最安価格(税込):¥69,800
(前週比:±0
)
発売日:2008年 9月下旬
レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
長文になります。
X2を海外旅行に持って行くのに、交換しなくてすむ高倍率のズームレンズとして購入しました。jpegで300枚ほど撮影して帰ってきて、写真を見るとアップした画像のようになっていました。
明るい空(だけではないですが)を背景に、望遠側で絞り開放で撮った写真が軒並み周辺光量落ちの絵になっていました。特に1枚目の旗の写真などは同心円状にグラデーションが見えます。撮影時はファインダーからも周辺が暗くなっていたような気がしますが、眼鏡を通してみているからだろう時にもしませんでした。液晶に映った写真もX2でそれほどきれいに見えるわけでもなく、まあ写っているくらいにしか気にしませんでした。
しかし、帰国してPCで見てびっくり。
普通ズームレンズで広角側で周辺光量落ちが出るのは知っていますが、望遠側で出るとは知りませんでした。(しかもこんなに!詳しい知人に見せたところ、「古い安物のカメラで撮った写真のようだ」と言われてしまった。)
もしかして外れのレンズをつかんだのかと思ってサポートに電話したところ、「レンズの実力です。2〜3段絞って撮影して下さい。」と言われました。
納得いかないので、梅田のサービスセンターに持って行き、写真も見せて確認しましたが、「RAWで撮影して、後で補正して下さい。X3以降でしたら本体に補正のデータを持っています」との回答。
思わず激高しました。「1.ズームレンズの一般的な特性として、広角側で周辺光量落ちが出るのは普通にありうるが、望遠側で出るのは一般的でない現象である。2.本機は常識とは違う特性を持ったレンズであり、補正が必要となることはキャノンとしては前もって知っていた。3.X2以前の機械では撮影時に補正できないことも分かっていたにもかかわらず、それを前もって告知していないのは不誠実である。」
以上を言ったところ、いずれも認め、「仰ることはごもっとも。お気持ちはよく分かります。今後の開発の参考にさせていただきます。」と言うのみで、「認めているのに今のレンズをそのまま売り続け、同じ症状に出くわす人が今後も出るかもしれないのに、事前告知等の対策をしないのはひどいじゃないか。」以下ループ。同じ話について開発部の方からも連絡があり、全く同じ話の繰り返し。要は対策等はするつもりはないの一点張り。
写りがシャープになるかどうとかという話ではなく、開放5.6でトイカメラのようになり、まともな写真を写すためには7以上に絞らないといけないレンズは5.6と言う表記はするべきではないと思います。100歩譲っても、こうなることを知っていたのなら、前もって言ってくれれば準備も出来るのに、それすらしないと公言するキャノンの企業姿勢を疑います。こうなると、ほかのレンズを買ってもまたトイカメラのようになるのではないかと思うと、もう怖くて買えません。
同じレンズの購入をお考えの人がおられれば、参考にしていただきたいと思い投稿しました。
書込番号:14511259
1点
昔から言われてるみたいですね(>_<)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501012018/SortID=8728838/
http://review.kakaku.com/review/10501012018/
http://ganref.jp/items/lens/canon/38/capability/vignetting
タムロンの例
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/05/1323.html
シグマ対タムロン
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html
高倍率ズームならしょうがないんじゃないかな。。^_^;
購入チェックポイント
・レビュー、口コミチェック
・レンズメーカーとの比較記事チェック
・レンズ名+周辺光量、レンズ名+周辺減光でぐぐる
・カメラの周辺光量補正の有無チェック
で選ぶのがいいかも知れませんね(*^_^*)
書込番号:14511335
3点
コメントありがとうございました。
示していただいたタムロンの例でも周辺光量落ちは広角では大きく出てますが、まさか望遠でこんなに出るとは、という感じです。でも、過去の書き込みでも同じ話があったんですね。そこまで調べてませんでした。やられた感満載です。
書込番号:14511356
0点
こんにちは、
>望遠側で出るのは一般的でない現象である。
70-200F2.8Lでも望遠側で周辺光量落ちします。(フルサイズ使用時)
望遠ズームとして特に珍しい現象とは思えません。
というか、ごく普通の現象かと。
開放で使い物にならないレンズなんていくらでもあります。
大口径単焦点レンズにも珍しくありません。
書込番号:14511381
6点
私も50Dが出た時にキットとして買いましたが仰るように望遠側で周辺光量落ちが目立ちますね。
RAW撮り、DPPで現像時補正ならボディに関係無く可能では無いでしょうか。
JPEG撮りなら画像処理ソフトで補正でしょうか。
書込番号:14511387
3点
高倍率ズームとは、言い換えればお便利ズームです。
画質にこだわるときに使ってはイケません。
私は、標準低倍率ズームさえ、使いません。
(広角、望遠ズームは便宜上使いますけど)
・・・画質に目覚めたら単焦点、いいでっせ!
書込番号:14511391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうなんですか。不勉強でした。私の周辺で写真を趣味にしている人たちに聞いても「普通は広角だよ」という話ばかりで、自分で持っているEマウントの200mmでもそういうことはなかったので。
今後はちゃんと調べるようにします。
ありがとうございました。
書込番号:14511395
0点
そうそう、単焦点でも落ちるときは落ちます。
それを表現として意図しないなら、「絞る」。
・・・これ、当然ね!
書込番号:14511398 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ニコンのお高いレンズでも望遠で光量落ちが有名みたいです^_^;
NIKON 70-200mm F2.8 VR
どのメーカーも苦労してるみたいですね。。
書込番号:14511407
3点
高倍率だから仕方がないでしょ
高倍率にはもう一つ欠点があり被写体が近いほど画角が広がります
テレ端で最短で撮ったりすると画角が超広がり100mm以下のレンズと同等の画角になりますよ
まあ真面目に「EF-S18-200mm〜100mm F3.5-5.6 IS」
なんて書いたら売れないんでしょうね
書込番号:14511524
2点
こんにちは。
望遠側でも、広角でも景色を写してこられたのなら、多少は絞って撮影するのがセオリーではないか?と思いますが・・・
100歩譲りますから、もうちょっと勉強しましょうか・・・
開放で使えない(という表現もおかしいと思うが)レンズがあることが企業姿勢を疑われるのなら・・・
買ってセキュリティソフトを導入しないとすぐウイルスにやられるOSなんか、全然ダメジャン(笑)
書込番号:14511720
11点
皆様
色々とコメントありがとうございました。
皆様方のご指摘の通り、高倍率のズームレンズですから、多くを望んではいけないというのは分かっていたつもりです。もちろんいい絵を撮りたければ単焦点のLレンズを使いなさいと言われれば、その通りでしょう。
でも私が言いたかったのは、例え事前に分からなかったとしても、箱を開けた時に注意書きが入っていたら、そのことを知った上でRAWで撮るなり対策が取れたのに、と言うことです。補正が必要なことも、機種によっては補正できないことも知っているのに、消費者に言わないなんてひどいじゃないか!と言うことなんです。
クマウラ-サードさん:
キャノンのサポートもサービスセンターも最初は「広角側ですか?」と聞いていました。「望遠でも周辺光量落ちするのは普通ですか?私が無知なだけですか?そしてこの程度の光量落ちはキャノンの望遠レンズでは普通のことですか?」と聞くと、最終的には「周辺光量の低下は通常望遠よりも広角で出る現象です。この四隅の光量落ちは普通ではありません。しかしレンズの仕様ですので、気になるようなら補正してください」と言われました。
MA★RSさん:
ニコンにも同じようなものがあるんですね。安心しました(泣)
Tomato Papaさん:
ええ、売れないでしょうね(笑)。もっと正確にはEF-S18-200mm〜100mm F3.5-7.0(構造上5.6にすることも出来る) ISと書いてくれていれば、正直者!と褒めます。
maskedriderキンタロスさん:
今回は風景を開放で撮ったので分かりましたが、他の被写体に使っても開放で周辺が暗くなるのは同じじゃないですか?明神さんの写真も開放で撮られてますよね。(明神さんは気にされてないのか、あるいは意図的にそう言う絵作りをされているのかは分かりませんが。)100歩譲っていただきましたが、現場の状況によっては開放で撮りたいケースだってあると思いますけどね。またOSの例え話ですが、MSもフリーのセキュリティソフト、配ってますよ。そして使う前にまずアップデートしろってアナウンスもしてますよね。少なくともMSの方が正直な企業と評価します。四隅が欠けずに写るのがあるF値以降であると分かっているなら、それより小さい値を書くのは詐欺行為でしょう。本当は暗いレンズなんだったら、正直に書かなきゃ。でも皆さんのコメントを拝見する限り、この業界はどこも同じと言うことも分かりました。勉強になりました。
明神さん:
これまた派手にいっちゃってますね。70-300と言うことは4.3倍くらいですか。
コメントいただきました皆様。重ねまして、お礼申し上げます。m_(_ _)_m
書込番号:14513052
0点
いや、意図して撮ったわけではないですよ。
でも、先ほど出した写真は飛行機の写真なので周辺減光がおきてもあまり影響ないもので気にしていません。
これを機会に風景写真の場合は特別な意図がない限りF8を基本にされると良いと思います。
なお、私の出した写真のレンズ、一応高級レンズで、開放は5.6なので少し絞ってあるんですけど^^);
書込番号:14513165
5点
失礼いたしました。
今後はトイカメラ風を狙わないときはF8を基本にして使うことにします。
ありがとうございました。
書込番号:14513223
0点
個人的にはトイぷー太郎さんの撮られた作例を見る限り、
周辺光量落ちは逆に主役に目が行きやすくていいと思いますよ。
決して周辺光量落ちが悪いと言うものではないと言う事です。
ただ、主役の被写体が中央付近にない場合は逆効果ですが…
少しでも周辺光量落ちを防ぎたいのであればAPS-C専用レンズではなく
イメージサークルの大きなフルサイズ向けのレンズを使うといいと思いますよ。
書込番号:14513338
2点
トイぷー太郎さま
せっかくの記念写真が残念な結果になってしまい、心中お察しいたします。
しかしながら、ややキツイ言い方になってしまいますが、事前準備が足りなかったんじゃないのかなと思います。自分の理想に沿う高倍率で周辺減光も収差もないような究極のレンズのレンズがあれば良いのですが、この世の中にそんなものはありません。
道具である以上、どういう特徴があるかを本番の前にテストしておくべきではなかったかなと。大切なものであればあるほど、事前のテストが大切だと思うのです。
私も幾度も失敗してRAWで撮ることの重要性を理解したものですから・・・。
#今でもあの時RAWで取っていればな〜っと思う写真が幾枚もあります。
例えば今回の事例で言えば、RAWで撮影していれば、DPPでかなり補正できたのではないかと思います。
フィルムの頃ではできなかった(難しかった)ことができるようになったのですから、それに対応していかないともったいないな〜っと思います。
> またOSの例え話ですが、MSもフリーのセキュリティソフト、配ってますよ。
> そして使う前にまずアップデートしろってアナウンスもしてますよね。
> 少なくともMSの方が正直な企業と評価します。
Windows Live Essentialはデフォルトでインストールされていません。
一般ユーザーはその存在さえ知らないと思います。
標準で導入されていないものを理由に反論するのは、「JPEGではなくRAWで撮れば救えたじゃない?」と言われていることと同じです。
少なくともRAWとDPPは標準で無償利用できるものですよ。
書込番号:14513395
4点
こんばんは。相当気に食わないみたいだけど・・・
>今回は風景を開放で撮ったので分かりましたが、他の被写体に使っても開放で周辺が暗くなるのは同じじゃないですか?明神さんの写真も開放で撮られてますよね。(明神さんは気にされてないのか、あるいは意図的にそう言う絵作りをされているのかは分かりませんが。)
明神さんの返信で「飛行機を主体にした」とかかれてましたね。
>100歩譲っていただきましたが、現場の状況によっては開放で撮りたいケースだってあると思いますけどね。
その場合、周辺減光は計算に入れて撮るってことです。また、空だと目だちますが、被写体・構図で分りにくくなります。
>またOSの例え話ですが、MSもフリーのセキュリティソフト、配ってますよ。そして使う前にまずアップデートしろってアナウンスもしてますよね。少なくともMSの方が正直な企業と評価します。
そうかなぁ????そのフリーのソフト使えるの??自分のところのソフトが欠陥品だと自ら認めているって話しでしょ。
>四隅が欠けずに写るのがあるF値以降であると分かっているなら、それより小さい値を書くのは詐欺行為でしょう。
・全然、写せるもの。欠けてないし、新機種では処理できるし。
それを言うなら、コンデジの「誰でも・簡単・綺麗」なんて詐欺もいいとこじゃん。
>本当は暗いレンズなんだったら、正直に書かなきゃ。でも皆さんのコメントを拝見する限り、この業界はどこも同じと言うことも分かりました。勉強になりました。
多分、折角の海外旅行の写真が・・とお思いなんでしょうね。でも、こればっかりは仕方ないです。。もしかして、フォトショップとかでならJPEGからでもどうにかできるのかもですが、僕は生憎知らないのです。
これからは撮影時、もうちょっと考えて色々と試してみてスイートスポットを探してみてください。高倍率と馬鹿にされがちですが、侮れない力と描写、持ってるはずですよ。
書込番号:14513493
7点
周辺減光のJPEG写真救う方法ありますよ。
DXO OPTICS Pro
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro
というソフトならJPEGでも周辺減光を直せます。
お試し版もありますから試されてみてはいかがでしょう。
先ほどの写真をDXO(私は製品を購入して持っています)で補正してみました。
書込番号:14513554
6点
1976号まこっちゃんさん:
フルサイズ向けのレンズを使うというのは、確かにアリですね。思いもしませんでした。
TANSHOTENSUKYさん:
準備不足とのご指摘は仰るとおりです。純正ならと無邪気に信じてテストしなかった私が馬鹿だったと今は反省しています。Windows Live Essentialはデフォルトでインストールされておらず、一般ユーザーは知らないかもしれませんが、MSのHP上には存在しますよね。今回のケースにおいて、「補正が必要になるから、RAWで撮れば救える。jpegでは撮るな。」というのはCanonはどこにも記してないわけですから、そこは違うと主張したいところです。どこかに書いてあるのを私が見落としたわけじゃないと。どこかに書いておいてくれれば(それがHPの隅っこでもカタログ上の小さい字でも、出来れば製品の説明書にでも)見なかった私が悪いと思いますが、後で問い合わせて「残念でした」と言われたら「そりゃないぜ」となりませんか?(私はなりました)
maskedriderキンタロスさん:
>>そのフリーのソフト使えるの??自分のところのソフトが欠陥品だと自ら認めているって話しでしょ。
フリーで使えますよ。DPPで補正しろってのも自分の所の製品が欠陥品だと認めているという点で同じですよね。
>>新機種では処理できるし。
これも腹が立つ理由なんですよ。古い機種では処理できないことも分かっているのなら、最初からそう言えよって事です。
まあ、高い授業料だったと思うことにします。おつきあいいただきありがとうございました。
書込番号:14513565
1点
欠陥。。かな。。^^;
とりあえず、JPGでも補正はできると思います。
http://www.adobe.com/jp/digitalimag/consumer/portal/tips/09/stepupTip.html
PhotoShopでも出来ますよ(^^♪
講座まであるくらい一般的な現象とも言えるかもですが。。
帰国して現像しようとしたらフィルムが入ってなかった(>_<)
よりは救いがあるかと。。
周辺減光 レタッチ
で検索すると、方法はいろいろ出てきますよ(*^_^*)
書込番号:14513604
1点
トイぷー太郎さんこんにちは。
既に皆さんのご意見が出尽くした感ありですが、少し付け足しておきますね。
周辺減光の現象に安いレンズだから、高倍率だからダメということはありません。
単玉Lレンズでも開放で青空を撮れば思いっきり周辺減光が目立ちます。
それでもフルサイズ機に比べればAPS-Cは画角が狭くなるので目立ちにくい方ですけどね。
ここはレンズの特性と考え(もっと言うなら常識ですが・・)「狙い」で撮るなら開放で。
そうでないなら絞る。そして、大事なカットは撮ったら再生・拡大で確認すれば済みます。
ご立腹も分からないでもないですが、ここはレンズのせいにするより、
ご自分の知識不足を責め、この経験を今後に生かせればよいのではと思います。
このレンズ、高倍率ズームとしてはかなり高性能なので私も愛用しています。
とっても優れたレンズですが、万能ではないので様々なケースでそれなりの対応が必要に
なるのはこのレンズに限ったことではありませんが。。
それより、私にはこの4枚の写真の周辺減光はほとんど気になりません。
作品としてダメですかね?
書込番号:14521429
7点
ちょっと一言・・・。
>今回のケースにおいて、「補正が必要になるから、RAWで撮れば救える。jpegでは撮るな。」というのはCanonはどこにも記してないわけですから、そこは違うと主張したいところです。
補正が必要かどうかの閾値は人によって違います。被写体によっては周辺減光がいい表現を生む場合もあります。なので、RAWで撮って補正するかしないかは「撮る人の判断」でしかないんです。
それをメーカーに求めて、メーカーがその記述を入れたとしても「補正しても良くならないじゃないか!」という苦情が来たときにどうしようもありませんから、やらないと思います。
私は周辺減光は程度の差はあれど、どのレンズにも存在すると思っています。APS-Cのカメラでフルサイズのレンズを使ったとしても現れます。撮影時の設定や被写体によって目立つ程度が違うだけです。
と、思って私は気にしないようにしています。もし周辺減光で被写体の雰囲気が壊れたと思うなら、絞ったり構図を変えたり焦点域を変えたりして周辺減光が目立たないようにして「なるべく被写体の雰囲気が壊れないようにする」だけですね。
青空のような場合だと結構厳しいので、広く撮ってトリミングというのもアリですね^^
書込番号:14568042
3点
メーカーを責めるより自分の経験不足と知識不足を責めますけどね、大抵。周辺光量落ちは別に不良でも何でもなく、ある意味当然のように存在する訳で、そこにケチつけられてもメーカーは困りますよ。書いとけって言われても…。いかがですか?
書込番号:14691669
4点
今更感ですが・・・
自社の新型OSはセキュリティも向上しました!といいながらセキュリティソフトが別についていること事、それを自社でやっている事自体ダメダメだと思う。
因みに、その無料ソフトはWin2000には使えますか?使えないでしょう???あるていど古い商品は、そのプログラム自体が動く土台が無いから動かない事ぐらいわかるんでしょ???
レンズの周辺減光は大昔からあるもの、自分の無知さをさらけ出しているだけ。
あなたにお似合いなカメラはアイフォンぐらいじゃない???
光の仕組みに興味が無いなら、止めておしまい!
書込番号:14701960
0点
高倍率ズームは、レンズ交換作業を省く「便利レンズ」なので、
「何か写れば良い」程度のレンズです。
私も、タムロンの AF 28-300 を発売と同時に購入し、実用に
使ってみました
焦点距離の中央−広角側 は大幅に絞り込めば使えない事は無いが、
中央ー望遠側は、開放は勿論、三脚に搭載して、目一杯絞りこんでも
解像しない・ボケは二線ボケ・ぼやけた画像が何となく写る。
とても、他人に見せられる写真では無い。
つまり、望遠で開放なんて論外だが、・絞っても当たり変わらない。
しいていえば、広角ー標準域に限定して、絞りこんで使えば
多少の役には立つと思う。
半年で売却、以後、メーカーを問わず、高倍率ズームは買わない。
キヤノン以外の製品でも、スレ主のクレームは、相手にされないと思う。
タムロン同様、「レンズの限界です}
書込番号:14913253
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 13 | 2023/01/12 11:19:19 | |
| 8 | 2020/01/04 23:44:20 | |
| 5 | 2016/10/03 22:38:12 | |
| 17 | 2016/09/20 23:51:16 | |
| 13 | 2016/09/24 1:14:06 | |
| 14 | 2015/10/05 5:09:47 | |
| 8 | 2014/08/29 18:30:19 | |
| 15 | 2014/05/10 22:59:27 | |
| 2 | 2014/01/05 2:30:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















