『EF 50mm F1.2L USM と EF 50mm F1.4 USMの違いについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥182,800

(前週比:-12,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (24製品)


価格帯:¥182,800¥182,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):¥182,800 (前週比:-12,200円↓) 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『EF 50mm F1.2L USM と EF 50mm F1.4 USMの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

スレ主 cccameさん
クチコミ投稿数:26件

現在、EF 50mm F1.2L USMの購入を考えています。

そこで、近くの量販店で1.2Lと1.4のレンズを試し撮りしてきました。
(1.2Lの価格を考えるとなかなか決断がつかず両者を比較してきました)

すると、F値がコンマ2の差でも、1.2Lの方がボケがきれいだと客観的に感じました。
しかし、知人や量販店の店員さんの話を聞くと、「1.2Lは合わせたいピントに合わすのが難しい」とか、「1.4を使った方がいいんじゃないの?」と言われました。

実際に、この両者を使用している方々に伺いたいのですが、1.2Lと1.4の写真の出来の差は、ボケ以外でもあると考えていいのでしょうか?
そして、1.2Lは合わせたいピンとにちゃんと合わせて撮ることができるのでしょうか?

素人質問で申し訳ないですが、よろしくご教授お願いします。

※ちなみに最近、EOS 40Dに加えて、5Dも購入しました。

書込番号:7776761

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/07 22:04(1年以上前)

F1.4とF1.2Lではボケだけでなくピンがきてる部分のシャープさも違ってくる感じですね。
F1.2LはさすがL単という印象があります。
ただ…F1.4が悪いとは思いません。
価格と画質面にどう折り合いをつけるかでしょうか。
個人的には50oの使用頻度がそれほど多くないのでF1.4で不満はありません。

書込番号:7776823

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2008/05/07 22:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>F値がコンマ2の差でも、1.2Lの方がボケがきれいだと客観的に感じました。
この差は大きいですよ。
>1.2Lと1.4の写真の出来の差は、ボケ以外でもあると考えていいのでしょうか?
色の出方ににも差が付くと思いますよ。
1.2は使ってみないとその良さも理解できないかも知れませんね。
色々と言われているレンズですが私には最近1番のお気に入りのレンズです。

書込番号:7776826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF50mm F1.2L USMの満足度5 最近の写真 

2008/05/07 22:10(1年以上前)

機種不明

cccameさん こんばんは

5D御購入おめでとうございます

他のメリットは防塵防滴ですね
>1.2Lは合わせたいピンとにちゃんと合わせて撮ることができるのでしょうか?

これがなかったらカメラのレンズじゃないです
コンマ2の違いの被写界深度差は大きいです

被写界深度が特に浅いから撮影者の意図とそれを見る人の視点が違っていれば
ピンがこないように見えるのでしょう
ですので実際に使った人にしかわからないかもしれません

価値観をどこに求めるかだと思います!

書込番号:7776864

ナイスクチコミ!3


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2008/05/07 22:26(1年以上前)

こんばんは。

>1.2Lと1.4の写真の出来の差は、ボケ以外でもあると考えていいのでしょうか?
titan2916さんも仰っているようにこのレンズは使ってみないと解らないレンズだと思います。
僕もこのレンズを購入して以来すっかりハマっています(笑)
何故か面白いです(笑)。だから50Lを持っている人はみんな進めます。

書込番号:7776966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2008/05/07 22:50(1年以上前)

5Dの掲示板では時々書き込んでますがEF 50mm F1.2L USM の掲示板は初です。
以前5Dの掲示板で小鳥遊歩さんよりお奨めのレンズとの書き込みがあり、小鳥遊歩さんの写真を拝見しEF 50mm F1.2L USM の素晴らしさ(素晴らしい小鳥遊歩さんの写真)に感銘を受けました。
以前はCONTAXを愛用していました。
プラナー50F1.4(定価44000円)とプラナー85F1.4(定価109000円)を愛用してました。
限定生産のプラナー55F1.2(440000円)限定生産のプラナー85F1.2(定価420000円)を考えれば買いかもしれません?
予算の都合で当面は買えませんが愛用したいレンズですね。

書込番号:7777142

ナイスクチコミ!2


ISO1600さん
クチコミ投稿数:11件

2008/05/07 23:08(1年以上前)

50mmF1.4にくらべて、
・ぼけがきれいです(ボケの量だけじゃなくて)
・色のりも、Lレンズらしく、いいです。
・ピントも、AFが正確なカメラか、MFが上手な人ならば、「開放なら」、合います。

ただ、このレンズは、「絞りによる焦点移動」があります。
(詳しくは過去ログをご覧ください)
この点は、キヤノンも認めております。

その問題をご存知の上で、それでも、描写を優先なさるなら、お手になさるのもよいかと。

(勧める方も、その問題に触れないで(隠して?)勧めるのは、無責任な気がします。)

書込番号:7777265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2008/05/07 23:44(1年以上前)

こんばんは。

この二つのレンズでの違いと一言で言っても言葉で表すの難しいですよ。(笑)
人それぞれ捉え方や、また描写の好みもありますから。。。
それと、良く撮影される被写体さんは何でしょうか?それに依っても扱い方が変わりますしね。

このレンズは癖が有って、皆さん結構気軽にお勧めしてますが私的には手放しでは勧められるものではありません。
ISO1600さんも仰られて居ます様に、このレンズの描写に惹かれ如何しても使いたいならばと言う物です。

レンズの癖は過去ログで散々言われて来て居りますので一通り御覧に成られた方が宜しいと思います。
後ピンとかじゃじゃ馬とか色々スレが立って居りますので。
因に調整してもこのレンズの絞りに因るピント域のズレは治りません、
自分で焦点移動の癖を把握して対処するしかありませんので。

過去ログの中にはこうすれば比較的上手くピンが来るよ的なお話もありますので参照された方が賢明です。
安い買い物ではありませんので良く御覧に成ってご検討下さい。

初心者の方の様ですので難しい専門用語等を除き単直にお話しました。
それでは

書込番号:7777513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/08 00:03(1年以上前)

最大の違いは所有していることの満足感♪

F1.2Lはけっこう重いですよ。サクサク撮りたければF1.4でも充分良い仕事してくれます。

コンマ2の違いは被写界深度の浅さとボケ量のほか、色味が違います。
この辺は好みも問題にもなりますが、今はF1.2Lの方が気に入っています♪

書込番号:7777637

ナイスクチコミ!2


スレ主 cccameさん
クチコミ投稿数:26件

2008/05/08 07:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。

皆さんの情報と、過去の書き込みを拝見していますが、クセのありそうなレンズでより興味がわいてきました(笑)。

「焦点距離の移動」とか、「後ピン」などの問題があるということですが、もう少し過去の書き込みを見て勉強します。

ちなみにこのレンズの使用目的は、風景とポートレートです。
小鳥遊歩さんなどのブログを拝見させていただいていますが、とてもその写真の素晴らしさに惹かれるものがあり、このレンズの購入を考えるに至りました。

でも、風景とポートレートだったら、EF 35mm F1.4L USMも選択肢に入るんでしょうね。

書込番号:7778465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2008/05/08 08:52(1年以上前)

機種不明

5D+EF50mmF1.2L USMお久しぶりです。

cccameさん、こんにちは。
わかっていて挑戦するのであれば50Lお勧めですよ。けっして越えられない壁ではありませんので・・・。。現に僕もここの板の他の方々も楽しく使っています。最近、ブログのほうの写真もさぼり気味ですので恐縮です。時々良い写真のせていきますので今後ともよろしくです。

etty Boyさん、恐縮です。50Lでポートレート、最近さぼってますが、落ち着いたらまたどんどん行きますのでよろしくお願いします。

書込番号:7778672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2008/05/08 09:01(1年以上前)

ちなみにレンズの描写とか抜きに画角だけで僕の感覚をいえば。(フルサイズ前提)

50mm・・・街を歩いていて「ヒト」「モノ」を撮るスナップショットやポートレートには最適な画角。建物などを撮るには切り取り方のテクニックを必要とするかも。

35mm・・・「建物」や「街の広がり」を表現するには最適な画角。ポートレートではモデルとの距離感がかなりつめられる関係にないと難しいかな。

こういう印象を持っています。

書込番号:7778695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/08 18:15(1年以上前)

50mm1.8Uにいくつか不満がありこのレンズはいつも気になってます。

こちらに50L1.2の写真を掲載されている方々の写真を拝見すると、レンズより腕のアピール
度が高いように感じます。8〜9割が撮影テクではないのかな?のでこのレンズでなければこのような写真が撮れないというわけでも無いのかなと思っています。同じ被写体を同じ条件で撮影した写真を見て、どちらが1.2でどちらが1.4かは被写体にもよりますが判らないケースが多いのではないでしょうか?なら資金が底をついた私は1.4でいいやという気になるんですけどね。余裕があれば1.2を買いたいのですが・・・・。

書込番号:7780038

ナイスクチコミ!1


スレ主 cccameさん
クチコミ投稿数:26件

2008/05/08 21:00(1年以上前)

多くの皆さん、毎回いろいろなアドバイスありがとうございます。
そして、小鳥遊歩さん、アドバイスありがとうございます。

カリスマからの返信、とてもうれしく思います(笑)。
このレンズを買いましたら、報告したいと思います。

今はズームレンズしか使っていませんが、単焦点レンズを使って、「撮影者が前に動いたり、後ろに下がったりして自分が撮りたい写真を撮ること」が、結構大切なことのような気がしてきました。
特に自分の場合は腕がともなっていないので、50mmという、スタンダードな焦点距離のレンズは修行にもってこいだと感じました。

だから、50mmは最適なレンズだと思っています。
そして、1.2Lで試し撮りしたときのボケの感じが今でも忘れられません。
1.2Lを買ったら、いろいろと教えてください!

書込番号:7780716

ナイスクチコミ!0


スレ主 cccameさん
クチコミ投稿数:26件

2008/05/09 22:31(1年以上前)

EF50mm F1.2L USM、買っちゃいました。

早速撮影してみましたが…
すごいです。
ボケが…、でも、絞りを開放で撮ると(室内撮影ですが)周辺光量落ちがものすごいです。
フードもちゃんとつけて、撮影しているのですが、これは普通にあり得るものなのでしょうか?

絞りを絞るとそれなりに周辺光量落ちは目立ちませんが、
なぜ、皆さんの撮影した作品はF1.2でも周辺光量落ちが目立たないのでしょうか?

ちなみに、スーパープレシジョンマットも装着しました。

書込番号:7785603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF50mm F1.2L USMの満足度5 最近の写真 

2008/05/09 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

開放です

これも開放です

これも・・・

cccameさん 御購入おめでとうございます

>周辺光量落ちがものすごいです。

5Dですよね?
変ですね・・・フィルター枠が大きいとか?

書込番号:7785653

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/09 23:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左上が暗いですよね

35Lの開放も左上暗いですね

135L、これは解り難いです

85Lです

cccameさん、ご購入おめでとうございます

開放の周辺光量落ち、フルサイズだからこそ目立ちますが、それが普通ですのでご心配なく!!

お祝いに開放4種画像です!!

書込番号:7785847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2008/05/09 23:18(1年以上前)

cccameさん、ご購入おめでとうございます。

「周辺光量落ちがものすごいです」の「ものすごい」がどの程度かにもよりますが、5Dで絞り開放でとればそれなりに周辺光量落ちはあります。多分、普通だと思います。

目立つシチュエーションで撮れば目立ちますし、目立たないシチュエーションで撮ればそんなに目立ちません。F2、場合によってはF1.8まで絞ればそんなに目立たなくなるのではないでしょうか。

白い壁とか撮るとやっぱそれはありますね。

書込番号:7785907

ナイスクチコミ!1


スレ主 cccameさん
クチコミ投稿数:26件

2008/05/10 00:00(1年以上前)

機種不明

周辺光量落ち画像です(f1.2)

エヴォンさん、
NFLさん、
小鳥遊歩さん、ありがとうございます。

白に近いフローリングの床の上にあるもの(黒いブロアー)を撮影していますが、F1.2で四隅の周辺光落ちがはっきりくっきりわかります。
F2〜F2.2くらいまで絞ると確かに周辺光量落ちが目立たなくなります。

エヴォンさんや、NFLさんのように、室外で撮ればそれほど目立たなくなるものなのでしょうか?
私の場合は、画面の中心が明るく、周辺に向かって四隅が暗くなっています。

※DPPで周辺光量の調整をすると、f1.2でも全く気にならないレベルにはなります。

書込番号:7786131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2008/05/10 00:07(1年以上前)

写真拝見しました。このシチュエーション(撮影対象・条件)であればこれぐらいはあると思います。なので、安心してください。

ちなみに、このレンズ光量落ちはすごく味があって僕は好きだったりします。開放時の光量落ちを上手く使った表現なんかも探求してみると面白いと思いますよ。

書込番号:7786162

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/10 00:15(1年以上前)

機種不明

cccameさん、ふたたびこんばんは

私も同じ様な画像を撮ってみました

家の照明は白熱球なのでWBオート、ピクスタスタンダード
シルキーで現像ですが露出を+1/3上げただけで(いつも-1/3で撮影しているので)あとは調整していません。

周辺光量落ち、私の場合はそれほどないですね。

でもcccameさんの様な画像も良く出てきますのであまり気になされなくてもよろしいのではないでしょうか

書込番号:7786193

ナイスクチコミ!1


スレ主 cccameさん
クチコミ投稿数:26件

2008/05/10 00:23(1年以上前)

>小鳥遊歩さん、どうもありがとうございます。

そうですか、安心しました。
小鳥遊歩さんのブログを拝見すると、f1.2でも周辺光量落ちの写真はあまり見受けられなかったので、自分が特別なのではないかと心配してしましましたが、これが「良さ」だったりするんですね。ありがとうございます。

>NFLさん、

同じようなシチュエーションでわざわざ撮影していただき感謝します。
写真拝見しましたが、似たような現象が起きていますね。
周辺光量落ちがマイナス面のような印象を持っていましたが、それが味があって、逆によかったりするような感じもします。
どうもありがとうございます。

それにしても、ここにアドバイスして下さる皆さんは親身に相談に乗ってくださり、本当にいい方ばっかりですね。
ちゃんと言葉で表現できませんが、素直にそう感じました。

書込番号:7786241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

最安価格(税込):¥182,800発売日:2007年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング