『300mmレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:90〜300mm 最大径x長さ:71x114.7mm 重量:420g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF90-300mm F4.5-5.6 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMの価格比較
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMの中古価格比較
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMの買取価格
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMのスペック・仕様
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMのレビュー
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMのクチコミ
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMの画像・動画
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMのピックアップリスト
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMのオークション

EF90-300mm F4.5-5.6 USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月30日

  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMの価格比較
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMの中古価格比較
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMの買取価格
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMのスペック・仕様
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMのレビュー
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMのクチコミ
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMの画像・動画
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMのピックアップリスト
  • EF90-300mm F4.5-5.6 USMのオークション

『300mmレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF90-300mm F4.5-5.6 USM」のクチコミ掲示板に
EF90-300mm F4.5-5.6 USMを新規書き込みEF90-300mm F4.5-5.6 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

300mmレンズ

2007/02/19 21:40(1年以上前)


レンズ > CANON > EF90-300mm F4.5-5.6 USM

スレ主 sanhopperさん
クチコミ投稿数:5件

こんばんは。
300mmの望遠を買おうと思うのですが、何が良いのか全然わからず、とても迷っています。
カメラはEOS Kiss Digital Xで、動物園や水族館で使う事が多いんですが、どのレンズがいいんでしょうか?
知り合いには「28−300mmならレンズをかえなくて良い」と言われたんですが、迷っています。
CanonやTAMRON、SIGMAの違いやおすすめのレンズなど、一眼レフ初心者なので色々と教えてください。
お願いします。

書込番号:6023102

ナイスクチコミ!0


返信する
yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/02/19 21:48(1年以上前)

28−300mmって、これのことでしょうか?
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef28_300_f35_56l/index.html

 たぶん違いますよね(^^;)

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standardzoom/28_300_35_63.htm

 か
http://www.tamron.co.jp/news/release/news0802.html

 のことですね。

 動物園はともかく、水族館は向いてないと思います。

書込番号:6023154

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanhopperさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/19 21:56(1年以上前)

yasu1018さん、お返事ありがとうございます。
私が言っていた「28−300mm」は、下の2つです。
動物園だと結構遠いところがあるので、300mmが必要かなと思い購入を考えたんですけど・・・。
SIGMAとTAMRONの「28−300mm」の違いって何かありますか?

書込番号:6023219

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/02/19 22:03(1年以上前)

動物園ですと300ミリまでのズームが有効でしょう。

 水族館には向いていないと言ったのは、レンズが暗いので、ブレブレになる可能性が高いからです。(手ブレも被写体ブレも)
 ですから、高倍率ズームだけでは動物園では幸せになれるかもしれませんが、水族館では幸せにはなりにくいです。

 その点はシグマもタムロンもそれほど変わりません。

 室内用に
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f18ii/index.html

 こういうのを勧める人がいると思います。

書込番号:6023259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/02/19 22:04(1年以上前)

こんばんは。

>動物園はともかく、水族館は向いてないと思います。

ですね。
水族館だと場所によっては F1.4 でも明るさが足りないですから。
それと300mmクラスだと手ぶれ補正がないとかなりつらいですよ。
手ぶれ補正付きのにするか、さもなくばいさぎよく200mm程度にしておくかですね。

>SIGMAとTAMRONの「28−300mm」の違いって何かありますか?

明らかな差は無いと思います。
デザインとか、大きさとか、重さとか予算で決めれば良いと思います。
ただ、ズームの回転方向がシグマはキヤノンと同じでタムロンは逆っだったと思います。

私の記憶が逆だったかな?(^^;)ゞ
よく調べて買ってください。m(_ _)m

書込番号:6023267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/02/19 22:08(1年以上前)

>こういうのを勧める人がいると思います。

 ↑ 誰のこと? (^^;)

書込番号:6023290

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanhopperさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/19 22:18(1年以上前)

yasu1018さん、F2→10Dさん、お返事ありがとうございます。
シグマもタムロンも差はないんですね。
もう1度シグマとタムロンの「28−300mm」を見てみて、どちらを買うか、決めたいと思います。
レンズは動物園で使う300mmと水族館で使うレンズと2つ買った方がいいんですね。水族館で使う用にもう1つレンズ買うことを検討してみたいと思います。


書込番号:6023357

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/02/19 22:23(1年以上前)

>↑ 誰のこと? (^^;)

F2→10D(もうすぐ5D)って言うヒトです。

書込番号:6023404

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/02/19 22:27(1年以上前)

すいません、脱線しました(^^;)

>水族館で使う用にもう1つレンズ買うことを検討

 そうですね、その方が結果が良いでしょう。

 ただし、お勧めのレンズはそんなに多くはないです。予算次第ですが。

書込番号:6023426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2007/02/19 22:36(1年以上前)

こんばんわ〜。

タムロンの28-300を使ってます。(A06って1コ前のモデルですが)
動物園で使うならば、望遠側の比率が圧倒的に高いですから、シグマとかの70-300mmのズームの方が画質面で、そして価格面でも良いように思います。
EF90-300との比較は分かりませんが...写りは多分シグマかな..
28-300は状況によっては、ポワポワな写りになります。ぽわぽわ〜〜んって。

水族館だと、逆に望遠はあまり要りませんので、17-50/F2.8のような、なるべく明るいレンズが良さそうに思います。
(50mm F1.8もイイですが、すぐ近くのお魚にはピントが合わせられないコトもあり、寄れるズームが良さそうに思います)

書込番号:6023494

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanhopperさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/19 23:00(1年以上前)

タツマキパパさん、お返事ありがとうございます。
シグマの70−300mmも買う候補に入っていたので、もう1度見てみようと思います。画質面で良いなら70−300mmがいいかなぁなんて思い始めています。
水族館用におすすめしていただいたやつも、候補に入れて検討してみようと思います。

書込番号:6023637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/02/19 23:18(1年以上前)

28-300mmよりは70-300mmあたりの方が画質は上ですね。
(ただし、キヤノンのEF28-300mmISは別格です)

シグマのAPO70-300mmは昔使っていました。
描写は良いです。望遠マクロも便利です。
風景に使うなら抜群にコストパフォーマンスがいいですが、動体には正直不向きだと思います。

300mmまでのズームならEF70-300mmISがベストバイだと思いますが、少々値が張ります。
動物園ならあまり大きな動きはないでしょうが、USMのある純正のEF90-300mmかEF100-300mmあたりがいいと思います。
300mmまで来ると手持ちでは手ぶれも気になってきますから一脚あたりを併用すると便利だと思います。

書込番号:6023744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/02/19 23:29(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f18ii/index.html

いや〜、水族館で使うならこれ(↑)でしょう♪

タムロンをかうのなら(A061)がいいと思います。
このレンズの簡易マクロはちょっと侮れません。

水族館の撮影の場合ですが、撮影するときはレンズの先端をピッチリ水槽のガラスにくっつき合わせて反射光がなるべく入らないようにしてくださいね。
これはどんなレンズを使っても同じなんですが、水槽のガラスにピッタリ引っつかないと悲しい思いをします。

ところで、水槽のなかを泳ぎ回っているお魚を撮影する場合、意外と水槽の中がライトで明るかったりします。そんな場合は多少F値の大きいレンズでも撮れたりします。
あくまでそーゆーケースもあるってことで、当然NGなこともありますが。

書込番号:6023819

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/02/19 23:42(1年以上前)

ちなみに水族館では、魚を撮るんですよね?

 イルカショーとかぢゃなくて。

書込番号:6023894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/02/19 23:51(1年以上前)

だから(A061)なんだけど、さすがテレ側F6.3じゃ辛いわね。(爆)

書込番号:6023960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/19 23:53(1年以上前)

>ちなみに水族館では、魚を撮るんですよね?

 イルカショーとかぢゃなくて。

座布団1枚!!!!


書込番号:6023980

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanhopperさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/19 23:57(1年以上前)

みなさん、たくさんお返事ありがとうございます。
300mmレンズは、70−300mmと90−300mmを中心に考えてみようかなと思います。

水族館では、イルカもそうなんですけど、水槽の中の魚を撮りたいんですよね。今まで、リコーのCaplio R5という普通のデジカメを使っていたんですが、ショーのイルカは連写で何とか撮れた事もあったんですが、小さい魚は連写でも無理で・・・。なので、一眼レフではイルカもそうですが、小さい魚をメインに撮りたいと思ってます。

マリンスノウさん
水槽のガラスにぴったりつかなくて悲しい思いした事、あります・・・。ショックですよね・・・。

書込番号:6024006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/02/20 07:57(1年以上前)

>小さい魚をメインに撮りたいと思ってます。

だったらやっぱり
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f18ii/index.html
ですね。

し、しまった、すすめてしまった。(^^;)

レンズはちょっと違いますが、50mm F1.8 でニモを撮ったのが私のアルバムにあります。
よかったら見て下さい。
水槽のガラスにぴったりつけて撮影しました。
そのおかげで手ぶれはしませんが、シャッター速度がそれほど速くできないので魚はぶれがちになってしまいます。

いかに明るさが必要か分かりますよ。(*_*)☆\(^^;)

書込番号:6024784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/02/20 10:01(1年以上前)

動物園なら、タムロンの28-300mm+一脚がいいと思いますが、水族館では、
皆さんがお奨めの50mmF1.8がいいと思います。
それでも、小さな魚はISO1250ぐらいに上げたほうがいいようです。
昨年、須磨海浜水族園でISO800で、F2.0で楽勝と思っていましたが、
小さな魚は、被写体ブレしていました。
また、イルカショーは、90mmマクロを着けていたので、一番後ろ
まで下がりましたが、全体がはいりきれませんでした。
イルカショーは、標準ズームがいいと思います。

書込番号:6025023

ナイスクチコミ!0


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/02/20 19:38(1年以上前)

ちょっと遅レスですが‥。
私はまだまだ初心者の域から脱せていない者ですので恥ずかしい限りなんですが、私のアルバムに水族館の写真が3枚アップしてあります。
50/1.8ではありませんが、同じ50mmの単焦点で撮りました。
カメラも違うので参考程度になりますが、ISO1250・AV2.8での撮影です。
この日は来場者が多く、水槽のガラス面にくっつけられなかったのですが(最前列の見学者ってなかなか移動してくれないんですよね)自分的にはまあまあかな‥って感じです。
今度は平日に挑戦してみたいですね。

書込番号:6026559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF90-300mm F4.5-5.6 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
装着するだけで?? 8 2012/04/20 10:05:06
CANON EF ZOOM LENS 90-300 3 2009/05/31 11:32:24
ズームの回転トルク(フリクション)が低い 7 2008/11/20 18:49:03
モータースポーツ 10 2008/04/10 12:54:01
このレンズに使えるコンバーターは? 5 2008/03/10 22:13:12
ここの板は、消滅の危機・? 3 2007/08/28 11:38:42
300mmレンズ 19 2007/02/20 19:38:09
ぼや〜っとなります。 6 2007/02/11 23:14:38
注文しました 1 2006/11/09 20:55:39
使用しました。 0 2005/11/14 23:54:50

「CANON > EF90-300mm F4.5-5.6 USM」のクチコミを見る(全 159件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF90-300mm F4.5-5.6 USM
CANON

EF90-300mm F4.5-5.6 USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月30日

EF90-300mm F4.5-5.6 USMをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング