『レンズのカビ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:73x121.5mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-300mm F4.5-5.6 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの価格比較
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの中古価格比較
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの買取価格
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのスペック・仕様
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのレビュー
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのクチコミ
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの画像・動画
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのピックアップリスト
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのオークション

EF100-300mm F4.5-5.6 USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの価格比較
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの中古価格比較
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの買取価格
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのスペック・仕様
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのレビュー
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのクチコミ
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMの画像・動画
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのピックアップリスト
  • EF100-300mm F4.5-5.6 USMのオークション

『レンズのカビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-300mm F4.5-5.6 USM」のクチコミ掲示板に
EF100-300mm F4.5-5.6 USMを新規書き込みEF100-300mm F4.5-5.6 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのカビ

2010/07/31 19:49(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-300mm F4.5-5.6 USM

クチコミ投稿数:115件

こんにちは。カカクのスレに久しぶりにお邪魔させて頂きます。

私の弟が昔、銀塩EOSを使っていたことがあったのですが
すぐに飽きて手放してしまったとのこと。
ただ、このレンズだけは
ずっとカバンに入れっぱの状態で残ってたらしいのですが
先日その本人から「もう要らないからあげるよ」と譲り受けました。
しかしながら10年あまりも放置プレイであったため
前玉を中心にカビがかなり散見されます。
雪の結晶のようになっているものも見受けられます。

少し試し撮りしてみたところ、
画像への影響は正直、何とも言えませんが
保管方法と期間を考えると
後玉の方の状態も気になるところです。

関連項目をググってみて
原因や費用はある程度分かりましたが
早期発見ならいざしらず、
ここまでの状態になってしまったレンズを
わざわざクリーニングに出す必要があるか?
前玉がここまで汚れてる場合、
内包される他のレンズも全てアウトの可能性が高いか?
手持ちの健康なレンズと一緒の保管は避けるべきか?
この手の物を使うとカメラへの影響はどうなのか?
・・など、疑問に思うところです。

ちなみに現在、望遠は
EF70-200 F4L IS USMを使ってますが
「短いな」と思うこともよくあることから
エクステ購入も検討中でした。
ただ、価格も微妙に高かったりするので
このEF100-300F4.5-5.6 USM、
使えるものなら使いたいとも思ってます。

ご意見、アドバイス、頂ければ幸いです。m(_ _)m

書込番号:11702349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/07/31 20:12(1年以上前)

カビはレンズのコーティング部分に根を生やして入り込むので、完全に取り除くには、カビを削り取って、コーティングをしなおす必要があります。
これはとてもお金がかかるので現実的ではありません。
カビの程度にもよりますが、買い換えたほうが無難ですかね。

書込番号:11702433

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/07/31 20:22(1年以上前)

300mmがどうしても必要であれば、タムロンやシグマの70-300は如何でしょう。
1〜2万円程度ですし、特にSigmaのAPO仕様はオススメです。
クリーニング代が如何程か分かりませんが、上記レンズ代とあまり変わらないかもしれません。

> 手持ちの健康なレンズと一緒の保管は避けるべきか?
感染する可能性があるので、一緒にしないで下さい。
誤って同じ場所に置いてしまわないよう、直ちにオークション等で処分しましょう。
ジャンクや部品取りとして出品すれば、喜ばれますよ。

書込番号:11702478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/31 20:35(1年以上前)

カビは他のレンズに遷りますので、隔離の上、早めに処分したほうがいいと思います。

書込番号:11702528

Goodアンサーナイスクチコミ!3


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/07/31 20:44(1年以上前)

このレンズをむりに取っておく必然性はないように思います。

修理の予算で他のレンズ当たった方がいいですね。

書込番号:11702561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2010/07/31 21:21(1年以上前)

皆様、お忙しい中、短時間に返信下さりありがとうございます。

そうかも様

そうですか・・、カビとその対策というのは
思ったよりやっかいなものみたいですね。
仰せの通り、
必要以上に費用が掛かるのは確かに現実的ではありませんです。

Eghami様

色々調べましたところ
クリーニング代は1万前後掛かることもあるようです。
ただ、私がもらったレンズの状態ですと
クリーニングが可能なのかどうかさえも疑わしかった故、
質問させて頂いたのもありますが・・(^^;
Sigma APO 70-300は価格も手頃な上、テレマクロ仕様でイイですネ♪
情報ありがとうございます。
カビが感染するとは、あな怖ろしや・・(汗)

じじかめ様

かつてコンデジの板でお世話になりました。
ありがとうございます。

>隔離の上、早めに処分したほうがいいと思います。

口蹄疫みたいです(冷汗)
弟には悪いですが、やっぱ持ってないほうが良さげですね・・。

goodidea 様

アドバイスありがとうございます。
残念ながらそのようですね。
ここまでイカれちゃってると再生困難かもしれません。
ただ、300oあると便利そうだということだけは
分かったので他をあたってみようかと思います。
なお勝手ながら、
グッドアンサーは先着順とさせて頂きました。
申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:11702733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/31 21:37(1年以上前)

亀レスですが
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2142990139051&pp=a1-2
必要なら中古をどうぞ、
修理するよりも安く付くと思いますので。

書込番号:11702812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2010/07/31 21:47(1年以上前)

hotman 様

いえいえ、今日立てさせてもらったスレですので
全然「亀」じゃありませんです♪
コメントはいつ頂いても有難いものです^^

リンク先見て「安っ!!」(笑)

これじゃカビ取りやるより全然お手頃ですねぇ・・。
次に弟に会ったとき用に
こっそり買い替えておくのもアリかもです (^^;

書込番号:11702865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/31 22:10(1年以上前)

優しいお兄さんですね。

カビのレンズさんは思い切って処分する方が良いかもしれませんね。
口蹄疫ではありませんが、大切にされているLレンズにまで影響がると大変ですので・・・、

書込番号:11702973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2010/07/31 22:23(1年以上前)

hotman 様

どこの誰とも分からない相手に
親身にアドバイス下さる皆さんも優しいと思いますし
そういった方々の撮られる写真には少なからず
人柄みたいなものが反映されるんじゃないか、そう思いますヨ^^

かつて私がカメラ選びで悩んでいた時にも
hotman様、あるいはgoodidea様といった方々にはお世話になりました。
改めてお礼申し上げます。

書込番号:11703041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/07/31 22:47(1年以上前)

「もの」への想い次第ですね。

「譲り受けた大事なレンズ」であれば、金にいとめはつけないでしょう。

「工業製品」であれば、明らかにもらったものは燃えないゴミで処分し、
新たに中古を探したほうが安いです。

なお、もし修理に出した場合、たぶんクリーニングだけでは済ませてもらえず、レンズ全損扱いで、
全レンズ交換、3万円前後になるかと思われます。
※カビまみれジャンクな24-85をご丁寧に修理に出した時こうなりました。

後は、「その個体への愛着度」だけですわ。

書込番号:11703181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2010/07/31 23:27(1年以上前)

光る川・・・朝 様
お久しぶりです^^ その節はお世話さまでした。

>「もの」への想い次第ですね

全くその通りなんですよね。
なまじ身内からもらったものだけにどうしたものかと・・。
(もっとも最近まで彼がそんな機材を所有していたことを
ついぞ知る由もなかったのですが・・)

何とかすれば使えそうなものを廃棄してしまうのは抵抗もありますが
全損扱い、内部レンズ全交換、3万か、それ以上の経費などとなると
そうかも様の言うようにまるで現実的でなくなってしまいます。
感謝はしつつも「カネに糸目をつけない」か、となると
正直、厳しいこととなりますね・・。
他のレンズへの影響も心配ですし。

蛇足ながら、画質という点で考えた場合、
Lの200mmで撮ったもののトリミングVS汎用300oズームは
どうなのだろう、などと思ったりもしますが
なるべくならトリミングは最終手段にしたいとも思ってます。
かつて光る川・・・朝様が勧めて下さったEF100-300F5.6Lなども
含めて、改めて検討してみようかとも思います。



書込番号:11703413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/31 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EF100-300 F5.6L

EF100-300 F5.6L

EF100-300 F5.6L

☆Libra☆さん
「もの」への想い、「もの」へ愛着難しいですね。
申し訳ありません、自分が『処分する』という余計なことを書き込んだためにご迷惑をおかけしました。
>EF100-300F5.6L
行ってみますか?
ただ、これは固体によってかなり差が出ると思いますので、本体持込でテストした上での中古購入をお勧めします。
下手な作例張っておきます。

スレ主、横スレお許しください。
光る川・・・朝さん
お久しぶりです。
先月、EF70-200 F2.8 IS USM(当然旧・前期タイプで中古、前ダマ少しキズあり)を12万円で、とうとう行ってしまいました。
古い(US****)レンズですがISの効き、USMの速度も悪くないようです。
自分にとっては、初めての『白レンズ』になりました。

書込番号:11703531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2010/08/01 00:24(1年以上前)

hotman 様

あ、いや、正直言って私もカビ取り不能な場合は
処分しなきゃならない可能性もあるかなぁ、とは思いました。
ただ、今持ってる70-200F4Lは当初、購入予定ではなく(高すぎて)
このレンズか件の100-3005.6Lを最初に買う望遠として候補に入れてたのです。
光る川・・・朝様はそれを踏まえてあのように仰ったのだと思います。
どうか気になさらないで下さい。
かえって申し訳なく思います(汗)

その5.6Lの作例、素晴らしいですネ♪
このレンズ、まだまだ全然イケるじゃないですかぁ〜♪♪(^^)v
撮影センスも素敵ですし、5D MarkUの描写力もさすがです。
中古レンズの場合、本体持込でのテストは必須ですね。

それとEF70-200 F2.8 IS USM、購入おめでとうございます。
初白レンズというのは意外な気もしますが
これとフルサイズとのコンビネーションはまたスゴいでしょうネ。
これからも目一杯楽しまれて下さい。









書込番号:11703707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/08/01 02:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

KDX+EF100-300/5.6L

40D+EF100-300/5.6L

100−300Lはすごいですよぉ…
「こんなボロが?」って感じです。

ただし「ジーコレンズ」なんで、うるさくてAF遅いですw

このレンズ、ほったらかされた挙句捨てられたものと、
酷使された末に売られたものと(共に傷みが激しい)、
大事に大事に丁寧に使ったものの、最新機に乗り換えたので売ってしまった方(良品がある)が
それぞれありますので、よく店員さんともご相談の上どうぞ。
値段も上物298から、カビ物148まで様々です。

書込番号:11704159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/08/01 05:08(1年以上前)

機種不明

EF100-300、L無し

☆Libra☆ 様、解決済みのところ凄く余談的で申し訳ないのですが、
EF100-300/5.6シリーズとEF100-300mm F4.5-5.6 USMは別物と
お考えの方がいいと思います。
と申しますのも、EF100-300/5.6は直進ズームで、かつ、非常に重
たいのです。
具体的には5.6の方は4.5-5.6に対して150g増です。
お使いのボディにもよりますが、三脚座も無く非常にバランスの悪い
レンズであります。
まあ、私は他の方と違ってLのつかない奴(蛍石レンズ他若干レンズ
構成が違います。そして僅かに軽い)のを持っているのですが、解像
はとても素晴らしいのですが、色収差は物凄く修正する気すら起き
ないほどで……。
使用頻度が少なくロクなサンプルが見つからなかった(古いサンプルは
DVDに焼いて何処かにしまいこんでしまって……)のですが、鳥とか
だと開放で使うことが多く、枝が多く写る画だと全ての枝がマゼンダと
グリーンとパープルと赤の縁取りで、こういう種類の木じゃないかと思う
こともシバシバと……。
まあ、Lをご購入されるなら関係ないお話ですが、直進ズームで、かつ、
前玉が回る為に比重も前よりの重さとバランスにはお覚悟を。

書込番号:11704359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/08/01 11:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

KDX+EF100-300/5.6

同左

…実はLなしもあったりします(^^;)
うちのは曇りつきジャンクですが、それでも結構いけましたね。
収差なんて気にしない(を。

「解像度」だけで判断すれば、300mm(望遠端)では、EF100-300/5.6 のほうが、
まだましかもしれません…?
※「曇っててもこれ」という点、ご考慮ください。

書込番号:11705279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2010/08/01 15:06(1年以上前)

光る川・・朝 様

このレンズは年代物でボロ・・というのは
かつても念を押して頂きましたけど
私自身、「使えるものはイカレるまで使う」のが
ポリシーだったりするので、もし自分のものとしてしまえば
その点は気にならないと思います。
ただ、「ジーコレンズ」だと
とっさの時にどうだろうか、という懸念は無きにしもあらずですが。

>このレンズ、ほったらかされれた挙句捨てられたものと〜

私が勝手に思うに、カメラやレンズといった精密機器の中古品というのは
クルマと同じで、本来は目が肥え、モノの解ったベテランが
手を出すべきものだと考えます。
もっとも、私のよーなトーシロで経済的にラクでないユーザーも
「勉強代」と思ってあれこれ(モノ選びその他で)経験を
積むのも後々役立つやもしれませんが・・。
低コストで良い品を選ぶというのは
どんなジャンルの物に対しても難しいですよね。

ジャンクで曇ったレンズ(失礼ですが ^^;)であっても
この写りとは驚きです。
レンズって結構寿命の長い製品なんですね。


すみっこネコ 様

いえいえ、
この掲示板、goodアンサーを三つ付けると
便宜的に「解決済み」となってしまうようですので
いつであってもコメント頂けるのは嬉しいです^^
私などはまだ始めたばかりで、カメラもレンズも解らないことだらけなので
先輩諸氏からあれこれアドアイス頂くのはとても勉強になります。

5.6シリーズの詳しいご説明はとても参考になりました。
ありがとうございます。
ハデな色収差は確かに気になるところです。
加えて直進ズームも慣れを必要とするみたいで
やはりこのシリーズは素人向けではないのかなぁ、とも思いました。
重量とバランスの点についても知っておいた方がよさそうですね。
この点、もらった4.5-5.6は私のカメラ(40D)とのバランスも悪くなく
それだけに「もちっとマトモに保管してくれてたらなぁ・・」と残念でした。

>Lをご購入されるなら関係ないお話ですが

こんなバカバカしく高いモノ、何本も買えませんです〜♪ (^^; (^^;

書込番号:11705999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/08/01 15:33(1年以上前)

あのー(^^;)

省略して書いた私が悪いんですけども(^^;)
省略せずに書きますと、
「値段も上物29800円から、カビ物14800円まで様々です。」

…てことで、3万円で確実にお釣りがくる、唯一のLレンズとなっております(^^;)

書込番号:11706106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2010/08/01 16:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

↑あ・・、「5.6の」Lでしたらそうですね。
いや、ワタシがトンチンカンな解釈してますた、スミマセン(滝汗)

   ☆☆☆

・・・で、レンズとは関係ないヨタ話で何ですが

今日から8月、毎日クソ暑いですねぇ・・(鬱)
暑中お見舞い申し上げます。
私のよーな根性ナシはともかく
外気温35℃のような日でも皆さん、撮影とかに出掛けてるんでしょーか?

私事で恐縮ですが
連日あまりにあちぃので、過日、長野の霧が峰へプラッと出掛けてきました。
行き帰りの中央道は40q級の渋滞、かつ、高原の駐車場は
マイカーと観光バスで一触即発w・・とゆぅ惨状(?)でした。
ちなみにこの日、途中の甲府は37℃、
霧が峰でも25℃あり、涼しいという感じはありませんでした。

ここは夏の時期、ニッコウキスゲという綺麗な花が
一面に咲き乱れることで知られていましたが
近年は最盛期でもなぜかポツポツとしか咲かない・・
ということになってしまっているようで
寂しさを感じてしまいました。
環境変化の影響なんでしょうかね?

お出掛けの方はくれぐれも熱中症にはお気をつけて。

書込番号:11706285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/08/01 19:53(1年以上前)

いやまー、涼しい写真をありがとうございます。

あたしゃ都会の端っこで、部屋に閉じこもってせっせと廃熱(エアコンぶん回し)に
励んでおります…(をい)

書込番号:11707001

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-300mm F4.5-5.6 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
二ケタ機に合う望遠レンズについて、質問です 15 2016/01/09 21:17:37
本日美品購入 0 2012/04/27 23:42:16
レンズフード 6 2011/07/14 21:03:11
購入しました。 14 2011/03/21 14:02:45
レンズのカビ 20 2010/08/01 19:53:36
ワイ端の描写の良さに仰天 6 2010/07/29 0:40:04
☆作品紹介コーナー☆ 9 2011/02/12 1:31:31
故障・・・ 後継ぎは? 9 2009/12/30 11:33:06
購入してみました。 5 2009/11/23 0:29:16
ハイスピードシンクロ撮影 2 2009/11/11 22:36:05

「CANON > EF100-300mm F4.5-5.6 USM」のクチコミを見る(全 603件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-300mm F4.5-5.6 USM
CANON

EF100-300mm F4.5-5.6 USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF100-300mm F4.5-5.6 USMをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング