『2.8/25 ZF 買っちゃいました^^;』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥89,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:65x66mm 重量:460g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2.8/25 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2.8/25 ZFの価格比較
  • Distagon T* 2.8/25 ZFの中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/25 ZFの買取価格
  • Distagon T* 2.8/25 ZFのスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/25 ZFのレビュー
  • Distagon T* 2.8/25 ZFのクチコミ
  • Distagon T* 2.8/25 ZFの画像・動画
  • Distagon T* 2.8/25 ZFのピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/25 ZFのオークション

Distagon T* 2.8/25 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月24日

  • Distagon T* 2.8/25 ZFの価格比較
  • Distagon T* 2.8/25 ZFの中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/25 ZFの買取価格
  • Distagon T* 2.8/25 ZFのスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/25 ZFのレビュー
  • Distagon T* 2.8/25 ZFのクチコミ
  • Distagon T* 2.8/25 ZFの画像・動画
  • Distagon T* 2.8/25 ZFのピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/25 ZFのオークション

『2.8/25 ZF 買っちゃいました^^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2.8/25 ZF」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2.8/25 ZFを新規書き込みDistagon T* 2.8/25 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

2.8/25 ZF 買っちゃいました^^;

2007/05/18 16:37(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2.8/25 ZF

スレ主  あささん
クチコミ投稿数:116件

ふらりと寄ったカメラ店に1台だけ残ってたこのレンズ。
値段を聞くと税込みで7万5千円だったので手を出してしまいました^^;
いつかは使いたいと思っていたZeissのレンズなので、いったいどんな物かといった感じです。普通は先にPlanar 1.4/50の方なんでしょうけどね^^;
箱を開けると、まず目に付くのが品質検査証明書。
このレンズ、一個一個手作業で検品してるんですね。しかもレンズの鏡胴はオール金属製…通りで高い訳です。
そんな訳で、あいにくの曇り空ながら少しばかり試写してみたものを公開してみます。あまりこのレンズのサンプル写真を公開されてる方は少ないみたいなので。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=972210&un=17531

このレンズの使用感を一文で表すと、こんな感じでしょうか?
「景色を撮るのは楽ちんだけど、接写するにはピント合わせが厳しい」
個人的な感覚として、自分の立ち位置から約6mくらいから先は無限遠になるのでピント合わせしなくとも楽に撮れちゃうんですが、接写する場合は絞り開放だと手ブレでピントを外すので大変でした。
普段から手持ち撮りがメインなんで、三脚持って行ってなかったんですよね。
せめて一脚でもあれば良かったんですけど、おかげでピンボケ写真を連発しちゃいました^^;
それはともかくとして期待通りのボケの美しさで良かったです。
今度はもうちょっと天気の良い日にこのレンズを使ってみたいですね。
そうそうS5Proだと、このレンズを使用する際1/2絞りとかできなくて、2.8→4→5.6…と、1段ずつしか絞り輪を認識しないのは仕様なのかな?

書込番号:6347231

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/05/18 17:14(1年以上前)

 あささん  こんにちは
なつかしいツアイスの絵ですね、シャープなだけじゃなくバックのボケもキレイですね。
ボクも単焦点を沢山持ってましたが、デジカメ移行で処分しました。
コンタックス用のプラナー50mm F1.4だけ残してますが。

書込番号:6347321

ナイスクチコミ!0


ふみ♂さん
クチコミ投稿数:26件

2007/05/18 23:47(1年以上前)

あささん、こんばんは。
私も今月初めにこのDistagonを手に入れたばかりです。
やっぱり17cmまで寄れるというのが魅力ですよね。
Planarと比べると、絞り開放でもピントは合わせやすいですね。
もちろんボケ味は滑らかで美しいですよね。(^.^)v

書込番号:6348652

ナイスクチコミ!0


スレ主  あささん
クチコミ投稿数:116件

2007/05/19 01:19(1年以上前)

>里いもさん
こんにちわです。
デジタル移行で単焦点レンズ処分しちゃったんですか〜
最近のズームレンズは安価でも優秀な写りになってきてるので、あまり拘らなければ単焦点でなくても…って感じはしますね^^;
私なんかは最初はズームレンズで撮ってて今では単焦点ばかり。しかもMFになっちゃって、完全に時代に逆行しています。
レンズの基本と言われる50mm F1.4。私のはレンズ内が曇ってダメになっちゃいました… 里いもさんは大事にしてくださいね〜

>ふみ♂さん
こんばんわです。
何かと引き合いに出されるのはPlanarですか^^; Nikonの50mmF1.4Sを使っていた事はあるんですが、この絞り開放時の極薄の被写界深度に比べたら、確かに幾分かはマシです^^;
今回の試写の少し前に45mmF2.8PをMFで使ってたんで、その時の感覚が残ってたんでしょうねぇ。随分と使い辛く感じてしまいました。
今までマクロは60mmF2.8を使ってたんですが、このレンズで広角とマクロがまかなえると持ち運びするレンズを一本減らせるので良い感じです。
17cmまで寄れる→実はレンズの鼻先6cmくらいまで寄れるんで、そこがなんともおいしいです。ボケも綺麗ですしね^^

ひとまず、まだ一日使っただけなので、もう少し色んな撮影に使って楽しんでみようと思います。

書込番号:6348992

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/05/19 10:33(1年以上前)

 あささん ごらんいただきありがとうございます。
接写ができるけど、ワンポイントにあわせるのが難しいとのこと、分かります。
お書きの通り、マクロが要りませんね。開放でも合焦ポイントはマクロ同様です。(ボクも60mm F2.8使ってますが)

書込番号:6349784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:25件

2007/05/20 08:58(1年以上前)

あささん。

私もS5Proで使用してます。
確かに中間絞りではS5の表示は変化ありませんね。
使用なのかバグなのか、、。

D200だとどうなんでしょうね、気になりますね。
中間絞りでも露出はきちんと認識して変化しますので使用に差し支えはないです。

書込番号:6353197

ナイスクチコミ!0


スレ主  あささん
クチコミ投稿数:116件

2007/05/21 13:34(1年以上前)

> けろぶたさん

s5proの前はD200を使ってたんですが、その時に試したMFレンズ(50mm F1.4S)だと、絞り環は1段ずつしか回らなかったので全然気にならなかったんですよね^^;
けろぶたさんが言われる通り、露出はきちんと認識して変化するようですし、絞り値の液晶表記だけの問題でしょう。
些細な点ですが、ファームウェアのバージョンアップなどで対応してくれると良いですね。

書込番号:6357015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:25件

2007/05/21 18:12(1年以上前)

あささん

>s5proの前はD200を使ってたんですが、その時に試したMFレンズ(50mm F1.4S)だと、絞り環は1段ずつしか回らなかったので全然気にならなかったんですよね^^;

他のNikkorは確かに1段づつの絞り環ですよね。
Nikon機で駄目ならS5Proのファームアップも望み薄かな(^^;)。

書込番号:6357567

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 Distagon T* 2.8/25 ZFの満足度5

2007/05/21 20:02(1年以上前)

S5Proで、
PlanarT*1.4/50ZF
DistagonT*2/35ZF
使用してますが、絞り値は、1段ずつの認識ですね。

昨日、S5Pro片手に散歩に行きました。PlanarT*1.4/50ZF(35mm判換算75mm)は、ポートレートに使えるんですが、DistagonT*2/35ZF(35mm判換算52.5mm)は、画角が狭い・・・、と嘆き、やはり、DistagonT*2.8/25ZFにしとけば良かったと後悔してます。何かを売って、このレンズを買います。

書込番号:6357852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:25件

2007/05/21 22:27(1年以上前)

Leon Capaさん。

怒涛の単Lラインナップですね〜(^^;)。
うらやましすぎる、、。

Distagon T* 2.8/25 ZFも行っちゃってください。
何を売るんだろう??。

書込番号:6358523

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 Distagon T* 2.8/25 ZFの満足度5

2007/05/21 22:58(1年以上前)

けろぶたさん

L単か、Lズームか、はたまたDX17-55か、DistagonT*2/35ZFか・・・

さっきから、溜息ばかりです・・・。DX17-55売るか、DX17-55でカバー(別名:我慢)するか・・・

書込番号:6358702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:25件

2007/05/22 08:07(1年以上前)

Leon Capaさん。

メイン機がCANONかFujiで変ってくると思いますがDX17-55はもったいないような気がします。

売るなら50mmf1.2LかDistagonT*2/35ZFくらいでしょうか。
でもDX17-55はCANON機では使えなくDistagonT*2/35ZFは使える、、悩ましいですね(^^;)。

書込番号:6359627

ナイスクチコミ!0


スレ主  あささん
クチコミ投稿数:116件

2007/05/22 13:14(1年以上前)

> Leon Capaさん

そのラインナップからならDX17-55が唯一フルサイズ未対応ですね。こればっかりはマウントアダプターを使ってもどうにもなりませんし^^;
単焦点レンズにこだわりを持っていて、Zeissがどうしても良いというならズームレンズを廃してZeissのZFシリーズをそろえていく方が所有欲を満たせるんじゃないかと思いますがどうでしょう?

私の場合は、レンズにお金かけるときりがないのでピンポイントにこだわりレンズを1つ2つ。それ以外はレンズメーカ製の安いのを使うって決めてます。結局、趣味のものなのでお金にゆとりがあれば何買ったって良いんでしょうけどね^^

書込番号:6360161

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 Distagon T* 2.8/25 ZFの満足度5

2007/05/22 16:43(1年以上前)

けろぶたさん &  あささん

私のくだらない悩みにお付き合い頂きありがとうございます。
けろぶたさんの言うようにDX17-55は、勿体無いように思います。が、 あささんの言うようにズームを廃して、ZFで逝こうかと思います。もともと、S5Proを買ったのは、ZFを楽しみたかったんです。なのに、気がつけば、DX17-55の評判にやられて、買ってしまってました(^^;)ZFシリーズなら、S5Proでも、5Dでも楽しめますからね!あ、FM3Aでも楽しめますからね!ZFレンズで、カメラ3台を・・・。

書込番号:6360524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:25件

2007/05/22 20:50(1年以上前)

Leon Capaさん。

>S5Proを買ったのは、ZFを楽しみたかったんです

そうゆう事でしたら心置きなくDX17-55を手放してZeiss制覇しましょう!(笑)。このDistagon T* 2.8/25 ZFは外せませんよ〜。後は85mmとマクロ2本ですかね、、、(^^;)。

書込番号:6361118

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 Distagon T* 2.8/25 ZFの満足度5

2007/05/23 11:26(1年以上前)

けろぶたさん

正直、85ZFが欲しかったんですが、私の場合、S5Pro(APS-C機)では使わないように感じました。EOS5Dでも、135mmの出番が少ないので。そして、この間の散歩で、広角が欲しいと感じましたんで、この25ZFに目が行きました。

早く、Nikonが35mmフルサイズを出して欲しいと願うばかりです。そうなれば、85ZF&50マクロ&100マクロに逝きたいと思います。

書込番号:6363050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 Distagon T* 2.8/25 ZFの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/05/23 19:31(1年以上前)

亀レスになります (^^;)

このレンズの持ち味は、何と云っても「最短撮影距離17cm」でしょう
絞り開放〜1段絞った辺りで思いっきり被写体に寄って撮ると、何とも云えない良いボケ味の描写をしてくれます

普通に風景を撮るのなら..... 敢えてこの高価なレンズを購入することも無いのかも? (^^;)

書込番号:6364080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2007/05/23 19:48(1年以上前)

>普通に風景を撮るのなら..... 

いえいえ、普通に撮ってこそですよ♪
でも、寄って撮れる事は「より良い事」ですね。

後は、50マクロや100マクロも楽しみですよね♪

書込番号:6364130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 2.8/25 ZF」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2.8/25 ZF
カールツァイス

Distagon T* 2.8/25 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月24日

Distagon T* 2.8/25 ZFをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング