『vs. タムロンA09』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (100製品)


価格帯:¥109,800¥109,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『vs. タムロンA09』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

標準

vs. タムロンA09

2007/05/13 14:16(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:6件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

こんにちは!初めて書きこみします。
EF24-105mm F4L IS購入を考えておりますが、購入するには家庭内の言い訳のためA09を手放すことが条件となっております(i_i)。またこちらのクチコミでもタムロンA09を薦めるコメントが多く悩んでおります。私、全くの素人でKissDNを使っており、レンズは以下の構成です。
シグマ 18-50mm F3.5-5.6DC
タムロン 28-75mm A09
EF 50mm F1.8II
EF 100mm F2
EF 70-200mm F4L IS

用途は旅行が好きなので、旅先での景色と家族のスナップです。特に小さい島へ行くので広角が必要と思っておりましたが、シグマの18-50mmは今ひとつ、ふたつの印象。先日EF 100mmを持っていったら、綺麗なのと望遠側も面白いことに気がつきました。
A09の解像度、色味には大変満足しておりますが、EF24-105mm F4L ISはA09より望遠、広角とも長くUSM、IS付きであることからもっと適しているかと思っています。旅行そのものを楽しめなくなってしまうため、レンズはプラス50mm 1.8かシグマぐらいにしたいです。問題は利便性を優先してA09から買い替えた場合、撮れた絵にガッカリしてしまうことがあるでしょうか?A09は明るさ、大きさ、値段以外でもEF 24-105mm F4L ISより優れていますか?

EF10-20mmを使うほど広角にこだわりはなく、EF 17-55mm F2.8 ISは若干色が寒色に感じ、輪郭にも青い色が出ているように見えたので候補には入っていません。ほとぼりが冷めてからA16を購入することはすこし考えています。

書込番号:6330882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/13 14:42(1年以上前)

タムロン28-75mmF2.8をEF24-105mmF4ISに乗り換えですか…。
私的には追い金を付けてまで乗り換える気にはちょっとなれないですね。
描写が画期的に見違えるほど変わるとは思えないし、焦点距離は伸びますが明るさは捨てるし…。

旅行用なら24mmより広角側があった方が便利じゃないですか?
お手持ちのレンズ構成なら、私であればシグマ18-50mmF3.5-5.6を売って、タムロン17-50mmF2.8かシグマ17-70mmかEFS17-85mmISにしてそちらを旅行用にします。

レンズ二本持って行くなら、上の三本のうちのどれかとレンズとEF70-200mmF4ISの二本でかなりの範囲をカバーできますし。

書込番号:6330951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/05/13 15:31(1年以上前)

広角それなりで100mm+手ブレも付いてる等で1本で収めたのであれば買うしかないでしょう。

ただ、A09と比較して値段以上の画像が?かと言うと疑問です。

100mmf2よりも良い画像かと言うと、これは、単眼と比較する物でもないでしょうし。

1本で済む便利レンズ+IS分でA09の2本+αの価格に納得できるかだと思います。


不満がありそうな18−50シグマを餌にして24−105だと思います。後日、デジ標準ズームが必要と考えればタムロンの17−50f2.8が候補になるのでしょうか? 

書込番号:6331060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/05/13 15:40(1年以上前)

>A09は明るさ、大きさ、値段以外でもEF 24-105mm F4L ISより優れていますか?
周辺減光もA09の方が優秀だと思います。
ただ一本で欲しい焦点距離がカバーでき、強力なISに魅力を感じるなら買い替えも良いかもしれません。
タムロン17-50を後に買い増しすることもお考えのようですし・・・。

私ならシグマ18-50を売却しEF10-22USMを購入し、しばらくは蓄財に専念しEF24-105ISを購入します。
私は現状で標準域ではA09とEF24-70F2.8の2本(つい最近までEF24-105ISも使っていました)を使用していますが、A09と純正Lズームの住み分けは可能ですし、KissDNとのバランスはA09の方がはるかに良いです。

いずれにしてもA09の売却はもったいないような気がしますね〜。

書込番号:6331080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/05/13 15:46(1年以上前)

解像度:はっきり言って違いはありません。

コントラスト&色乗り:うーん!?通常違いを見出すのは難しいです。

周辺減光:A09の勝ち。EF24-105はF8まで絞らないとかなり目立ちます。A09はF4あたりから目立ちません。

トータルで、LブランドとISにどれだけ価値を見出すかが、値段差を天秤に掛けることになります。

書込番号:6331092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5971件Goodアンサー獲得:158件

2007/05/13 17:47(1年以上前)

こんにちわ〜。

>A09を手放すことが条件

キビシ〜ッ!
焦点距離的には近いけど、やっぱり性質が違うような気がするので、手放すのは得策では無いと思いますよ〜。
こっそり隠し持っておきましょう。(^_^

ISの恩恵が受けられそうなシチュエーションだったら、24-105もイイですね〜。
でも、ちょっと重たくなっちゃいますけど....

書込番号:6331457

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2007/05/13 18:02(1年以上前)

24-105のISはかなり良い感じでした。5Dでは周辺光量も気になりましたが、キスならまったく問題ないと思います。

24-105+70-200

を基本に旅に出るのが良い気がします。

書込番号:6331513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/05/13 19:57(1年以上前)

みなさん、この短期間にありがとうございます。
う〜〜ん、ますます買いにくくなってきました・・。A09は家族のコンサートなど室内イベントに活躍の予定でしたが、28-75と言う長さとF2.8はちょっと中途半端で単焦点とF4ながら70-200mmのISにいってしまいました。AFも遅くKissDNの5.6センサーのせいでハズレも気になります。また屋内で人物と展示物などを入れたスナップにはちょっと長すぎで使いにくく、どうせならと結局50mmだけ使っていたり・・・。もちろんEF70-200mmの強力なISと画質に悪い夢を見ていると言われれば否定できませんが、それは望めぬ事だと言うことも知っておりました。
しかしながらそんなに悪いとも思っておりませんでした。もちろん厳しいコメントはみなさんA09を手放す点を考慮されてのことだと思います。

ソニータムロンコニカミノルタさん、EF24-105の周辺減光はAPS-Cでもそんなに酷いのですか。たしかにA09で周辺減光が気になると感じたことはほとんどありませんでした。一方でhiro*さんのような満足されているかたもいらっしゃるのは勇気が出てきます。

カメカメポッポのご指摘のようにA16の購入が前提になるのかな・・・。タツマキパパさんの写真はどのレンズでも綺麗だし・・・。だんだん言っていることも収拾がつかなくなってきました・・・。

書込番号:6331844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/05/13 20:08(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん、EF24-105の周辺減光はAPS-Cでもそんなに酷いのですか。

すいません。
フルサイズでの話です。
APS-Cなら良いかも知れません。

書込番号:6331890

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/05/13 20:28(1年以上前)

こんばんは
A09の使用経験ではいいレンズだと実感していますが、
EF24-105mm F4L ISについては使ったことがなく実写比較はできません。

このレンズを以下URLマップレンタルで1日2,500円で借用できますから、
立地があえば試してみてはいかがでしょう。
http://www.maprental.com/category/list-Canon.html

書込番号:6331938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/13 20:34(1年以上前)

A09を売却するのは、もったいないかも。

http://www.bobatkins.com/photography/reviews/tamron_28_75c.html

書込番号:6331971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/13 21:30(1年以上前)

何となくお話を聞いていると17-50mmの大口径ズームがいいように思います。
望遠側はEF70-200mmF4ISという素晴らしいレンズをお持ちですし、望遠側を伸ばすより広角側を充実させた方が、屋内で使いにくいと言っているところを解消できて良いんではないでしょうか?

それだとシグマ18-50mmの代わりにA16を買って終わりって気もしないでもないんですが…。

もしAFも気になるならEFS17-55mmF2.8ISですね。
寒色系だということで外しておられますが…、外すにはもったいないAPS-C最強ズームなんですけど…。

それに私は描写ならEF24-105mmF4ISよりEFS17-55mmF2.8ISのがいいと思いますけど。(まぁ微妙ですが)

書込番号:6332162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/05/13 22:47(1年以上前)

写画楽さん、レンタルもいいですね。いつもCFを持っているにも関わらずショーケースのレンズを「試し撮りさせてくれ」と言えない小心者です。

ソニータムロンコニカミノルタさん、銀塩ミノルタからデジタルに乗り換えたときにはショックを受けましたが、まあ利便性を考えるとデジタルはAPS-Cで満足です。KissやD30系列が強制的にフルサイズになってしまう場合以外はAPS-Cなので多少アラが目立たないかと思います。

そこにEF24-105とA09があって、「どっちか差し上げます」と言われたら、いま必要と考えている焦点域、IS、USM(これは気持ちよさだけかも)には丁度良いレンズと考えEF24-105を選ぶかなと思ったのですが、そう簡単では無さそうですね。

シグマ18-50を処分してケース内の数だけ合わせてごまかす作戦も再考する必要がありそう。

書込番号:6332487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/05/14 21:53(1年以上前)

標準域のズームなら断然A09です! (きっぱり)
大口径でありながらこの画質はちょっと捨てがたいですよ。


>綺麗なのと望遠側も面白いことに気がつきました。
ならば、中望遠以上の焦点域、70-200mmとか70-300mmの方がいいと思います。
望遠効果が得られきっとご満足できるようなおもしろい絵ができると思います。



書込番号:6335332

ナイスクチコミ!0


zigsawさん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/18 18:50(1年以上前)

両方使ってますけど、色ですね。違うと思うのは。24-105の方がちょっとこってりしてる様に感じます。どっちもいいレンズですよ。

書込番号:6347562

ナイスクチコミ!0


evekyDNさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/18 21:00(1年以上前)

当方30Dにて両者を使用しています。ISの威力は絶大です。良像率が飛躍的に向上します。ボケ具合では09ですが、シャープ感、発色具合は24-105の方が段違いです。肉眼で見た状況を忠実に再現してくれる点でも純正品の方が上でしょう。貴重な旅行での一枚は失敗できません。でも価格帯が違うわけですし、09は売っても良品ですらがっかりするくらいの値段しか出ません。悩むとこですね。でも、悩んでいる時が楽しいんですよね!!本当にどちらも良いレンズです。

書込番号:6347962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/05/19 14:29(1年以上前)

zigsawさん、evekyDNさん、初めてEF24-105が利便性以外にて優れているコメントをいただきました。ありがとうございます。実はここ数日この板ごと発言を止めてしまったかと心配しておりました。

>ISの威力は絶大です。良像率が飛躍的に向上
下手な私にはここが結構重要だと思っております。子供相手だと撮りたいときに電源入れて何も考えずにシャッターを切ると手ぶれ、ピンぼけの嵐で・・・。純正の方がピントも速く正確なのでしょうか。

>両方使ってますけど、色ですね。違うと思うのは
>シャープ感、発色具合は24-105の方が段違いです

PhotoZoneのユーザーレビューではどちらも「やや暖色系」のコメントがありました。A09の色の傾向は気に入っているので、より濃くなっていると感じられる方が複数おられるというのはいい情報です。今回タムロンA09を引き合いに出してしまったのですが、結果的にEF24-105の「どこが優れ」「どこが劣っているか」を自分がよく使っているレンズを基準にコメントいただけたので大変参考になりました。

もちろんA09も良いレンズであることも再認識いたしました。A09をどうするか再考し、EF24-105はいずれ購入しようと思います。購入後はまたコメントさせてください。もちろんまだまだ両レンズの違いについてコメントがありましたらお知らせください。

書込番号:6350420

ナイスクチコミ!0


evekyDNさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/19 16:30(1年以上前)

minimini-islanderさんへ

>下手な私にはここが結構重要だと思っております。子供相手だと撮りたいときに電源入れて何も考えずにシャッターを切ると手ぶれ、ピンぼけの嵐で・・・。純正の方がピントも速く正確なのでしょうか。

この点だけについて言えば、24-105の方が上でしょう。
当方、子供の写真が7割くらいですが、子供の場合、被写体ブレ+手ブレで納得のいく画はなかなか撮れません。記念撮影的に止まっている子供を撮るには09でもいいですが、一瞬の表情を切り取るには24-105が得意でしょう。また、ガーガー動く、決して早いとは言えない09のAFに比べ高速なUSMはやはり切り札です。

書込番号:6350717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/05/22 00:36(1年以上前)

> 下手な私にはここが結構重要だと思っております。子供相手だと
> 撮りたいときに電源入れて何も考えずにシャッターを切ると手ぶれ、
> ピンぼけの嵐で・・・。純正の方がピントも速く正確なのでしょうか。
------
主題とかけ離れてしまいますが、私も同じ被写体(子供)でKissDNを
使っておりましたが、KissDXに買い替えてからは、歩留まりが
かなり良くなりましたよ!!IS、USMも恩恵はかなりあるかと思いますが、
24-105を購入する軍資金で、DXまたは次の30Dの後継機(いつかな?)
に当てるという考え方は、いかかでしょうか?
お持ちのレンズを拝見すると、24-105をカバーするレンズは
既にお持ちのようですし(2本になってしまいますが・・・)。

ちなみにIS、USMが付いているのに、妻が使うとなぜか手振れがおきます(^^;。
そのうえ、被写体ブレが・・・。明るいレンズ、そうA09は
費用対効果のいいレンズですよね!!


書込番号:6359145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/05/23 20:30(1年以上前)

Canon AE-1さんこんばんは

>24-105を購入する軍資金で、DXまたは次の30Dの後継機(いつかな?)
>に当てるという考え方は、いかかでしょうか?

おっしゃるとおりやはりKDN本体のAFが問題ですよね。30D後継は最近の例と同様だとすると8月末発表、9月発売ですよね。APS-CでAFが優れていて、ファインダー像が大きく、ISO800のノイズがKDNのISO400程度なら大変気になります。キャッシュバック中に30D買えよ、と言われそうなほど低い設定ですね(^^)。

本体とレンズは別に、家庭内タイミングを見て計画を立てています。

書込番号:6364247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/23 20:43(1年以上前)

>本体とレンズは別に、家庭内タイミングを見て計画を立てています

そこは最重要課題ですね。
購入における最大最強の壁です。突破すればフリーでシュートなんですが。(^^;)

書込番号:6364285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/05/24 01:46(1年以上前)

> おっしゃるとおりやはりKDN本体のAFが問題ですよね。
-----
そうなんですよね。
AFの精度がいまいちだったので、KDXの発売日にKDNから乗り換えました。
やはり30Dを同じ「F2.8対応の高精度・高速9点AF」は、KDNに比べて
歩留まりがかなり良くなったと、個人的には喜んでおります。
KDXはアンダー気味なのが・・・気になるところではりますが(^^;。

> 本体とレンズは別に、家庭内タイミングを見て計画を立てています。
-----
計画が遂行されますこと、お祈り申し上げます(^^)。


書込番号:6365467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/09/24 12:17(1年以上前)

みなさま、ご無沙汰しておりました。とうとう計画を遂行いたしました。
40Dと同時に購入し、大満足です。
あまりに嬉しくて、身の程知らずにもレビューに書かせていただきましたが、A09に比べて赤も緑も青空もすごく濃い色です。70-200mm F4L ISと比べても少し色が濃いような気がします。べったりしていて「きらい」という方もいらっしゃるとは思いますが、私の希望にばっちり合っていました。ISは70-200よりかなり静かなのですね、最初壊れて作動していないんじゃないかと思いました。私の個体は等倍で確認すると望遠側より広角側の解像感がやや低いものの105mmでも解像感の低下は感じられないようでした。また暗いところでは彩度、コントラストが落ちたり、すこし逆光気味なだけで白っぽくなるのも評判通り「ジキルとハイド」ですね。

40Dも買ってしまったので、結婚式にも活躍してくれたA09はドナドナです。次になんとかA16を手に入れなければなりませんが、来年こそは135mm F2Lも・・・。

書込番号:6792583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング