最安価格(税込):¥105,800
(前週比:±0
)
発売日:2006年 5月26日
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
子供がイタズラし、収納棚が落下し、置いてあった17-55F2.8レンズ本体が破損。修理代金が4万円強とのことです。Lレンズではありませんがホントに佳く出来たレンズで、12年間愛用してきましたが、流石に設計は過去のもので、4万円かけて修理するか悩ましいです。と言いつつ、サードパーティ含めもはやミラーレス系以外は新規投入乏しいであろうと思われ、袋小路に入り込んだ感です。EFS機を使い続けていること自体がナンセンスなんでしょうか? 昨今のレンズ事情に疎く、佳き選択肢あればご教示いただけますと幸いです。
書込番号:23690957
0点
新品で下記のレンズが買えますよ。
TAMRON (タムロン) SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical 〔IF〕 Model A16E キヤノンEF用 18800円
SIGMA (シグマ) 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノンEF-S用 31900円
どうしても純正でないとダメでなければ修理費以下の価格で買えます。
書込番号:23690972
2点
>EFS機を使い続けていること自体がナンセンスなんでしょうか?
私はまだ使い続ける予定です。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの良品中古を購入するとかはないですか?
これはズームの回転方向が同じで、2万円台(中古)で購入できそうです。
書込番号:23690975
1点
本体ごと買い換えることにするかどうかだと思います。
それなりの期間にわたって、本体を使い続けるのであれば、修理するのが、もっとも、コスパ的に良いと思います。そうでないなら、他社を含めて、フルサイズミラーレスカメラへの買い換えが良いと思います。
書込番号:23690983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ahonuiさん
今回のアクシデントは残念でしたね。
ただ、落下修理でその料金なら、よしとするべきでしょう。
サードパーティーのシグマの17-50mmもディスコンになって久しいですし、
12年間相棒となってきたレンズが生き返って戻ってくるのですから。
無論、修理で破損した部品交換に、偏心が無いよう、しっかりと組み付けて、
解像度チェックも含めた各種点検を済ませ、綺麗になって
返ってくると思いますよ。
書込番号:23690991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。いろいろ選択肢あるのですね。一連現物チェックしてみます!
書込番号:23690995
0点
>ahonuiさん
ざっとみたところ、中古でも程度の良さそうなレンズはそうなさそうですから、修理されたらいいんじゃないですか?お気に入りのレンズであればなおさら。。。似た他のレンズに代えても、「ちょっと違うな、、、」という思いにとらわれる可能性も結構ありますから。
書込番号:23691002
1点
皆さんありがとうございます。ナルホドな選択肢をたくさん頂戴し、何れもロジカルなので一層悩ましいところですが、重ねまして深謝申し上げます。
書込番号:23691067
0点
ahonuiさん こんにちは
このレンズ Lレンズ並みの描写のレンズだったと思いますので 画質の方は良かったと思います。 その為 他のレンズに変えて 満足できるかが問題になると思いますし 12年も使われてきたのでしたら 思い入れもあると思いますので 4万は高いと思いますが 修理の方が 良いように思います。
書込番号:23691103
3点
キタムラで、
Bランク品(外観に比較的目立つキズや擦れがある。テカリなどがあるが、正常作動するもの。本体内部に多少のゴミがあるが撮影に支障がないもの。)
の中古が3万6000円(税込)程度ですね。
修理しても、中古を購入してもどちらでも、と言う感じがしますが、いかがでしょう。
あるいは、その他の道を新たに模索するかと言ったところでしょうか。
書込番号:23691152
1点
>ahonuiさん
>EFS機を使い続けていること自体がナンセンスなんでしょうか?
いまだに7DU使ってますし、フルサイズ機も持ってますけど、まだしばらくは使うつもりでいます。ご自身の撮影目的にあっていれば、別に構わないと思います。
不幸な事故で、修理代4万は大きいですが、思い入れがあれば修理もありだと思います。私は、このレンズを購入する予算が無かったので、シグマの17-50F2.8OSを購入して使ってます。
シグマの17-50F2.8OSなら、新品で3万以内で購入可能です(9月27日現在、キタムラで税込み27、940円)。
フルサイズを考えるなら、被写体によってはRPの購入もありだとは思いますが、そこまでの必要があるかどうかは、ご自身の問題でしょう。
>Digic信者になりそう_χさん
>サードパーティーのシグマの17-50mmもディスコンになって久しいですし、
すみません、シグマのHPにはまだ載ってるんですが、ディスコンになったんですか?
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
書込番号:23691257
0点
>ahonuiさん
修理代が4万円ですと、EF-S17-55/2.8の中古価格を超過していると思います。
20万円超えのレンズですと、4万円掛けて修理されても納得行くかも知れませんが、
10万円級のレンズですと、痛い出費になってしまうかと思います。
代わりのレンズで納得出来るかは、スレ主様の判断になるかと思います。
書込番号:23691311
0点
>ahonuiさん
横レス失礼します。
>遮光器土偶さん
シグマの17−50mmは、ヨドバシで販売中止になっていたので、
てっきりディスコンと思い込んでいました。誤情報、失礼しました。
書込番号:23691425
0点
有難うございます。中古と破滅した製品を専業社でオーバーホールしたものとどちらがコンディション良いかも悩ましいですね。いや、カメラの淵は深いですね。勉強します!
書込番号:23691488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Digic信者になりそう_χさん
了解です、失礼しました。
書込番号:23691509
0点
>ahonuiさん
EF-SレンズはCANONの安心メンテや修理のページを見て
一律24200円だとタカを括ってたのですか違うのですかね。
よいレンズとはいえ修理4万はなかなかお高い。
いままで使っていた現物への愛着次第だったり修理か中古購入かの線引きが微妙ですが、
安く済ませるにはくじ引き要素も発生しますが
2.5〜3万前後でオクで探すという手もあります。
使用年月、レンズ状態、リング状態などに注意が必要です。
書込番号:23691662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タカを括ってたのですか
タカを括ってたのですが
書込番号:23691668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユージを括ってたのかも知れない♪
議題は俺なら修理する☆
書込番号:23691858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様 お話しお聴きすればするほど深い世界ですね。8歳の長男が既にKIssX9を動画含めてガンガン使いこなしていることもあり、EF−S領域で暮らしていくつもりでした。70Dはかなり気に入っていて、17-55o以外にそれを買った際のキットレンズ18-135o、前々から使っていた10-22oという3つの純正EF-Sがあり、更にF4の70-200oがあるので、どこかで仕切る必要があるかもしれません。ま、息子はまだ10-22oまでは使いこなさないのも悩ましいところですが、詰まるところ、この先の人生でカメラ本体を何で行くか? の覚悟決めないと判断つかないように気にもなってきました。
書込番号:23691867
2点
高松のキタムラ http://blog.kitamura.jp/37/4125/
で該当のレンズがアウトレット品として4万円位で展示してます。
展示品と言ってもガラスケースの中に展示してあって店員さんを呼ばないと
触れないので程度はかなり良いと思います。
1週間前にはまだありました。
書込番号:23692018
3点
80Dでこのレンズ使用してます。自分も気に入っていて5年使用ですが4万なら修理しますね。迷う事無く。
最近はEOSRばかりで使用頻度減ってきたけど色々と思い出が詰まっているから欠かせないレンズです。
予算が有るなら今回をきっかけにRFに行くのも有りでしょうね。
書込番号:23692045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ahonuiさん
「8歳の長男が既にKIssX9を動画含めてガンガン使いこなしていることもあり」
そうなんですね。最初、お子さまがいたずらで収納棚を倒してしまったというお話、ひょっとするとお父さま自慢のレンズが気になって自分も使ってみたいと思われたのかもしれないですね。それならやはり修理をお勧めしたいです。お子さまもお父さまの大事なレンズを壊してしまったということで心を痛めておられるかもしれません。いずれスレ主さまがあたらしいカメラに買い換えることがあったとしても、お父さまが愛用していたそのレンズはお子さまがしっかり受け継いでくれることになると思います。
書込番号:23692062
0点
皆さんの多様な示唆に感謝です。殊にgocchani氏の言葉に感服です。修理して息子には自力で機器購入できるまでEF-S系で行かせる、はアリですね。KISSデジに17-55はトップヘヴィーですが、実は後に次男も控えているので、長男の腕力が上がったら70D+17-55o 次男にはX9+18ー135o ですかね。その頃、父親も別な形式のカメラ(もしかしたら進化したスマホカメラも有り得るかもしれません…)を構えて3人で被写体狙っていたら何ともアホな一家で、笑えますね! カメラに留まらずハードの進化はとても気になる質で、実は70-200oF4が大きく進化した新製品が出たことに複雑な思いをしていたりして、でも逆にEF-Sは世界が閉じてしまっていることは妙な悔しさを感じないで済む健全世界でむしろ歓迎すべき状況と考えるのも一手かと思うに至りました。子供を授かってからオーディオも車もカメラも故障対応以外新たな投資をしてませんが、その中で丁寧に愉しんでいくのも佳き道楽かもしれませんね。
書込番号:23692293
1点
>ahonuiさん
2年ほど前に17-55F2.8を中古購入、
70D➡今は90Dで使っています。
レビューも投稿していますが、繊細且つ高精細な画が気に入っています。
中古でも全然問題無く、今後も使い続けたいレンズですね。
最近になって本レンズを中古で入手したのは、
70Dにしてから18-135STMでお手軽カメラ任せ撮影になっていたのを反省しまして🤣
いいレンズに戻そうと。
それで、その前の40Dの頃、SIGMAの17-50F2.8使っていたのですが
そういえば純正にも同等のレンズあったよな、と思い出して購入した次第です。
書込番号:23692321
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/24 2:34:05 | |
| 4 | 2022/05/24 11:26:36 | |
| 14 | 2021/09/14 7:36:28 | |
| 10 | 2020/10/31 12:38:07 | |
| 24 | 2020/09/28 9:38:22 | |
| 34 | 2020/03/22 20:50:35 | |
| 9 | 2020/01/13 15:46:47 | |
| 16 | 2019/09/06 7:20:28 | |
| 14 | 2019/12/26 13:59:54 | |
| 14 | 2018/02/12 12:33:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












