『EF17-40mm F4L USMはどってことないレンズ?!』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥66,000

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (48製品)


価格帯:¥66,000¥66,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜40mm 最大径x長さ:83.5x96.8mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

EF17-40mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2003年 5月下旬

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

『EF17-40mm F4L USMはどってことないレンズ?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF17-40mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF17-40mm F4L USMを新規書き込みEF17-40mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ279

返信71

お気に入りに追加

標準

EF17-40mm F4L USMはどってことないレンズ?!

2009/09/09 19:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM

クチコミ投稿数:1901件
機種不明
機種不明

EF17-40mm F4L USM

ペンタK200D+シグマ17−70

70−200F4を使うために50Dを購入し、ついでにこのレンズとA09の3本を入手。

70−200は正解でしたが・・・、この17−40は予想以上に出来の悪いレンズだな〜という印象です。
絞りF5.6でフヨウを撮ってみましたが、添付画像のような有様です。
ペンタK200Dにつけているシグマ17−70の方がはるかにいいです。
こちらはこんな感じです。
http://www.flickr.com/photos/8_8/2893689294/sizes/l/
レンズは当たり外れがある商品ですが、みなさんのものは如何ですか。
あえて書き込み分類をレポート(悪)にはしませんでしたが、こんなレンズより1/3の価格で購入可能な社外品(タムロン・シグマの明るい標準ズーム)で十分だったな〜というのが正直な感想です。
キャノンの「小三元」と俗称されるものの中身は相当にお粗末です。

書込番号:10126279

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/09 19:43(1年以上前)


使いこなせなくてf^_^;

残念でしたねっ(^_^;)


レンズが可哀相(:_;)

書込番号:10126319

ナイスクチコミ!32


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/09 19:47(1年以上前)

ハズレのレンズを引いちゃいましたか?
それは残念です。ご購入店かサービスセンターに言って交換してもらいましょう。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/list.html?rep=02

書込番号:10126334

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1919件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/09 20:02(1年以上前)

機種不明

トリミングしてます

こんばんは、

はずれなのか、ピントが上手く合わなかったのか?

私のはもう少し解像度があります。

書込番号:10126402

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EF17-40mm F4L USMの満足度5

2009/09/09 20:27(1年以上前)

良いにしろ、悪いにしろ、同じ花を撮ったほうが説得力があるのでは?

書込番号:10126511

ナイスクチコミ!17


washouさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/09 20:30(1年以上前)

カスですわ、1ヶ月程で売りました。
ピント調整に出した際にホコリ混入レンズ異常なし、防塵・防滴ぃ?
はぁ〜?

書込番号:10126517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/09 20:31(1年以上前)

機種不明

別のサンプルでフォーカスポイントを表示してみます。
焦点距離をテレ端から少し引いています。
この場合は左側の片ボケが目立たなくなりますが・・・、解像感はこの程度です。
・・・「並み」というか、大いに眠たいです。

書込番号:10126520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/09 20:46(1年以上前)

機種不明

最初にお示しした画像の追加データです。
本日PCディスプレーで見て、こんな画像に思わず、笑ってしまいました。こんな汚い画像はめったに撮れません。

書込番号:10126588

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/09/09 22:20(1年以上前)

秀吉さんが機材スレとはめずらしいですね.

片ボケレンズにあたったということでしょうか?
もしそうなら平面を撮影したほうが評価しやすいと思います.

ではでは:-)

書込番号:10127180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/09 22:37(1年以上前)

うちのは中古ですがまだまだ綺麗ですよ。
フルサイズ機での使用ですが・・・。
ピントが合ってないのか、手ぶれなのか・・・。

色も解像度もよく、一番つけているレンズですね。軽いし。
APSでは、専用レンズのほうがお勧めかも、ですね。

書込番号:10127318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件

2009/09/10 00:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

デジイチ2年目の新米です。
実は、同じ事を以前思った事が有ります。
キスF(APS-C)にEF17-40mm F4L USMで写真を撮ったのです。
すると、同じような画像でがっかりした覚えがあります。
軽いし標準レンズとして使えるかなぁと思って購入したのに・・・でした。

今回その時の画像を探したのですが見つからなくて。
その後広角はEF-S10-22mmを購入しました。
そしてEF17-40mmはほとんど使わずにしまっておいたのですが・・・


その後、5DII(フルサイズ)の発売に合わせてEF17-40mm F4L再登場。
そうしたら、どうでしたことか???
かなり満足いく画像が撮れることが判明♪

このレンズは、APS-Cのカメラには向かないのかと。
フルサイズにこそ真価を発揮のレンズなのではと思いました。

添付は、フルサイズのカメラで撮った画像です。(季節はずれですみません)

書込番号:10128210

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/10 06:04(1年以上前)

ジム2008さん
おはようさん。
あなたの作例を拝見して、このレンズの個性が少し理解出来、開眼するところがありました。
一つにはF4(開放)の被写界深度が浅いという点ですが、F5.6がそういう傾向なので首をかしげているのですが、メーカー保証期間内に少しこれを持ち出して見ようと思います。
小生はレンズの見極めはできると自負してますが、赤い鉢巻のキャノン純正ってよいものもあるが、多くはそんなにたいしたことないな〜という印象ですね。

>torakichi2009さんwrote
他人を説得しようなどとはおもいませんが、私自身の直観(直感)です。個体差という含みを与えましたが、わたしの見立てに狂いはないです。レンズの作りは価格相応で問題はありません。

LR6AAさんwrote
>片ボケレンズにあたったということでしょうか?
もしそうなら平面を撮影したほうが評価しやすいと思います

おっしゃるとおりですね。

Vallvillさん
ありがとうございます。昨日始動の第一印象をレポしましたが、もう少しチェックを重ね、態度の決定しようと思います。リンクをThanks!
レンズも5年間保証をつけていますが・・・早い段階にこの問題は決着をつけるつもりです。

クマウラ-サードさん
安物の社外品をつかったことがおありですか?
このレンズは普通に「並み」です。もっと抜けのよい安物標準ズームレンズはありますよ。
わたしのBLOG記事です。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/168


書込番号:10128829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/10 12:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

二線ボケ

接写時の解像感

始動2日目、先ほど庭の南天とミニトマトの花を撮ってみました。
まあ、このレンズはこんなこんなものだろうな〜ということで、納得。
小三元なんて70−200以外は普通に「並み」(作りは大層だが、写りは”どってことない”という意味)です。

書込番号:10129958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2009/09/10 17:21(1年以上前)

機種不明

17-40mmはこんなに眠くはありません。
うちのはこんなもんです。

書込番号:10130723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/10 19:23(1年以上前)

いやあ、辛口ですね(笑)

確かに、雑誌のレビューでもCANON広角ズームはF4もF2.8も他社レンズに押されがちですね。
TS-E17ぐらいの高性能F4ズームを作っていただきたいものです。

書込番号:10131170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1919件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/10 21:18(1年以上前)

再びこんばんはです、

>安物の社外品をつかったことがおありですか?

シグマとタムとトキナを持っています。
好きなのはトキナ、でも最近はAPS-C専用ばかりで寂しいですね。

で、レンズ単体の評価とは別に、キヤノンの場合はソフト側の進化も予想
されるわけで、よほどのアドバンテージが無い限り純正を選んでしまいます。
とにかく楽がしたいんですよね。

>このレンズは普通に「並み」です。

でしょうね、作りを考えれば値段も並ですし。
(フルサイズ対応の超広角ズームとして)

>もっと抜けのよい安物標準ズームレンズはありますよ。

抜けはイマイチですね、全くごもっともですが
標準ズームじゃないですよ、標準ズームとして使うのは自由ですが…。

ジム2008さん同様、APS-Cではイマイチだったがフルサイズで使うと
良さが感じられるようになりました。
この点では標準ズーム24-105F4Lも同様です。

ともかく、作りの良さや操作感に半分の価値と与えると考えれば、
約4万円で買える超広角ズームなのですから、満足度は高いですね。




書込番号:10131760

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/09/10 21:22(1年以上前)

17mmがいらんなら,EF-S 18-55ISの方が寄れるし
コストパフォーマンス高いからいいはずよ.

書込番号:10131785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/11 06:16(1年以上前)

いや〜みなさん、朝晩肌寒くなって来ましたね〜。ご機嫌如何ですか。

クマウラ-サードさんwrote
>満足度
一人書斎でお酒の肴代わりに出来るようなもの(例えばライカとかニコン製品)なら、鹿革の布で拭きながら、満足感に浸れるんでしょうが・・・まあ、所詮はキャノンですからね〜。

フルサイズで使うと良くなったというユーザーの声をよく耳にします。やはりそうですか。

A)ドイツphotozoneによる17−40の600万画素機種での評価
http://www.photozone.de/canon-eos/177-canon-ef-17-40mm-f4-usm-l-test-report--review?start=2
B)同上による1500万画素機種(50D)での評価
http://www.photozone.de/canon-eos/448-canon_1740_4_50d?start=1
C)同上によるフルサイズ機種(5D)を使った場合での評価
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/427-canon_1740_4_5d?start=2

でもボディによってこのレンズの評価が変わっていますね。無論テストの誤差などもあるんでしょうが、このレンズはフルサイズでは周辺減光や歪曲が目立ち具合が悪くなるという評価のようですよ。
まあ、わたしはへ〜そうなの位にしか信じてませんが・・・(笑)。

「信じるもの」は救われると言いますからね〜。わたしは、万事デカルト(懐疑主義を推奨したヨーロッパ近代合理主義の元祖)流で・・・(笑)、そういう意味では損な性格かもしれません。

ペン好き好きさん
作例ありがとうございます。お花綺麗に撮れてますね〜。
フルサイズでの写り具合とAPC-Sでの写り具合の比較検証に役立ちます。

LR6AAさん
キャノンのレンズについては殆んど無知状態です。情報に感謝です。
カリカリで、抜けの良いレンズのようで、プライスパフォーマンスは秀逸のようですね。
http://www.photozone.de/canon-eos/181-canon-ef-s-18-55mm-f35-56-is-test-report--review?start=2


紅い飛行船さん
仰る通り、超広角はやはりキャノンではなく、ニコン(あのレンズ)でしょうね〜。

書込番号:10133781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件 師匠のページ 

2009/09/11 08:49(1年以上前)

とうとう踏み込んで来ましたね。
キヤノン・EOS・EFレンズ・・・・・・。
憧れだったんですものね、
貴殿のこれからの御活躍、末永く見守り続けて参ります。

仕事が手に着かず趣味に走られて何事もおろそかに
ならぬ様、お祈り申し上げます。

書込番号:10134068

ナイスクチコミ!3


cJaneさん
クチコミ投稿数:84件

2009/09/11 17:25(1年以上前)

はじめまして。

右上にフォーカスしてますね。。。私も同じ症状で交換してもらいました。このレンズを持ってる人が結構多いので比べたことがあるのですが個体差が大きいように思います。ちなみに交換後は私の17−40mmが一番性能が良くなりました(だから友人がすり替えたりしないようにシリアル番号を暗記してます(笑)。

APS−C用の標準ズームで何かお勧めはありますか?軽くて広角側の性能の良い物を探してます。

書込番号:10135788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/11 20:10(1年以上前)

機種不明

EFs18-55(KX2キットレンズ)

横レス失礼

cJaneさん 
純正キットレンズの18-55ISはどうでしょうか。キレますよ。

書込番号:10136399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1919件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/11 20:17(1年以上前)

三度こんばんはです、

>周辺減光や歪曲が目立ち具合が悪くなるという評価のようですよ。

DPPではワンクリックで補正がかけられるので問題を感じません。
(だからキヤノンは純正が良いと…既に書いてますね。)

>「信じるもの」は救われると言いますからね〜。

ははっ、玩具に信心も救いもないでしょう。

>そういう意味では損な性格かもしれません。

玩具に夢中になれるようなら気にする程度でもないですよ。
本当に損な性格というのは、大欲に飲み込まれるような方です。

書込番号:10136446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/11 20:20(1年以上前)

機種不明

シグマ17−70

cJaneさん
>だから友人がすり替えたりしないようにシリアル番号を暗記してます(笑)。

....ハハハ。まあ、おカネやレンズの貸し借りしたら、人間関係が拗(こじ)れるもとですからね〜。

>私の17−40mmが一番性能が良くなりました
ほ〜、どんな感じなのか、そのレンズでとった作例をよければ、UPしてくだされ!

>APS−C用の標準ズームで何かお勧めはありますか
予算やレンズに何を求めるか(例えば色収差の少なさ、最小撮影距離の短さ、最大撮影倍率、コンパクトな機動性)によって変わってくるかと思いますが・・・。
わたしはセールスマンではないですが、何茶ってマクロが使えるシグマをお勧めします。
シグマ17−70(中間・レンズをF8で使うがポイント)の前には評判の良いタムロン28−75など○○です。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/99
当然、当たり外れが大きな代物です。

超広角ではこういう写真が撮りたいですよね。
http://www.flickr.com/photos/tags/afs1424/interesting/

書込番号:10136463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/13 23:32(1年以上前)

機種不明

シグマ17−70

お口直しにEF17-40mm F4L USMの1/3で購入出来るシグマ17-70で撮った、庭のムクゲ(木槿)と古刹の瓦(建物は国宝)を再度張っておく。
このレンズの方が、写りはともかく、使い勝手など問題にならないくらいよい。

書込番号:10149548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2009/09/14 14:46(1年以上前)

機種不明

等倍切り出し17−40L

秀吉(改名)さん こんにちは

亀レスになっていますが、ちょっと思ったことを、書いてみます。

私もこのレンズ使っていますが、このような使い方では秀吉(改名)さんと同じく、どってことはないと思います。
このような使い方とは、アップめで、あまり絞り込まないで、花の写真を撮るというものです。
色々使ってみて今では、このレンズを使うときはちょっと離れて、絞り込んで撮る用途に限定して使っています。
アップで撮るときはバックがきれいにボケる場所を選んでいます。
この使い方では、なかなかいいレンズだと思っていますが、最近ほとんど持ち出していません。

さて、最初の写真ですが、ピントがムクゲの花の内側(奥)にも合っているようです。
これは花の後ろにあるはずの枝にピントが合っていることでそう考えました。
ムクゲは立体的な花なので、花びらの部分が前ボケになっているように見えます。
私のレンズは、それでももっとよく解像していますが・・・。

私の昔の写真を貼っておきます。
等倍にトリミングしています。
よく解像していると思いますが、うまく見えますかねえ。

書込番号:10152006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/14 18:40(1年以上前)

多摩川うろうろさん
作例ありがとうございます。
わたしが試写段階にたまたま身近な被写体として花を撮り、それをUPしたので話題が花(植物)に集中していますが、このレンズの最大撮影倍率は相当に小さく、例えば英国の名手ALGO(http://flickriver.com/photos/23548413@N00/popular-interesting/)の下のようなイメージは撮れないということは自己了解出来たのですが・・・。
http://farm1.static.flickr.com/89/238463140_558a5ce78b_o.jpg

どんなシーンを切り取るのに向いているのかはこれからぼちぼち把握していこうとおもってます。

またまた、ネガティブな書き方をするようで恐縮ですが、APS-CではEF17-40mm F4L USMなど単なるテレ端が不足する使い勝手のイマイチの標準ズームですからね〜。

まあ、幸いワイド端が結構使えそうなので、この辺にすがって何か面白いイメージを生産してみたいな〜とか、実現するかどうか判りませんが、いろいろ構想を練っているところです。

チェコ人で現在ロンドン在住の知人M`s vision(http://miskasvision.co.uk/
が得意とする広角系の写真(例えば・・・・http://www.flickr.com/photos/michaelangela/3357253609/)を見ると超広角レンズは雄弁だな〜と感じますね。

ブラジルの名手T_GLOWもいいです。
http://www.flickr.com/photos/tglow/3746819367/
http://www.flickr.com/photos/tglow/3215496300/
http://www.flickr.com/photos/tglow/3785640559/






書込番号:10152814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/15 19:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Pentax200D+シグマ17−70 等倍

50D+EF17-40 、近距離撮影 前ピンだ!

AFフレームを使ったEFレンズ簡単ピンテスト方法

レンズ評の中にある入門機ユーザーの人が「シャープさ、解像感、コントラスト、発色、どれも文句無く、極めてレベルの高いレンズです」と書いていた。多分EF17-40mm F4L USMを購入した直後の高揚な気持ちが、Lレンズだがらよいはずだ式の期待ないまぜの感情が、そういう書かせるのだろう。

AFフレーム枠を表示させ、わたしのレンズチェックをした等倍画像だ。合焦すべき場所では普通にOutfocusという状態で近距離撮影だったが全敗だった。
評判を聞きつけ、なにも判らないうちにこのレンズを購入しても、実際に常用している人は少ないと思う。5DUにして解像感がよくなった式の答えを寄せる人が多い感じだが、このレンズは撮像素子の分解能を反映するのでそれは当り前、ただ、計測値上での話だがAPS-C機種使用時よりフルサイズ機種使用時の方が色収差は改善傾向はあるようだ。

ペンタK200D+シグマ17−70(購入金額は約85K)と50D+EF17-40mm F4L USM(購入金額は約200K)の等倍画像をUPする。

前者は機材として合格品、さて後者は?

EF17-40mm F4L USMはLレンズだから作りも写りも凄いなどと大騒ぎするほどの商品ではない・・・、作りは価格相応でナイス、しかし写りはなんども書いてきたとおりだ!(きっぱり)。

・・・・わたしが外れレンズを掴まされた?
・・・・うるさい!

公正をきすためにPhotozone.Deによる評価を再度掲載しておこう。

http://www.photozone.de/canon-eos/448-canon_1740_4_50d
APS-C機種(50D)でのプライスパフォーマンスは?

・・・とてもよい、らしい。

わたしの撮影スタイルから言えばEF17-40mm F4L USMは常用レンズとしては・・どうも?!なかんじだが、今回の試写チェックで何をどう撮れば良いレンズかは少し見えてきた。

書込番号:10158161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2009/09/16 06:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

昨年のものです

中央部等倍です

APS-Cでは使っていませんが、5Dとは相性いいと思っています。

>今回の試写チェックで何をどう撮れば良いレンズかは少し見えてきた。

秀吉(改名)さんらしくない愚痴を聞く前に、使いこなし方の御高説を
拝聴したかったです。

書込番号:10160897

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/16 18:54(1年以上前)

かえるまたさん 

こんにちは。
開口一番こういっちゃ〜へこむかも知れんが・・・。かえるまたさんは極めつけの写真下手だね〜。
わたしも下手だがあなたほどではないっ(ハハハ)

昨日わたし(hira3)がかつてコンデジ(ここが重要)で撮った写真が「世界中のかわいい赤ん坊コレクション(Collections of cute babies all around the world)」に入ったよ。
こんな感じのコレクションだ。おまえさんには手の届かない世界かもしれんが・・・。
http://www.flickr.com/photos/bwpingu/galleries/72157622382557134
まあ、どってことはない・・・ハハハ。
EF17-40mm F4L USMとは無関係の事だ。

EF17-40mm F4L USMがすげえレンズだただただ思いこんでる(信じている)奴の中には相当、単なるミーハーな奴(Lレンズ教崇拝者)とか、まともに写真の撮れない奴が含まれているということは感じる。
>レンズが可哀相(:_;)
という感覚はこのレンズに対する物神崇拝、まさに信者さんの発言だ。

>5Dとは相性いいと思っています。
・・・・・・・ン?
まあ、そうだとは思うが、盛大なハレ・ゴースト入りの写真を引き合いに相性がいいとは・・(絶句!)
冗談はHNだけにして欲しいよ。

ご参考まで
彼岸花の作例
http://www.flickr.com/photos/tags/lycoris/clusters/
http://www.flickr.com/photos/tags/radiata/clusters/
http://www.flickr.com/photos/tags/higanbana/clusters/
http://www.flickr.com/photos/tags/clusteramaryllis/clusters/

書込番号:10163339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ashes to ashes のサイト  

2009/09/16 21:01(1年以上前)

自分が立てたスレッドにレスしてきた人に向かって
そこまで言うことないじゃん!

書込番号:10164035

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2件

2009/09/17 01:55(1年以上前)

秀吉(改名)氏へ
 貴方のコメントは、明らかに「基本的なルール&マナー」に反していると思われますが、何かご意見はありますでしょうか?

書込番号:10166039

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/17 06:47(1年以上前)

まあ、このレンズをF11でとり「わたしのはもっと解像感がある」というクマウラ-サードさんや明らかにピント調整が必要なレンズをお使いだけど、それに気付かず「17-40mmはこんなに眠くはありません」といってサンプル画像を出されるペン好き好きさんを見ているとキャノンの撮影機材に対する殆んど盲目的ともいえる愛は感じます。

しかし、シグマ17−70以下の写真表現しかできないんじゃ〜どうしようもありません、ハイ。使い手の技量の差も大きいかとは思いますが、EF17-40mm F4L USMの写りが安物の、純正キットレンズの18-55IS以下じゃ愚痴の一つや二つはこぼしたくもなります。

というわけで購入店経由でメーカーにピント調整を行ってもらうことにいたしました。どういう調整になるか、まあ、あまり期待しないでしばらく待ってみることにします。

APS-C機をお使いのみなさんの作例もUPして欲しいですねぇ〜。
では、では・・・・m<(_._)>m

書込番号:10166383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/17 07:18(1年以上前)

いや〜鳩山政権が始動始めましたね。

>盛大なハレ・ゴースト
ハレーション(ハレ)は銀塩の問題、この場合はハレ→フレア。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
失礼しました。

書込番号:10166460

ナイスクチコミ!1


厳蔵さん
クチコミ投稿数:24件

2009/09/17 22:29(1年以上前)

そんなに気に入らないなら黙ってゴミ箱に捨てれば?

書込番号:10169926

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2009/09/18 01:04(1年以上前)

機種不明

イヌキクイモ

ピント調整がうまくいくといいですね。

今日撮った作例あげてみます。
5DUで撮影、7割位にトリミングしています。
もう少し絞った方がよかったと思っています。

書込番号:10170959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 師匠のページ 

2009/09/18 01:11(1年以上前)

憧れのカメラとレンズを大枚叩いて買ってはみたものの
実際使って見ればペンタやニコンの機材と大して違わぬ
写りに気を落とされて居るようですね。
めんどくさいから値段が下がらぬ内に売却されては
如何でしょうか?
「使いこなしていない」とか、「サンプル画像が良くない」とか
レスの内容にいささかイラつかれている様な・・・・・・。
秀吉様が気を悪くされて反撃レスでこのスレが
ややこしい方向に進む前にスレ主として責任ある
対応をお願い致します。(見ててイライラするし)
たとえばスレごと無くすとか、
スレ主だけど今後一切ここのスレに書き込まないで
放置するとか、
方法は色々有ると思います。
実際にキヤノン系の機材を買われたのかも疑問なので
私、個人としては、花などを撮らずにEOS系のレンズやカメラを
サンプルとしてアップしてもらいたいくらいなんですが・・・・・・。

貴方様は以前にも行った事のない街の写真と称して京都の
食べ物屋さんの写真をアップしてた事が有りましたよね、

まず、見せて頂けませんか?

EOS50Dとレンズ達?

書込番号:10171002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/18 07:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

発芽記録

おはようございます。
イヌキクイモですか・・・。

私の場合はイモはイモでもサツマイモ(笑)
最近は撮影する植物もそういう農作物と、作物に集まる害虫(現在は例えば蝶類)の天敵を誘引するために植えた畑地周辺の花中心です。
昨日は5月14日に植えたサツマイモ(鳴門金時、ベニアズマ)の試掘をしまして、週末はイモ掘りです。
最近のサツマイモは栗のような味がします。

書込番号:10171537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/19 19:06(1年以上前)

機種不明

すこし写真らしく撮ると・・・

シグマ17−70で撮った犬菊芋です。


書込番号:10178937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/19 19:59(1年以上前)

機種不明

庭の楓

こちらもシグマ1770で撮った画像。
このレンズは前ピンで殆んど出番はないが、解像度がよくなるF8まで絞って使えば・・・・こんな感じだが、要調整だ。

本日50D用のCF(サンディスク8G・・・エクストリームV)を「価格」に登録された最安値ショップにて購入。カメラのキタムラで購入した4G(エクストリームV)もの、よりかなり安かった。

書込番号:10179224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ashes to ashes のサイト  

2009/09/19 21:03(1年以上前)

8Gだの4Gだのって、そんなに撮るんだ。すげぇな。

俺なんて1Gしかないし、
それだって一杯になるまで撮ることなんて
今まで一度もないのに。

書込番号:10179559

ナイスクチコミ!3


厳蔵さん
クチコミ投稿数:24件

2009/09/20 04:56(1年以上前)

イタい…打ち切って…

書込番号:10181462

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/20 06:56(1年以上前)

すこし、シグマ17−70のことを紹介しておこう。

シグマ17−70はキタムラに売るときには6000円、中古購入時はそれに1〜2万円ほど上乗せされるので、2万数千円。
EF17-40mm F4L USMの1/3〜1/4程度の価格だ。
作りは劣るが写りは同等以上、利便性は17−70の方が断トツによく、ヌケのよさを堪能できるレンズ。ただ逆光時のゴースト・フレアはEF17-40mm F4L USM並みに出る。

私の拙い作例だ。
http://www.flickr.com/photos/8_8/2815133138/sizes/l/

写真下手の人には使いこなしがチト難しいかもしれんな〜(笑)

書込番号:10181642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/20 07:30(1年以上前)

機種不明

不良レンズを使うと

わたしが購入したFマウントのシグマ17−70はEF17-40mm F4L USMと同様、典型的な外れレンズ(不良)だ。
レンズの絞りはF8だが、フォーカスポイント(赤い□枠)では著しくポンボケ、合焦箇所は白い彼岸花の背後の花弁、花の付け根にある。
多くのユーザーは不良レンズ(要調整レンズの意味)とは認識できないままこんなものかという形で汚い写真を量産し続ける。

わたしのEF17-40mm F4L USMもまさにそういう状態だった。

書込番号:10181744

ナイスクチコミ!0


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/20 13:00(1年以上前)

スレ主様
写真に対しての深い識見。いつも勉強させていただいております。
小三元、揃えましたが24−105は速攻売却。70−200は素晴らしく、このレンズが私を捕まえて放しません。17−40は高値が付くので売却したいのですが、フルサイズでA09よりも広角域のズームレンズが見つかりません。(シグマの12ー24は不可)

書込番号:10182851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/20 21:01(1年以上前)

機種不明

河猫さん、今晩は!

ニコンの新しい大三元をお持ちのようですので・・・。
小生、EFマウントは寡聞にして不知ですが、ニコンの12−24は高額なので次善の策としてヌケノよさ(色収差はイマイチ)でトキナ12−24(Pentax DA 12-24mm f/4 AL EDの姉妹品)という方はおられますよね。

シグマの超広角はSigma AF 10-20mm f/4-5.6 DC EX HSMのほうがシグマの12ー24より評判がよいですよね。
共にニコンのAFS12ー24には遠く及びませんが・。

本格的な登山をされるようですね。
わたしの場合は山といえば年二回行う、わずかばかりの持ち山の見回りが中心になってしまいした(笑)。

書込番号:10184605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2009/09/20 23:04(1年以上前)

機種不明

逆光のイヌキクイモ

秀吉(改名)さん 今晩は

またイヌキクイモですいません。
近くに撮影フィールドがあって、それが持ち山とはうらやましいかぎりです。

逆光についてですが、EF17−40Lはそんなに悪くないと思います。
たまたまあたりレンズなのかもしれませんが。
保護フィルターを付けていると逆光でゴースト、フレアが目立ちますが、フィルターなしで使うと悪くないと思います。
太陽が直接写っている作例を貼ってみます。
トリミングなしです。
ちょっと後ピンです。

書込番号:10185354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/20 23:28(1年以上前)

機種不明

こんばんは、多摩川うろうろさん

露出を+補正するか、シャドーを明るめにする感じで、無断でレタッチさせていただきましたぞよ。
こういう場合はスポット測光、露出をかなり+補正されましたか?
 

書込番号:10185503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2009/09/20 23:54(1年以上前)

秀吉(改名)さん

スレ主さんには、無断でもレタッチされるのはOKです。
作品としてはレタッチした方がきれいですね。
ピントもあっていない(風が強くマニュアルフォーカス置きピンです)写真ですが、
これはわざと
1・太陽が飛ばない露出で
2・レタッチしてない画像で
3・ゴースト、フレアを確認しやすい暗めの画像で
出したわけです。

+補正した写真もあります。
ご丁寧にしていただき、ありがとうございます。

書込番号:10185688

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/21 00:14(1年以上前)

機種不明

明日(今日?)は久しぶりの休みです…。

朝から撮りまくろうと思っています。

書込番号:10185829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/21 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ17−70

同じレンズ

VallVillさん
良い写真が撮れるといいですね〜。

河の土手には彼岸花が咲き、天空もすっかり秋。
この季節は円偏光フィルターが大活躍!
本日は近所の子供を動員して菜園にてイモ掘りをしました。
160株ほど植えたので収穫が結構大変です。
35ミリの単焦点を持ち出しましたが、結局使わずじまいでした(笑)。

書込番号:10190322

ナイスクチコミ!0


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/23 00:37(1年以上前)

機種不明

特殊な生物です

スレ主様
私などは、車社会人間ですので駅に立ち入る事は希なのですが、狭い所に多様な人間が大勢居て、そこから写し出される人間模様も様々で、人間は特殊な生物だと思います。
ニコンの大三元は短い方2本のみでした。特に14−24は素晴らしく、当面の間は代わるものがないのではないかと思います。それらすべてを処分してCフルサイズへ転換したのですが、レンズはニコンの方が魅力があります。今は70−200F4とA09に落ち着きました。(トキナーもシグマ10−20もフルサイズ用ではないのです。)
今日も、山から帰ったばかりです。最近は山ではF200EXRを使います。これはよく写ります。
持ち山の見回りとは何でしょうか?

書込番号:10197006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件

2009/09/23 07:40(1年以上前)

機種不明

大阪

お疲れ!
クレヨンしんちゃんの作者じゃないけれど、まちがっても滝壺には飛びこまないようにお願いしますね。
少し、体育会系の人かな?
若い比叡山の修験者たちは年に一回、宗祖が体験した故事を追体験し、同時に宗教者としての肝試しを兼ねて滝壺にほおりこまれますが・・・、いまどきよくやるな〜と感心するやらあきれるやら、大峰山(山上ヶ岳)でも行われている両手を合掌して絶壁から身を乗り出しての逆さ吊り滝バージョンですが・・・、やってますね。

御嶽(聖なる山)信仰と重なるのか、沢登りをするようなところで修験道の行場になったところがありますね〜。

昔の登山は半ば登拝(立山や富士山のような山の聖地に巡礼すること)ですから・・・。

わたしの山には江戸初期に山師たちが掘った(、関西地方では「敷」「間歩(まぶ)」と呼ばれる鉱石を採掘した)坑道か空気抜きと思われる直径1メートル程度の縦穴があります。
最近は猪がほった穴が沢沿いに無数にあって、林相のチェックとともにそういうもの調べるために山の見回りをしています。
数年前に放火による山火事 の被害を受け、またところゴミを不法投棄する人間が出没しているので見回りをしています。山火事の跡はかなり広域で、でGoogle衛星写真でも判ります。

100年ほど前に作った林道の跡と電力会社の巡回路を利用して入山する状況で、最近は一帯がネット上にお勧めのハイキングコースとして紹介されたりしているので、「火の用心」「危険!まむしが出ます」の立看板を立て、踏みわけ道→樹木の枯死→ガリー浸食(小さな土砂崩れ)の確認もしてますぅ。
一番の要注意事項は猪の急増ですね。山奥の農地(耕作限界地)は確実に放棄され、野生の世界は急拡大中です。
登山者は山を線(登山コース)で認識しますが、山の持ち主は山を道なき道によって構成された面、一本一本の樹木集合体として捉えますね。

・・・・沢登りですか(笑)

>F200EXR
軽いし、コンデジはカメラのもっとも進化した形の一つだと言う人もいるくらいですからね〜。わたしは携帯性の悪いでかくて重いカメラは苦手です。

書込番号:10197917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件

2009/10/03 17:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

調整前

調整後A

調整後B

メーカーへ調整に出していたレンズが却ってきました。

若干前ピンですが、EF17-40mm F4L USMはたいしたレンズでもないので「是」とすることにしました。
なお、常時、本レンズにはCPLフィルターを装着(添付写真すべてが該当)

書込番号:10252619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/10/04 10:49(1年以上前)

CANON使ってみて、ご自分の愛機と同様の好みに写せなかったとしても
こんな言い方は無いんじゃない。
それでスレつけてきた人に対して(ご自分ではそういうつもりではないにしても)
小馬鹿にしたような発言は「基本的なルール&マナー」に反しています。

しかし、このスレ主に対する返信している人達って大人だなぁ。

書込番号:10256998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1901件

2009/10/04 18:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

調整後C

調整後D

孫悟空子さん 

>それでスレつけてきた人に対して(ご自分ではそういうつもりではないにしても)
小馬鹿にしたような発言は「基本的なルール&マナー」に反しています。

なにを感じられても結構けだらけ、猫まっ黒毛ですが、仰る通りそういうつもりではない。

>しかし、このスレ主に対する返信している人達って大人だなぁ。

このスレヌシことわたしは厭な消費者?(笑)
つくられたイメージ(『小三元』)に振り回されず、製品の善し悪しをよく吟味しようということを言ってるんだが、それがキャノン製品に対する単なるクレームメイキングだと感じているのか?
・・お前さんは愚かだ!

ついでに言っておいてやろう!
「自分も大人だ」と言いたいんだろ(笑)





書込番号:10258952

ナイスクチコミ!0


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/04 21:07(1年以上前)

機種不明

とれたてホヤホヤ

少し時間があいてしまいました。
すると、スレ主様は山を管理するお立場なのですね。線と面の例えはもっとも。頷いてしまいました。私どもは山に遊びに行く立場。せめて地元の方には迷惑をかけぬよう心がけるしかありません。その点はそれなりに努力をしています。
70−200F4L以外はあまり好みではありませんでした。最近は専らA09です。
リズムが崩れるのでレンズ交換はあまりしません。これ一本でいい気分になれます。
最近はペンタックスの写りに惹かれています。地味ですが深みを感じます。Lズームを売って、K−7+DA21mmなどと妄想しています。

書込番号:10259624

ナイスクチコミ!1


5D5Dさん
クチコミ投稿数:49件

2009/10/04 21:57(1年以上前)

スレ主自身が「わたしは・・・損な性格」と自覚しているが、確かにその通り、何しろ私はスレ主の事はこのスレでしか知らないのだが、既にスレ主の事をかなり嫌な奴だと思っているのだから。
製品の良し悪しのスレで、他人を極めつけの写真下手だ!、と切り捨て、お前には届かない世界だと自分の写真の自慢をする性格は損というか・・・・最悪。

書込番号:10259993

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1901件

2009/10/05 06:20(1年以上前)

河猫さん
おはようさんでござる。
20年ほど前は週末、調査を兼ねて、比叡山〜比良山系を京都府側、滋賀県側のいろんなルートからよく登ってまして、比良では沢登りの人ともよく出会い、比叡山では山中を縦横に走るいわゆる行者道を丹念に探して回りました。

古い登拝道は、その道中が修行を兼ねますし、そういう方々は体力があるのか、傾斜に直角に登るような最短ルートが目立ちましたが、近代に入って観光登山が一般的になってくる女子でも登れるような傾斜の少ない、だらだらとしたジグザクコースが増えましたね。

むかしより5Dには関心があったのですが、70−200F4を使うために最近キャノン機を購入した口です。
>これ一本でいい気分になれます。
わたしもこういうレンズが何本かあります。
EFマウントは中古A09ですが、外れレンズでメーカーに調整してもらいました。河猫さんお使いのフルサイズでは標準ズームとしてぴったりですからね〜。当たりレンズをゲットされたのでしょうか。タムロンのもの安価ですが、やわらかいボケ味とかあって、色調も自然で、なかなかナイスですからね〜。

>最近はペンタックスの写りに惹かれています。地味ですが深みを感じます。Lズームを売って、K−7+DA21mmなどと妄想しています。

わたしは3マウント状態ですが・・・(笑)。ペンタならキャノンのLレンズを売れば、安価ですから、ボディ・レンズがゲットできるかもしれませんね〜。このメーカーのものは重量はともかく、比較的コンパクトなのでわたしは重宝しました。

DA21はP特有のパンケーキ(写りは普通)ですか。
Kマウントでは単焦点AF31、AF35、DA40、DA70、AF77、A85などが評判のレンズでしょうか。

まあ、カメラは一台で十分ですよ。わたしのような3マウント状態は異常です。

書込番号:10261710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2009/10/05 17:29(1年以上前)

秀吉(改名)さん こんにちは

レンズ帰ってきてよくなってよかったですね。
調整後Dのような写真が撮れればOKではないですか。

20年ほど前・・・なつかしいです、私もそのころよく比良山系に行っていました。
雪の八雲が原にテントを張って山スキーの練習もしました。

ちなみに私はTS-E24レンズをつかうためにキヤノンを購入しました。

書込番号:10263629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件

2009/10/06 06:15(1年以上前)

多摩川うろうろさん

おはようさん。当時は比良山うるうろだった訳ですか。
山荘から西方背後の鈴ヶ嶽方面にかけての杉ヒノキの人工林とその間を縫うようにつくられたゲレンデのある斜面の秋の風景(10月、体育の日ごろ)は、山荘周辺の紅葉がひときわ鮮やかで針葉樹の緑とのコントラストが好きでしたね。
http://net.jmc.or.jp/saishiki/MF_SearchSampleDigitalMap_Ex.asp?filename=./mapImg/523577.jpg
この山系は50メートル程度のアップ・ダウンのある山頂平坦面には炭焼き釜跡などがあって、古くからの山の境界紛争地(大橋小屋〜防武小屋の間)の炭がま跡を学生を伴って週末うろついたものです。当時すでに山麓の坊村・比良の住人すら、サラリーマン化し、山に背を向けて生きている印象がありましたね。
蓬莱〜権現当たりでは夏場ローラースキーを使ってカントリーの練習をする人を見かけました。
http://net.jmc.or.jp/saishiki/MF_SearchSampleDigitalMap_Ex.asp?filename=./mapImg/523567.jpg

小女郎から権現までの琵琶湖側の風景はよかったですね。
例年今頃は山頂部は紅葉。
西日を背景に、点在するススキを入れながら尾根の縦走路をややうつむき加減にあるくカラフルな衣装の登山者たちを・・・そういう感じの写真が撮ってみたい(笑)。

>TS-E24レンズをつかうためにキヤノンを購入しました。

なかなか、かっこいいことをいいますね〜(笑)
新しいのが発売されたから旧型狙いの人は今がチャンスかもしれませんね。
わたしは最近FマウントのDCリング付きレンズ(ボケ味コントロール機能内蔵)を購入しましたが、TS-E24もそうだと思いますが、お姉さん撮り向きでした。
多摩川うろうろさんの場合は、失礼ながら、なんとなくお姉さん撮りとは関係なさそうだな〜。

書込番号:10266851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/10/08 18:17(1年以上前)

うは、これはひどい。

書込番号:10278267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件

2009/10/08 19:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

調整前

調整後

EF17-40mmより抜けがよい

シグマ17−70

シグマ17−70(Fマウント)のピント調整はナイスでした。レンズが当たりレンズによみがえりました。キャノンよりシグマの方が修理技術も一枚上手ですね〜。

書込番号:10278545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/13 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24-105

17-40

50L

70-200 F2.8 (X1.4エクステ)

秀吉(改名)さん

 カメラボディとレンズのピント調整をしてみたらいかがでしょうか?

 UPされた画像は、ピントがズレているだけだと思います。サービスセンターでピント調整をしましょう。

 レンズ本来の写りが引き出せたなら・・・

 画像の良い順から(小三元)

 70-200 > 17-40 > 24-105 の順だと思いますよ。

 だからといって、24-105は写りが悪いわけでは決してありません。むしろ、素晴らしくシャープな画像を出してくれます。

書込番号:10306208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件 つれづれ フォト日記♪ 

2009/10/14 00:11(1年以上前)

こんにちわ^^
まだスレが伸びてる・・・

そもそもEF17-40mm は広角レンズなのだから、花をアップにした作例でどうこう批評せずに、十分に絞って引いた風景などでこのレンズを評価してみては?
ボケはスレ主さんのおっしゃるとおり、二重ボケを起こすこともあり綺麗とはいえないと思います。そもそも用途が違うと思います。

あと一点、このスレはスレ主さんのブログではないのだから、そろそろ打ち切りをしたほうがよいのでは、、δ(・ω・`)ウーン…?
内容がスレ違いになってます

書込番号:10306360

ナイスクチコミ!10


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/14 00:27(1年以上前)

機種不明

K-7+DA21

スレ主様
未練がありましたが、70−200F4Lを出してK-7を使ってみることにしました。レンズはとりあえずD21です。初めてのペンタックスですが、フィーリングはとてもいいです。
これでLレンズはなくなりました。残ったのはA09とコンパクトマクロ。5DUですが、これもどうなるか。
ペンタックス用にはいいズームはないのでしょうか?A16かDA★16−50と思っているのですが。

書込番号:10306452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件

2009/10/14 20:18(1年以上前)

EF-L魔王さんwrote
> レンズ本来の写りが引き出せたなら・・・
 画像の良い順から(小三元)
 70-200 > 17-40 > 24-105 の順だと思いますよ。
そんな感じですね。2番目の新幹線の写真、かっこいいですね。
最初の夕焼けは・・・・チトチョンボ写真ですが・・・・。
解っておられるかとおもいますが・・・。
夕日はこんな感じになります。
http://www.flickr.com/photos/janlykke/sets/72157621921788591/
http://www.flickr.com/photos/trancemist/426105277/

*hiroyasu*さんwrote
>そもそもEF17-40mm は広角レンズなのだから、花をアップにした作例でどうこう批評せずに、
花はどうでもよくて、最短撮影距離辺りでの写り具合を見ているのです。

>十分に絞って引いた風景などでこのレンズを評価してみては?
まあ、わたしの念頭にあるものは遠近法をベースした広角レンズの活用方法ですので・・・・、悪しからず。

河猫さんwrote
>ペンタックス用にはいいズームはないのでしょうか?
「内容がスレ違いになってます」ので・・・(笑)

純正はいずれもCanon EF-S 17-55mm f/2.8 USM IS には及ばないような気がします。

Pentax SMC-DA 16-45mm f/4 ED AL
Pentax SMC-DA* 16-50mm f/2.8 ED [IF] SDM
Pentax SMC-DA 17-70mm f/4 AL [IF] SDM
Pentax SMC-DA 18-55mm f/3.5-5.6 AL

最近は影がうすいですが・・・
smc Pentax-DA 16-45mm F4 ED ALは当たりレンズだといいんですよね〜。
http://www.flickr.com/search/?q=pentax%2016-45&w=all&s=int

>残ったのはA09とコンパクトマクロ
シグマ18−50マクロ一本に置換できますね。
>5DUですが、これもどうなるか。
(big smile) ちともったいない気もしますが・・・どうぞ、ご自由に。
こんな写真(添付写真)を撮らなきゃあかんのですよね〜。Amazing!



書込番号:10309815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件

2009/10/24 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

素晴らしい発色

このレンズは品よく写せる

まっいいか!

EOS50Dにこのレンズで何枚かスナップショットしてみた。
キャノンのカメラは結構AWBが使える。

書込番号:10361355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2009/10/25 15:08(1年以上前)

秀吉(改名)さん こんにちは

あれ!!テスト撮影のときに比べると、調整されてから、驚くほどど変わりましたね。
4枚目はよくわかりませんが。

これなら、「どってことないレンズ」ではないのでは。
「値段差ほどのことはないレンズ」ですかね。

書込番号:10365491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件

2009/10/25 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ17−70

EF17-40mm F4L

多摩川うろうろさんwrote
>「値段差ほどのことはないレンズ」ですかね。

どうもそんな感じがしてきますねぇ〜。EF17-40mm F4Lは見かけも作りも価格相応にハンサムで申し分のない子なんですがね。

すこし根拠を提示しておきましょうか。

○シグマ17−70(ニコンD90,1200万画素)とEF17-40mm F4L(EOS50D)で撮った遠景・等倍画像の比較。

シグマでとった写真は4キロ先の半島・島の山並み、キャノンの17-70で撮った写真は450メートルはなれた場所にあるお城と城地内の樹木と2キロ先の山並み。
両者の解像力の差は歴然としている。つまり、このキャノンのレンズは中近景には使えるが、数キロ先の風景のような遠景では十分な威力を発揮できないのだ。

今回使用した、カメラではキャノン機の方が高精細な画像を生産するので、その原因はレンズ側にあると思われるのだ。


書込番号:10367916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2009/10/25 22:50(1年以上前)

秀吉(改名)さん こんばんは

うーん、この作例では判断しにくいです。
右画像はキヤノンらしい、もやもやした画像に見えます。
EF17-40mm F4L(EOS50D)で撮ったほうは、シャープネスを4くらいにあげて、ちょっとトーンカーブ(コントラスト)をDPPでいじるとずいぶんよくなる気がします。

書込番号:10368156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件

2009/10/26 07:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF70-200F4

シグマ17−70

多摩川うろうろさん

おはようござります。
前掲のサンプル画像はすべてJPEG撮ってだし、無調整で、ニコンはシャープネスを少し上げた状態(レンズの絞りはF8)、キャノンはデフォルト設定のままでした。
ご指摘下さった点を後刻、試みてみます。
このレンズはトロージャン大丸のジャケットのように仕立てと着心地が抜群なんですが・・・・。

書込番号:10369559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件

2009/10/26 17:37(1年以上前)

>キャノンはデフォルト設定のままでした

忠実設定のデフォルト状態での使用のため、おとなしい絵像になった。シャープネス(+4)、コントラスト(+1)程度の補正状態にすべきだった。

書込番号:10371420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF17-40mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 7 2025/10/05 10:34:16
北海道 3 2025/09/25 19:41:55
宮沢湖 ムーミンバレーパーク 10 2025/04/14 21:34:51
アダプター MC-11 との相性 2 2025/02/24 18:03:58
入笠山 3 2024/11/13 8:43:12
美瑛・富良野 3 2024/09/08 9:28:01
飯能 巾着田 3 2024/04/13 15:59:01
小笠原 4 2022/11/15 23:09:20
EOS R7の標準ズームとしての価値 19 2022/08/14 17:01:13
北横岳 2 2022/01/27 16:18:38

「CANON > EF17-40mm F4L USM」のクチコミを見る(全 6412件)

この製品の最安価格を見る

EF17-40mm F4L USM
CANON

EF17-40mm F4L USM

最安価格(税込):¥66,000発売日:2003年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF17-40mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング