『結婚式での撮影について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (103製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『結婚式での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信22

お気に入りに追加

標準

結婚式での撮影について

2012/05/15 17:30(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 kyapu_kさん
クチコミ投稿数:10件

今回、初めて友人の結婚式で撮影することになったのですが、下記の構成で行おうと思ってます。
足りない機材等や組み合わせがおかしいという点ございましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

メインカメラ
・EOS7D
・EF24-105mm F4L IS USM
・430EXU
・BG-E7(バッテリー二個)

サブカメラ
・EOS kiss X2
・EF50mm F1.8U

また、16GBのコンパクトフラッシュを使用予定ですが、L+RAW(L)ですと、400枚チョイの撮影となってしまいます。買い増せばよいのですが、L+RAW(L)でとる必要はありますでしょうか。最適な画像サイズの組み合わせなどありましたら、教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:14564425

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2012/05/15 17:57(1年以上前)

kyapu_kさん、こんにちは。

メインカメラの構成でしたら、十分に結婚式の撮影に対応できると思います。
ただ18mmから始まるズームレンズをお持ちでしたら、そちらのレンズでも良いかもしれません。

あと撮影枚数ですが、16GBのコンパクトフラッシュでしたら、RAW+JPEGでも、おそらく500枚以上は撮影できると思います。
なので普通に考えたら十分な容量だと思うのですが、普段の撮影でも多めにシャッターを押すスタイルでしたら、予備にもう一枚、8GBか16GBくらいのコンパクトフラッシュを持って行かれた方が良いかもしれませんね。

書込番号:14564496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2012/05/15 18:13(1年以上前)

すいません、一つ書き忘れてました。

RAW+JPEGで撮るメリットですが、これは撮った写真をどのように使うかによると思います。
コンパクトフラッシュから直接プリントしたり、人にデータをあげたりするのでしたら、JPEGが必要になります。
逆に、自宅に帰ってから、パソコンで現像してしまうまで、そのデータをまったく使わないのであれば、JPEGの分だけ、コンパクトフラッシュの容量を無駄に使ってしまうので、RAWだけの方が良くなります。

書込番号:14564548

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/05/15 18:37(1年以上前)

こんにちは。

機材の組み合わせは問題ないと思います。

結婚式では明るさ(ライティング)の変化がありますのでRAWで撮影されたほうが安心です。
後のホワイトバランスや露出補正などでも画質の劣化がほとんどありませんよ。

書込番号:14564619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/15 18:58(1年以上前)

kyapu_kさん…こんにちは…(^o^)

50/1.8で 新郎新婦のツーショット撮影する時に…1.8開放は 気を付けて下さい…
"一人にジャスピン…一人にピンぼけ"になる事が有ります…
結局 F4位に絞る事になりますから…24-105F4に任せることをオススメ致します。…
50/1.8の代わりに18-55ISが有る方が良いと思います。

あと…白とび防止にフラッシュディフューザーが有ると便利ですょ…

書込番号:14564711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件 花は桜木、 

2012/05/15 19:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全員、谷村新司?

こんにちは。

ボクもその機材で問題ないと思います。 EF24-105とそのストロボでボクも友人の2回目の披露宴を以前撮影しました。 RAWオンリーです。

愚作ですが、参考までに。

書込番号:14564762

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/05/15 19:39(1年以上前)

先日結婚式ではありませんが催事を撮影しました。

7D+24-105mmF4L+580EXII 16GB
40D+EFS10-22mm 8GB

いずれもRAWのみの撮影。jpgの同時記録はしていません。
じっくり撮るというより、スナップ的に撮ると思うので、ホワイトバランスや露出の調整が後で可能なRAWが便利だと思います。
結局現像してjpgにするなら、最初からjpgはいらないと・・・

1日で終わる撮影で、500枚までの撮影の時はスペアバッテリーは持っていかないことが多いです。
劣化していないバッテリーなら、かなり持つと思いますよ。
Kissのバッテリーの方が怖いかも・・・kissは電池が小さいので・・・

広角のレンズをお持ちでしたら、そちらの方が面白い絵が撮れると思います。
7Dに24mmでは、どうしても引きの絵が弱いので・・・

結婚式だと輝度差の大きい場面が多いようにも思います。
シャドー対策のALOより、白いドレスなどは「高輝度側・階調優先」が効く場面もあるかも・・・

書込番号:14564860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2012/05/15 20:54(1年以上前)

式場カメラマンを別途きちんと依頼すること、もしくは、最悪の場合はまともな写真が渡せないリスクがあることをご友人に理解してもらった上で伸び伸びと撮ることが大事です。機材的には問題ないと思います。

書込番号:14565172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2012/05/15 21:24(1年以上前)

追伸です。長文になってしまうかも知れませんが、、、。僕の実体験を。
数年前、友人の結婚式の撮影のメイン(というか、一人)カメラマンを依頼されました。式場カメラマンの大変さは理解している「つもり」でしたので迷いましたが、その友人はありがたいことに僕にこそ自分の結婚式の写真を頼みたいのだという強い意志を持っていましたので結果的には受けました。

以下は実際に僕がやったこと、置かれた状況です。
1、式の前日まで(僕の場合は1週間前だったと思います)に、一度、式場、披露宴会場を下見。進行表の確認、式場担当者との顔合わせを行いました。
2、披露宴会場裏の一角に、僕専用のスペースを作ってもらい、バッテリー&エネループの充電器やその場でいつでもPCに取り込めるようにノートPCを持ち込んで、バッテリー及びエネループに絶対に切れがないように、また、画像を不意に失うことのないように手当を行いました。
3、「2」とトレードオフですが、当然、僕の座席はナッシング。料理もナッシングです。式の開始前に一人別室で食事を提供してもらいました。
4、式場カメラマンがいないのですべてのシーンを記録的に残す必要がありますので、リハーサルでも撮っておきます。また新郎新婦が座席を回るときには一緒について回って座席ごとの集合写真を撮る、親族の控え室の様子を撮る等、とにかく「招待客」として振る舞うことのできる時間はまったくありませんでした。と、いうか本当に座れません。
5、「4」に関連しますが、親戚の方の中には式場カメラマンだと思って荷物運びやちょっとした雑用等を依頼してきた方もいました。いちいち友人であることを説明するのが面倒なので対処しました。笑

そこまでしておいて、、、なんですが、実は式の帰りにちょっとした事故に巻き込まれ自分の身体は大丈夫だったのですがPCのHDD及びバックアップをとっていた外付けのHDDがクラッシュしてしまいました。CFに残っていたのは全体の3分の1程度だったので結局20万以上出してHDD復旧屋に依頼しました(クラッシュしたことに関して友人に非はないのでもちろん自己負担です)。友人が新婚旅行から帰国後にアルバムにして写真を渡しました。

で、そこから得た教訓。どんなにいいカメラやレンズを持ってようが写真が上手かろうが、仕事は仕事でその本職の方に任せてもらい、自分はあくまで友人として結婚式に参加すると。その上で許可もらっとけばどっちがメインかわからないぐらいにしゃしゃり出て意気揚々と撮ることができます。


まず、最悪のことを考えると、カメラが1台、CFが1枚ってのはリスクが高いです。あくまで最悪を考えると、、ですが。でも、最悪のことってそういう時に起きるから最悪なんですよね。

書込番号:14565328

ナイスクチコミ!14


スレ主 kyapu_kさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/15 21:58(1年以上前)

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。
とりあえずは今の構成でいけそうとのことなので安心しました。

secondfloorさん
 空の16GBで425枚と液晶に表示されてしまいます。コンパクトフラッシュは念のためもう一枚準備しようかと思います。ありがとうございます。


Green。さん
 RAW付きで撮影してみます。ありがとうございます。


7E7ドリ-ムライナ-さん
 フラッシュディフューザーは持っているので、使いたいと思います。
 天井が高くバウンズがきつそうなとき、ディフューザーという意味でよいのでしょうか?

ユータツズパパさん
 素晴らしい写真ありがとうございます。参考にさせていただきます^^

myushellyさん
 広角弱いですよね。。。でも、広角レンズがないので。。。
 容量がないので、たしかにRAWのみで撮影して、後で変換させるのも有りですね!

小鳥遊歩さん
 式場カメラマンは頼まないみたいです><期待はしないようにと言ってはありますが。
  体験談ありがとうございます。小鳥遊歩さんが言われているように、友人として参加し、気楽に撮影してきたいと思います。

 

書込番号:14565502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2012/05/16 13:14(1年以上前)

気になったことをいくつか、、、

1、一番肝心な場面は2台で撮った方がいいです。
  例えば7Dと15-85をレンタルで借りて、標準域を被るようにしておけば、
  常にバックアップを取ることができます。

2、ストロボのチャージタイムが微妙。
  連写しちゃうとストロボが追いつかないので、気をつけましょう。
  ストロボの交換用電池も忘れずに。

3、広角がないのは致命的。
  新郎新婦だけではなく、参加してくださった皆さんが主役だと考えると、
  全景が写るレンズが絶対に必要だと思います。

2泊3日レンタルくらいだとそれほど高くもないので、
7Dと15-85 ISのキット、最悪でも既存のX2に17-85を付けて、
それと430EX IIを一台くらい借りてしまえば、心配はなくなりますよ。
X2でも良いのですが、バッテリーは共通化しておいた方が安心ですよね。
新しいメモリーカードは、動画で撮影すると不良の洗い出しが早いです。
(新品を実戦投入すると、そういう時に限ってトラブります。)

頑張ってください。

書込番号:14567779

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2012/05/16 15:23(1年以上前)

スレ主さま

はじめまして。私はデジイチ歴8ヶ月ですが、むかーしむかーしバイトで式場のスナップにピンで(数十回ほど)入っていた経験があります。
ピンで任される前に、帯同でそれなりの回数をこなしたと記憶しています。

気楽に臨めればよいのですが…撮影を任されるということは責任を引き受けることだと思いますので…嫌でも現場ではプレッシャーがかかりますよ。メインであれば。

私の学生時代の友人は、私のバイト経験を知っているので、これまで結婚式がある度毎回のごとく依頼を受けてきましたが、ほとんど断ってきました。
その最大の理由は、一旦一眼レフから足を洗い、旬の機材を所有していなかったことですが、機材を所有している現在、引き受けるかどうかと聞かれたら、やはりメインはお断りします。
みんなと飯も食いたいし(笑)


式場カメラマンが入らないとのことですが…とても心配です。
私は赤の他人ですので関係ないのですが…とにかく心配です。
ご友人に『大切な披露宴、式場スナップのカネくらい出しなさい』…と言ってあげて欲しいです。
その方がスレ主さまも自由に気楽に大胆な、友人ならではの構図と表情を撮れると思います。

ご予定通りに重役を担われるスレ主さまに私がアドバイスできることがあるとすれば、『実際の披露宴スナップをとにかくたくさん見ておくこと』と『それを型として覚えること』。できれば『当日にサンプルを持ち込むこと』でしょうか。

よく人を撮る際に『被写体にホレ込むこと』などと言われますが、多分披露宴スナップは逆だと思います。まず冷静確実に型を抑える。取りこぼしなく抑える。
その上で余裕があればアクセントをつけていく…二度と撮り直しが効かないですから。

ちょっとネガティブな書き込みで申し訳ありませんが、頑張って下さいね。

書込番号:14568114

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2012/05/16 17:20(1年以上前)

あっ!むか-し写真室長から指示されていたことを、ひとつ思い出しました。

式が始まる前に式場の介添人さんに…

披露宴が始まる前に司会者に…

丁寧に挨拶するように言われてました。

『新郎新婦からの依頼でスナップに入ります。不慣れでご迷惑をかけることがあるかもしれませんが、その際はご指摘願います。』みたいに言っておけば、認識して気に掛けてくれるかもですし…

何かもたつく時など、上手く間をコントロールしてもらえるかもしれません。

撮影とは関係ありませんが…取り急ぎ。

書込番号:14568433

ナイスクチコミ!5


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/05/17 16:05(1年以上前)

結婚式のスナップ撮影では、「明るく撮る」必要があります。

絞った方が、ピントの幅が広いですが、背景が暗くなってしまうので
どっちが良いかとなると、多少ボケてても背景が明るい方と言われます。
ユータツズパパさんの写真、申し訳ないんですけど、背景が暗いのでブライダル業界では、NGのような。。。
すくなくとも、自分の事務所からは、「お前、こんなんじゃだめだ〜」と怒鳴られます。

最終的にブックになるので、その「素材」としての写真なんだと考える必要はあると思いますね〜

ライダルで撮るには一回の撮影で1500〜2000カット。とてもRAWなんかで撮れません。
じゃあ、コロコロ変る光源に、どうやって対応するか??となると
その都度、設定を変えているのが現状です。

この辺、楽チンに撮れそうな5Dmark3を早く買いたいのが本心です。
(お店に在庫が無いので。。。はやく来い〜!)


確かに、数枚は良いショットで撮れると思いますがブライダルカメラマンは
平均値よりも高い品質の写真を、500カット以上は提出します。
これは、数回やっただけでは、出来るようにはならないと思います。

頑張って撮っている方を多く見かけますが、正直なところ「自分達に任せればイイのに・・・」と感じます。

でもブライダルカメラマンも、平均的な写真を撮る代わりに、スゴイ写真はなかなか撮れません。
余興でダンスとかある場合、そこまで設定で追い込めないので、そういうところで
ブライダルカメラマン以外のカメラマンの役目が活きてくるのではないでしょうか?
(自分もブライダルカメラマンとしての撮影でない場合にも結婚式に呼ばれますが
その場合、余興のダンス撮影に専念します)


不比等さんがおっしゃるように、ブライダルはプロに任せて気楽に参加することをおすすめしたいですが
ま、まさか!?、今週の土曜日に結婚式があるのでしょうか??



書込番号:14572247

ナイスクチコミ!4


スレ主 kyapu_kさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/17 23:09(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん
 広角重要ですよね・・・X2についてきたキットレンズならあるのですが、一応持って行ってみます。コンパクトフラッシュを16G追加購入しました♪動画撮影をして確認してみたいと思います。

不比等さん
『実際の披露宴スナップをとにかくたくさん見ておくこと』と『それを型として覚えること』は確かに効果ありそうですね。ちょこちょこネットでも見てるのですが、プロの撮影した構図をとにかくマネてみます!

a&sさん
 1500〜2000もとるんですか!RAWでとらないというのは、重要な場面だけRAWで他はJPEGでみたいな感じですか?気楽に参加するからー動き回らないからーとは言ってますが、そんなこと言っても動いてくれるんでしょーとか言われ。。。。可能な限り頑張るけど、期待はしないでおくれとだけ言ってます。結婚式は来週の土曜日です^^;

書込番号:14573818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/05/17 23:33(1年以上前)

こんばんは。

設定、機材は良いとおもいますよ〜。

僕もカナリ今は写真にのめりこんでおり、こういう場では撮ってくれといわれそうですが、「すべてを完璧に!」と言うのは無理な気がします。

式にも参加したいし、普通のお祝いだってしたいですよね??

僕も以前、ビデオですが頼まれた事があります、、で、僕は入場も退場もくっついて周り、入場の前の緊張した顔とか様子、、、とかも写しました。

友人は「面白いビデオが出来た」と喜んでくれました。

リラックスして、友達である貴方にだけ見せてくれるようなそんな表情も残してあげてください。

あと、再入場の時に、ドアが開き入っていくと思いますが、そのとき、新郎新婦にふりむいてもらい、後ろから会場をバックに撮るのもよいのが撮れると思いますよー。

色々シュミレーションしながら、頑張って!楽しめる撮影をしてくださいね!

書込番号:14573940

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/05/18 10:56(1年以上前)

アドバイスになるかどうか。

一般のプロカメラマンさんに、ブライダルスナップをお願いしたことがありますが
その方が仕事で撮影している写真と比べると、そんなにイイ写真はありませんでした。

つまり、ブライダルスナップは、あくまでもスナップの領域なんです。

とはいえ、ブライダルのプロカメラマンさん達は、スナップであっても、最高を目指してます。
それゆえに、一瞬も気を抜きません。

動画に関しても、プロは、よりイイ画像を撮るために必死です。経験のない方は、絶対にかなわないと思います。

なので、ブライダルのスナップカメラマンは、プロをお願いしておいたほうが良いと思ってます。


その上で、kyapu_kさんしか撮れないだろう場面(プロはチャンスを見落とすことは無いので、ほぼ皆無でしょうけど)を撮るようにしてはいかがでしょうか??

書込番号:14575221

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2012/05/18 12:10(1年以上前)

ネットで作例を見るというよりも、仕上がったアルバムの実物を見た方が良いと思いますよ。

披露宴経験者は、たいがい所有しているはずですので、友人知人親族に見せてもらえませんかねぇ?


披露宴スナップをPCで等倍観賞する人がいるかいないか分かりませんが、ミュージシャンのシングルカットとアルバムの違いと同じで、全体で一つの作品になるものだと思います。

それゆえにa&sさんのコメントのように、実際に使用する何倍何十倍ものカットが素材として必要になるわけですね。

私は、自分が結婚したのが15年も前ですし、友人知人もずいぶん前に皆仕上がってますので、最近の披露宴スナップがどのように仕上がっているのかはよく知りませんが…

仕上がりをイメージして、その材料を抑えていく方が撮り易いでしょうね…多分。
ちゃんと引き受けるなら、式前から披露宴終了後に新郎新婦が控室に戻るまで…休憩は一切できないと思いますので、ご自身の体調を整えておくことも重要ですよ。

当日の流れは、小鳥遊歩さんのアドバイスをご参考にされてください。ファイトっ!!

書込番号:14575427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/05/18 17:06(1年以上前)

こんにちは。
撮影テクニックじゃなく下世話な話ですが、招待客の撮り漏らしも、お気をつけ下さい。皆、結構自分の写真を欲しがるものなので…(^^;)

書込番号:14576220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/24 15:05(1年以上前)

こんにちは。
撮影はあさってですかね?がんばってください。

さて、私はある会社から頼まれ、月イチか二回くらい披露宴スナップを撮っています。
安い報酬なので、気楽にと考えてましたがとんでもない!責任重大でしかも重労働です。
たとえ無報酬でもメインカメラマンなら同じだと思います。

私の経験からのアドバイスは、式場スナップは、スナップとしてキチンと撮れていることが一番。芸術的かどうかは二の次。

カメラ二台体制は、俊敏性とトレードオフです。まごまごして肝心なシャッターチャンスを逃すと最悪。私は基本的には撮影中は一台だけ持つようにしています。

来客から、自分のコンデジや携帯で撮影を頼まれますが、迷惑なだけです。一人受けると何十人からも頼まれ、自分のカメラでの撮影機会を失い兼ねません。最初の一人を上手に断りましょう。

撮影がんばってくださいね。応援しています。

書込番号:14599711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyapu_kさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/26 00:43(1年以上前)

とうとう明日になってしまいました!!取り合えず頑張ってきます♪たくさんの皆様コメント、アドバイスありがとうございました<(_ _)>

書込番号:14605280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2012/05/26 01:09(1年以上前)

スレ主さん、撮影頑張ってください♪


せっかく沢山の意見が出たことですし、ボクみたいな他人の経験を盗み聞きして
自分に生かす・・・なんて人も多いと思うので(笑)
撮影の作業終わって余裕が出来たら
感想や成功談、失敗談などお聞かせ願えると幸いです。

書込番号:14605359

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2012/09/06 12:16(1年以上前)

上手くいったのかなぁ…

書込番号:15029121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング