『K-5でのピント合わせはどうでしょう?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥89,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 重量:510g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 Distagon T* 2/35 ZKのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2/35 ZKの価格比較
  • Distagon T* 2/35 ZKの中古価格比較
  • Distagon T* 2/35 ZKの買取価格
  • Distagon T* 2/35 ZKのスペック・仕様
  • Distagon T* 2/35 ZKのレビュー
  • Distagon T* 2/35 ZKのクチコミ
  • Distagon T* 2/35 ZKの画像・動画
  • Distagon T* 2/35 ZKのピックアップリスト
  • Distagon T* 2/35 ZKのオークション

Distagon T* 2/35 ZKカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月26日

  • Distagon T* 2/35 ZKの価格比較
  • Distagon T* 2/35 ZKの中古価格比較
  • Distagon T* 2/35 ZKの買取価格
  • Distagon T* 2/35 ZKのスペック・仕様
  • Distagon T* 2/35 ZKのレビュー
  • Distagon T* 2/35 ZKのクチコミ
  • Distagon T* 2/35 ZKの画像・動画
  • Distagon T* 2/35 ZKのピックアップリスト
  • Distagon T* 2/35 ZKのオークション

『K-5でのピント合わせはどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2/35 ZK」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2/35 ZKを新規書き込みDistagon T* 2/35 ZKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

K-5でのピント合わせはどうでしょう?

2012/03/13 23:41(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2/35 ZK

クチコミ投稿数:69件

このレンズとFA31mmで迷っている者です。
K-5を使用していますが、f2などの開放で、このレンズでピントを合わせるのは難しいでしょうか?
いつか店で試そうと思うのですが、最寄りに扱っている店が無いので、よろしければ使用感をお聞かせください。

書込番号:14285476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2012/03/14 12:36(1年以上前)

やまかん2さん、こんにちは。

撮影対象は、どのようなものを考えておられますか?

別のカメラとレンズの組み合わせですが、室内などの撮影で、被写体との距離が取れないときは、被写界深度がセンチ単位になりますので、撮影者か被写体のどちらかが少しでも動いてしまうと、もうピントが合わなくなってしまいます。
また野外での撮影でも、スナップ的に瞬間を写し撮りたいときは、MFでは余裕がないこともありました。
逆に余裕のある撮影では、MFでピントを合わせると、より自分好みの写真が撮れたりして、楽しいです。

なので最初にも書きましたが、ピント合わせが難しいかどうかは、どのような写真を撮りたいかで変わってくると思います。

書込番号:14287260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/03/14 19:19(1年以上前)

secondfloorさん

お返事ありがとうございます。
風景と子供(室内、屋外)などの人物を考えています。
風景はいいのですが、人物の顔にきちんとピントが合うかどうか不安に思っています。

書込番号:14288628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2012/03/14 20:01(1年以上前)

お子様の撮影時に、マニュアルフォーカスで、ピントをきちんと合わすことができるか、ですが、私ではおそらく無理です。
でもこればかりはウデ次第ですので、やまかん2さんでしたら可能かもしれません。
過去スレを見させてもらいましたが、18-135mmをお持ちのようですので、このレンズを使って、マニュアルフォーカスを体験されてみてはどうでしょうか?
レンズが違うので、まったく同じ条件を作ることはできませんが、35mmの絞り開放でコシナの画角を、50mmの絞り開放でコシナの被写界深度を、それぞれなんとなく体験できると思います。

書込番号:14288837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/14 20:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞り開放です

F2.8です

ほぼ最短撮影距離です

遠景です

・やまかん2さん:
はじめまして.
最近本レンズを手に入れて,この前の週末に試写しました.その際の画像をアップロードします.全てK-5(AWBとMIYABI)で撮っています.
試写した際の印象では,手持ちのMF専用レンズの中では,本レンズはピント合わせをし易いです.しかし私は静物の撮影(ライブビュー使用)ですので,やまかん2さんの撮影目的と相当異なることにご注意ください.正直申し上げてお子様などの動体撮影だと,MFでは間に合わない場合が現れるでしょう.FA 31mm F1.8 AL LimitedやDA 35mm(F2.4かF2.8 Macro Limited)などのAFレンズの方が,やまかん2さんの目的に合っていると思います.
レンズ選びを楽しんでください.
それでは失礼いたします.

書込番号:14288973

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件 Distagon T* 2/35 ZKのオーナーDistagon T* 2/35 ZKの満足度5

2012/03/15 21:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

かくれんぼ最中にソファーの下から撮影

開放f2でカップケーキを撮影

f3.5で撮影

こんばんはー。
私はこのレンズを買って1年ちょっと経ちましたが
使えば使うほど愛着の湧くレンズです。

開放絞りF2のMFでピントを合わせられるかというと、

答えは慣れれば簡単です。

撮影シーンによっては無理な場合も
(ダッシュで向かってくる子供に開放で撮る.etc)。

このレンズはピントリングが丁度良い重さで合わせやすいです。
0歳の息子を被写体に撮影する事が多いですがバシッと決まった時は良い
写りをしてくれますよ^^
慣れてくると、まつげにピンを
合わせられるようになると思います。
私の場合、ライブビューは使っても居られない被写体ですので使ってませんが、
使ってみても良いかも知れませんね。

このレンズの本当の良さって開放のちょっと甘めの描写より、f2.5からf4くらいの
カリっとした描写が持ち味だと思うので、絞っても是非使ってみてください。

私も散々FA31?DA35Limited?と悩みましたが、
利便性だけを考えると、AFレンズにしとけば良かったなんて
思う事もありますが、私なりには一番良い選択をしたと思っています。
とても愛着の湧くレンズですよ。
デジタルなんで何枚撮っても無料ですからね^^
(ノ―ファインダーで撮るためにDA21mmLimitedも持っていての
使用感ですのでそこはご加味のほどを)

写真はPhotohitoにアップするのにRaw現像していますが、色味・露出などは
弄っておりません。
縮小して著作権表示だけしてあるやつをそのまま載せてます。
ご参考になれば。

書込番号:14294066

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2012/03/15 23:31(1年以上前)

secondfloorさん
なるほど、ズームレンズでMFを体験してみればいいのですね。でも、このレンズの方が明るくて、ピント合わせはしやすいのでしょうか。
昔、D70+45mmf2.8(=マニュアルレンズ)でやっていたことがあるのですが、かなり厳しかったです。完全にフォーカスエイド頼りで、出来上がる写真は一応ピントはあっていました。

藤八さん
作例ありがとうございます。やはりボケいい、解像といい、良いレンズですね。子どもも、よく動くようになってくるとやはりAFがよさそうですね。。。このレンズの絵が気に入っているだけに迷います。

SHINタオルさん
お子さんの写真、まさにこういう写真が撮りたいと思っています。それほど激しい動きが無ければ、大丈夫かもしれないわけですね。ちょっと絞るとカリっとして、良い感じになるんですね。あー、欲しくなってしまいます。HPも参考にさせて頂きます。

書込番号:14294952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2012/03/16 15:13(1年以上前)

明るいレンズの方が、ファインダーも明るくなって、ピント合わせがしやすくなると、私もよく聞くのですが、どうなんでしょうね?
人間の目は、明るさを自動的に調節するそうなので、その影響かもしれませんが、、、例えばズームレンズなどでも、ワイド端のF3.5とテレ端のF5.6では、一段以上も明るさが違いますが、特にテレ端のファインダーが暗いとは感じないです。
なので明るいレンズだからといって、ピント合わせが簡単にできるかといったら、それはないように思います。

あと私もさんざん翻弄されたのですが、子供の動きというのは、たとえ激しくなくても、突発的で予測しづらいですよね。
なのでAFでピントを合わせても、ちょっとシャッターを押すのをためらった瞬間に、もうピントから外れてた、なんてことはしょっちゅうでした。
MFでしたら、さらにピント合わせにも気を使いますので、シャッターチャンスを逃す確率は多くなると思います。
でも、そんな失敗も含めて、お子様との思い出、と思えるようでしたら、愛着を持てるレンズを使われた方が、きっと楽しいです。

書込番号:14297418

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 2/35 ZK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2/35 ZK
カールツァイス

Distagon T* 2/35 ZK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月26日

Distagon T* 2/35 ZKをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング