重さは撮影時よりも移動時に感じますね…。
大きさに関しては口径が大きいので、ファインダーから目を離して目視するときの
頭の移動距離が長い事でしょうか。
これは結構深刻な問題で、確実にいくつかのチャンスを逃しています。
今後の僕の課題です。

AFの精度の件、逆光での低コントラスト時のAFですが、456に比べて格段に良くなりました。
たしかにピンが甘くなるときもありますが、大デフォーカスする事もなく安心して
撮影ができます。
単にレンズ性能なのか、ニッパチセンサー性能なのかは不明ですが…。

フェンスの有無でのAFの差は感じませんでした。
これはレンズ口径に対しての針金の占める面積比が少ないとか、F2.8のために
針金がボケまくっているからとかでしょうか?

一日に4試合、8チームの撮影を丸4日撮影しましたが、しっかり撮れている!
という妙な安心感があり、撮影に集中できました。
ファインダーが明るく、ピンの山も分かりやすい為かもしれません。


縦横の切り替えも楽ですね。
本当はいけないのでしょうが、三脚座リングのネジを緩めっぱなしでもガクガクしません。

428を買って思ったことは、456も頑張るなぁと思い直した事です。
曇りや日が傾き始めた頃の高速SS撮影では困ることもありますが、描写はいいですね。

まだまだUPできる写真はありませんが、描写に関してはそれこそ今更書かずとも分かりますね。

使用感については今後も気づいた点を書き込みたいと思います。

書込番号:11761805

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9件

2010/08/14 17:27(1年以上前)

やっぱり ヨンニッパ良いですか〜。
私も欲しいです……

これで リニューアルとかされて 手振れ補正が四段とかになったら
凄いでしょうね

書込番号:11761833

ナイスクチコミ!1


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/08/14 17:31(1年以上前)

YONEX loveさん

この先5年はリニューアルしないでほしいのが正直なところですが、打倒ヌコン!
で新型リリースも期待したいです。

書込番号:11761855

ナイスクチコミ!0


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/08/14 17:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

428+1D3+x1.4でもガバガバ

このバンドはLLにしかないみたいです

頼りないです…

そう言えば一度カワセミを撮りに行きました。
(撮ってきたではありません…)
頑丈だと思っていたスリック813PROとマンフロット503HDVがあんなに頼りなく思
えるとは…。
でもカワセミ撮りはしばらくこれで頑張ります。


それと、我が家に来て困ったのが…
「コレ、どうやって運ぶの?」となり、キヤノンの専用レンズケースLLも買いま
した。
ヨンニッパはMサイズで良いのですが、どうしても一脚を括るバンドが欲しかった
ので、LLにしました。
写真の通り、x1.4を乗せてもガバガバですが、タオルとか柔らかくて軽い物を入
れるのにちょうどいいかな?と思います。

このケース、ヒモが一本なのが気に入らないですね。
ニコンみたいに二本なら良かったのに…。
底の径が合えばニコンに変えるかも…。

書込番号:11761897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/08/14 20:25(1年以上前)

キヤノンのイベントでしか触ってませんが、ピント合わせがすごく早く快適な感じがしましたね。
さすがに手持ちはできないので、三脚固定ですが振り回してみたいですね。

書込番号:11762505

ナイスクチコミ!1


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/08/14 21:33(1年以上前)

そうかもさん

456でもAF速度に不満はありませんでしたが、428では更に速いですね。
距離モードが3〜∞でもかなり速いです。

当然、デフォーカスからの復帰も早いので助かります。

書込番号:11762786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF400mm F2.8L IS USMのオーナーEF400mm F2.8L IS USMの満足度5 The piece of my life 

2010/08/14 23:05(1年以上前)

こんにちは。
私も、428と456を併用しています。おっしゃるとおり、428は素晴らしい性能を見せてくれますが、何といっても大きく重い。持ち出す際に気合が要ることがありますね。ちょっと気分が乗らない時などは、軽量な456に手が伸びることもあります。

書込番号:11763322

ナイスクチコミ!2


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件

2010/08/15 00:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

頭部葉かぶり

合成F値以上にボケますね。

SQDさん、こんばんわ。

私も最近428買い足しました。

456/540に比べるとAFが速く静かな印象ですね、ネイティブでF2.8センサーが使えるのが精神衛生上とても良いです。

三脚/雲台はそのままでは辛そうですね、私も以前まではマンフロットのプロビデオ三脚に519(フルード雲台)使用してましたが428では力不足でカウンダー最大にしても垂れてしまう為ザハトラーを購入したぐらいです。

バックに関してですが、ニコンはもう販売してないと思いますよ、キャノンは造りもチープでワンショルダーなので428担ぐとすぐに肩が痛くなると思います、やはりロープロのレンズトレッカーUが無難だと思います(但しほとんどの方がこれを使用してますが)、私は以前購入したものの小さ過ぎて使えなかったKATAのTLBー600が428にぴったりなのでこれを使用してます、両製品共に一脚固定のベルトは充実してます。

書込番号:11763809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/15 15:33(1年以上前)

>頑丈だと思っていたスリック813PROとマンフロット503HDVがあんなに頼りなく思えるとは…。

私も503使っていますが、45度以上で固定すると、少し動きますから本当に頼りない。500mmなら使える話も聞きますが、
殆ど無理でしょうね。特に夏場は。冬になっても同様で、少し固くなるくらいですよ。画像から501プレートロング?を
使うと、レンズの移動量が増えてバランスも取りやすくなるかも。木々の高い部分は前の方で固定するなど出来ますから。

手前の金網ですが、撮影最短距離を考えると金網に合うことも少ないと思います。森で飛翔する野鳥を追いかけると
手前の木々に持って行かれる事も少なくなります。私的にはレンズの最短撮影距離を適当に切り替え、カメラは7Dですが、
カメラの設定で回避するようにしています。

>大きさに関しては口径が大きいので、ファインダーから目を離して目視するときの頭の移動距離が長い事でしょうか。

私も右から何かが来ると、気がつかなかったりする事があります。可能なら少し低めにセットして全体が見渡せるように
する事くらいでしょうか。

バックはレンズ購入時ニコンもロープロも無かったのでVTR用のKATA CC195へ。
私のHPの一部にジャンプします。↓
http://www.funkorogashi.net/living/10-Kizai/Kiz-Bag-KATAcc-195/Kiz-CC-195.html#

今購入するならmaggiosさんが紹介しているTLBー600かな。
KATAのKATA HB-207 Hiker Backpack もありますが、背中に当たる部分が色々工夫され、重量物を運搬する為に作りが
しっかりしていて良いと思いました。都市公園等を移動するならキャノン純正でも良いのですが、北海道の大きな公園や、
湿原・岩場などの移動にはKATAの方が安心するかもしれませんね。値段もそれなりですが。

当初野鳥撮影に428では短いので悩みましたが、今になるとEXTENDER EF1.4X IIを
組み合わせてもF2.8のクロスセンサーが
全て?使え、色々な場面で融通が利くのかな。と思うように。購入して正解のレンズと思っています。まっそれでも640や
328は欲しいのですが。(笑い)

書込番号:11766172

ナイスクチコミ!2


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/08/15 23:46(1年以上前)

ジュニアユースさん

たしかに持ち出すのが億劫になることもあるかもしれません。
456は手放さずにとっておきます。

maggiosさん

参考画像がとてもありがたいです。
キヤノンのケースは、少しの移動でも肩が痛くなるので困りものです…。
ロープロが良さげですね!

三脚、雲台は資金に余裕ができたら考えたいと思います。


ふん転菓子さん

実は過去ログからふん転菓子さんのHPも拝見させていただいてます。
主にショルダーバッグと大きめのウエストバッグでの移動のために、
なるべくなら背負えるものが欲しかったのです。

428を手に入れると振り回しに困らない328も欲しくなりますね…。

書込番号:11768115

ナイスクチコミ!0


jin1972さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件 なんとなく鯖威張るVer2 

2010/08/16 07:57(1年以上前)

私もバックに関してはLOWPROがお勧めですね。
私は428Lレンズ+1.4xのエクステとα700を入れて
岩国のフレンドシップデーに行きました。片道2.5Kと基地内の移動でもかなり楽でしたよ。
まー重さは感じますがしっかり体に密着できるので重量が分散されていい感じでした。

書込番号:11768910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/16 11:11(1年以上前)

私はあこがれの400mmF2.8は持っておらずEF300mmF2.8ISを使用していますが、野球撮影でフェンスに影響を受けたことはありません。フードを外してフェンスにぶつかるくらい接近させて撮影しているためです。通路での撮影ですので当然手持ちです。もっともヨンニッパで手持ちは無理でしょうね。
三脚はベルボン730、雲台はQHD−71Qでテレコンを付けても余裕ですが、ヨンニッパは重さが2倍ですから、SLIKでいえば913でも小さいのではないでしょうか。

書込番号:11769412

ナイスクチコミ!0


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/08/17 04:00(1年以上前)

jin1972さん

LOWPROが良さげですね。
キヤノンに我慢ならなくなったら購入したいと思います。


けんちんじるさん

僕もフェンス越しの撮影はフードを外して撮影しています。

三脚+428のスタイルはカワセミ撮影の時しかないので、しばらくは我慢です。
とは言うものの、これだけ頼りないとカメラから手を離すのが怖いんですよね…。

書込番号:11772919

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2010/08/17 19:45(1年以上前)

ヨンニッパはもっていないのですが、このバッグはどうですか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091120_330516.html
僕はヨンニッパを持っておらず、ロクヨンで使っているので、600AWですが
(600AWだと、ロクヨン、サンニッパ、さらにカメラ2台が入ります。さすがにカメラを装着したままではダメですが。)400AWもかなりの収納量がありそうです。
ファスナー付きの収納ポケットも多いし、レインカバーもついています。リュックタイプなので持ち運びもキヤノンのソフトレンズケースよりは楽です。一脚を収納するスペースもありますよ。

書込番号:11775295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更コレを買う意味はあるのか 10 2019/12/19 18:02:42
雨天の撮影(レンズ・ボディ種類問わず) 16 2015/04/11 17:39:28
Uから始まる刻印について 25 2016/01/16 3:58:31
ボディ選び 24 2011/12/10 20:13:38
いよいよU型が 3 2011/09/01 9:16:01
セパンサーキットの撮影ポイント 4 2011/03/08 22:04:51
今更ですが買いました 6 2011/03/06 9:10:47
三脚 雲台について 9 2011/02/22 9:47:19
やっぱり良いです428 10 2010/12/25 13:19:53
328から買い換えました 6 2010/11/02 17:09:52

「CANON > EF400mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 648件)

この製品の最安価格を見る

EF400mm F2.8L IS USM
CANON

EF400mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF400mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング