『適正絞り値について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥53,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥53,590

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (23製品)


価格帯:¥53,000¥92,180 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜22mm 最大径x長さ:83.5x89.8mm 重量:385g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMCANON

最安価格(税込):¥53,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2004年11月13日

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

『適正絞り値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを新規書き込みEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

適正絞り値について

2006/05/12 19:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

スレ主 Relishさん
クチコミ投稿数:248件 RELISH 

主な用途は、建築物の撮影ですが、海や空を広角でダイナミックに表現する時とかも重宝すると思い、購入に至りました。ボディはKISS DNです。将来、フルサイズ機に移行するつもりだったので、シグマの12-24mmも候補だったのですが、ボディ(5D)+レンズを新調するほどの余裕はなく、とりあえず、今は、『KISS DN+EF-S10-22』=『超軽量&お手軽お出かけセット』と割り切り、これはこれで、満足しております。また、建築物撮影時等に影響が出てくる広角端の樽型歪みも比較的少なく良いですね〜。補正は、Y軸が綺麗な垂直になる様にフォトショップで調整する程度です。

前置きが長くなりましたが、皆さんは、このレンズで撮影する時に、絞り値は、どれ位に設定してますでしょうか?被写体によって当然異なると思いますが・・・

ちなみに、当方は、
これ以外のレンズでは、概ね以下の様な設定にしておりました。

【結婚式等での人物撮影】
タムロン28-75mm使用/絞り値:概ねF4

【小物や料理撮影】
EF50mmF1.8U使用/絞り値:F1.8〜F4

なにせ、超広角レンズは、はじめてです。
大変、恐れ入りますが、EF-S10-22使用時の皆様の設定絞り値をご教授下さいませ。

1.建築物の外観、内観の場合
2.海や空の自然風景の場合

宜しくお願い致します。

書込番号:5072325

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Relishさん
クチコミ投稿数:248件 RELISH 

2006/05/12 19:33(1年以上前)

補足)
すみません。肝心な事を言い忘れてました。
なぜ、上記の様な質問をさせて頂いたかと言うと、

「一眼レフの基本テクニック」(銀塩時代の古い書籍ですが)などを見ると、建築物の撮影時の絞り値は“F16”とかで紹介されており、こんなに絞り込む必要があるのかな〜と。
それと、どこかのネット上の記事では、絞込みすぎると逆にあまくなり、「適正絞りの山」みたいなものがあった様に記憶しております。

以上、自分の中で、情報が錯綜し、これはもう、実際に使用されている方々に尋ねるしかないと思い、質問させて頂いた次第です。

書込番号:5072378

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2006/05/12 19:42(1年以上前)

こんばんは。

購入前ならともかく今はご自分で撮影出来るのですからいろいろ絞りを変えてみてご自分の好みの絞りをチョイスすれば良いのでは?

書込番号:5072401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2006/05/12 19:43(1年以上前)

こんばんは、ニコンユーザーでキヤノンのカメラもレンズも持ってないのですが、古い銀塩時代の本で書かれてる事でしたら
絞り具合が違うそうです。
フィルム機(銀塩)ではF16位まで絞っても画質は落ちずボケが無くなりシャープな写りに成るのですが、デジタル一眼の場合は
前に読んだ(立ち読みですが^^;)本によるとF11以上絞ると
画質が悪くなってしまうそうです。
立ち読みしたデジタル一眼の本も古めなので今のデジタル一眼に必ずしも当てはまらないとは思いますが、絞りに関してはフィルムの方が幅広く使えて、その差がスレ主さんにとって疑問に思う部分なのかなと思います。
見当違いでしたら申し訳ない^^;。

書込番号:5072405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2006/05/12 19:44(1年以上前)

Relishさん、こんばんは。

>建築物の撮影時の絞り値は“F16”とかで紹介されており

フィルムカメラとAPS-Cサイズのデジタル一眼では撮像素子の大きさから換算焦点距離が同じなら1段から1段半ほど被写界深度は深くなります。
フィルムでF16ならKISS DNではF9.5からF11で良いとなります。

>建築物の撮影時の絞り値は“F16”とかで紹介されており、こんなに絞り込む必要があるのかな〜と。

パンフォーカスを基準とするからだと思います。
絞れば被写界深度も深くなりパンフォーカスになりますが、デジイチでは回折現象であまり大きく絞るとシャープさはなくなります。
鑑賞サイズやプリントサイズにもよりますが、F11までを目安にピントが合ってるいる範囲をフォーカスや絞りで調整されるのが良い手法です。

書込番号:5072408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件

2006/05/12 20:05(1年以上前)

私はF8ぐらいが多かったです、デジカメで絞り値をF11以上にするとイメージセンサーのゴミが目立ちやすくなるので要注意ですね。

書込番号:5072459

ナイスクチコミ!0


スレ主 Relishさん
クチコミ投稿数:248件 RELISH 

2006/05/12 20:35(1年以上前)

皆様、当方の質問にお応え頂きまして、大変有難うございました。
皆様のご意見、大変参考になりました。皆様のご意見を参考に、このレンズを良さを惹き出して、今後の撮影を楽しみたいと思います。満足できる作品ができたらご紹介させて頂きたいと思います。
このたびは、貴重なご意見、本当に有難うございました。m(_ _)m


swd1000様

有難うございました。
>絞りを変えてみてご自分の好みの絞りをチョイスすれば良いのでは?

このレンズを実際に使用されている方の生のご意見もお伺いしたいと思い、質問させて頂いた次第ですが、swd1000様がおっしゃる事もごもっともだと思います。ホームページ拝見させて頂きました。大変美しいマクロ写真の数々、素晴らしいですね。PowershotS1ISのお写真も気になりました。当方、最近発売されたS3ISにも興味ありますので。

乱ちゃん様

有難うございました。
全然、検討違いではございませんよ。まさに、乱ちゃん様がおっしゃた通りです。デジタルの場合は、F11が一つの目安なんですね。大変参考になりました。乱ちゃん様はD50をお持ちなのですね。フォトアルバム拝見させて頂きました。色んな被写体を撮影されてますね。桃山御陵とか興味深く拝見させて頂きました。紫の花のお写真も美しいですね。


がんばれ!トキナー様

有難うございました。
フィルムカメラと、APS-Cデジタル一眼との被写体深度の関係、更にデジイチでの回折現象等による絞り値のご説明、大変勉強になりました。やはり、APS-Cデジタル一眼の場合は、F11を一つの目安にしようと思います。大変参考になりました。フォトアルバム拝見させて頂きました。素晴らしいお写真ばかりですね。マクロからダイナミックな風景まで、すごく印象的です。


天動説雄様

有難うございました。
>F11以上にするとイメージセンサーのゴミが目立ちやすくなるので要注意ですね。

なるほどだと思います。KISSDNを買った時も、まずF16位に絞って、壁を撮影し、ゴミチェックをしました。案の定、2箇所位、しみが映り込んでおりまして、購入店で新品交換してもらった事があります。ホームページ拝見させて頂きました。天動説雄様は5Dを所有されているのですね。新緑からお花まで目の保養になる様なお写真を堪能させて頂きました。

書込番号:5072534

ナイスクチコミ!0


no-na-meさん
クチコミ投稿数:99件 ★映画を見れば書くこともある★ 

2006/05/13 13:22(1年以上前)

基本はあくまで『基本』
自分の好きなように取ってみたらどうですか?

書込番号:5074583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
CANON

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

最安価格(税込):¥53,000発売日:2004年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング