『テスト(35/1.4と)』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

EF24mm F1.4L II USM

UDレンズを採用した防塵・防滴構造の大口径・広角レンズ(最短撮影距離0.25m)。本体価格は235,000円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83.5x86.9mm 重量:650g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

EF24mm F1.4L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月19日

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

『テスト(35/1.4と)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24mm F1.4L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24mm F1.4L II USMを新規書き込みEF24mm F1.4L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信19

お気に入りに追加

標準

テスト(35/1.4と)

2008/12/20 16:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM

スレ主 JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

あんまり体調が良くないので、ちらっと近所でテストしてきました。

撮影範囲でざっとあわせはしましたが、パースは違うわ距離違いで被写界深度は
違うわで比較になってませんが(笑)、まあ目安ということで、35Lで合わせて
撮ってきました。

LightRoom現像、露出ちょっと下げて(補正値は両レンズ同じ)ハイライトを
出したのみで、シャープ0、NR0、補正系無し、コントラストも0です。
色温度は5000Kの色かぶり0にそろえています。
三脚、ミラーアップ、レリーズ、ライブビューです。
ピント位置はF11の方が中央の灯篭、F5.6の方が三角屋根の上の鬼?です。

解像力はほぼ同等かほんのちょっと24mmでしょうか。もうちょっと細かい絵柄じゃ
ないとわかりませんね。周辺は24mmがさすがの新レンズといったところでしょうか。

色収差はどっちもありますが、R-Cをちょっと直すだけで綺麗になる24mmの方が
補正まで考慮に入れると楽でしょうか。35mmは最周辺部に太い青が出るのと、補正が
あっちを立てればこっちがたたずになりますね。

色収差補正無
http://photos.yahoo.co.jp/ph/jbmsheos/lst2?.tok=bc22JGcB6Y4Qkq9O&.dir=/b161&.src=ph
色収差補正有
http://photos.yahoo.co.jp/ph/jbmsheos/lst2?.tok=bc22JGcBI4GMAIB.&.dir=/9819&.src=ph

Sigmaの24/1.8があったの忘れてました(笑)
Sigmaとやればよかった・・・

書込番号:8812717

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EF24mm F1.4L II USMのオーナーEF24mm F1.4L II USMの満足度5

2008/12/20 17:31(1年以上前)

JbMshさん、こんにちは。
質問させてください。
私も購入し(未だ箱の中ですが)ので、興味深く拝見させていただきました。
EF35mm・24mmの比較写真なんですが、お寺の屋根の上が縁取りのように薄ら黒くなって
いますが、これってなんですか?
EF35mmも出てますが、EF24mmの方が目立つ???気がします。

書込番号:8812942

ナイスクチコミ!0


スレ主 JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/20 17:53(1年以上前)

>>レンズ+さん 

凄いですね!これに気づくなんて。

えっとLightRoomの露出補正ブラシのはみ出たもんです(恥)
この部分は飛んでたんで。

レンズのせいじゃないです。失礼しました。

書込番号:8813048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EF24mm F1.4L II USMのオーナーEF24mm F1.4L II USMの満足度5

2008/12/20 17:56(1年以上前)

JbMshさん、返信有難うございました。
EF24mmf1.4LUSMU良さそうなので安心しました。

書込番号:8813067

ナイスクチコミ!0


スレ主 JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/20 18:27(1年以上前)

露出補正ブラシ無しにさしかえました。

書込番号:8813213

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/20 19:31(1年以上前)

ちょっと24ミリは不調のような気がします。ズームならまだしも、最新の単焦点レンズでこれは厳しい。
量産の精度で悪いのは仕方ないとして、調整でどこまで良くなるのかに興味があります。

書込番号:8813496

ナイスクチコミ!6


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/20 19:46(1年以上前)

おお、カメラは5Dmark2ではなく1Dsmark3だったのですね。そこは考えてませんでした。

書込番号:8813563

ナイスクチコミ!0


スレ主 JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/20 21:45(1年以上前)

>>hanchanjpさん
買わなくてすんでよかったじゃん。
んでそれだけで終わりか。
まじむかつくわ。

書込番号:8814159

ナイスクチコミ!5


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/20 21:52(1年以上前)

失礼しました。
私も購入をしようと思って検討中だったのでこのクチコミを拝見しております。
量産でできあがってきたものが必ずしもベストかどうかはわかりません。
私だったらまず、買ってきたレンズは仕上がりの一例として受け止めて、
疑問があれば整備に出す、そのようにやっております。
ご気分を害されたのであればお詫びします。

書込番号:8814203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EF24mm F1.4L II USMのオーナーEF24mm F1.4L II USMの満足度5

2008/12/20 21:53(1年以上前)

>おお、カメラは5Dmark2ではなく1Dsmark3だったのですね。そこは考えてませんでした。

で、何が仰りたいのですか?
御自分が5DUしか買えないので、僻みですか?

書込番号:8814205

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/20 22:18(1年以上前)

レンズ+さん 

1Ds3が買えなくて安物のカメラを使っている自分は貧乏で情けないです。(でも僻みというのはないですね。たぶん。。。)

5Dmark2 と 1Ds mark3 では解像感などの感じが違うと思われ、データを見るときの前提が違うはずなのに、
うっかり5Dmark2の画像のような気がして見ていたのです。だから、その部分について書き足しました。

書込番号:8814339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EF24mm F1.4L II USMのオーナーEF24mm F1.4L II USMの満足度5

2008/12/20 23:25(1年以上前)

hanchanjp さん、少し言い過ぎてしまいました。
申し訳ありません。

書込番号:8814728

ナイスクチコミ!0


スレ主 JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/21 00:21(1年以上前)

>>hanchanjpさん

調整云々に怒ったと思ったのですか?

ねえ、上の僕のHNのところをクリックしてみてください。
かなり失礼な発言をされても、有名なアラシさん相手でも、ここまで言ったことは
無いと思うんですよ。
内容は皮肉に満ちてても、少なくとも意図して言葉つがいを崩して怒るようなことは
してないと思う。


本当に本当に頭にきたんです。
謝ってなんてくれなくていい。貴方と同じように僕も文句だけをぶちまけます。

僕のサンプルで貴方にとっていまひとつなのがわかった。
買わなくてすんだかもしれないし、貴方の言う調整でいけると思ったかもしれない。

それで、い う こ と は な い ん で す か ?

ただ内容の無い文句だけですか?
ちょっと周辺のMTFの落ちが気になるとかとか、コマが残ってるとか、色収差は
新レンズなんだから完璧の補正して欲しかったとか、
ピント位置はもっと前にとったほうがよかったんじゃないかとか、使ったレンジが
間違ってたんじゃないかとか。プロテクトフィルタはどうしたとか。
EXIFの現像時露光補正量が高いけどまっすぐさげちゃいけないんじゃないか、
etc・・・・・・

イマイチだ。量産がどうこう。調整がどうこう。That's All.
それでその後、話が続くと思いますか?

ねえ、「調整してもう一回アップしろよ」って読めますよ。
か、「あんたのは不良品だ、ぜーんぜんあてにならん。ばっちり調整したやつを見たいぜ」
それとも「俺だったら即調整するぜ、このド素人!」ですか?

買ってもいない、買おうとも思っていない、あなたの思いをぶちまけて、それで?
開放F1.4の超広角レンズだってことも頭に入ってないし、レンズはエレメントだけで
出来てるわけじゃない。
ほんとに5DMarkIIと1DsMarkIIIの解像感が違うなんて信じてるんですか?

ここは誰も書ける掲示板です。
でも、心からお願いしますよ。内容の無い文句だけ言うならお願いだから

「てめーで身銭切って試せよ」

書込番号:8815074

ナイスクチコミ!7


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/21 00:27(1年以上前)

要するに、文句は禁句、ということですね。
了解しました。失礼いたしました。

書込番号:8815131

ナイスクチコミ!8


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/21 00:56(1年以上前)

今仕事時間中で作業の合間にちらっと見ながら書きながらなので、舌足らずですみません。
最新最強の期待でEF24new待望しております。周辺に色収差を残す設計になっているのかどうか、興味があります。
色収差はDPPで消えるのであまり問題にならないといえばそうですが、それは安レンズでも同じですから、
どこまでの性能を出してくるのか期待している、というところです。

自分はレンズは満足いかないときは代替の都合がつけばすぐに修理に出すのが習慣になっているので
ついそのような思考が書き込みに現れてしまったのかもしれません。

要求のレベルなど、個人差があります。多様性に満ちている、ということですね。
そのせいで気分を損ねさせてしまうことになってしまったようで、その部分申し訳なく思っております。
今後気をつけます。

書込番号:8815297

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2008/12/23 22:05(1年以上前)

何を過剰反応しとるんじゃろう

書込番号:8829867

ナイスクチコミ!15


jbl5351さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/26 03:58(1年以上前)

スレ主さんがなぜそんなに怒り狂っているのか疑問です。
まぁ、内容はともかく、暴力的な言葉使いだけは避けて下さい。
私も含め、不快に感じた方は大勢いると思いますから。

書込番号:8840229

ナイスクチコミ!12


2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2008/12/26 12:38(1年以上前)

ちょっとした言葉の端はしに本来の人間性が現れるのでネットの世界は怖いよね。
普段、社会生活をしていると穏やかな人かもしれないけど。
私も気を付けないと。

書込番号:8841160

ナイスクチコミ!7


初桜さん
クチコミ投稿数:45件

2009/01/07 21:18(1年以上前)

hanchanjp さん
かわいそうに…

書込番号:8900137

ナイスクチコミ!5


Dice1030さん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/10 19:48(1年以上前)

私はJbMshさんの気持ちが少し分かるけどなぁ。

これから購入しようとしている人にとって、その製品を購入されている方のクチコミや作例(今回はレンズなので)は非常に役に立つ情報だと思います。私も実際にクチコミを参考にして購入に踏み切った事もありますし、反対に自分が考えていたモノとの隔たりが大きく購入を見送った事もありましたが、情報を提供してくださった方に配慮して『おかげで今回は購入を見送りました』だとか『性能がイマイチなんですね』といった事を書き込んだ事はありません。購入された方は満足しておられるかもしれないですし、そのクチコミを見て私がどう判断したかなんて何の役にも立たない情報だと思っていましたから。

そういう点からするとhanchanipさんの、

『ちょっと24ミリは不調のような気がします。ズームならまだしも、最新の単焦点レンズでこれは厳しい。量産の精度で悪いのは仕方ないとして、調整でどこまで良くなるのかに興味があります。』

…は配慮が足りなかったのではと思いますし、スレ主さんも心情は察しますが冷静に対処して欲しかったなぁとの思いもあります。

書込番号:8914646

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24mm F1.4L II USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF24mm F1.4L II USM
CANON

EF24mm F1.4L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月19日

EF24mm F1.4L II USMをお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング