『周辺光量低下率』のクチコミ掲示板

2006年 4月 発売

Planar T* 1.4/85 ZF

ZFマウント用の85mm中望遠レンズ(最短撮影距離100cm)。本体価格は112,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥112,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:77x62mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/85 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/85 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZFのオークション

Planar T* 1.4/85 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月

  • Planar T* 1.4/85 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZFのオークション

『周辺光量低下率』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/85 ZF」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/85 ZFを新規書き込みPlanar T* 1.4/85 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

周辺光量低下率

2007/07/20 15:17(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF

クチコミ投稿数:518件

コシナ発表の1.4/85の周辺光量低下率グラフを見て単純に
うけとると、F1.4において20mmでは約35%。F5.6では80%
に改善されると読めます。
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-85/index.html参照。

35%なんてほとんどまともな写真ではないような気がしますが、
そんな評価は聞いたことがない。私の解釈が間違っていると
おもうのですが、どこがいけないのか教えてください。

書込番号:6556570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/07/20 21:32(1年以上前)

F1.4ならそんなものではないでしょうか。
20mmといえば、四隅の部分ですから。
35%といえば、絞りで言えば1段半くらいでしょうか。
F1.4では光量の落ち方が、直線的になっているので意外と自然な感じかもしれません。
この特性を生かして、中央の被写体を浮かび上がらせる効果も期待できます。

書込番号:6557639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/07/21 10:13(1年以上前)

自然な周辺減光を活かした写真描写と云うのもアリですから、「マトモな写真じゃない」と云うのは言い過ぎかも知れませんよ (^^)
 
要はそれぞれのレンズの持ち味をを使って、「どんな描写で写真を撮るか?」が大切なのではないでしょうか?
逆説的に云えば、個人的には隅々まで均一で緻密な描写のレンズだけが最高の写真が撮れるレンズではないと思います
むしろこのレンズの収差のデータを見ると、正しく「Planar」の名に恥じない描写が得られると期待感が大ですが.......
 

とは云え、絞り開放で周辺減光が35%も有るのは絶対許せない!とのお考えの方は、このレンズの購入は止めた方が良いのかも知れませんが...... (^^)

書込番号:6559496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/07/21 16:43(1年以上前)

>Seiich2005さんへ

もちろんそんな特性を活かした使い方はありますが、これで
書類を複写したりしたら話になりませんよね。まあ開放で
とることはないでしょうが、記録用途には向かないと思う。

要するに私はZeissというブランドに絶対的な価値・性能を
期待しているからかもしれません(持ってもいないのに(苦笑))。
なにせ、戦後まもなくに少年ー青年時代を送ったもので、
Leica, Zeissといえば決して触れられぬ神のような存在。

35%が一絞り半というご指摘には納得。これよりひどい
レンズは確かにかなりありますものね。光量も人間の目も
対数的な感度であることを忘れていました。

>でぢおぢさんへ

ご指摘ごもっともです。「まともな写真ではない」というのは、
誤った言い方ですね。「全面均一な写真は不得手
(もちろん開放時、四隅に限定)」であるとでも言いま
しょう。

上に述べたように、"Zeissブランド=神"といういわれなき
私的な感情がそう言わせてしまったようです。この際、神を
地上に引き下ろすには、購入するしかないか(苦笑)。 

書込番号:6560603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/14 00:12(1年以上前)

間が空いていますが、カキコ致します。

35%が嘆かわしい ということですが、他社のレンズも同様と思いますよ。(調べたわけではありません) むしろ、サイズが一回り大きいツァイスは比較的良いほうと推測できます。 もし開放で70%とかにしたい場合、レンズの長さ、或いは口径を倍?にする必要がでてきます。 それは実用上ありえません。

レンズの周辺光量落ちは、開放値が大きいほど、コンパクトな設計ほど大きい と認識していますし、それはどんなレンズでも不可避です。 (つまりサークル中央は焦点から最短距離で、且つ全光量を受けます。 周辺(隅)は最長で、胴筒によりケラレてしまいます。) ツァイスといえども避けられませんです。

実際の撮影はマクロのように平面を複写することは少ないです。  開放で撮った場合、周辺の色合いが若干濃いかなといった程度です。 Seiichさんのおっしゃる効果も期待できますし、そういった特性を生かした(或いは避けた)構図(多分人物撮影)をとることが必要かと・・・  あとこういった資料を公開しているメーカーさんに感謝です。

書込番号:7111445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/12/14 08:44(1年以上前)

ご参考まで、こちらをご覧あれ。  [7083143]

書込番号:7112320

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/85 ZF
カールツァイス

Planar T* 1.4/85 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月

Planar T* 1.4/85 ZFをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング