『赤い斑点・・・。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (30製品)


価格帯:¥43,000¥92,180 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜22mm 最大径x長さ:83.5x89.8mm 重量:385g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMCANON

最安価格(税込):¥43,000 (前週比:±0 ) 発売日:2004年11月13日

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

『赤い斑点・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを新規書き込みEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 赤い斑点・・・。

2010/09/11 14:18(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

クチコミ投稿数:12件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

約一ヶ月前にこのレンズを購入したものです。

先日、旅行に行く際に撮った写真なのですが、よく見ると、赤い斑点が出ています。
この赤い斑点は通常出るものなのでしょうか?
また、赤い斑点が出るのを防ぐ方法はありますか?

これがこのレンズの仕様であれば、諦めるのですが、
幾分高い買い物だったので、故障等であればすぐに修理に出したいと思います。

ちなみに、この写真の撮影は、どれもフードは付けていない状態での撮影でした。
また、全ての写真に赤い斑点が出るわけではないです。
赤い斑点が出る場所も大きさもまちまちです。
ファインダー越しでも赤い斑点は出ていました。
しかし、カメラの角度を変えると、消えます。


僕の周りにカメラに詳しい人がおらず、原因の究明が出来ていません。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:11893053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/09/11 15:02(1年以上前)

こんにちは。

赤い斑点は逆光気味で太陽(光源)と対角線上に出ているように見えるのでゴーストだと思います。

赤く写るのはたぶんレンズのコーティングのせいだと思います。
そういった意味ではレンズの仕様ですね。

今回の写真のように逆光で写す場合、レンズ面が日陰になるように手とか雑誌をかざして撮るようにすればかなり良くなると思います。
上手くいけが出ないかも。

その際、かざしたものが写真に写り込まないよう気をつけて下さいね。

書込番号:11893214

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/09/11 15:04(1年以上前)

ゴーストですね。。。

逆光で太陽光が入ってますので・・・

書込番号:11893218

ナイスクチコミ!2


BSX500さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/11 15:05(1年以上前)

これはゴーストといいます。

いずれの写真も逆光気味で撮られていますので、強い光がレンズに入り、それぞれのレンズの表面で反射した光が、レンズ内部やカメラ内部で複雑に反射しながら「フレア」を生み出します。フレアの中でも、光源とは違った場所にできる光の輪や玉は、ゴーストと呼ばれたりします。

一度ググっていただければわかると思います。

広角レンズですのである程度致し方ないかと。
このレンズが逆光に強いかどうかはお持ちの方がコメントくださると思います。

書込番号:11893226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/09/11 15:29(1年以上前)

お早い返信ありがとうございます。


ゴーストですか。
逆光だと注意しなければならないんですね。
しかし、こんなに大きく出るものなのですね。
ネット上のものはもう少し(?)小さいので、
少し驚きました。

フードの購入も検討してみます。

書込番号:11893300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/11 15:36(1年以上前)

まぎれもなくゴーストですね

逆行状態で太陽の光がレンズ面で反射して起こります
防ぐにはフードをつけましょう
また、フィルターが悪さをする場合もありますので、あまりゴーストが多いようなら外すのも手ですし、撮影中にも確認できたりしますので手とかで太陽を遮るハレギリも有効だったりします

あとはレンズの逆行耐性次第、つまり性能ということになります
純正の10-22はあんまり悪いレンズではないと思いますが

書込番号:11893323

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2010/09/11 19:02(1年以上前)

先ほど、レンズフードを購入して参りました。

その際、店員さんにも見てもらったのですが、
やはりゴーストだろうという結論でした。
(ここの方はさすがです)

ただ、こんなに大きな物は見たことがないと・・・。


これまでの写真を見返しても、特段ゴーストが出ているわけではないようです。
今回の撮影場所が開けた場所で、日差しが強かったことも影響しているのですかね。

少し、フードを付けて様子をみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:11894110

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/11 19:51(1年以上前)

機種不明

これに比べたら・・・・・ (~o~)

えっ、もうフードを購入されたのですか!
えっと、メーカー指定フードでしょうか?。
あれ大きいんですよね(^^ゞ

フードで検索してもらえれば分かりますが
大抵はEF24-105 F4L IS USM用のEW-83Hや、
EF24 F1.4 L USM用のEW-83DUを加工して
コンパクトなフードを使用している方が多いですね。


>ただ、こんなに大きな物は見たことがないと・・・。

そうですね、大抵がちょこんと一つ二つ出る程度です。
ま逆光だと、大きく出る場合もありますけどね。

まあ、他のレンズと比べれば軽微な物だと思いますよ。
このEF-S10-22mmレンズが出る以前は、
APS-Cカメラで広角を撮影しようとすると
14mm単や、12−24ズームが必要でした。

この手のレンズは逆光に弱いことは知っていたので
出来るだけゴーストが軽微になるように
レンズプロテクターを使わなかったり、
レンズ構成枚数の少ない14mmの単焦点レンズを買ったけど
逆光で撮影するとアップしたとうり、すばらしい結果となりました。(笑)

まあ、ズームレンズでこの程度のゴーストなら優秀な分類でしょう。

 

書込番号:11894327

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/09/13 03:20(1年以上前)

フードはメーカー指定のものです。
急いでいたので、そのまま購入してしまいました。

というのも、実は今日からまた旅行に出ておりまして・・・。


これでも、軽微な方なのですね。
(添付されたお写真で実感しました。)

安心しました。
しばらくは、レンズフードないしはハレギリで様子を見てみようと思います。

書込番号:11902190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
CANON

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

最安価格(税込):¥43,000発売日:2004年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング