『想い出のため購入します♪』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜105mm 最大径x長さ:72x75mm 重量:375g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの価格比較
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの中古価格比較
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの買取価格
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのスペック・仕様
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのレビュー
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのクチコミ
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの画像・動画
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのピックアップリスト
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのオークション

EF28-105mm F3.5-4.5 II USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの価格比較
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの中古価格比較
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの買取価格
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのスペック・仕様
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのレビュー
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのクチコミ
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの画像・動画
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのピックアップリスト
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのオークション

『想い出のため購入します♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28-105mm F3.5-4.5 II USM」のクチコミ掲示板に
EF28-105mm F3.5-4.5 II USMを新規書き込みEF28-105mm F3.5-4.5 II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

想い出のため購入します♪

2009/07/21 21:55(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28-105mm F3.5-4.5 II USM

みなさま こんばんは♪

普通なら「想い出」は写真に撮って残すなのでしょうが、私は「モノ」で残しちゃいます♪
新品で買える最後のチャンスかもしれませんので。

このレンズは私が初めて一眼レフを購入したときにセットで付いてきた標準ズーム(I型)でした。
何年もこのレンズで色々な想い出を撮りためてきましたが、数年前に下取りに出してしまいましたが、最近になりこのレンズが絶版となり、「あ〜、使いやすい焦点距離のズームなのに残念」と感じていました。

これに替わるレンズとしては、24-105mmL/28-135mmIS/28-105mmF4-5.6の3本くらいですね。
24-105mmLは大きいし、高いし、28-135mmISも大きいし、28-105mmF4-5.6は廉価で暗いということで、いずれも私の所有欲(物欲?)を満たしてはくれないと思います。

ところがカタログから消えても、このレンズはまだ入手可能♪
つい嬉しくなり、記念に購入しようと思います。

奇しくも、最初のカメラが銀塩EOS5。いま使っているデジタルがEOS5D。
やっぱり「5」にはこのズームがお似合いではないでしょうか?
写りは「甘い」といわれることがあるようですが、私的には「甘くて結構♪」という感じです。
ソフトレンズも好きですし、極浅深度のボケボケ写真も好きなので、多少ボーッとしていても全然平気ですから。

何よりも、このタイプのレンズの外観がEFレンズの中では一番のお気に入りです。

似たタイプの外観としては、
EF20-35mmF3.5-4.5 USM
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/wide_zoom/ef_20~35_35_usm.html
EF24-85mmF3.5-4.5 USM
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard_zoom/ef_24~85_35_usm.html
EF28-135mmF3.5-5.6 IS USM
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard_zoom/ef_28~135_35is_usm.html
EF100-300mmF4.5-5.6 USM
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_100_300_45~56_usm.html

あと、古いレンズでは、
EF28-80mmF3.5-5.6 USM
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard_zoom/ef_28~80_35_usm.html
EF35-135mmF4-5.6 USM
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_35~135_4~56_usm.html

このようなこだわり方をすると、光る川・・・朝さんみたいになっちゃいますが、
私は同じようなレンズを複数本は買いませんよ!

今日はなんだか、久々に思い入れのあるレンズが手に入りそうだと言うことでドキドキ・ワクワクしながら書き込んでしまいました。

皆様には、想い出のレンズなどはございますか?

書込番号:9888065

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/21 23:06(1年以上前)

侵食気味で飽きてきてますが、いつものLレンズ並みですね(笑)
思い出結構じゃないですか
欲しければ買えばいいんですよ

書込番号:9888553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/21 23:14(1年以上前)

ルナ・クリスティンさん、こんばんは。

この板でこの内容ですから、あれ、光る川・・・朝さんみたいと思っちゃいました。

そうですね、私はこの中では、比較的新しい方ですが、一時、EF 28-135mm F3.5-5.6 IS USMを使っていました。
今ある5D2で使ってみたかったかなぁ、と思います。

それと、挙げられたレンズの中で、EF 24-85mm F3.5-4.5 USMのような
優良レンズをなぜなくしちゃったのかなぁ、なんて。

また、EF 100-300mm 5.6Lが先日、マップカメラさんで出ていましたが、
聞くところによると、こちらも軽くて良いレンズみたいですね。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_100~300_56l.html

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/ultra_wide.html

おっと、ふつうのEFレンズ限定でしたっけね。

書込番号:9888613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/21 23:27(1年以上前)

F値も凡庸、焦点距離も凡庸、IS無し、設計もちょい古い、
今ではセールスポイントが少なすぎて、大して売れてないだろうと簡単に想像出来るので、製造中止は当然の流れでしょう
やはりISは無ければ売れないですからね
あとレンズの設計は新しい程良いし

書込番号:9888724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/21 23:49(1年以上前)

ええっと、EF 24-85mm F3.5-4.5 USMのことでしょうか。
なるほど。確かニコンの同焦点距離の比較的新しかった
AF-S ED 24-85mm F3.5-4.5Gも同様にディスコンになっています。

仰る通り、新しいレンズの方がそりゃいいでしょうが、古くても良いレンズもありますよ。
キヤノンカメラミュージアムとか眺めているだけでも楽しくなってきますね。(^^

そうだなぁ、私は想い出深いレンズで、キヤノンで買い戻したのは、
結構新しいのですが、EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMとEF 24-70mm F2.8L USMの2本です。

でも後者は大きくて重いので、お手軽ズームとして、先のEF 24-85mm F3.5-4.5 USMが欲しいと思いますね。

書込番号:9888886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/07/22 00:19(1年以上前)

ネタですね?(爆)

そうか、残念ながら、28-135IS は持ってないんですよね。
他はみんなあるんですが(^^;)私もこのデザインの頃のが一番お財布的に、
品質がよいと思っているので。
※金を積めばもっといいものを入手できるのは当たり前。
たぶん来年は28-135ISもなくすでしょうね。そうなったら中古価格が暴落するから、買ってもいいかな?
28-135のスペック的性能(画質は知らないけど)で、中古でもおおむね3万円する現状は、私にはいただけない。


そうですねぇ。ちょいと変わったところで、古いシグマレンズとかあるんですがね。
ROM改造を要した、小さなサイズの70-210なんですが。
最初、快く「交換しますよ」といっていただけ、送ったのですが、その後ROMが切れていたことが判明、
とりあえずそのまま返そうとしてくれたのですが、調べてみると内部のあちこちがガタガタで、たぶん使用に耐えないと。
1ヶ月ほどシグマの方と「どうしましょどうしましょ」のやり取りが続き、
「古いフィルムカメラだけでも使えるように直りませんか?」と最終的にお願いして、
じゃ、とりあえずOH料金はください、と。できる限りOHして返します。
だけどたぶん使い物になりませんから、こちらに在庫があるできるだけコンパクトなレンズを
1本おまけしてお送りしますから、それをつかってやってください、ということに。
実質、OH料金で、レンズを直販で買いなおした形になってるわけですが、
壊れてボロボロといわれたレンズも、使えなくても、中まできれいに清掃されて帰ってきましたよ。
それからシグマ大好き。(^^;)


…話、脱線転覆、"試写"多数になりましたが(をいをい)
んー、とりあえず、自分でもあきれるのは、やはり24-85ですわねぇ。
まさかこんな大所帯になるとはねぇ。(^^;)
ただ、ホントに「自慢」できるのは、実は「EF50-200mm f3.5-4.5L」だったりします(^^;)
単なる「超レアアイテム」というだけですが(^^;)

ちなみに前スレで書いてますが、一応初代とII型が揃ってます(^^;)

書込番号:9889090

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/22 00:30(1年以上前)

マイナーチェンジで集めているところが、また光る川・・・朝さんらしいですね(^^;
EF28-105f3.5-4.5USMとEF24-85F3.5-4.5USMはフィルム時代を代表する常用ズームでした。

私はEF35-135F4-5.6USMがメインでしたが、残すならEF28-135ISでなく、EF24-85f3.5-4.5USM
を残してほしかったですね・・・

ニコンの場合、AF-Sは最新機種のみですが、AiAFは古いカメラユーザーの保護のためなぜか
残されるんですよね。AF-S24-85f3.5-4.5がディスコンのくせにAF24-85f2.8-4が残っていたり、AF-S70-200f2.8D ED(VRなし)がディスコンなのに、AiAF80-200f2.8D Newが残っていた
り。まあキヤノン・ニコンともにディスコン整理がすんだら、是非新しいレンズを出してくださいな。

α850やフルサイズ第三世代の足音も聞こえつつありますので、是非f3.5-5.6のレンジで
それなりに使える標準ズームを作ってもらいたいです! EF常用クラスやAF-S70-300VR
とか最新レンズでなら、f2.8やf4通しでなくてもよいレンズは作れると思います。

書込番号:9889145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/07/22 22:45(1年以上前)

こんばんは。

え〜、こういう場合は「ネタです♪」と枕詞を付けておくと、まったり脱線スレになるかと、、、。(爆)

私もこのタイプの外観はお気に入りですよ。
最初の28-80mmはF値が大きくて迷った挙げ句スルー。
その後28-105mm(T型)、35-135mm、24-85mm、70-210mm、100-300mmと手中に収めました。

私の感じ方としては、これら以外のレンズは高級Lレンズと作りがチープな廉価レンズ群と大別できると思います。
ですから、ある程度の安心感が得られるのはダンチでこのタイプだと思いますね♪

ひとまず欲しいモノは全て揃っているので、買い増しはしませんが。。。

手許に大事に残しておきたいのはやはり「24-85mm」と「70-210mm」でしょうか。
この2本で、広角から望遠までカバーできるので、問題無ッシングです♪

脱線ですが、F値は3.5を越えると、主観的には「使えない」という感覚に襲われます。
やっぱ、ちょっと暗くなるとブレが心配になっちゃいますね。
特に、室内撮影や高速ポートレート、スポーツをメインに撮っていたので、自分の中では
F値は大きくても3.5までとリミッターを利かせてしまいます。

レンズは大口径、カメラは1/8000s主義です♪

・・・と、言うだけ言ってみましたが、そうも言ってられない現実が有るのも確かなんですけど。

24-85mm、70-210mm、そして28-105mmはF3.5〜4.5と3.5オーバーしますが、ズーム=便利=使いやすさは捨てがたいモノがありますから、特別な使い方をしなければ充分に写真ライフを楽しめますよね。

私も28-105mmには大変お世話になりました。
使いやすいレンズですから、末永くご愛顧下さい。

書込番号:9893290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件

2009/07/22 23:45(1年以上前)

皆様 こんばんは♪

帰りがけにショップに立ち寄って情報収集してきました。
まだメーカー在庫は若干あるようですよ。
交渉の結果、価格は税込み\22,000で、ここの最安値よりも安いです♪
明日か明後日にはゲットできる見込みです。

◆銀塩カメラ初心者さん
設計は新しくないし、ISは無いけど買います。

◆Digic信者になりそう_χさん 
>キヤノンカメラミュージアムとか眺めているだけでも楽しくなってきますね。(^^
ハイ♪ ミュージアムは楽しいですよね。
ミュージアムを覗きに行くと・・・。私は大丈夫ですが、光る川・・・朝さんが、気絶するか発狂するか、大変なことになるかもと心配してしまいます♪
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/index.html

◆光る川・・・朝さん
へぇ〜♪ それでシグマが好きなんですか!
40D専用ズームで1本欲しいのがあるのですが、来るべき日には相談に乗って下さいね♪
ちなみに18-250mmHMSですけど♪
今のところ交渉結果は\53,000ですけど、\40,000切ったら(←どこかで聞いたような?)購入しようと思います♪

◆TAIL5さん 
>EF24-85f3.5-4.5USMを残してほしかったですね・・・
実は持ってます♪
このほかにEF35-105mmUSMもあったりします。焦点的には3本とも被っていますが、
どれも愛着があるので全然平気です。しっかり使い分けたいと思います♪

◆マリンスノウさん
魔女さま、こんばんは。
「ネタです♪」って書き込めば良かったですね♪
次から実行しようと思います。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_70~210_35~45_usm.html
レンズの画像がありませんね。
気軽に持ち出せる望遠系ズームはないので、このレンズも気になってきました♪

書込番号:9893805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/07/23 00:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Canon EF70-210mm f/3.5-4.5 USM

EF100-300/4.5-5.6USMの瓜2つな双子ちゃんです

なんと、伸長まで全く同じです

ちなみに、どちらも昭和の遺物をご用意しておりますので(爆)

え?
新70-210の写真、ないんですか?
全くキヤノンは……はいどうぞ。(火暴シ干)

70-210は、魔女様に「ゲットしなさいよ」と念を押されたレンズでして、苦節1年ジャンク、
…ジャ(な)ンクて(しつこい)、苦節一年弱。
ようやく、2万円もかけて入手した、苦労ものです。
※はっきりいって、べらぼうに高かったです。こいつじゃなかったら買えませんよ。こんな値段では。

えーとですね、APS-Cデジイチにつけたら、112-336mm 相当と、おおむねフィルム換算の100-300になるんですよね。
だから、40D に 70-210、7s に 100-300 をつけて撮影したことがあるのですが、
どっちも同じようなレンズだし、画角も換算後ほぼ同じなので、どちらを持ってるのかわからなくなってきます(^^;)

使い勝手その他もろもろ、みんな双子の 100-300 と似たような感じ、といってかまわないかと思います。
ただ、若干でもファインダーは明るくて、撮りやすいですよ。

逝って下さい。ただしこのレンズは、既に「見たら買え」状態になってるかと思います。
見つけても「来週の給料日のあとに…」なんていってたら、なくなっちゃってるかも。


※昭和の遺物なら他にも50-200/3.5-4.5、50-200/3.5-4.5L、100-300/5.6Lもあるでよ(火暴シ干)

書込番号:9894232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/07/23 03:26(1年以上前)

◆光る川・・・朝さん 

マニアックなラインナップですね!
初期タイプの70-210mmと100-300mmは直進式ですよね?
これってシグマのズームとクリソツなんですが、もしかしてOEMしてたのかしら???

・・・って、今更言うなってか?

「apo zen」とか言うネーミングが付いていた頃だと思います。

書込番号:9894524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/07/23 09:39(1年以上前)

こんにちは。
ちょっと脱線、それもまったりといいですね(笑)。

で、思い出のために…ですか。それもまた一興。
光る川…朝さんみたいにキットレンズに取り憑かれた人もいますし(爆)、私みたいに安いから…って実用目的で買う人もいますんで、それは楽しいですよ。

このレンズ、実際にはお散歩用ズームとしては、晴れの日には適度に小さくて良さそうですね。カバンの中にKiss、7とかだと簡単にしまえていいかと。
JRの『新疋田』で35-135みたいなものを使っている人はいましたが…適当に持ち出すとしたら幅は取らないので、私としてはキットレンズ系、地味に凄く便利だと思います。


で、今マリンさんが噂に挙げていた100-300mm、Lではないのなら私も中古屋で見させていただいたことはありますが…
これもまた作りがそこそこ良くレンズ構成以外はそんなにフォルム自体、変わらないので一瞬買い間違えそうになりました(笑)。
ただし大阪駅の真下の私と光る川…朝さんがよく噂に出している店で、かなりの頻度で出ていますよ(笑)。


で、本題としては私の思い出のあるレンズ…皆様よりカメラ暦が短くて恐縮なのですが、今のところは愛用の50mmF1.8IIか、EF55-200mmF4-5.6IIUSMかな…。
前者はもう言うまでもないですね(笑)。
後者は望遠がこれしかなかったとき、いろんなところへ持っていって、活躍してくれました。
今でも100-300がUSM搭載でないため、望遠があまり必要でなくコンパクトにまとめて出たいときは出しますよ。

ではでは。

書込番号:9895044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/19 22:17(1年以上前)

EF28-105mmF3.5/4.5(II)はメーカー在庫は全てはけてしまったようです。
あとは流通在庫のみです。

書込番号:10021646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28-105mm F3.5-4.5 II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピントが合いません。 4 2020/11/15 8:31:57
フジヤカメラのAランク品。 2 2014/10/04 19:24:46
標準レンズ 7 2011/06/06 22:01:31
ボケが激しい? 5 2011/01/10 12:32:06
限定2台、18,800円(税込) 18 2010/04/04 0:43:52
入手しました 8 2011/02/25 6:30:36
フードについて。 4 2009/11/20 0:10:45
今更ですが、いいですね〜。 5 2009/10/17 0:36:42
想い出のため購入します♪ 12 2009/08/19 22:17:06
ひっそりと姿を消しましたね… 12 2009/07/12 13:25:34

「CANON > EF28-105mm F3.5-4.5 II USM」のクチコミを見る(全 382件)

この製品の最安価格を見る

EF28-105mm F3.5-4.5 II USM
CANON

EF28-105mm F3.5-4.5 II USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF28-105mm F3.5-4.5 II USMをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング