『撮影例数点』のクチコミ掲示板

2006年 2月28日 発売

Planar T* 1.4/50 ZF

ZFマウント用の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は59,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション

Planar T* 1.4/50 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月28日

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション


「Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZFを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

撮影例数点

2007/03/30 23:03(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF

スレ主 はる@さん
クチコミ投稿数:189件

作品としてとったものでないので、参考にならないかもしれませんが、撮影例数点載せておきます。荒川のサイクリングロードでの数枚です。発色の傾向と、解像感の参考にでもなれば。順次、まともな物に入れ替えていくつもりです。

 素材感はよく出るレンズだとおもいますが、逆行かそれに近いなんてことない遠景だと、なんか平坦な描写になってしまう気がします。

 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1011707&un=27948

書込番号:6179303

ナイスクチコミ!1


返信する
Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2007/04/01 00:25(1年以上前)

高解像、高コントラス、素晴らしい発色ですね!素晴らしい写真サンプルありがとうございました!!

実は、今さっきまで、S5Pro&AiAF Nikkor50mmF1.4D購入に傾いていたんですが…、やっぱり、初志貫徹で、S5Pro&PlanarT*1.4/50ZFかなァ…。あ〜、見るんじゃなかった…。どうしよう…

書込番号:6183651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/04/01 11:39(1年以上前)

AF 50mm F1.4Dは、Nikkorレンズを語る上では基本でしょう?
純粋に「描写性能」で選ぶなら、当然こちらが上ですが..... (^^)

書込番号:6184898

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2007/04/02 13:15(1年以上前)

でぢおぢさん

>AF 50mm F1.4Dは、Nikkorレンズを語る上では基本でしょう?
>純粋に「描写性能」で選ぶなら、当然こちらが上ですが..... (^^)

素晴らしい写真に、溜息出ました。凄い写真を撮られますね!
ところで、「描写性能」で選ぶなら、やはりPlanarということですね?
ん〜、やっぱり、Planarに逝ってしまうか・・・。ありがとうございました!

書込番号:6188843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/04/03 22:47(1年以上前)

はい、初めてPlanar 1.4/50 ZFを使って撮った時には、このレンズの描写性能にはたまげました (^^;)

50mm F1.4と云う「標準レンズ」は、写真を撮る時の「基本を学ぶレンズ」だと理解してましたが、このPlanarはその域を遥かに超えたところを目指してる様に感じます
NikonのAF 50mm F1.4Dを1段絞ったF2までで使った時の描写に痺れてましたが、このレンズのF2までの描写は数段上と感じます
更に二段絞ってF4で撮ると、隅々まで解像館に溢れた描写と抜ける様なクリアーな発色を見せてくれます
風景撮影では「絞って善し、開けて善し」で、様々な描写で風景を切り撮ることが出来ます

ただ、ZeissのレンズはPlanarに限らずこの後に出たDistagonの二本も素晴らしい描写のレンズ揃いですので、間違って一歩足を踏み入れると結構高く付きます
でも、それに見合うだけの作品をもたらしてくれますので、尚更タチが悪い..... (^^;)

ZeissのZFレンズはどれも鏡胴が太いごついレンズばかりですが、「伊達にデカい訳じゃない!」と云うのは、これはもう使ってみないと判らないですね

書込番号:6194087

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2007/04/04 09:32(1年以上前)

使用感想、ありがとうございました!

絞って善し、開けて善しですか・・・。いいなァ。実は、EOS5DにPlanarT*1.4/50ZSを使ってたことがあるんですが、EF50mmF1.4と比べると、Planarの方が開放から高解像でコントラストが良く、驚きました。EF50mmF1.4は、フレア気味なのか、全体に白い?良く言えば明るい仕上がりで、不満なんで売ってしまいました。が、EF50mmF1.4もF4くらいまで絞れば、コントラストも解像度も良くなると聞き、売却を早まったと思ってます(^^;)
PlanarT*1.4/50ZSですが、EF135F2L購入の際に下取りに出してしまい、手元にありません(^^;)EF50F1.2Lを購入したんで、使うことないかなァ・・・と(−−;)

けど、EOS5Dより、S5Proの吐き出すポートレート写真の肌の色に惚れてしまいまして、レンズを何本か下取りに出して、S5ProとPlanarT*1.4/50ZF & DistagonT*2/35ZFを購入したいなァ、と考え初めてます。32万円くらいかかりますので、いっそのこと、EOS5D&EFレンズ全てから乗り換えるか?なんてことも考えましたが、躊躇ってます。EOS5D売るのは、NikonやFUJIFILMがフルサイズ出してからでもいいか、と。EOS5D&EFレンズで、素晴らしい組み合わせもありますので。

とりあえず、レンズ何本か下取りで、Planar50&Distagon35だけ手に入れて、RAYQUALのマウントアダプターで、EOS5Dで使用しようかと考え直してます。EOS5DとPlanar&Distagonの色の出具合に不安は残りますが(ZSで経験済み)、もっと絞って使ってみれば良かったかも、とも思い始めてます。手持ちのNikon FM3Aにも使えますし。

ありがとうございました!!

書込番号:6195267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2007/04/04 21:09(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます!

私もはる@さんと同じD200で使っている者です。

素晴らしい描写に撮った本人が驚きましたよ。
色あいといい、やや強めではありますが嫌味のないコントラスト、そして優れた解像力!

作例をアップしてあります。

書込番号:6197064

ナイスクチコミ!0


スレ主 はる@さん
クチコミ投稿数:189件

2007/04/04 23:07(1年以上前)

タカラマツさん、こんばんは、私もタカラマツさんの作例みて買っちゃいましたから。今までキャノンのLズームばかりだったので、D200&Zeiss 単焦点にとまどいつつも楽しんで試行錯誤しています。ぴしっとはまったときの描写はたまらないですね。夕景はいいのですが、昼間の逆光には弱い気がします、フードでも換えてみようかと思っています。僕もこの色合いと素材感が大好きで、リアルな表現に強いニコン向きのレンズだと思います。最近はほとんど付けっぱなしで修行中です。次は寄れる24ミリかなあ^^;

書込番号:6197667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/04/11 20:05(1年以上前)

Distagonに足を踏み入れるなら、25mmがお薦めです(と、ナニゲにZeiss沼にお誘いを.....)

このレンズの最短撮影距離17cmと云うのは、本当に凄い世界を見せてくれます
何たって付属のフードにくっつく位の位置に被写体が有るんですから (^^)

絞り開放で思いっきり寄って使うと非常に面白いレンズで、このレンズを付けるとアップばかりを狙ってしまいます

書込番号:6221168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニコンFに 14 2017/09/02 8:34:04
NikonF3とD700、将来NikonF2でも使用したい。 22 2016/05/27 7:42:21
NEX-5Tに 15 2015/12/11 20:50:45
購入検討しています。 5 2014/04/26 9:21:08
購入検討していますが 14 2013/05/11 21:21:34
購入しました! 5 2011/08/20 5:52:51
これとAis 45mm/F2.8と検討中 31 2010/12/05 15:39:12
中古で買いました 1 2010/08/28 13:28:50
CPU内蔵について 10 2010/01/24 15:45:35
ピントが合わない。。 11 2012/10/07 1:15:07

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミを見る(全 835件)

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZF
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月28日

Planar T* 1.4/50 ZFをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング