『描写性能は未だ健在』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:78.6x118.6mm 重量:600g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのオークション

EF100mm F2.8 マクロ USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのオークション

『描写性能は未だ健在』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8 マクロ USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8 マクロ USMを新規書き込みEF100mm F2.8 マクロ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

描写性能は未だ健在

2020/07/26 20:40(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8 マクロ USM

当機種
当機種

この4日間 ほぼ自宅で過ごしましたが、皆さまはいかがでしたでしょうか。
そろそろ増えた機材も整理しないとと思い、メンテナンスも兼ねて引っ張り出し、
何枚か撮ってみました。(アップは2枚だけですが。。。)

それ程、絞りこんでいない時の描写は芯がありつつ柔らかく、ボケ味もなだらかです。
当たり前かもしれませんが、絞り込むと特に解像性能が高いマクロレンズですので、
ブツ撮りでは言わずもがな。描写性能はレンズ自体まだ現行モデルですので、未だ健在ですね。

書込番号:23560512

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/07/26 20:46(1年以上前)

単焦点は良くできてますよね(^O^)

書込番号:23560523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2020/07/26 20:51(1年以上前)

価格.comにアップすると、オリジナル画像と違い、
かなり画質が劣化するように感じるのは気のせいかなぁ。。。

RAWからDPP4で現像、ピクスタ ディティール重視
JPEG画像品質10 ファイルサイズ(縦横画素数)のみいじっていますが。。。

書込番号:23560534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2020/07/26 20:55(1年以上前)

>松永弾正さん
ありがとうございます! SONYのFE 90mmマクロ、気になっています。

書込番号:23560539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/26 20:55(1年以上前)

ここ30年でも
映写性能が進化してないのは
50〜100mmの単焦点レンズだと思う
そのクラスは保管状況が良くて曇ってなければ
古くても全然構わない

ガウス型は結論だと思う
いくら新設計しても
簡単にガウスを超えられないと思う

逆に最も進化したのは
高倍率ズーム
まだ歴史が浅いしさ

28mm単焦点レンズでも
70年代設計のモノはF8に絞っても
周辺がボケてた

2000年頃から
複合型非球面レンズが使われ初め
安価なズームでも良くなった
と思いました


書込番号:23560544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2020/07/26 21:04(1年以上前)

>イルゴ530さん
最近は、特殊研材が豊富になり、
50mmや85mmの単焦点も開放から色滲みが少なく、
解像するレンズも増えてきましたね。
広角単焦点も特殊研材の固まりみたいのがありますし。

書込番号:23560560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/07/27 11:15(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

非Lの100oマクロも描写は悪くないですよね。
自分もLを購入する前に使っていました。

MFでのピント合わせが主のマクロではありますが、USMはサッと合わせてフルタイムマニュアル併用するのが良かったですね。

書込番号:23561527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/07/27 17:14(1年以上前)

何気にぐるぐるボケが出来るのが好き。

書込番号:23562120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2020/07/27 22:40(1年以上前)

>with Photoさん
レスありがとうございます。
MFやフルタイムマニュアルは、技量がないので、使わなくなりました。
最近は、AI-SERVOで、測距点をピントを一番合わせたいところに合せて撮っています。
実は、この2枚のカット、マクロリングライトMR-14EX IIを使っていますが、
Lマクロは、別売りアダプターが要りますが、非Lの本レンズは、アダプター要らずで、
直接アタッチメントできるのが利点です。

書込番号:23562773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2020/07/27 22:45(1年以上前)

>横道坊主さん
こんばんは。
グルグルボケといえば、ARTになる前のシグマ50mm F1.4 EXとか顕著でしたが、
この焦点距離でも目立っていますでしょうか。フィルム時代からのレンズなので、
周辺画質は最近設計されたレンズに遠く及ばないと思いますが、ボケ味自体は良好だと感じています。

書込番号:23562781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2020/07/28 23:08(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

このレンズR5、R6によって秒差性能が見直されて、復活しそうですね。

書込番号:23565038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8 マクロ USM
CANON

EF100mm F2.8 マクロ USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2.8 マクロ USMをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング