『手持ちでマクロって厳しいですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x69.8mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

EF-S60mm F2.8 マクロ USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

『手持ちでマクロって厳しいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」のクチコミ掲示板に
EF-S60mm F2.8 マクロ USMを新規書き込みEF-S60mm F2.8 マクロ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信24

お気に入りに追加

標準

手持ちでマクロって厳しいですか?

2014/07/03 22:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM

クチコミ投稿数:71件
当機種
当機種

失敗例

手持ちでも綺麗に撮れたかなと思った例

先日、興味本位でマクロレンズを買ってみたのですが、どうしてもキットレンズよりも扱いが難しく、ちょっとしたシーンでもすぐにブレが出てしまいます。

基本は三脚必須なのでしょうか?

なかには綺麗に撮れたのもあるんですが、大半はこのような感じでブレてしまって失敗写真が多かったです。

三脚はあることはあるのですが、荷物になるからいいやと家に置いてきてしまって、現地で後悔しました。

レリーズやリモコンも興味本位で購入してまだ開封すらしてませんが、一応持ってます。

お花の撮影の場合、基本、レリーズかリモコンのどちらを使うのが一般的なのでしょうか?

なんかハッキリと必要だと分からないものまでポコポコ自分の誤った判断で買ってしまって、最初にここでキチンと相談してから決めれば良かったなと思いました。

書込番号:17694766

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/07/03 23:14(1年以上前)

 はっきり言って、このレンズで手持ちが出来なくはないですが、根性こめて構えて、息を止めて微動だにしない体勢を作って撮影する覚悟が必要かもしれません。本当のマクロ領域となれば、もっと近づけるはずですが、その分ピントは薄くなり、わずかな体のブレが写真の出来を左右すると思います。

 手持ちメインでマクロ撮影するなら100Lの方を選ぶべきだったと思います。

 
 基本は三脚使って、ミラーアップでライブビューでピントを詰めて、レリーズかリモコンでシャッター切るべきだと思います。レリーズとリモコンは使いやすい方を使えばいいと思います。

書込番号:17694845

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/03 23:16(1年以上前)

個人的には無風状態であれば、三脚とレリーズケーブルがブレ防止になると思います。
また、マニュアルフォーカスで液晶で広大表示してピントを追い込む方もいます。

風がある日はしばらく粘りますがダメ元で撮っています。
撮影後液晶で広大表示してブレが確認できれば、PCではかなりぶれていると思います。

書込番号:17694855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/07/03 23:19(1年以上前)

こんにちは。

ブレは、上下のブレ、前後のブレ、風で揺れてしまう被写体のブレがあります。

手持ちでのマクロ撮影の場合、近寄って撮るため、被写体深度が薄く、上下に気を使って撮られても、前後にブレていたとかで、難しい面があります。

三脚で固定し、ピントを決めて、風などで花が揺れている場合ですと、リモコンで、風が収まって揺れていないタイミングを見計らって、撮られたらいいと思います。

三脚に固定して撮れる構図である場合、三脚がある方が、奇麗に撮れて、スピーディーに撮影できるように思います。


書込番号:17694869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2014/07/03 23:35(1年以上前)

>手持ちメインでマクロ撮影するなら100Lの方を選ぶべきだったと思います。

えっ!?
APS−CサイズのX7ならこのマクロしか無いと言われて購入してしまったんですが、何か私勘違いしてたんでしょうか??

>マニュアルフォーカスで液晶で広大表示してピントを追い込む方もいます。
実はその方法、現地で試したんです。そしたらMF調整中にミツバチが動いてしまうので、凄い苦戦しました!!


うーん、やっぱり三脚は必ず持って行くべきでした。(反省)

書込番号:17694936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/07/03 23:38(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

きっちり撮ろうと思うのであれば、やはり三脚にレリーズを用意し、ライブビューでピント拡大して、MFで・・・というのが基本なのだろうと思います。
ただ、どうしてもそうなると自由度も機動力も落ちて、撮影枚数が落ちますよね。
それであれば、手持ちマクロで楽しむのもありかと思います。
私は基本100マクロで、ピントはAFまかせ。最後の詰めで自分の体を前後に動かしてピント設定。
場合によっては3連写位して保険をかけます。

きっちり見れば、やはりピントを微妙に外していたり、シャープさにかけるかもしれませんが、まあ、自分がよければOKかと。

添付したのは皆100マクロによる手持ち撮影したものです。
ピント位置がやや甘かったりするのはご勘弁を・・。

書込番号:17694946

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/07/03 23:47(1年以上前)

アナロガーな奴さん こんばんは

マクロ撮影の場合 60mmでしたら レンズも軽いですし 手持ちでも良いと思います。

でも マクロ撮影の場合 ピント合う範囲狭いので 体が少し前後するだけでもピントが逃げたりしますので 撮影時の構え方重要ですし 風で揺れている場合は おさまるまで待つなど注意する事が大切です。

書込番号:17694977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2014/07/03 23:51(1年以上前)

当機種

直置きで畑を狙ってみたのも面白かったです (地面なので安定してます)

写真付きでの詳しい解説ありがとうございました。

マクロでも直置き超ドアンダーの撮影はなんとか制覇することが出来ました。

畑にもカメラを置いてみました。

書込番号:17694998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2014/07/03 23:58(1年以上前)

>マクロ撮影の場合 60mmでしたら レンズも軽いですし 手持ちでも良いと思います。

色々、脇を絞めたりやってみたんですが、10枚中5枚は失敗写真が生成されるという非常に最悪な展開でした。

これだけ不良率が出るのも厳しいです。手持ちは、失敗しても良い覚悟と、体力と忍耐力が必要です。

何かカメラ側の設定でブレが減少できるかなと言う回答を期待してたんですが、やっぱり三脚とか持って行かないと結局は失敗写真が多くなるって事ですよね。

書込番号:17695027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/07/04 00:10(1年以上前)

アナロガーな奴さん 返信ありがとうございます

今回の写真の失敗例 手ブレと言うよりは ピントが逃げているように見えますが 風が吹いていたと言うことは無いでしょうか?

花の方が揺れていると ピント合わせた時と シャッター切る時タイムラグが有るので その間のゆれでピント逃げると思いますので 
花が止まっている瞬間 ピント合った瞬間からシャッター切れるまで体を動かさないよう注意すると もっと良くなると思いますよ。

書込番号:17695065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/07/04 00:59(1年以上前)

>APS−CサイズのX7ならこのマクロしか無いと言われて購入してしまったんですが、何か私勘違いしてたんでしょうか??

 勘違いですね。APS−C専用の純正のマクロはこれくらいしかないですが、APS−CではEF−SとEFの両方のレンズが使えます。つまり100LマクロはAPS−Cとフルサイズの両方で使えます。

 ちなみに100Lとタムロンの90(VCの無い旧型)にシグマの150(OSの無い旧型)を持ち寄って、3人で手持ちで撮り比べたことがありますが、やはり手ブレ補正のある分、歩留まりは100Lがダントツと言う意見で一致しました。100Lの手ブレ補正はかなり有効な武器になります。60マクロで5割の歩留まりなら良しとすべきかも・・

 ちなみにマクロ撮影はもとラボマン2さんも指摘されてますが、風との戦いです。無風のタイミングで撮らないと、どうしても歩留まりは落ちます。

 また、ハチのホバなどでしたら、よほど素早くMFしない限り、被写体がピント領域に入ってくるのをじっと待つくらいの覚悟が必要だと思います。

書込番号:17695187

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/04 05:04(1年以上前)

APS-CのカメラはEFレンズを使えますよ。ただ焦点距離が×1.6になるので
100マクロなら160ミリの焦点距離になります。

100マクロの手振れ補正は協力だと思います。
ちなみに、手振れ補正のついたレンズに三脚を使用する時はレンズの手振れ補正をOFFにして下さいね。

書込番号:17695369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/07/04 07:06(1年以上前)

おはよーございます。

>色々、脇を絞めたりやってみたんですが、10枚中5枚は失敗写真が生成されるという非常に最悪な展開でした。

手持ちの撮影なら・・・極めて優秀な結果ですね(^^;(^^;(^^;
3割バッターならトップレベル・・・ってのが写真の世界だと思います。

100発100中・・・100%なんて・・・ありえません(^^;

すでに、皆さんのアドバイスにある通り。。。
マクロ撮影では・・・ミリ単位が拡大されているわけですから、ほんの少し動いただけで(つまりミリ単位で動いただけで)ピントが外れます。

特に、自分の体が前後に揺れると言うのが一番厄介で・・・これが、ピントを外す一番大きな原因です。

なので、基本は三脚でカメラを固定する・・・と言うわけです。

手持ちでのマクロでは・・・この体の前後に揺れる動きに合わせて、マニュアルでピントを移動させて、そのピントが移動するタイミングを見計らってシャッターボタンを押す(ピントが立ち上がるタイミングを見極める)・・・ってワザを使う人が多いのかな??

ご参考まで

書込番号:17695526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/04 07:14(1年以上前)

マクロは三脚が写し易いと思いますが、面倒なら一脚でもかなり有効だと思います。

書込番号:17695540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/07/04 07:41(1年以上前)

まぁ私はケムシの一件の時点で

「何故に100LISマックでなく、こっちだw」

と思ったが。 f( ̄o ̄;) Too late.


頑張ってカラダ固定術を身に付けられたし。
あと透明ビニール傘もこーておくべし。

ぐっどらっく♪ ( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:17695597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/07/04 08:27(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

シグマ90mmAFマクロ

タムロンの標準ズーム50mmでの撮影

シグマAF70−300の300mmでの望遠マクロ撮影

フイルムカメラで使っていたシグマの90mmAFマクロレンズで撮ったものなので135mmの画角になってます、ちょっとした望遠マクロ撮影です、カメラはソニーα57です。
撮影モードはPでカメラにお任せ、昼間の晴天下です。
撮影データーをみると、シャッタースピードが速くISO感度もオート設定なので高いです。
三脚は使いません、手持ち撮影にこだわります。
しっかり構えることがコツでしょうか、90mmを使ったのは少し距離が取れるからです。
広角マクロだと近づきすぎて手ブレの影響も大きく出るので手持ちでの撮影が難しくなります。

タムロンの90mmマクロは評判良く中古でも高かったが、当時シグマのは人気がなく中古で安かったので手に入れたレンズです。

もう一枚は同じように古いタムロンのAF24−70標準ズームで50mmでの撮影です。
くどいですがもう1枚、シグマAF70−300の300mmでの望遠マクロ撮影です。
被写体との距離がとれると撮影も楽になります。

20年以上前の廉価なレンズがデジタルで使えたということでうれしいです。

書込番号:17695707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2014/07/04 09:26(1年以上前)

多数のご意見、ありがとうございました。非常に参考になりました!

皆様のイチオシレンズが100Lとのことで、またいずれ試したいレンズです。

やっぱり手振れ補正はあったほうが、手持ち撮影もすごく楽ですし、何よりも失敗率がかなり減少するって言うのも魅力です。

60ミリのものよりかは画角が狭くなりますが、風景画もなんとかいけそうなレベルですかね?

マクロで自分も風景画を撮りましたが、自分は風景画に使うのも有りだと思ってます。

書込番号:17695849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/07/04 09:36(1年以上前)

たびたび、すいません(^^;;;

スレ主さんのスレッドを良く見ずにレスつけてしまいました(^^;;;

作例を見ると・・・マクロ撮影(接写)しているわけでもないので、それほどシビアな(ピントが浅い)状況ではありませんね?
これをワンショットAF(シングルサーボAF)で、撮影してこうなるのであれば・・・チョッと異常だと思います。

私に言わせれば・・・2枚目の写真もボツ(^^;;;・・・前ピンだと思います(ワザと蝶にピントを合わせた??)
※でも・・・[17694998]こっちは、チャンと葉っぱにピンが来てますね??(^^;;;

もしかしたら??レンズのピント精度を疑った方がよいかも??(老婆心ですいません(^^;;;))

書込番号:17695875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2014/07/04 09:51(1年以上前)

全部ボツですかぁ〜!(^^;いやぁ、参りましたなぁ。(笑)

あと、AFは使ってないです。殆どMFで撮っていますよ。ひまわりにピントを合わせたり、蝶やミツバチに自分でピントを合わせたり、MF操作で撮りました。

・・なのでピントリング自体、おかしな部分があるかと思いますが、ご了承下さい。


やはり、キットレンズも良い写りをしますが、マクロレンズに交換して改めてひまわりを撮影すると、また違う雰囲気の写真になって面白かったです。

どちらかと言えば、この花ひろばではマクロレンズがメインと言った印象を受けました。

あとイチオシのキヤノンの「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」って8万円もするんですね。ちょっと高いですね。(^^;

書込番号:17695910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/07/04 19:35(1年以上前)

こんばんは♪
しつこくてすいません(^^;;;

なんとなく・・・誤解されているようなので。。。

「マクロ」が手持ち撮影で厳しいのは・・・「接写」=近接撮影をするからであって。。。
なにも・・・マクロレンズだから難しいわけではありません(^^;;;

スレ主さんの作例から想像すると・・・極普通の「撮影距離」で撮影されたように見えますので。。。
これなら、難易度は普通の60mmのレンズ・・・まあ、キットレンズの55mm側で撮影するのとなんら変わりが無いはずです(^^;;;
何も、構えて特別な撮影をする必要が無いと言うか??・・・普通の60mmのレンズとして撮影すればよいだけです。

概ね50センチ以内の「接写」=マクロ領域で撮影する場合に・・・特別な気遣いが必要なだけです♪

私も・・・偉そうなことを言ってますが・・・手持ちでマクロ撮影はよくやりますよ(^^;;;
一応、マクロレンズ持って行く時は「三脚」も持参しますが・・・三脚を立てられない場合も多々ありますので(^^;;;
まあ・・・デジタルなんで・・・数打ちゃ当たる方式です♪
1つの構図で4〜5カット撮影しちゃう場合も多々ありますよ(^^;;;
1/2の確立で「当たり」が出るなら・・・ホント大したものだと思います♪

書込番号:17697501

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/04 20:02(1年以上前)

EF100mm F2.8L マクロ IS USMユーザーですが接写で三脚使った事無いです。(汗)

書込番号:17697569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/07/04 20:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

7D+100L 手持ち

7D+100L 手持ち

7D+100L 手持ち、ピントは花びらのエッジ狙い

7D+シグマ8-16、思い切り寄ってます

>あとイチオシのキヤノンの「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」って8万円もするんですね。ちょっと高いですね。(^^;

 確かに高いです。実は私もそう思って最初はシグマの17-70なんていうレンズを中古で入手して、マクロの真似事やってたんですが、手ブレ補正が無いと手持ちは辛いし、ある程度ワーキングディスタンスがあったほうが接写しやすいと思って、偶々少し臨時収入もあったので半年ほど貯金して購入しました。

 三脚も使いますけど、手持ちで気軽にマクロ撮影ができることを思えば、価格差は十分納得できます。それにこれでもLレンズ群の中では安い方です。

>60ミリのものよりかは画角が狭くなりますが、風景画もなんとかいけそうなレベルですかね?

 こちらはAPS−Cだと約160ミリの望遠になるので、遠くの風景を切り取るのでなければ少し使いにくいと思います。風景なら素直に広角系のレンズを使ったほうがいいと思います。

 アップしたのは、1〜3枚目が7D+100Lで手持ち撮影。4枚目は広角で思い切り近づいたものです。センスが無いので構図の批評とかは無しで(^^ゞ

書込番号:17697664

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2014/07/04 20:44(1年以上前)

私も接写しての撮影なのかな〜と

何が悪いかわかりませんが、
被写体とご自身が動いていませんでしたか?

ファインダーで撮っていますかそれともLVですかね?
キチンとカメラの保持をする場合は、
ファインダーで撮る方が良いですよ。
両脇を閉め、左手でレンズの下から保持
右手はグリップに軽く添えるだけ、
ファインダーを覗いて、覗いている側の頬をカメラに付ける
呼吸は吐きながら、シャッターを切る時は呼吸を止める。
更には、足は右足をチョッと前に出した方がさらに安定すると思いますよ。

ピントが合った瞬間にシャッターを押せばそれほど問題が出るような場面では無いような…


さらに被写体および撮影者のブレ対策で
MFにこだわらず、AIサーボAFで連写しても良いかと


接写撮影で10枚中5枚もピントが来ていれば十分かと思いますがね。

書込番号:17697732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 蝶撮ってますー 

2014/07/04 21:00(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

左手で葉っぱ、右手でカメラのダブル手持ち!

手持ち等倍でーす

手持ち等倍でーす

|電柱|・ω・)ノマクロで三脚は使ったことないでーす

絞り優先開放で感度オート、等倍以外はAFで撮れば普通に撮れると思うけどなー

書込番号:17697798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/05 12:12(1年以上前)

当機種
当機種

>皆様のイチオシレンズが100Lとのことで、またいずれ試したいレンズです。
「100Lにするべきだった」なんて話を鵜呑みにすることはありません
100Lは確かに素晴らしいレンズですが、60mmには60mmの良さがあります。
まずは60mmでやれること全部試してみてはどうでしょうか。

それに、屋外で撮る最大の敵は、手ぶれより風ブレです。
いかに名玉Lレンズでも、風を止める魔法までは使えませんよ。

歩留まり上げるにはざっと思いつくだけでも
・恐れず感度上げてシャッタースピードや深度を稼ぐ
・焦らず風止みじっと待つ、風の少ない時間帯を選ぶ
・立ち方構え方を工夫してみる(腹筋固める・座れる構図にするetc...)
・三脚不便なら一脚使ってみる
・連写使う
などなど沢山ありますよ

それでも半分当たればいい方だと思いますし、時間撮れなくて夕方撮りに行ったなんて
場合は、風やまなくて200枚撮っても成果ゼロだったりします


>お花の撮影の場合、基本、レリーズかリモコンのどちらを使うのが一般的なのでしょうか?
三脚使う場合はどちらでもいいと思います。手持ちの場合、私は二秒セルフタイマー使います
でも最近は連写で撮ること多くなったかな、、、枚数多くなってあとで選り分け大変ですが
ジャスピン得る率は高いように思います

書込番号:17699933

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S60mm F2.8 マクロ USM
CANON

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

EF-S60mm F2.8 マクロ USMをお気に入り製品に追加する <791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング