『同じような描写のレンズ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥195,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (21製品)


価格帯:¥195,000¥195,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):¥195,000 (前週価格なし) 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『同じような描写のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

同じような描写のレンズ

2018/09/23 10:02(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

はじめまして よろしくお願いします。

このレンズの描写が好きで好きでたまりません。
ただ、自分が一番好んで使うのが
75mm〜100mmくらいのため、
やや短いのが残念で。。

画角的に aps-cにつけると ピッタリではあるのですが、
やはりフルサイズでこの描写をー! と求めてしまいます


そこで 質問なのですが、
75mm〜100mm くらいで この50mm 1.2 と同じような描写
色ノリがよくとろけるような・・・
一番似ている描写をするレンズは どれでしょうか?

ズームでも単焦点でも構いません

ちなみに 新しく出た 85mm f1.4 を借りてみたのですが、
すっきりしすぎている感じがしてしまいました


どうぞよろしくお願いいたします

 

書込番号:22130305

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/23 10:46(1年以上前)

>あーだーつくぽんさん
初めまして、このレンズ持っていますがとってもお気に入りです。
賛否両論ありますが、このレンズのクセを知って撮影するととっても良い表現力になります。
EF85mm F1.2L II USM
こちらのレンズはいかがですか?
このレンズも持っており、雰囲気も似ていると思います。
自分の中では一番出番がありお気に入りのレンズです。

書込番号:22130384

ナイスクチコミ!5


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2018/09/23 11:21(1年以上前)

別機種
別機種

私は逆でw
85LF1.2がとても気に入っていて
ちょっと長いのでということで似た雰囲気のレンズを探した
結果、50LF1.2にたどり着いた逆ルートをたどっています^^

50LF1.2を使われている方で、もう少し長いのとなれば85F1.2はおすすめですよ。
フォーカスが遅いともっぱらの酷評が目につきますが、被写体がそれを許すなら
全然気になりません。むしろ50-1.2のフォーカスの気難しさも感じませんし、
しっとりと落ち着いたいい感じの写りは優等生の新人F1.4にないものがあるのでは。

書込番号:22130452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2018/09/23 15:25(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

50F1.2L

85F1.2UL

50F1.4プラナー

85F1.4プラナー

こんにちは。

結論から申し上げると、私も85F1.2、もしくは85F1.2Uですね。
初期型は鉛入りレンズとの事で、
U型よりも気に入られている方も多くいらっしゃるようです。
(ただし、キヤノンでは修理出来ませんが)

私も興味があって、初期型を中古で手に入れましたが
未だ500枚も撮っていない状況で違いが良く分かりません。
U型はたぶん5万枚以上は撮ってます。
(まぁ数撮りゃ良いってもんじゃないですけど)

85oはツァイスのプラナーを所有してますが
MFは無しですよね?

そもそも、50F1.2の開放描写がお気に入りでしょうかね?
絞ると強烈な個性は無くなる感じですし。

85Lの開放F1.2と50Lの開放F1.2は意外に異なりますよ。
とはいえ、85LはAFが遅くとも精度は50Lより良いですし、
好きな焦点距離なら85を選択となりそうです。

その後、たぶん50Lも欲しくなる。
多くの方が通過しますw

そういえば、被写体は何でしょうかね?
やはり人物なんでしょうか。
花でしょうか。

とりあえず、写真貼ってみますが、
参考になりますでしょうか?
85プラナーは別の日のものしかございませんでした。

書込番号:22130904

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/09/23 15:56(1年以上前)

やはり EF85mm F1.2L II USM が近い雰囲気だと思います。

書込番号:22130953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2018/09/23 17:04(1年以上前)


みなさん 早々に有難うございます!


>一二の三四郎さん

あーーーやっぱり。。。 
EF85mm F1.2L II USM になるんですね
作例などで そう感じてはいたんです




>GX-400spさん

いやーー ダメです!
こんな素敵な作例見たら 欲しくなっちゃいます(笑)




>じーこSZ_KAIさん

被写体は 室内の猫なんです
前 MF使ってみたら 
ど ど どーやってピント合わせるん????? と
ゆっくり歩く猫にすら ピントが合わせられず(苦笑)




>ロロノアダロさん

そうですよねーーー やっぱりそうなんですよねーー




50 1.2は 開放の写りはもちろん、
少し絞っても なんともいえない その空気感がたまりません
(語彙が乏しくて うまい表現が見つからないですが)

85 1.2 の方が 多少すっきりした気がするんですが、(気のせい?)
それでも味がありますよね



ただ AFの遅さというのが 気になります
遅い だけならともかく
とてつもなく遅い 使い物にならないくらい遅い・・・ 等々のコメントが(苦笑)

50 1,2も そこまで速い方ではないと思うのですが、
室内の猫なので、これくらいなら十分満足なんです

85は そーーんなに遅いのでしょうか?




どうぞよろしくお願いします

書込番号:22131093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/09/23 19:18(1年以上前)

EF85mm F1.2L II は、T型よりAFが早くなったみたいですが、猫とか動きまわる被写体には不向きだと思いますし、かなり重く感じると思います。

EF85mm F1.4L IS を借りられるなら、シャープネスとコントラストや彩度を下げるとか?ピクチャースタイルをカスタマイズしたり、もう一度テストをしてみては?と思います。

私は、EF85mm F1.2L T型を所有していましたが、重いのが辛くなったので EF85mm F1.8 に買い替えました。

書込番号:22131377

ナイスクチコミ!3


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2018/09/23 19:20(1年以上前)

>あーだーつくぽんさん
室内の猫が被写体だと、ちょっと使いにくいかもしれません。
(それでもご自身が70mm前後がお好きといわれているからいいのかな?)
http://review.kakaku.com/review/10501011534/ReviewCD=1043711/#tab
私が書いたレビューですが、「85mmという画角について」のあたりを読んでみてください
室内、特に個人宅ぐらいの一般的なお家だと結構長さが扱いにくいかもしれません。
ズームレンズをお持ちでしたら、85mm辺りの画角がどうか、一度試されたほうがいいと思います。
それと最短焦点距離も長めなので(1m弱)その辺もある程度使いやすい場所を限定してきます。
少し離れたところから撮るなんて時には逆にちょうどいいのかもしれませんが、私は標準域の
単焦点から85mmを買ったときにこの辺の感じの違いに結構時間がかかりなれた経緯があります。
でもね、きれいなんですよほんと^^

それと「遅い」といわれるフォーカスについては、一度体験するしかないですよね。
動きものを撮られている方にとっては、確かに致命的ともいえるスピードですが、
私はスナップや風景写真でAFが遅くて撮り逃したという記憶はありませんし、遅いけど
ちゃんと捕まえてくれるのでイライラしたこともありません。その辺は個人により
感じ方が違うと思うので何とも言えません。(50F1.2が平気なら問題ないと思うんですがね)

書込番号:22131379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/23 19:57(1年以上前)

別機種
別機種

なーんすか... この... けしからんスレは☆


特に じーこSZ_KAIさんの作例はいつも非常にキケンでございます。

プラナー、プラナー... とりあえずググってみよう(@_@)


あ、 あーだーつくぽんさん はじめまして!お邪魔しました!

書込番号:22131473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2018/09/23 22:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

開放で動きのあるものは、結構しんどいですよ。

外だと多少の動きにはついていけますが
外でも動きのあることを想定している場合は
70-200F2.8Uを使います。

屋内だと更に動くものは難しいと思います。

ちょっと動いてる
ってものをチョイスしてみました。

流石に私の腕では流し撮りは厳しかった・・・



とはいえ、速い猫の動きは
どんなレンズでも追えないと思うので
85LUで良いのではないでしょうか。

書込番号:22131894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/23 23:24(1年以上前)

別機種
別機種

EF85mm F1.2L II USM

EF85mm F1.2L II USM

>あーだーつくぽんさん
EF85mm F1.2L II USMは50mmと比較すると少しあっさりした雰囲気はあると思います。
AFスピードは確かに遅いですが、困るくらい遅いって感じはしないです。
少し絞ってあげれば意外と犬が走っている所も撮影できます。

書込番号:22132071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/09/24 11:22(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ



85デブッ♪(´・ω・`)b

書込番号:22133034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/09/24 11:35(1年以上前)

>ロロノアダロさん
>GX-400spさん
>PARK SLOPEさん
>じーこSZ_KAIさん
>一二の三四郎さん
>☆観音 エム子☆さん

みなさん 有難うございます☆



重さは
85 1.4 で 大丈夫だったので、
それより多少重いくらいなら なんとかなると思うのです



焦点距離は、やはりよく、長すぎない? と言われるのですが、
最初が オリンパス(マイクロフォーサーズ) の 45mm 1.8単で
そのあとずっと aps-cで 50mm単を使ってきたので、
このくらいで切り取る感じが 一番使っていて落ち着いたりするのです


85mmだと 確かにもう少し寄りたいー! とは思いますが、
ぎりぎり許容範囲かなと
寄れるものを探したら マクロになってしまうんですよね



AF遅くて 結局あまり使うことがなくなったりしたらもったいないし
だいいち 50mmがあるのだから、焦点距離の差は足で稼げばいいじゃないかと 理性が


もーーーそんなもの 全部どーでもいい! この写りが欲しい!!! と 物欲が・・・




心の中で せめぎ合っています(苦笑)





だって 作例がみな 素晴らしすぎるーー!




AFが遅くても こうして皆さん 素敵な写真を撮ってらっしゃるし
鍛錬を重ねれば どうにかなる!  と 気持ちが傾きつつあるのだけれど




ちなみに
先々 70-200 f2.8 ii を 購入する予定です
といっても 1年先 (1年に1本しか買えません・・)

F2.8での写りの傾向は 85mmと比べてどんな感じなのでしょう
作例見る限り 70-200の方が 色ノリがこってりしていて 力強い感じがするのですが



どうぞよろしくお願いします<m(__)m>


書込番号:22133070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2018/09/24 11:35(1年以上前)

>あーだーつくぽんさん

85デブゥがAF遅いってのは他の方も割と気にしないって言ってるのでまぁ気にならなくなりつつあるのかもしれませんが…

室内のニャンコ撮りですよね?

最短撮影距離との戦いは大丈夫なのでしょうか?

50デブゥの倍以上離れないとダメですけど。

私は犬ですが、結構苦労してます(´-ω-`)

書込番号:22133073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2018/09/24 11:41(1年以上前)

あ…

許容範囲なのね(・∀・)

書込番号:22133093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/09/24 11:45(1年以上前)

のそのそと歩いてる猫なら問題ありませんけども♪(´・ω・`)b



AFが遅いなんて気にした事ありませんけども♪(´・ω・`)b



それよりも開放薄いので思ったとこにピンくるの難しいけども♪(´・ω・`)b

書込番号:22133105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/09/25 15:20(1年以上前)

>あーだーつくぽんさん

もう生産終了しているので、中古で探すしかないのですが、
EF50mm F1.0L っていうレンズが御希望を叶えるのではないかと思います。
キヤノンではもう、修理はしてくれないので、予備が何本があれば、安心です。

85、50 の F1.2L よりも寄れますよ。

撮影の例は、リンク先に1枚貼ってあります。
もう少しマシな写真にしたいのですが、なかなか事情が・・・

書込番号:22136192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2018/09/29 10:12(1年以上前)

機種不明

おはようございます。

>やはりフルサイズでこの描写をー! と求めてしまいます

スレタイの趣旨とは違いますが、スレ主さんはいづれ85Lを購入するのでは?と
思われる点、添付の組合せをお薦めします。・・・添付は50_ですが(笑)

特に50Lも85Lもお持ちのキヤノンF1.2系が大好きな方には、たった1枚のNDで
まかなえますからね〜
PLにしたってたったの1枚で1億本ものEF全てに対応ですし・・・

いづれお金が貯まったら・・と言うことで。

書込番号:22145514

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2018/10/01 17:58(1年以上前)

通りすがりに・・・

このレンズと「同じような描写のレンズ」・・・
絞り開放の描写がお好みなら・・・たぶん「ない」です。
きっと、これからも、このような描写のレンズは出ないと思います。
トレンドは真逆にスッキリ系のレンズになっていくと思いますので・・・

「同じような」が絞り開放の雰囲気と違うことなら別の話です。ごめんなさい

書込番号:22152004

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/10/03 22:50(1年以上前)

みなさん!
放置してしまってごめんなさい!



えーーーー実は 結局
85 1,2 買ってしまいました(-_-;)

皆さんの素晴らしい作例に後押しされ(笑)




結果



買ってよかった!
大満足です


AFは やっぱりちと遅い
重さは やっぱりちと重い
最短撮影距離は やっぱりちと長い

でも
それら全部を許してしまえる 画質のすばらしさ・・・!!!

新しい 85 1,4 とは 出てくる絵が 全く違いました
これは 自分の好みもあると思いますが。。。




そして
85 1,2 の 素晴らしさを感じると同時に
50 1,2 は 唯一無二の存在なのだと
改めて 50 1.2 が好きになりました



今回は 大変有意義なコメントを
みなさん本当にありがとうございました

グッドアンサーは 3名しか選べないみたいなのでごめんなさい
でも
皆さんに差し上げたい気分です




本当にありがとうございました


書込番号:22157257

ナイスクチコミ!3


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2018/10/04 06:20(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます^^
ここ最近の新製品の傾向としては
「高解像度」「手ぶれ補正」「逆光耐性」「収差性能」といった
「高性能」がお題になる事が多いですよね。
そんな中で50mmと85mmのF1.2は、酷評も多い一方で
強烈なファン(私もです)がいるのも事実です。
高性能とうたわれる新商品とユーザーに愛されている商品は
もしかすると「イコール」では無いのかもしれませんね・・・

限られた予算の中で皆さん悩み、そしてこのレンズを
選んでいます。そういう話はショップではなかなか聞けず
ここ価格ドットコムでの情報が本当にありがたく
私も活用させてもらっています。

いやいや本当によかった。
ジャンジャン撮ってください。

沼はまだまだ深いですからw
ありますよぉ〜面白いレンズ

書込番号:22157683

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

最安価格(税込):¥195,000発売日:2007年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング