フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)コシナ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月17日
レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
こんにちは、D90を使い始めたデジ一入門者です。
先日このレンズをGETしました。
MFはフォーカスエイドがあるものの、ピンぼけ量産中です(笑)
ピント合わせにマグニファイヤーは使えますでしょうか?
僕は眼鏡をかけますが、四隅のケラレがでますでしょうか?
オススメやコツがありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:12317352
0点
NORI_BOADERさん こんにちは
nikonは良く判りませんが、マグニファイヤーって中央のみを大きくみる
為の道具ではないでしょうか?
そうであるなら、四隅が写るのではなく、中央のみ拡大して見る物という
感じだと思います。
フォーカスエイドは無視し、スクリーンマット面でのピントで撮影される
という感じになるのではと思います〜。
スクリーンマットでピントが来ているように撮影し、実際に撮影した物を
確認し、同じところにピントが来ないようでは問題ありかと思います。
このレンズ以外でも、フォーカスエイドを使用しないで、MFでピント合わせを
されてみて、スクリーンマットでピント合わせをして見てください〜!
視度調節は、事前に調整しておけば問題はなさそうに思いますが・・・。
もしAFでは問題なくて、MFでスクリーンマット面でのピント合わせで、ピンズレ
が起こっている場合、スクリーンマットが適切な位置にセットされていない
可能性があると思います・・・。
書込番号:12319040
0点
NORI_BOADERさん、はじめまして。
こちらのスレ↓は拝見していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12274883/
D40、D90ユーザで、このレンズを使っていますが、パンケーキレンズ狙いだったので、かさばらない組み合わせのD40とのセットで良く使っています。
D90より見づらいD40での使用なので、ピンぼけ増産です。(爆)
フォーカスエイドに頼りすぎると、被写体の背景にフォーカスエイドが働いて、ピンぼけなんていう失敗もあります(複数人の記念写真で、人と人の間の背景にピントが逝ってしまって大失敗)。
ファインダーでピントが合わせた後、フォーカスエイドで微調整するという使い方をしています。
で、マグニファイアーというかアングルファインダーDR−6を持っていますが、稼働率は低いです(最初は、子供撮りのローアングル撮影に便利だと思ったのですが、どうもしっくり来なくて使っていません)。
DR−6は×1と×2の切り替えで、眼鏡の有無に関わらず×2は蹴られます(×1は当然問題ありませんが)。
マグニファイアーについては、ニコン板の過去スレを検索してみてください。
ちなみに視度調整については、このレンズのクチコミで教えて貰ったことがあります。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211891/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105012/MakerCD=365/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=2/#7500647
書込番号:12321136
![]()
0点
NORI_BOADERさん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:12322222
0点
C'mell に恋してさん
早速ありがとうございました。
おっしゃる通り、像でピント合わせをしたくて、マグニファイヤーで拡大したらやり易くなるかなあと思いました。拡大すると4隅がケラレるようですが、Nikon D90はフォーカスエイドが左隅なんですよ。併用する場良い使いにくくなるかなあと思いました。
スクリーンの位置は問題ないと思います。
キツタヌさん
ありがとうございます。
D90の方がファインダーは見やすいんですね。D40と組み合わせた絵はすきですよ。
ファインダーメインでピント調整したいですね。調整技能を上げるしかないですね。
視度調整は今の所マイナス方向いっぱいです。
マグニファイヤーは改めて調べてみます。
nightbearさん
エールありがとうございます!
このレンズで表現をしたいですね。
あきらめませ〜ん!
書込番号:12322644
0点
ご購入おめでとうございます。
私もD40にこのレンズを付けっぱなしで楽しんでおります。
お気軽な純正3518もいいですが、写真を撮っているぞと、気持ちにさせてくれるこのレンズはお気に入りです。
ピンぼけ上等、数でカバーしましょう。
書込番号:12327739
![]()
1点
リトルニコさん
こんばんは!
D40とのコンビは大きさ、発色の良さともに最強ですね。
何十枚とった中の数枚でもドキッとする描写が有れば、とても満足できますね。昨日に体験できました!
HPちょっと拝見いたしましたが、リトルニコさんは愛知県在住なのですね。私も愛知県在住、知多半島に暮らしています。
投稿写真の場所、ご存知ですよね。
(お恥ずかしいですが、このレンズで撮ったものです。)
書込番号:12329791
0点
D90でしたら、
ライブビューでのピント合わせも検討されては?
拡大表示できるので、MFで追い込むには意外に便利ですよ♪
マグニファイアーは使いにくいので、
個人的にはあまりおすすめしません。
(買っても使わなくなるような気が…)
書込番号:12361109
![]()
0点
爽健美茶好き♪さん
ありがとうございます。
確かにLVが有効かもしれませんね。
まだ拡大表示は使った事無いので、説明書を読んで習得してみます。
結局マグニファイヤーは購入しませんでした。
ノーマルのファインダーでピント合わせを鍛錬しています。
書込番号:12362014
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/02/19 22:03:56 | |
| 4 | 2011/11/25 19:36:26 | |
| 11 | 2011/11/15 14:31:09 | |
| 10 | 2011/08/07 14:17:30 | |
| 10 | 2011/08/06 13:14:45 | |
| 18 | 2011/07/14 7:01:26 | |
| 2 | 2011/02/13 4:59:43 | |
| 9 | 2011/12/17 19:11:29 | |
| 0 | 2010/09/18 15:40:29 | |
| 1 | 2010/09/12 18:22:32 |
「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」のクチコミを見る(全 363件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












