レンズ > CANON > EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
皆さん、教えてください。
このレンズを購入して、2週間足らずですが、すごく便利に使っています。
標準レンズ、使えなくなりました。(自爆)
下の方で、0.5だから・・・。と有り自分では満足でしたが、気になりカタログでライフサイズコンバーター
を見つけて、気になっています。 ここで質問なのですが。
0.5と等倍では、そんなに変わるのでしょうか?
ならば、このライフサイズコンバーターを使えば0.26倍から等倍までのクローズアップ撮影が可能、
値は1段暗くなりますと有りますが3.5に成ると理解でよろしいのでしょうか?
やはり、等倍になると多分?0.5倍より大きく見えるので、手ぶれが心配で三脚等必要なるのでしょうか?
少し興味があり購入検討しています。よろしくお願いします。
書込番号:8688418
0点
50/2.5とEF25IIを使ってます.
ライフサイズコンバーターは使っていませんが
こちらの組み合わせでも等倍になります.
どちらが高画質なのかとかは比べたこと無いのでわかりませんが・・・
汎用性なら前者かもしれません.
どうせ等倍にすると露出倍数が2段弱かかるので
ライフサイズコンバーターで暗くなるのも同じようなものかと思います.
ハーフと等倍はぜんぜんちがいます.
画面に半分で映っていたものが端から端までになります.
てブレの対策は必要な場合なにかしらやってください.
私は手持ちでストロボが好きです.
50mmでの等倍にこだわらないならもう少し足して100mm周辺の等倍マクロ
にいってしまうのもいいかも.ライフサイズコンバーターつけると
70mmになったと思います.
書込番号:8688456
2点
早速の返信、ありがとうございます。
>ハーフと等倍はぜんぜんちがいます.
>画面に半分で映っていたものが端から端までになります.
全然別物に、なるのですね(ニコニコ)
俄然、購買意欲に火がつきました(笑)
>てブレの対策は必要な場合なにかしらやってください.
>私は手持ちでストロボが好きです.
ありがとうございます、やはり対策が必要なのですね。
420EXならありますので、紙などで直接当てないよう工夫したらいけるかもしれませんね。
ストロボをLR6AAさんの様に上手く使いこなせるよう精進します。
>50mmでの等倍にこだわらないならもう少し足して100mm周辺の等倍マクロ
>にいってしまうのもいいかも.ライフサイズコンバーターつけると
>70mmになったと思います.
長さは100マクロと、変わらないくらいになるのですね。ありがとうございます。
今回は、違いが解る男(コーヒーの宣伝文句)ではありませんが(自爆)
過去レスで火がつきましたので、購入してみたいと思います。
LR6AAさんありがとうございます。
書込番号:8688738
2点
Do楽さん、こんにちは。
ライフサイズコンバーターを付けて等倍で撮る場合、レンズの先と被写体があまり離れませんので普通のフラッシュだとケラれるとおもいますが。
ちなみにExif情報では70mmと記録されます。(EF25IIは50mmのまま)
等倍で撮るならTAMRONの90マクロかEF100F2.8 USMの方が使いやすいと思いますけど。
接写リングは1つ持っていてもいいかもしれませんね。
書込番号:8688918
2点
KDN&5D&広角がすきさん こんにちは
KDN&5D&広角がすきさん
>接写リングは1つ持っていてもいいかもしれませんね。
接写リングですか、考えてなかっです。
でもだんだんマクロが楽しくなってきましたので、
0.5と等倍に興味が出てきました。
取り合えず持ってる資産で420EXが有りましたので、
ストロボ効果ではけられると思い、
紙で光を和らげようかと・・・。(素人考えで)
レンズを増やすかマクロライトにするか悩みます。(笑)
あくまでカタログ判断ですが。
花を撮るなら、MR-14EXが良く?
物を撮るなら、MT-24EXが良い?
のですか、KDN&5D&広角がすきさん
出来ればよろしくお願いいたします。
LR6AAさんこんにちは
LR6AAさん
たびたび、ありがとうございます。
ルミクエストのウルトラソフトですか。
ありがとうございます。
420EXだとけられるだろうなぁ、紙でも付けて光を和らげるかと、
あるもので何とかし様かと・・・。(笑)
サンプル画像も付けていただき有難うございます。
HP拝見させていただきました、複数の光があるように見えました。
ただの自然光かもしれませんが(自爆)
多灯で物撮りされている様に見えましたので。(ハイ)
書込番号:8689297
1点
連投ですみません。
ライフサイズコンバーター注文しちゃいました。
LR6AAさんのサンプルで注文決めちゃいました。
届くのが待ちどうしいです。(笑)
後は、
LR6AAさん
KDN&5D&広角がすきさん
一押しの EF100F2.8 USM ですね。
一段、たぶんF3.5になるのでしょうが、マクロライトが必要ならどちらが良いのか悩みますが。
自分なりに納得できる物が撮れれば、レンズEF100F2.8 USMを追加しようと思います。
マクロライトも気になりますが・・・。(めちゃくちゃ気になります)
LR6AAさんとKDN&5D&広角がすきさん
有難うございます。
書込番号:8689394
0点
Do楽さん
紙もバカにできないですよ.デフューズしたり
あるいはバウンスさせたり応用力は高いです.
私はよくA4のコピー用紙を背景に使いますw
うちのブログの見方の説明w
写真の下に機材かいてます.420EXなら1灯
420EX*2なら2灯,ST-E2ならワイヤレス使用デス.
ルミクエストやレフ板は記載してないです.
リングストロボはサンパックのしか使ったこと
ないですが,ある意味究極の不自然ライティングor
自然ライティングです.ちょっと特殊な表現だと
思っておいたほうがいいかも.
用途とか表現で使いわけるものだと思いますが
何をどんな風にとりたいかで考えるといいはず.
書込番号:8689458
1点
LR6AAさんこんにちは
みたび、有難うございます。
>写真の下に機材かいてます.420EXなら1灯
>420EX*2なら2灯,ST-E2ならワイヤレス使用デス.
有難うございます、写真のみ拝見していて、
機材説明されている事には気が付きませんでした。
大変失礼しました。
多灯も面白そうですね。 レンズを増やす前に
ストロボが増えそうです。 ST-E2ワイヤレス
調べたところ当方の20Dでも使えそうですので、
マクロライトよりいえレンズより先に買ってしまいそうです。(大本気)
>リングストロボはサンパックのしか使ったこと
>ないですが,ある意味究極の不自然ライティングor
>自然ライティングです.ちょっと特殊な表現だと
>思っておいたほうがいいかも.
そうなのですか、それなら当面は、多灯のためにストロボ増やすか。(オー)
当然ST-E2も買います。 これを買わないと出来ませんよね。(自爆)
当方の20Dでは。 (最近安く手に入れたので)機材書くのが恥ずかしい限りです。
デジ一始めて、5ヶ月の新参者ですが、よろしくお願いします。
今現在、出来るだけストロボを使わずに明るいレンズを、
などと偏った考えでレンズを選んでいました。
ですから、単焦点で下記のラインナップになりました。
EF24/F2.8 銀塩時代の物(KissV)
EF28/F1.8 最近買ったもの(20Dから)
EF50/F1.8 銀塩時代の物(KissV)
EF50/F2.5 最近買ったもの(20Dから)
EF135/F2.8 銀塩時代の物(KissV)
ですので、銀塩時代(KissV)に買ったストロボ420EXが役に立ちます。(良く寝ている子なので・・・)
我ながら、良く当時420EZにしなかったなぁと、感心しています。(笑)
多灯に気分は向いています。(自爆)
書込番号:8689668
0点
Frank.Flankerさん こんにちは
すごいですねISOは当方のカメラの倍ですね。
でも、デジタルノイズ気になりませんね。
いずれフルサイズがほしいと思ってこのレンズにしました。
いずれが、早まりそう・・・。(おっとだんだんここでは方向が違う)
取り合えず、ライフサイズコンバーターを買っちゃいました。(届くのが待ちどうしいです)
EF12とEF25で等倍以上・・それも魅力ありますね。
三段位落ちるのでしょうね。(たぶん)
ライフサイズコンバーターを注文してから、大分本線がそれてしまい、
不愉快な思いをせれている方がおれれるかもしれませんがご勘弁ください。
書込番号:8692921
0点
ライフサイズコンバーター本日、届きました。
LR6AAさん
KDN&5D&広角がすきさん
有難うございました。
結論ですが、ライフサイズコンバーター付けて開放値F3.2でした。
無限大は取れません。(そもそも、等倍が目的なので・・・自爆)
でも、このレンズがますます面白くなってきました。
用途によって同じレンズでも使い分け。(面倒かも・・・爆)
ライフサイズコンバーター相当、修行が必要かもしてません。
使いこなす前に他のレンズに逃げてしまいそう・・・。
他の板で見かけたら逃げた?
LR6AAさん
KDN&5D&広角がすきさん
他の皆さん、一刺ししてあげてください。(笑)
取り合えず手持ちで、F3.2最大ズームで挑戦した画を張っておきます。
書込番号:8698407
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/06/03 9:15:14 | |
| 1 | 2022/06/20 20:12:50 | |
| 14 | 2022/06/20 4:59:02 | |
| 8 | 2018/10/15 15:27:06 | |
| 10 | 2018/05/07 19:05:31 | |
| 19 | 2017/11/04 0:40:31 | |
| 9 | 2017/03/30 10:21:38 | |
| 0 | 2017/03/04 14:43:36 | |
| 16 | 2016/09/18 19:21:38 | |
| 15 | 2016/05/04 10:11:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














