- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1600
最安価格(税込):¥44,240
(前週比:±0
)
発売日:2004年11月13日
レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
Eos 70DのキットレンズEF-S18-135で一眼デビューしたばかりの者です。
広角側が今まで持って居たコンデジと大差無いので窮屈に感じ、本機を検討してます。
目的は旅行での教会等の建物内部撮影です。
皆様方のスレを拝見すると、純正に思いは傾きますが
何せ、本体を買ったばかりなので、予算が限られて居ます。
しかも、本品は発売から10年も経っています。
買った後に、もっと明るく、しかも安い物が出ると後悔します。
昨年6月に後継機は噂も無い、とのスレが有りますが、今でも変わりませんか?
レンズは全くの初心者です、レンズ市場はこんなに進歩が遅い物ですか?
canonはnikonに較べ開発が遅れているのでしょうか。
もし、1年以内に後継機が出る様なら、中古かシグマを繋ぎに買おうかと思って居ます。
書込番号:17028377
0点
リニューアルのウワサは聞かない気がします。
書込番号:17028487
0点
>もし、1年以内に後継機が出る様なら、中古かシグマを繋ぎに買おうかと思って居ます。
今のところ具体的な噂はありませんね。
1年以内に後継機の噂が流れるかも? なら可能性はなくもないですが、
新型の開発発表した後でも平気で2〜3年待たせる事もあるキヤノンですから
1年以内に新型の広角レンズが発売される可能性は限りなくゼロでしょうねー。
仮に、より明るい新型が発売されたなら、定価のお値段が10万超えちゃうんじゃないですかね?
新しいボディを買って予算が厳しいなら、価格のこなれたEF-S10-22を選んでしまうのではないでしょうか。
キヤノンで最新の広角レンズが欲しければ、EOS-Mをサブで購入するのも手ですね。
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STMであれば広角レンズでありながら手ぶれ補正まで付いています。
最新のレンズですから当分の間は旧型になる心配はありません。
EOS70DでAFスピードや精度を考慮するならこのEF-S10-22の一択でしょう。
書込番号:17028489
3点
10年しか経っていないと思いますよ。
リニューアルされる頻度が高いのは
ボディとセット販売されているレンズくらいかなぁ。
書込番号:17028600
2点
こんにちは
今年はキヤノンはEF‐SレンズのSTM化を
うたっていたので、このレンズももしかしたら
更新される可能性はありますね^^
なので今お急ぎでしたら、シグマをオススメします(^^ゞ
書込番号:17028659
2点
六十路のおやじさん こんにちは
レンズのモデルチェンジの時期 ボディに比べ長いですし 情報のが余り出ませんので ニューモデルの事わかりませんが
このあたりの焦点距離のレンズ シグマやタムロンの描写 純正に比べても悪くないと思いますので タムロンやシグマ選ばれても不満でないと思いますよ。
書込番号:17028705
1点
製品リニューアルに関する正しい情報がココで得られるとは思えませんし、仮に知っている方が居ても絶対に書き込まないでしょうね。
レンズで10年なんて当たり前ですし、逆に、完成度が高いと考えても良いかもしれません。
使いたい時が買い時だと思いますが…。
書込番号:17028716
0点
最近のキヤノンの傾向はリニューアルしても値段が結構上がってます。
その分、STMやISが付いての付加価値等もありますが、
現状でもレンズはUSMでAFは静かで速いし、広角にはそれほど手ぶれ補正の恩恵を受けないうえに
見た目もよく逆光に強く描写もいいのでリニューアルする必要がないのかな思います。
やるとすればSTM化で値段を下げる程度じゃないでしょうか…
EF-Mにも超広角が存在してますし、それだけのために設計をやり直して元が取れるかといえば取れないと思いますので
キヤノンとしてはまだまだやらないと思います。
書込番号:17028722
3点
デジカメinfoで今年も何本かの新しいレンズが出るとの噂があるので、2月のCP+に向けて何らかの情報があるかもしれませんが、あるとすればSTM化でしょうが、可能性は低いと思いますし、仮に出ても現行レンズより高価になるでしょう。もし、明るくして来ればさらに高価になるでしょう。
ただ、現行レンズの評価もそれなりに高いですし、キヤノンはフルサイズに力を入れてるようにも見えますので、リニューアルの可能性は高くないと思います。
個人的にはあの純正のフードが無様に見えたのと、サードパーティに抵抗が無かったので、シグマの8−16を使ってますが、それで後悔はしてないです。
書込番号:17028727
0点
早速のアドバイス有難う御座います。
殆どの方が、リニューアルの可能性は無いとの事ですので
現行品の中から選ぶ決心が着きました。
次回の旅行予定は5〜6月なので消費税を考え3月購入します。
大変お世話に成りました。
書込番号:17029137
1点
このレンズは名玉と呼べるほどよく出来てますので
テコ入れしないのも仕方ないです
ただ、いつリニューアルするかなんて誰もわからないです
他レンズと比べるさいは前後ピントを気にしてみてください
にしても10年も経っていたんですね
発売と同時に買いましたがまだ2.3年の気分でした
書込番号:17032086
1点
neko.27 さん
ご意見ありがとうございます。
皆さんがおっしゃる通り、本機は傑作品なのですね。
純正品の本機が良いと思いますが、価格面から中古はどうですか?
但し、2万円(25%)位の差額しか無いので品質のリスクを考えると
新品の方が良いとも思えます。
皆様方はどう思われますか?
但し、2万円は私にとって大金ですが・・・
書込番号:17032632
0点
新品との差額が2万円程度なのに、10年落ちを掴まされるかも知れない中古を選択するのはどうでしょう。
と自問自答しながら私も未だに購入に踏み切れません。
・・・と言うことは、やっぱり新品しかないと脳ミソの奥で思っているのでしょう。
レンズも壊れない訳ではありませんから、エイヤッともう2万頑張ってって、気持ち良くメーカー保証が受けられる新品を逝っちゃってください。
書込番号:17032784
1点
個人的には、中古の購入に抵抗はありますが、全く嫌と言うわけでもありません。少し頑張れば新品が手に入るようなら新品を選びますが、予算の都合があれば中古も考えます。
ただし、オークションを使う勇気はありません。現品を確認の上で購入の決断ができ、お店独自の保証が付く、キタムラのようなお店で購入します。2万円と言えば結構な金額です。現品を手に取って、ご自身のカメラで試し撮りして、納得できるのであれば、購入に踏み切るのはありだと思います。
ただ、2万円の都合がつくのなら、新品の方が精神的にはいいかもしれません。
書込番号:17032909
0点
傑作かどうかはわかりませんが・・・
発色が良く、APS-Cの超広角ズームとしてはいいレンズだと思います。
たぶん、モデルチェンジは当分はないと思います。
EF-Mに11-22mmSTMがありますし、EFには16-35LIIがあります。
更なる高画質を求めるとすれば、フルサイズに16-35をチョイスしてくださいということかも。
広角になると歪みも大きくなりますし、色の収差も大きくなります。
そこが気になるのなら、純正で補正のかけられる方がいいと思います。
また、超広角はパンフォーカスで絞りを深く撮りたい場面が多いとも思います。
これもDLOで補正のできる純正のアドバンテージだと思います。
それを押して、さらに広い絵が欲しいとなると、サードパーティーで面白いレンズがあると思います。
このレンズの中古は・・・差額2万円なら私は新品に行くかも。というか新品で買ったし・・・
書込番号:17033167
2点
同じ価格帯の商品ではありませんがEF-S10-18mmが発表されましたね。
手振れ補正つきなので、動画撮影にも期待が持てます。
書込番号:17512811
0点
古いスレを覚えて居て下さって有難う御座います。
私も昨日新製品の情報を知りました。
本品とは少し狙いが違うようで、並行販売に成るとの情報も有ります。
新製品の評判を見てから、又悩む事に成りそうです。
しかし、近々旅行に行く事に成ったので、ケンコーのDSC880DW(14mm)
を手配しました(まだ届きません) これは極小センサーで画質は期待できませんが
旅の想い出には充分かと思った次第です。
団体旅行なので、レンズを交換して居るより、2台持ちの方が便利と思いました。
少し脱線しましたが、本品に関係し、質問が有ります。
@新製品の発表で本品は値下がりしますか?
Aカメラ本体で純正レンズを認識し「ゆがみ等」を補正する機能が有りますが
この様に、新製品が出た時にはカメラ側はどう対応するのでしょうか?
B同様にカメラ添付の現像ソフトのバージョンアップは有るのでしょうか?
以上長文ですいませんでした。
書込番号:17512977
0点
10-18が10-22のモデルチェンジととらえていいのかどうなのかわかんないですが・・・
値段的に見て、超広角で手ブレ補正付き、10-18は人気が出るかもしれません。
対して10-22は・・・割高感が出ちゃいましたね。約2倍かぁ・・・
値下がりは・・・しないかも・・・安いのがよければそっちに行ってって感じになる?
新製品のカメラボディーへの対応はEOSユーティリティーを使って行うことになると思います。
レンズに対してなら、DPPのDLOのデータ更新はあるかもしれません。
DPPの更新は新しいボディーが出てしばらくしてから更新されるのが常のようです。
書込番号:17513658
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/02/11 14:23:21 | |
| 0 | 2021/04/07 9:46:48 | |
| 6 | 2020/11/23 10:07:10 | |
| 11 | 2020/04/20 0:09:25 | |
| 8 | 2022/08/09 9:47:27 | |
| 8 | 2019/03/28 0:15:48 | |
| 0 | 2018/12/08 19:33:59 | |
| 17 | 2018/11/11 20:48:57 | |
| 10 | 2017/10/12 3:16:58 | |
| 7 | 2017/09/23 23:15:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











