レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM
純正EF24mm F1.4L II USM と シグマ24mm F1.4 DG HSM[キヤノン用]
どちらが、お奨めでしょうか?
製品としては、後だしが有利ですが
トータルバランスはいかがなものですか?
わたしは、あまりこだわりませんが
どうせなら・・・。と、いう気持ちはあります。
最近のシグマはとてもガンバッテいるので気になっています。
参考にさせていただきたく思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:18656431
2点
こんにちは
こんにちは
個人的には、安心感と
DPPでDLOが使えるので純正に一票です(=゚ω゚)ノ
新しく物好きであれば、シグマでしょうが
でもレンズの場合、ボディーよりも長く使う事になるので、
可能であれば、純正を持っておきたいかなと(。-_-。)
特に色調を他のレンズと揃えておきたい部分も
ありますしねぇ
色々なレンズを使ってみたいのであれば
サードパーティー製のレンズもアリですが
個人的には、どの画角のレンズを使っても
色調は、揃えたいので、純正で揃えたいかなと(^^;;
書込番号:18656628 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
何を撮りたいか、だと思います。
私は星景を撮りたいので断然シグマですね。
作例が出はじめているので参考にされたほうがいいと思います。
書込番号:18656807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
5D/MK2000さん こんにちは
シグマは 発売されて余り経っていないレンズですので レンズ評価はプラス評価が多く もう少し様子を見ないと実際の評価はわからないと思いますので もう少し様子を見て決めるのが良いと思います。
書込番号:18656832
5点
EF24mm F1.4L II USMは、評判を読む限り、開放はふんわり球面収差、絞るとキリリの昔ながらのレンズのようです。
その辺りをどう評価するかだと思います。
自分なら、キヤノンのソフトで自動補正が利かない、リセールバリューが低いという欠点を考慮してもなおシグマ。
理由は50mmが凄く良かったので。
書込番号:18656926
5点
デジカメInfoの記事を見る限り、光学性能はシグマが上みたいですね。
http://digicame-info.com/2015/03/24mm-f14-dg-hsm-art-2.html
http://digicame-info.com/2015/03/24mm-f14-dg-hsm-art-3.html
http://digicame-info.com/2015/03/24mm-f14-dg-hsm-art-4.html
防塵防滴に拘らないなら、シグマの方がコストパフォーマンスがいいと思います。レンズ補正もある程度はフォトショップなどで対応できるでしょう。星景撮影に興味があるので、もう少し様子を見て、コマ収差が小さいようなら、私も本気で購入を考えたいと思っています。
書込番号:18658161
1点
シグマは使った事がないので比較は出来ませんが、純正の24/f1.4は使った事があります。
寄って撮れる事が出来るのでお気に入りでしたが、なかなか難しいレンズでした(腕はありません)
書込番号:18658703
4点
光学的な要素だけで判断すればSigmaでしょうね。
>>トータルバランスはいかがなものですか?
自分の場合、これくらいの焦点距離なら機動性よりも描写性能の高さや低収差であることを重視します。
もちろん費用対効果も。
いずれもSigmaでしょうね。
書込番号:18659076
3点
トータルバランスはΣ!?
でも私は純正派(・∀・)
書込番号:18665568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはり純正\(^_^)/
書込番号:18702398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正が良いけど、値段が倍…
それならシグマでも良さそう。
35、50をシグマ使ってます。
24は様子見状態です。
使いきらないが、14が気になる。
書込番号:18702586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
14LUも…!?
書込番号:18702614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
14を買うなら、16-35の16側を使いこなしてからですね…( ;´・ω・`)
書込番号:18703816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
14もシグマが出してくれませんかね〜
防水ならいざ知らず、防塵防滴なんて必須じゃないし(あっても困りませんが)、AFスピードも必要ないから、サジタルコマフレアを抑えたレンズが純正よりリーズナブルな価格で出てほしいな。
ま、取りあえずはシグマの24ミリを調達する予算貯めなくっちゃ(笑)
書込番号:18708633
0点
24LU欲しい欲しい欲しい〜(>_<)
書込番号:18936732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジオン公国オススメの35じー子で我慢しましょぉー♪(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
書込番号:18937028
0点
はじめまして、シグマの35mm使っています。
シグマ良いですねー。
自分なら、この金額だすならシグマの24mmと50mm買います。
コストパフォーマンスが良いと言う以前に、画質、解像感ともに最近のシグマは純正と真っ向勝負できます。
色味も以前のイメージから寒色系と言われますが、最近はそんなでもないかなと思いますよ。
書込番号:18943778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
物欲むんむんむー(。・`з・)ノ
書込番号:20870157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>5D/MK2000さん
10年以上持つお気持ちと24mmの画角がお好きならば絶対純正です!
腕はともかく写歴だけは長いので私的にそう感じます!
但し、最新レンズの方が、光学(数値)的にも、逆光耐性も絶対に上ですよ!
今や10年では無くて、2年ひと昔な競争状態です♪(笑)
書込番号:21248185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ これ V型 出る?
⊂)
|/
|
書込番号:23884207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` 出ません
⊂)
|/
|
書込番号:23884212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ そうなの?
⊂) じゃあ、RF24F1.2L出るの?
|/
|
書込番号:23884218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 出ません
⊂)
|/
|
書込番号:23884478
2点
|
|
|、∧
|Д゚ EF-S24F1.4Lとか?
⊂)
|/
|
書込番号:23884506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 出ません
⊂)
|/
|
書込番号:23884511
1点
|
|
|、∧
|Д゚ EF-M24F1.4Lとか?
⊂)
|/
|
書込番号:23884522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 出ません・・
⊂)
|/
|
書込番号:23884558
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ・・・・・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23884566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2017,11,15
5D-4も、欲しくなり、いっしょに
|
|
|、∧
|Д゚ EF16-35mm F2.8L III USMを買ってしまいました。
⊂)
|/
|
みなさん、あけましておめでとうございます
ことしは、カメラがより活躍できる年になりますように!!
・・・・・このスレ、まだ生きてるんですね!!・・・・・
書込番号:23885093
1点
|
|
|、∧
|Д゚ あけおめ ことよろ♪
⊂) 生きてますよ!200レスまで・・・
|/
|
書込番号:23885141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>
|
|
|、∧
|Д゚ 生きてますよ!200レスまで・・・
⊂)
|/
|
余命宣告されました・・・ (´;ω;`)ウゥゥ
書込番号:23885156
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 200までいけば大往生でしょう♪
⊂)
|/
|
書込番号:23885183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 8-15mmF4Lとかも興味あるな・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23885451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ EF200mmF2とかも・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23885478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 次はコレか・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24257428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24mm F1.4L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/14 21:17:42 | |
| 9 | 2018/04/05 21:54:01 | |
| 16 | 2017/10/14 16:21:05 | |
| 12 | 2017/12/09 12:37:09 | |
| 6 | 2016/11/20 0:54:19 | |
| 7 | 2016/05/04 23:00:22 | |
| 7 | 2016/04/14 14:09:53 | |
| 36 | 2021/07/25 14:53:59 | |
| 11 | 2015/01/09 20:07:49 | |
| 17 | 2014/11/15 9:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












