『レンズ選びで迷子に・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (105製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『レンズ選びで迷子に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びで迷子に・・・

2009/07/14 19:32(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:45件

いつもこのサイトでお勉強させていただいております

今回過去のイロイロな書き込みを見て見て見て…
迷子になってしまいました

デジ一暦は5年ほどの初級者です(うまくはありません)
X2と
ダブルレンズキット
EF-S 10-22mm
EF 28mm F2.8
ef 50mm F1.8Uの5本です

撮影対象は主に犬と旅行やちょっとした散歩での人物&風景です

EF-S 55-250mmのカリっとした感じ(自分的な感じ方ですが)
ef 50mm F1.8Uの大きなボケ感(主にF2〜F3.5が多いです)
EF-S 10-22mmの写りは大好きなんですが(22mmあたりが大好き)

EF 28mm F2.8が中途半端で使いにくく
EF-S 18-55mm F3.5-5.6IS は写りが納得できません
予算的に考えるとEOS7ボディと一緒に手放してもいいかとも思います

それをふまえての悩みなんですが
この秋に4件ほど結婚式がありまして悩んでおります
当日はもちろんプロの方がいらっしゃるでしょうから
オフショットやスナップなどを中心に撮ろうかと思うのですが
当日写真頼んだで〜と言われて今からどうしようかと迷い中…

と言うのは
1,スピードライト430EXを買う
(コストは最低限に抑えられるのですが この先そこまで出番があるかが一番心配です)

2、タムロンA16を買う
(低コストなのはいいのですが10-22mmと焦点距離がぶつかるのと純正に比べて写りがどうなのだろうか・・・)

3、EF-S 17-55 F2.8 IS USMを買う
(賛否が分かれる評価と埃の混入がひどいとの書き込みが多いので
すぐに写りこんでしまうのだろうかとちょっと不安)

4、EF 28mm F1.8 usm を買う
(やはり単焦点の描写とUSMは大変魅力なのですがEF 28mm F2.8との違いが感じられるのだろうかと…) 

5、そうも度々結婚式がある訳ではないので EF 24-105 F4L IS USMを買う
(カリっとした表現と諸先輩方の書き込みが多いので大変気になるレンズではあるのですが
結婚式には無理そうなのと
PHOTOHITOでの写真のシャープさは感動ですが
F4になるとボケ量もやはりそれなりになってしまうのでしょうか?)

今回X2に装着でのレンズヘビーはゆくゆくは2桁Dに行こう思っておりますので我慢しようかと思っています

ここ1ヶ月ほど過去書き込みを読みあさってみたのですが答えでず…
諸先輩方にお力を借りようかと…
よきアドバイスをよろしくお願いします

書込番号:9854076

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/14 19:42(1年以上前)

こんばんは。

キットレンズ EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを下取りで少し足しにして、
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMにし、スピードライト430EXも買われるというのはどうでしょう。

書込番号:9854135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2009/07/14 20:12(1年以上前)

そのレンズもイロイロ評価が分かれるレンズですね
検討して見ます

やはりキットレンズは手放す方向ですよね…

それとEF-S 17-55mm F2.8やEF 24-105mm F4LをX2に付けて
内臓ストロボを使うとケラレるのでしょうか?

書込番号:9854320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/07/14 20:29(1年以上前)

このレンズでなくて、EF17ー40F4Lにストロボではないですかなぁ…。
距離によっては、270EXもアリ?(無理ですか?)

書込番号:9854415

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/07/14 20:35(1年以上前)

こんばんは

結婚式で期待に答えたいなら外付けストロボは必要かと思います
背面液晶モニターで見て大丈夫でも実際PCで確認して「ガクッ」はイヤですよね
ですが10-22をお持ちですので24-105があると今後の撮影の際には便利ですね
ストロボを先に後で24-105ではどうでしょ

書込番号:9854450

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/07/14 20:41(1年以上前)

430EX 必須で、A09 っていうのはどうでしょうか?

書込番号:9854484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2009/07/14 21:07(1年以上前)

こんばんは。

結婚式ですと、はやりフラッシュは必要そうに思いますね(^^
EFs18-55ISに430EXで良いのではないでしょうか。

ノーフラッシュは50mm F1.8をお持ちですから、それで十分かと。

EFs18-55の写りに納得いかないのが、どのような点なのかにもよりますが..
歪曲だったら確かにそうかも知れません(^^;

書込番号:9854647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/14 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは♪
1番のスピードライト430EXと
6番のタムロンA09かな^^

書込番号:9854668

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/07/14 21:34(1年以上前)

>スピードライト430EXを買う。

必需品ですね。+キットレンズだけで大丈夫じゃない?

フード〜前玉部分は撮影時に持たないでください。指先が当たるのも厳禁です。IS無しのキットレンズは使ってましたが、悪くは無いレンズでした。

>(コストは最低限に抑えられるのですが この先そこまで出番があるかが一番心配です)

ビンゴです。4件の式が終われば出番は無いです。出番の作り方は自分次第。

EF-S 17-55 F2.8 IS USMが視野にあればA16は忘れなさい。何となく?不満を感じてしまい、買い替えちゃう性格の方かな?と思いました。

書込番号:9854835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/14 21:35(1年以上前)

ストロボ購入はいいと思います。
レンズは、純正ばかり使ってきて、タムロンのAF速度に
耐えられるかも検討ください。

書込番号:9854847

ナイスクチコミ!0


R07BLUEさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 photohito 

2009/07/14 22:17(1年以上前)

こんばんは

以前彼女が撮影するのでアドバイスをもらったものですhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027413/#9785079
11日に式があり写真を確認しましたが掲載できるような写真がありませんが、とりあえず外部ストロボのみでいいと思います。
4件あるなら最初は練習のつもりで手持ちのレンズでいいのではないでしょうか。

僕は彼女の撮影のために
http://kakaku.com/item/10601810108/
を買いましたが恥ずかしいと言われ使ってもらえませんでしたが、僕が室内で試したところ十分に感じました。


結局彼女はX3+EFs18-55ISで撮りましたがEFs18-55ISはアッサリ、平面的な写真なので標準ならA16がいいと思います。

書込番号:9855177

ナイスクチコミ!0


ra6bさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/07/14 22:25(1年以上前)

私も昨年友人の結婚式に4回出席し基本はEF24-105F4LISにスピードライト430EXで撮影しました。
ボケを強調するような場面ではEF70-200F2.8LISも利用しましたが、9割方はこのレンズ1本で撮影しました。
プロカメラマンのようにボディを複数台用意して撮影できるのでしたら別ですが、本レンズ1本で足で焦点距離は稼いで撮影するように心がければ汎用性は高いレンズだと思います。
室内でF4で不安に思われる部分もあるかもしれませんが、ISもあり(被写体ぶれは防ぎようがありませんが)手振れには多少なりとも効果ありますので大変重宝しました。
EF17-40F4Lは既に保有のレンズと焦点距離が被りますし、IS付ではありませんから私はあまり使いませんでした。

書込番号:9855246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/07/14 23:24(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

このレンズもシャープに写るみたいですね
ですがもう少し望遠側がほしい感じがします…

rifureinさん
草なんですよ…今後なんです…
やはりスピードライトは必要そうですね


R07BLUEさん 
過去書き込みチェックさせて頂きました
恥ずかしがられましたか…
ちょっと心配になってきましたw

ディフューザー等使われました?

mt_papaさん
やはりスピードライトですよね
A09も考えてみます


タツマキパパさん
1855が好きになれないのは
上手く表現が出来ないのですが
何かこう普通なんです…
ブワっと来る感じがあまり感じられないので好きになれません


ちょきちょき。さん
ありがとうございます
6番が出てきましたねw
過去の書き込みで素敵な写真拝見させて頂いたことがあります
確かA09でノーフラッシュなんですよね??
やはりF2.8は必要な感じですね


E30&E34さん 
確かに左手の人です(もしかして死語?)
やはりスピードライトですか…
A16って言う助言があまり出てこないので 忘れようと思います

(フード〜前玉部分は撮影時に持たないでください。指先が当たるのも厳禁です)
↑これはどうしてですか?普段はボディ側の付け根の辺りを下から持ってはいるのですが
勉強不足ですみません


neko-konekoさん

よく爆速USMと聞きます
僕のジーコレンズ達(特に28mm)もかなり遅いです…
音も踏まえてあまり出番が少なくなる理由のひとつかもしれませんね…
タムロンもあやしそうなのでチェックしにいこうと思います

R07BLUEさん 
過去の書き込み拝見させて頂きました
彼女のために… 素敵ですね!!
僕にもそんな彼女が欲しいですww
スピードライト恥ずかしがられました?
ちょっと引かれるかなと心配ごとが増えました…
ディフューザー等使われました?
 18-55確かにアッサリですよね…
どうしましょう…


ra6bさん 
心強い書き込みありがとうございます
うまくSSが稼げればいいのですが…
24-105でスピードライトなしはやはり無理ですか?

書込番号:9855789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/07/15 00:41(1年以上前)

スピードライト430EX2で間違いないでしょう。
私なら17-40/4.0Lだけは使いません。18-55 ISの方が焦点域が広く、歩留まりが良いでしょう。


実際、ウェディングのプロって、40Dと17-85 IS、430EX2という組合せが多いです。
それで充分なんですよね、実際。

書込番号:9856297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/07/15 00:50(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん

間違いないですか
なんとなく固まってきましたね…
17-85ですか…
候補になかったのですが先日キタムラ中古30000円弱で発見しましたので
ちょっと気にはなりますね…

書込番号:9856336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/15 01:29(1年以上前)

機種不明

18-55IS

こんばんは。
18-55 IS良いレンズだと思いますよ。
PL着けたら色のりも良くなるし
思いきり寄ったり、アングル変えたりしてみたら
如何でしょう?

書込番号:9856497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/07/15 01:36(1年以上前)

vincent 65さん 
ありがとうございます
素敵な写真ですね〜
これもPLですか?
式には少し暗くなってしまいますが もう一度持ち出してイロイロとって見たいと
思うような写真ですね
このレンズ軽くて良いですよねっ!

書込番号:9856518

ナイスクチコミ!0


ra6bさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/07/15 07:26(1年以上前)

スピードライトは必要な時だけ使用しましたので、絶対に必要という訳ではありません。
また基本はバウンスさせて使いました。(直接照射しないように)
キャンドルサービスや施設内のスポットライト等必ずしもスピードライトは常時必要ということではありませんでした。

書込番号:9856995

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/07/15 10:33(1年以上前)

ra6bさん

常時ではありませんでしたか
お昼の式みたいなので よけ迷ってきました…

書込番号:9857431

ナイスクチコミ!0


ra6bさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/07/15 21:36(1年以上前)

スピードライトは状況に応じて使われたらいいと思います。
無いよりあった方が心強いと思いますよ。
私も参加した4回とも日中でした。
日中でも会場内を暗闇にしたり、ライティング状況はかなり変化すると思います。
スピードライトがあれば日中シンクロも出来ますし、あった方がいいのではないでしょうか。

書込番号:9859660

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング