レンズ > CANON > EF14mm F2.8L II USM
ポートレート撮影のために、広角レンズの購入を検討しています(主に室内)
最初、このレンズを含めて焦点距離14ミリぐらいのレンズを検討していたのですが、どうもいろいろ作例とか見ると14ミリは広すぎるかな、と思い始めました
例えば、
https://hon.gakken.jp/book/1861119800
といった書籍をみても、ポートレートでは室内でも屋外でも最も広角側で焦点距離16ミリぐらいしか作例がありません
14ミリと16ミリではレンズの選択肢(値段や重量)がかなり異なるので、14ミリがあった方がいいのか、16ミリ始まりで十分か、有識者の皆様のご意見をお伺いしたいです
またその際、お勧めのレンズがあれば教えていただけるとありがたいです(できれば推奨理由も)
星は撮らないので、あくまでポートレート用途に絞って、ご意見をお願いします
現状の使用機材は以下の通りです
カメラ:EOS R6
レンズ:EF24-105mm F4L IS USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
なお当初はRF16mm F2.8 STMも視野に入れていたのですが、いつ手に入るかがわからないため、これは断念しました
書込番号:24668989
0点
14mmだったらどういう写真が撮れるか想像して下さい。想像できるなら必要ですし、できないなら不要です。
書込番号:24668996 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
超広角の異様な立体空間に、
人物を埋めたいとか入れたいのでしたら必須ですねぇ。
とか、他の被写体と異質な空間組合せ。
書込番号:24669014
![]()
5点
自分は14mmでは狭すぎるので
12mmを多用してます
トリミングしても
遠近感は12mmのまんまです
必要でしょうか?
って
今まで必要で無かった領域に踏み入れるのが
イマジネーションの拡大だと考えます
書込番号:24669033 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>八咫猫さん
ポートレートでも、どんなスタイルで撮影したいか?
そしてそれを撮るために必要なレンズが決まると思いますが。
私なら、EF24-105mm F4Lは所有していますので、新たに24-70mmF2.8の明るいレンズを購入して勉強します。
>うさらネットさん
あの方より先に書き込み、ナイスですw
書込番号:24669044
3点
>八咫猫さん
28mmより広角ですと、
広角の歪みも気になるかと思います。
書込番号:24669147
0点
>八咫猫さん
屋外撮影になりますが、イルコ・アレクサンドロフさんの Youtube 動画をお知らせします。スレ主さんが、こういう写真を撮りたいか次第かと思います。
「・・・ポートレート撮影で Samyang RF 14mm F/2.8 を使ってみた・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=G2w9Hh4-dMo
書込番号:24669622
0点
>八咫猫さん
もう一つ Youtube 動画をお知らせします。
「・・・RF 14-35mm F/4 IS USM が発表されたよ!・・・超広角ポートレートにも最高!」
https://www.youtube.com/watch?v=CpWK4U3bd3M&t=176s
2分56秒辺り: 屋外での 14mm ポートレイト作例
書込番号:24669663
0点
ポートレートと言ってもイロイロな撮り方がありますから、
スレ主サンがどんな感じで撮りたいか だけの話じゃないですか?
あと、当然ですがデフォルメされやすいので、使えるかどうかはスレ主サン次第ですね。
14mmという画角が感覚的につかめないなら、PHOTOHITO等で探せば、
ある程度は把握できると思います。
https://photohito.com/search/photo/?value=14mm&lenstype=%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9
個人的には、14mmだと室内と言ってもスタジオ等なら使えないことも無いけど
個人宅等では要らないものまで写り込んで厄介な気がします。
価格面から考えても、この手の単焦点は必要とする購入するモノで、
使えるかどうかわからないなら手を出さないほうが無難だと思います。
書込番号:24669760
6点
わずか半日で多数の返信を頂き、ありがとうございます
まとめてお返事することをご容赦下さい
1)多くの方が仰るとおり、まだ自分の中で「広角でどういった写真を撮りたいか」が固まっていないように
思います
まずは一度、ショールームなどで各種の広角レンズを試着してみて、あるいはレンタルで試し撮影して
みて 「撮れる絵のイメージ」を作っていかないと、後悔することになりそうです
2)歪みの件も考慮に入れておく必要があると言うことを理解しました
キヤノン純正のこのレンズなどだと後処理で歪曲補正などが使えるかとも期待していますが、
まずは構図を考えるところからあらかじめ考えておいた方が良さそうですね
皆様、アドバイス、ありがとうございました
>holorinさん
仰るとおりです。首記の通り、まずは「広角でどういった写真を撮りたいか」をもう少し考える必要があると気づかせて頂きました。
ありがとうございました
>うさらネットさん
「超広角の異様な立体空間」という言葉、ものすごく想像力を掻き立てて頂きました
はたと膝を打つ、という感じでした
「広角で撮りたい写真」を考える際のキーワードの一つとして取り入れさせて頂きます
ありがとうございました
>謎の芸術家さん
素敵な作例を上げていただき、大変参考になりました
「今まで必要で無かった領域に踏み入れるのがイマジネーションの拡大だと考えます」という言葉、勉強になります
ありがとうございました
>ジャック・スバロウさん
「どんなスタイルで撮影したいか?」ですね
はい、それが課題ですね
ありがとうございました
>おかめ@桓武平氏さん
今まで、あまり歪みを気にしたことはありませんでしたが、やはり超広角となると気をつけることが増えるのですね
ありがとうございました
>pmp2008さん
イルコさんの動画拝見しました
星空の作例も素晴らしいですがその前の作例(中之島公会堂かな?)が印象深かったです
あと、SAMYANGの動画では歪みのすごさを再認識
ありがとうございました
>つるピカードさん
「個人宅等では要らないものまで写り込んで厄介な気がします。」
仰るとおりですね。
ただ、歴史的建造物の屋内での撮影なども考えているので、その場合には役立つのでは?と推測しています
ありがとうございました
書込番号:24669801
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF14mm F2.8L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/03/26 18:59:05 | |
| 5 | 2018/02/11 19:46:41 | |
| 7 | 2017/09/05 15:34:20 | |
| 38 | 2016/06/19 21:01:52 | |
| 18 | 2017/01/31 12:44:57 | |
| 12 | 2015/09/13 19:47:22 | |
| 17 | 2014/11/24 9:53:24 | |
| 20 | 2014/07/20 0:12:39 | |
| 7 | 2014/03/16 23:11:06 | |
| 9 | 2016/06/18 22:23:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















